SSブログ

5月にパスポートの期限が切れました。 [海外]

2011年5月に作ったパスポートが丁度1ヶ月前の11日に有効期限が切れました。

今のパスポートは3冊目で、コロナ禍が無ければ4冊目を作っていましたが、コロナが落ち着くまでは海外に行けないので、落ち着いたら作ろうとおもっています。

0611_01.JPG

このパスポートで出かけた最初の国は韓国で、一番上にあるのが韓国の入国と出国のスタンプです。

それ以外に2012年の12月ホノルルマラソンに出るのに行ったハワイの入国スタンプと下には2013年に出かけた台湾の入国スタンプが押されています。

スタンプもイミグレーションの係員が適当に開いた所に押されるので順番はバラバラです。

0611_02.JPG

こちらは2011年に初のフルマラソンのホノルルマラソンで出かけたハワイと2015年に出かけたグアムの入国スタンプです。

2011年は韓国の次がハワイでしたが41ページ目に押されています(笑)

0611_03.JPG

こちらは2014年にゴールドコーストマラソンに出るために行ったオーストラリアで単独で37ページに押されています。

0611_04.JPG

こちらは2012年に出かけた韓国の入国と出国のスタンプです。

ちなみに日本の出国と入国のスタンプは単独で押されている物は出していません(^^)

0611_05.JPG

日本の入出国のスタンプに囲まれているのはシンガポールの入国と出国のスタンプです。

0611_06.JPG

こちらは2013年に出かけたオーストラリアの入国スタンプと台湾の出国スタンプです。

ちなみにアメリカやオーストラリアは出国のスタンプは押されないのでありません。

0611_07.JPG

こちらは2016年に出かけた台湾の入国と出国のスタンプです。

ちなみに日本人が日本から出るときは出国になりますが、日本に戻ってくるスタンプは帰国になっています。

0611_08.JPG

こちらは2016年に出かけたハワイと2017年に出かけたイギリスの入国スタンプです。

イギリスも出国のスタンプはありません。

0611_09.JPG

こちらは2018年2月と6月に行ったハワイの入国スタンプです。

0611_10.JPG

そして2019年に行ったグアムの入国スタンプです。

ちなみにグアムは2月と3月に2回行ったのですがどちらも台風の影響で飛行機操縦は出来なかったのでグアムにはもう行かないと思います(笑)

0611_11.JPG

ちなみにオーストラリアは2017年にも行っていますが、入国スタンプは廃止されていました。

10年間で出かけた海外ですが

ハワイ5回

オーストラリア3回

グアム2回

韓国2回

台湾2回

イギリス1回

シンガポール1回

の16回の海外でした(^^)

さてコロナ禍で新しいパスポートにはワクチン接種の情報も入るのではと言われていますので、次作るパスポートは結構変るかもです(^^)

おこしやす!(163)  コメント(28) 

おこしやす! 163

コメント 28

ナベちはる

いろいろな国に行かれましたね!
今は厳しいですが、海外へ行くためにも(併せてパスポート更新のためにも)コロナが落ち着いてほしいですね。
by ナベちはる (2021-06-11 01:03) 

kinkin

自分もパスポートとっくに切れていますが、使う機会が遠ざかってしまって・・・^^;
by kinkin (2021-06-11 05:17) 

yoko-minato

本当にいろいろな国に出かけられていますね。
私はパスポートは切れたままで多分もう作りません。
海外に行きたい気持ちはあるのですが・・・
by yoko-minato (2021-06-11 06:20) 

ミーミー

いっぱい行ってましたねーー
 私は古いパスポート見た事がなかったわあ
 コロナで行けないと思ってましたが
 昨年9月で切れたので取り直しました
 免許証がないので一番の身分保障なんです
 24歳の時から切れたことがなかったパスポート
 持ってるだけでもなんか落ち着きます
 早く行きたいですね 
by ミーミー (2021-06-11 07:12) 

リュカ

そうか!たしかにワクチン情報も必要ですものね。
きっとパスポート変わりますよね。
わたし、有効期限いつだろう。。。まあ、この調子だと2ニャンが生きてる間は海外に行く機会はないかな〜(笑)
by リュカ (2021-06-11 07:52) 

もーもー

歴史が刻まれてますね
パスポート 10年にしたけど・・行くことないな――
羨ましいです
by もーもー (2021-06-11 08:09) 

shiho

すごいなぁ~!
私も数年前に作りましたが、真っ白けのままです。
身分証みたいになっています。
by shiho (2021-06-11 08:56) 

青い森のヨッチン

良い旅の記憶となりますね
私のパスは赤い表紙のもの1冊で韓国とオーストラリアのスタンプだけ押されています。
これも良い思い出になりますので捨てられずにしまってあります。
新しいものは作っても使う機会が将来なさそう・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 09:12) 

Boss365

こんにちは。
スタンプ、係員は適当に押しますね。実感しています。
最初のパスポート、余りにも適当に押すので、諦めた事あります。
知人で頻繁に出入国していると「厳しくチェックされる」と聞いた事あり?
小生のパスポート、もしかしたら切れてるかも(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 10:11) 

ミィ

10年間ですごい!
2回以上のリピートが多いんですね。
by ミィ (2021-06-11 10:19) 

kuwachan

私はあと5年残っています。
ヨーロッパの場合、シェンゲン協定に加盟している国だと
何か国か回ってもスタンプは最初と最後だけなのが淋しいです。
by kuwachan (2021-06-11 10:59) 

raomelon

10年間で16回の海外旅行、すごーい!
出入国スタンプは、順番に次の頁に押されると思っていました^^;
こうして見ていると旅行に行きたくなりますね^^
by raomelon (2021-06-11 14:26) 

