SSブログ

都道府県No.11 埼玉県 [日本47都道府県]

全都道府県制覇の都道府県No11は埼玉県になります。

埼玉県は東京の隣なので、小学校の遠足でも埼玉には出かけたり、入間基地の航空祭など普通に出かける県ですがそれでも色々見るところはあります。

0613_01.png

埼玉にはさきたま古墳群もあり、小学校の頃に行きましたが、数年前に訪れましたが、綺麗に整備されて公園になっていました。

0613_02.JPG

前方後円墳の古墳が幾つかあります。

0613_03.JPG

古墳の上には登れる様になっています。

0613_04.JPG

また埼玉は神社参拝でも出かけています。

三峯神社はアクセスの悪い場所にあるので、車で出かけました。

0613_05.JPG

0613_06.JPG

三峯神社は山の中にあるので結構アップダウンがあります。

0613_07.JPG

御朱印も山なので登拝になっています。

0613_08.JPG

そして秩父の駅からすぐにあるのは秩父神社で2000年近い歴史のある神社です。

0613_09.JPG

神社の本殿の彫り物も立派なのがあります。

0613_10.JPG

御朱印には宮家とのゆかりの神社となっています。

0613_11.JPG

そして大宮の街中にあるのは氷川神社で全国の氷川神社の総本山です。

0613_12.JPG

大宮公園の所にある広い敷地の神社です。

0613_13.JPG

本殿も立派な神社です。

0613_14.JPG

行ったのは令和になってからなので天皇即位の立て札もあります。

0613_15.JPG

御朱印も令和元年になっています。

0613_16.JPG

そんな感じの都道府県No11の埼玉県でした(^^)

おこしやす!(174)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 29

mau

研修で行ったことはあります。
電車だと隣の市に行くのに東京に出た方が早いと一緒に研修を受けた人が言ってました
by mau (2021-06-13 00:17) 

ナベちはる

前方後円墳は教科書で見ただけですが、埼玉にはそれが近い距離にたくさんあるのですね!
by ナベちはる (2021-06-13 01:34) 

こんちゃん

大学の1、2年生の時は埼玉県に住んでいましたが、学生でお金もないのでどこにも行くことが無く今に至ってます。
秩父もまだ行ったこと無いです。
いつでも行けると思う場所だからでしょうね。
by こんちゃん (2021-06-13 04:09) 

shiho

古墳見てみたいなぁ~!
秩父神社はお詣りしましたが、三峯神社と氷川神社は
まだなんです~。
by shiho (2021-06-13 05:43) 

yoko-minato

埼玉・・・我がふる里なのに
知らないところいっぱいです。
氷川神社は何回も!(^^)!!(^^)!
ふる里と言っても行ったことない場所だらけです。
by yoko-minato (2021-06-13 05:53) 

夏炉冬扇

立派な神社ですね。大きい。
彫刻も鮮やか。
こちら、今朝はもうムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-13 07:05) 

我流麺童

埼玉県はサラリーマン時代に勤務地があったので、あちこち回りました。もちろん行田の古墳群も3神社もお参りしていますが、そのころは御朱印ということを知らなかったので記憶だけです。
by 我流麺童 (2021-06-13 07:06) 

Boss365

こんにちは。
都内に住んでいるので、埼玉は身近な存在ですね。
さきたま古墳群、訪れた事ないですが、立派な前方後円墳に驚きました。
三峯神社、大昔ツーリングで行った事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 10:06) 

まつき

隣の県にこんなに立派な古墳群があるとは!
行ってみたいけど車がないと厳しそうですね(>_<)
by まつき (2021-06-13 11:12) 

ともち

埼玉県は妹家族が住んでいるので、何度か行ったことありますが、妹家族の家周辺に行くだけで、観光はしたことないです。
by ともち (2021-06-13 12:31) 

くまら

その辺の草でも食っておけと言われた所ですな
by くまら (2021-06-13 13:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

所沢-上里間の走行埼玉しか縁がありません。川越や秩父・長瀞と有名処も未体験です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-13 15:42) 

ちぃ

さいたまは盆栽村に行ったことがあります!
そのあと大宮のスーパーアリーナに行きました^^
by ちぃ (2021-06-13 16:05) 

ヤッペママ

立派な神社の数々。
秩父神社のつなぎの龍も立派ですね。
by ヤッペママ (2021-06-13 17:29) 

いろは

こんにちは^^
三峯神社は訪れた事が無くて...
本殿の彫り物が素晴らしいですね♪
埼玉県は近いので何度か行きました。
長瀞が綺麗だった記憶があります^^
by いろは (2021-06-13 17:43) 

リュカ

埼玉も見所たくさんあるんですよね^^
さきたま古墳群、大学の時に行きました!
いまはもっと整備されているのですね。
by リュカ (2021-06-13 17:58) 

raomelon

三峯神社、参拝したい神社の一つです。
埼玉にはエネルギーたっぷりの神社が
点在していますね^^
by raomelon (2021-06-13 18:29) 

