SSブログ

都道府県No.19 山梨県 [日本47都道府県]

日本47都道府県の19番目は山梨県になります。

山梨は東京の隣ということもあり、ワインを購入にちょくちょく出かけています。

0812_01.png

ワインを買いには勝沼のマンズワイナリーだったり、サントリーの登美の丘ワイナリーとか色々行っていますが最近行ったワイナリーは甲府の駅前にあるサドヤワイナリーでした。

0812_02.JPG

ここではワイナリーの見学も出来ます。

この時はコロナ禍では無かったので試飲とかもしていましたが、僕は車だったので試飲はしません。

0812_03.JPG

そして甲府にある武田神社にも行きました。

0812_04.JPG

武田神社は勝負事に強い神社で武田信玄が祀られています。

0812_05.JPG

そして山梨では国道沿いでフルーツが売られていて、ここでシャインマスカットを購入しました。

0812_06.JPG

そして山梨の景勝地と言えば昇仙峡です。

0812_07.JPG

仙娥滝は昇仙峡の見所のひとつです。

0812_08.JPG

また甲府駅前にはこんな塔もあったりします。

0812_09.JPG

また大月にはリニア館があります。

0812_10.JPG

ここの横にはリニアの実験線もあり、走行中のリニアを見ることも出来ます。

ミニリニアもあり、乗る事も出来ます。

0812_11.JPG

そして山梨と言えば富士山で静岡側から見る形とはチョット違います。

日本のガイドブックの表紙になっている新倉山浅間公園は富士山と五重塔が見られます。

0812_12.JPG

そんな感じの都道府県No19の山梨県でした。

おこしやす!(156)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 31

ナベちはる

富士山と五重塔の組み合わせ、綺麗で絵になりますね!
by ナベちはる (2021-08-12 00:42) 

こんちゃん

昇仙峡は2度ほど行き、武田神社も1度行きました。
今度はリニアに行きたいです。
最後の写真の場所にも行きたいです。
by こんちゃん (2021-08-12 03:57) 

kinkin

山梨も見所食べ所満載の県ですよね^^;富士五胡も山梨ですし。
by kinkin (2021-08-12 04:54) 

shiho

サントリーの登美の丘ワイナリー!
私も何回か行きました。
試飲ばっかりしていて、ほろ酔い~。
武田神社も、昇仙峡も懐かしいです。
by shiho (2021-08-12 05:19) 

夏炉冬扇

山梨は多分いったことがないと思います…
ワンが元気なころは、車で「泊」の度に出かけましたが…
by 夏炉冬扇 (2021-08-12 07:20) 

kousaku

新倉山は桜の時期になると観光客が随分詰めかけます、来年にはコロナも終息しているかな?
by kousaku (2021-08-12 08:08) 

Boss365

こんにちは。
山梨県、身近な存在・・・?
正直、大きな産業ないですが、ワインや沢山のフルーツあり。
昇仙峡、夏は涼しく秋は紅葉を堪能できる場所です。
都内からも近く、お手軽に色々な観光を楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-12 09:29) 

くまら

シャインマスカットって喰ったこと無いっす
by くまら (2021-08-12 09:48) 

青い森のヨッチン

山梨で桃を買おうとしたら硬い桃が現地では最高の桃だということを知りました。生産者に言わせると柔らかい桃は半分腐っているといわれちゃいました。価値観が変わりました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-12 09:58) 

ミーミー

山梨は一回行きました
 藤さんが綺麗に見えて良かった
 昇仙峡も良いですね
 
 社員マスカット 本場でも高額でしょうねえ
 とても高く買えないです
by ミーミー (2021-08-12 10:38) 

リュカ

山梨もいろいろ行ってみたいところはあります。
なのにいつも、勝沼ワインのところばかりになっちゃう(笑)
by リュカ (2021-08-12 11:06) 

ようこくん

山梨県って東京の隣なんですね(初めてマジマジと地図を見ました)
ワインも果物も美味しく、見どころも多いのですね。
by ようこくん (2021-08-12 11:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ワインのクォリティーは世界でも注目されるようになりました。赤ではまだ後塵を拝しますが、白は本国フランスでも人気のようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-12 13:10) 

いろは

こんにちは^^
山梨県は近いこともあって、何度も訪れています。
武田神社は勿論のこと、昇仙峡は中学の遠足で行きました。
ワイナリーも訪れて、いろいろワインを買ったり、
「アメミヤ」私もここでぶどう狩りをしました!
by いろは (2021-08-12 15:01) 

ちぃ

山梨県は足を踏み入れたことのない県。
初心者なのでやっぱり勝沼に行ってみたいです^^
by ちぃ (2021-08-12 15:46) 

SWEET

シャインマスカットが食べたい!です。
お供物を購入しにスーパーへ行ったらシャインマスカットがあまりに高くて驚いたばかりでした(^^ゞ
落ち着いたら山梨は、サクランボ狩りやブドウ狩りへ出掛けたいです。
by SWEET (2021-08-12 19:01) 