ちぃ

私のパスポートも切れているはずー。
しばらく海外に行くこともないかしら。
もし次作るなら5年有効期限でいいやw
by ちぃ (2021-06-11 14:48) 

いろは

こんにちは^^
初めて訪れた外国は香港でした。
次にシンガポール、そしてハワイとだんだんと
遠くに行くようにしました。
初めてヨーロッパに行った時は眠れなくて辛かったです^^
by いろは (2021-06-11 16:25) 

Inatimy

台湾のスタンプ、飛行機のシルエットが素敵^^。
EU内の旅だとスタンプが何も無く、日本にも一時帰国してないので、
パスポートほぼ真っ白なページです・・・。
by Inatimy (2021-06-11 18:40) 

ヤッペママ

スタンプがいっぱい。
私の現パスポートは殆ど使っていない気がします。
何時までだったかしら?
by ヤッペママ (2021-06-11 21:19) 

くまら

そー言えばおいらのパスポートも期限切れたわ
by くまら (2021-06-11 21:33) 

ma2ma2

ナベちはるさん
色々出かけていますがハワイグアムのアメリカが多いです(^^)

kinkinさん
パスポートは切らしたことは無いのですが、今回は更新しなかったです。

yoko-minatoさん
海外は色々出かけていますがこの10年は決まった所がメインになります。
パスポートはワクチン打ったら作ります。

ミーミーさん
色々10年で出かけました!
免許とかマイナンバーカードも作ったので身分証明は沢山有ります(^^)

リュカさん
ワクチン情報がパスポートに入っていれば入国も簡単になりますね!
来年には新しいの作れるかな?

もーもーさん
パスポートは長くて10年なので作るタイミングもありますね。

shihoさん
パスポートは色々スタンプが押されるのが嬉しいですが今後はスタンプ無くなりますね。

青い森のヨッチンさん
旅の記録になりますがITの進化でスタンプは無くなりますね。
なので次回のパスポートは真っ白かも?

Boss365さん
パスポートのスタンプは結構勝手に押されますね!
なので色々な物を見て懐かしがります。

ミィさん
10年で色々出かけました!
同じ所に行くのは気に入ったからです。

kuwachanさん
パスポートは作る時で期限が変りますね!
色々な所で押して貰いたいです。

ちぃさん
パスポートは使わないと期限忘れますね。
次回はハワイから始めたいです。

いろはさん
初めての海外は最初のパスポートのシンガポールでした。
3ヶ月いました。

Inatimyさん
台湾のスタンプは入出国に飛行機がありますね。
色々スタンプが押されると嬉しいです。

ヤッペママさん
スタンプがいっぱいで嬉しいです。

くまらさん
パスポートは5年か10年ですね。
by ma2ma2 (2021-06-11 22:24) 

ふにゃいの

パスポート、私もあと1回ハワイに行くのに…
と思っていたのに切れちゃいました。
同じく落ち着いてから作ろうと思っています。
次は、北斎ですね^^
スタンプ、あのてきとーな押しっぷりが懐かしいです。
早く行きたいな~。

by ふにゃいの (2021-06-11 22:57) 

みずき

パスポート、期限が切れて久しいです。
10年だと顔が変わってそうですね^^
by みずき (2021-06-11 23:16) 

こんちゃん

期限が切れそうになったらすぐに新しくしています。
しかし前回のパスポートは10年間ほとんど使うことが無く期限が切れました。
スタンプを押すページが適当なのがずっと嫌でした。
by こんちゃん (2021-06-12 06:08) 

ハイマン

ハワイ5回は羨ましいです。
憧れのハワイになっています。
コロナで海外渡航が出来なくなって約1年半
この間がすごく長く感じます
by ハイマン (2021-06-12 08:07) 

miffy

パスポート、昔は期限が5年だったので今ので7冊目です。
2019年に切り替えたので今のパスポートはまだ1回しか使っていません。
早く新しいスタンプを押してもらえるようにならないかな~
by miffy (2021-06-12 09:39) 

トモミ

この情勢じゃ、確かに急ぐことないですね(笑)!

by トモミ (2021-06-12 15:32) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
僕もパスポート切れる前にマイルでハワイ行く予定でしたがコロナで全部駄目になりました!
なのでマイルをワインとかに変えています。

みずきさん
パスポート切れて1ヶ月です。
更新は何時になるだろう?

こんちゃんさん
海外に行く予定を入れてパスポートは更新しています。
なので今までのパスポートは結構スタンプ沢山です。

ハイマンさん
ハワイは今まで10回行きました!
コロナで海外旅行が出来なくなりましたね。

miffyさん
パスポートは赤くなってからは10年にしています。
最近ではスタンプ押さなくなりました。

トモミさん
海外に行けるようになったらパスポート更新します(^^)
by ma2ma2 (2021-06-12 21:17) 

barbie

スタンプは廃止の方向なのでしょうか。
フレンドリーな係員と見たら押して!ってお願いしたら、
しゃぁないなぁみたいな感じで押してくれはりました(笑)
by barbie (2021-06-12 23:44) 

mau

パスポートはいつになったら使えるのかなぁ。
by mau (2021-06-13 00:19) 

ma2ma2

barbieさん
日本の出国も自動チェックアウトになっているのでスタンプは欲しい人がスタンプ押す人の所で貰うようになっています。

mauさん
来年にはパスポート使いたいですね。
by ma2ma2 (2021-06-13 15:18)