もーもー

神社巡りは
身が引き締まりますね^_^
by もーもー (2021-06-13 20:01) 

青い森のヨッチン

埼玉の古墳群は行ってみたい場所ですね~
by 青い森のヨッチン (2021-06-13 20:40) 

ミィ

埼玉は昔ムーミンのあけぼの子どもの森公園に行ったくらい。
その帰りにイオンレイクタウンで買い物して帰りました。
買い物には便利だけど、千葉からでも結構遠いんですよね。
by ミィ (2021-06-13 20:49) 

ma2ma2

mauさん
埼玉は隣の県なので、普通に出かけています。
池袋からは埼玉に電車が走っています。

ナベちはるさん
前方後円墳は結構しっかりした形で残っています。

こんちゃんさん
秩父は小学生の頃から出かけていました!
釣りがすきだったので、埼玉に釣りに良く行きました。

shihoさん
埼玉は結構有名な神社が多いです。
三峯神社は結構アクセスが悪いので行くのが大変です。

yoko-minatoさん
埼玉出身ですか?
埼玉は広いので色々な観光スポットがありますね。

夏炉冬扇さん
有名な神社が沢山あります。
こちらも梅雨入りしそうです。

我流麺童さん
埼玉は隣の県なので仕事でも出かけていました。
御朱印は最近集め出しました。

Boss365さん
都内だと埼玉は近所ですね!
さきたま古墳群は東京の小学校の社会科見学で出かけました。

まつきさん
車じゃ無いとアクセスが難しいかもです。
隣の県に色々あります。

ともちさん
埼玉は結構観光する場所も多いですよ!
秩父は楽しい所が沢山あります。

くまらさん
飛んで埼玉ですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
高速に乗ると通過する県になりますね。
でも色々な所があります。

ちぃさん
盆栽村は知らなかったです。
スーパーアリーナはジョンレノン展に行った事があります。

ヤッペママさん
埼玉も結構有名な神社が多いです。
秩父神社は歴史が古いです。

いろはさん
三峯神社は三峯山がご神体になっています。
秩父神社も古い神社で歴史を感じます。

リュカさん
埼玉も色々見るところが多いです。
僕は小学生の頃にさきたま古墳群に行きましたが今では整備されています。

raomelonさん
三峯神社は結構パワーを貰えますよ!
色々埼玉もパワースポットが多いです。

もーもーさん
神社巡りは空気が違いますね。

青い森のヨッチンさん
さきたま古墳群は公園になっています。

ミィさん
飯能にはムーミーンパークも出来ました。
イオンのレイクタウンは広いですね。
by ma2ma2 (2021-06-13 21:36) 

みずき

三峰神社、一度は行ってみたいですが
車じゃないと厳しい場所にありますよね。

by みずき (2021-06-13 22:59) 

naonao

埼玉古墳は、私も小学校の頃に行きました。
大宮の氷川神社は、祖母の家の近くだったので
子供の頃は、初詣は氷川神社でした。
by naonao (2021-06-14 07:32) 

mio

所沢市に8年ぐらい住んでいたんですけど、埼玉に
古墳がある事は知りませんでした(;´Д`)もったい
ない、見に行っておけばよかった。でも行田市って
どこ?ってぐらい全くわかりません。埼玉は広い。
(わたしの行動範囲は所沢入間狭山ぐらいでした)
by mio (2021-06-14 07:43) 

ミーミー

埼玉 地味なイメージの県ですが
 良いところもいっぱいなんでしょうね
 神社もすごいですね
by ミーミー (2021-06-14 08:49) 

ゆうのすけ

埼玉は 大宮に友達がいるんですが なかなかすぐに行けないので
思い切りが無いと 千葉からは越境できないんですよね。
秩父とか 渓流がある山沿いがあるのも良いですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-14 15:22) 

ma2ma2

みずきさん
三峯神社はパワースポットです!
休日だとバスもありますが大渋滞で進まないです。

naonaoさん
さきたま古墳群は近県などからも見学に行く所ですね。
氷川神社は総本山ですね。

mioさん
所沢は飛行機の街ですね。
埼玉は結構広いですね。

ミーミーさん
埼玉は結構見る所があります!
ムーミンパークも埼玉にあります。

ゆうのすけさん
大宮は埼京線で30分で行けちゃいます。
千葉と埼玉は飛んで埼玉で戦っていましたね(笑)
by ma2ma2 (2021-06-14 20:48) 

Jetstream

三峰神社は神秘の森のなかで、荘厳な趣があります。御朱印私も戴きました。
埼玉の氷川神社は全国の総本社なんですね。一度はいってみたいです。
by Jetstream (2021-06-14 21:01) 

はづき

楽しそうですね。
私はほとんどの都道府県に行ったことがありません。(^_^;A
by はづき (2021-06-14 22:17)