ヤッペママ

観光バスも色々なコースを選べるほど出ていますね。
観光バスでも個人旅行でも何度か…行きやすい所ですね。
by ヤッペママ (2021-08-12 20:16) 

ミィ

山梨は何度か行ってます。
次行くときは、ワイナリー行きたいな^^
by ミィ (2021-08-12 21:20) 

みずき

山梨って何気に東京からもアクセスが
良いですよね。数回しか行ったこと無いので
歴史史跡を辿ってみたいです^^
by みずき (2021-08-12 21:21) 

yucky

ワイナリーにシャインマスカット、いいですね〜。
加えてこんな景色、スケッチしたら楽しいだろうなあ(^^)
by yucky (2021-08-12 21:26) 

Jetstream

山梨にはとてもお世話になっています。多分長野県とならんで、良く出かけてます。忠霊塔と富士、これぞJAPANという風景ですね。
by Jetstream (2021-08-12 21:34) 

ma2ma2

ナベちはるさん
富士山と五重塔は日本ガイドの表紙になっています。

こんちゃんさん
昇仙峡は良い感じですね!
リニアも楽しかったです。

kinkinさん
山梨はフルーツ王国です。
色々見れます。

shihoさん
登美の丘もワイン美味しいのがありますね。
昇仙峡で滝を見ました。

夏炉冬扇さん
山梨は東京の隣なので良く出かけます。
ワインも生石のがあります。

kousakuさん
新倉山は観光客が多いですね。

Boss365さん
山梨は東京に住んでいると近い場所ですね。
温泉もあったり良い所ですね。

くまらさん
シャインマスカットは種なしブドウです。

青い森のヨッチンさん
山梨では桃は買ったことないです。
桃は福島で買うことが多いです。

ミーミーさん
誤字脱字のオンパレードですね。

リュカさん
山梨はワインは勝沼ですね。
山梨で美味しいワイン買っています。

ようこくんさん
山梨は東京の隣です。
ワインやフルーツも美味しいので良く出かけています。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ワインは山梨のが世界的にメダルを取ったりしていますね。
赤も白も美味しいワインが出来ています。

いろはさん
山梨は関東からは近い場所ですね。
ワインもフルーツも美味しいところですね。

ちぃさん
山梨は東京にいると結構出かける場所です。
近いので出かけます。

SWEETさん
シャインマスカットは高いですね。
山梨で買うと結構安く買えちゃいます。

ヤッペママさん
山梨は色々見るところも多いですね。
お出かけにも良い所です。
by ma2ma2 (2021-08-12 22:01) 

ma2ma2

ミィさん
山梨はワインが良いですね!
ワイナリーで試飲も良い物です。

みずきさん
山梨は東京からアクセスが良いですね。
すぐに行けちゃう所です。

yuckyさん
ワインにシャインマスカットと美味しいものが沢山有ります。
今日は大丈夫でしたか?

Jetstreamさん
山梨は東京からだと行きやすい場所です。
出かけたい所です。
by ma2ma2 (2021-08-12 22:07) 

raomelon

素敵なお写真にうっとり
富士山と五重塔絵になりますね^^
フルーツ王国山梨☆ぶどうもワインも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-08-12 22:19) 

mau

今年の勝沼の暑さはすごかったですね!
ブドウは大丈夫なのかなぁ
by mau (2021-08-12 22:50) 

溺愛猫的女人

リニアの窓は友人の弟さんが開発に携わってました。いつか乗れるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-12 23:18) 

まつき

富士山を撮るにはベストポジションですね~。
リニアの実験線も見てみたいし、これは行ってみたいですね。
by まつき (2021-08-13 11:14) 

トモミ

昇仙峡、実は結構なリピーターです(笑)!昔はひなびてたんだけどなぁ~…ロープウエィで登って更に少し歩くと絶景が広がりますよね!!

by トモミ (2021-08-13 13:33) 

ma2ma2

raomelonさん
富士山と五重塔は日本ガイドのj表紙です。
山梨はフルーツもワインも美味しいです。

mauさん
今年は山梨は暑くなりましたね!
ブドウは寒暖差が大きい方が良いみたいです。

溺愛猫的女人さん
リニアは静岡で工事の問題になっていますね。
乗れるのは何時だろう?

まつきさん
富士山が綺麗に見れる所です。
リニアは早いですよ(^^)

トモミさん
昇仙峡は1回だけしか行っていないです。
ロープウェイにも乗っていないです。
by ma2ma2 (2021-08-13 21:41) 

mio

山梨と東京が隣り合っているなんて知らなかった!!
甲府駅は二回降りた事があります。一度は山梨大学へ、
もう一回は山梨県立図書館へ。どちらも音楽関連のイ
ベントです。桔梗屋で信玄餅以外のお土産を探すのが
好きです。プリンとか飴とか。
by mio (2021-08-14 13:15) 

ma2ma2

mioさん
山梨と東京は隣同士です!
八王子を過ぎると山梨に入ります。
信玄餅は包んでいるビニールに出して食べるのが本当です。
by ma2ma2 (2021-08-15 22:20)