SSブログ

都道府県No.06 山形県 [日本47都道府県]

都道府県No.06になるのは山形県です。

0424_01.png

山形県は車でドライブで行った事がありますが、飛行機で行ったのは1回だけ!

羽田から山形空港まではJ-AIRが飛行機を飛ばしていますがエンブラエルの小さな飛行機です。

0424_02.JPG

山形までのブロックタイムは1時間なので実質飛行時間は40分ほどになります。

山形空港はおいしい山形空港と言う名前になっています。

0424_03.JPG

この時は山形空港からさくらんぼ東根駅に移動し、そこから山形駅に向かい、観光をしました。

山形駅のすぐ近くにあるのは霞城公園で城跡になります。

0424_04.JPG

中にはお城は無くて霞城跡になります。

中には資料館があってこの時は天地人が放送されていた頃でした。

0424_05.JPG

霞城の模型がありましたが、天守閣とかは無く平城だった事が判ります。

0424_06.JPG

そしてその後に向かったのは出羽国分寺薬師堂とかも見学しました。

0424_07.JPG

ここには愛嬌のある薬師如来像が左右にあり、阿吽になっていました。

0424_08.JPG

0424_09.JPG

そしてこの後回ったのは文翔館と言うところで旧県庁になり、見学出来る様になっています。

0424_10.JPG

中には県知事室などもありますが、中は木造の階段とかになっています。

0424_11.JPG

知事室ですが、ここでは映画のるろうに剣心の撮影が行われたそうです。

0424_12.JPG

文翔館にはホールもあり、合唱の練習が行われていました。

0424_13.JPG

そして山形駅の横にあるのは山形県産業科学館で無料で見学することが出来ます。

0424_16.JPG

中にはフーコーの振り子とか色々な物が展示されていました。

0424_14.JPG

0424_15.JPG

そして帰りは山形新幹線で帰ってきました。

0424_17.JPG

山形ではさくらんぼをお土産で買って来ました。

0424_18.JPG

そんな山形県でした。

おこしやす!(156)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 27

mau

山形空港の標識はよく見ますが、行ったことは無いです。こんな感じなのかー
by mau (2021-04-24 01:19) 

ナベちはる

旧県庁、堂々と構えているような印象を受けました。
by ナベちはる (2021-04-24 02:24) 

我流麺童

阿吽の薬師如来像は珍しいですね。ホント愛嬌がある顔です。
by 我流麺童 (2021-04-24 06:39) 

夏炉冬扇

如来様、おどけてますね。
サクランボ、畑のは熟すかな?
by 夏炉冬扇 (2021-04-24 07:08) 

miffy

山形は山寺や蔵王などの県南しか行ったことがありません。
羽黒山や月山に行きたいです。
by miffy (2021-04-24 07:55) 

shiho

山形といえばサクランボ~!
美味しいですよね。
by shiho (2021-04-24 08:00) 

こんちゃん

おいしい山形空港とは面白いネーミングですね。
阿吽の如来像は微笑ましいです。
by こんちゃん (2021-04-24 08:07) 

リュカ

確かに愛嬌のあるお顔で立っていらっしゃるのですね(笑)
サクランボ美味しいですよねー。
大好きです!
by リュカ (2021-04-24 08:41) 

Boss365

こんにちは。
出羽国分寺薬師堂の薬師如来像は、意外性あり、興味深いです。
威圧的でなく、何かしらの意図があるような気がします。
山形の名物=さくらんぼ、美味しいヤツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-24 09:35) 

raomelon

愛嬌のある薬師如来像、大らかな雰囲気で和みます^^
山形と言えばさくらんぼ♪美味しそう~
by raomelon (2021-04-24 10:53) 

SWEET

おいしい山形空港ですか(^^♪
なんだか可愛い(´艸`*)
車や新幹線で出掛けていて、飛行機は全く頭に浮かんできていませんでした(^^ゞ
昨年サクランボを食べた記憶がないので今年はいっぱい食べたいです
by SWEET (2021-04-24 12:55) 

いろは

こんにちは^^
山形県と言えばサクランボですね♪
あとは紅花でしょうか...
行ったことはないです^^
by いろは (2021-04-24 14:28) 

ミーミー

実家へ行った時に山形へ一回行きました
 さくらんぼ 美味しいですね(^^♪
 
by ミーミー (2021-04-24 15:14) 

ちぃ

おいしい山形空港!?
すごい名前つけられちゃいましたが確実に一度で覚えますね^^
by ちぃ (2021-04-24 16:01) 

ヤッペママ

空港名忘れないでしょう。
サクランボは有名ですね。
by ヤッペママ (2021-04-24 17:59) 

ふにゃいの

空港においしいがつくなんて面白いです。
最近は、日本も普通に地域名ではない
名前の空港が増えましたね。
by ふにゃいの (2021-04-24 18:59) 

ma2ma2

mauさん
山形空港は羽田から飛んでいるので使ってみました!
意外と大きい空港でした。

ナベちはるさん
旧県庁は立派な建物でした。

我流麺童さん
薬師如来像は愛嬌のある像でした。

夏炉冬扇さん
如来像は面白い感じですね。

miffyさん
僕も最初は月山とかに行きました。
フルーツが美味しい県ですね。

shihoさん
サクランボが美味しいところです。

こんちゃんさん
山形の空港には美味しいが着いています。

リュカさん
愛嬌のある如来さんです。
サクランボウも美味しいです。

Boss365さん
出羽三山は信仰の対象になりますね!
サクランボウは甘いです。

raomelonさん
昔も愛嬌のある像があるのですね!
山形のサクランボウは美味しいですね。

SWEETさん
美味しいがつくのが山形にある空港です。
飛行機で飛ぶのは短時間ですが良かったです。

いろはさん
山形はサクランボウですね!
美味しいフルーツがあります。

ミーミーさん
山形のサクランボウは美味しいですね。

ちぃさん
美味しいって名前が付けられると忘れないですね。

ヤッペママさん
空港が美味しい出覚えますね!

ふにゃいのさん
空港に美味しいが着くのはもう一つあります。
コナンとか色々な空港名になっていますね。

by ma2ma2 (2021-04-24 22:53) 

みずき

阿吽像、微妙に薄いですね。
これもひとつの2,5次元?と
思ってしまいました^^;
by みずき (2021-04-24 23:25) 

kuwachan

山形空港で石田純一と遭遇。
一緒に写真を撮りました。
愛想はすっごくよかったです(笑)
by kuwachan (2021-04-25 00:36) 

ナツパパ

山形には仕事他でよく行きましたっけ。
新幹線を使うことが多かったのですが、冬はけっこう遅れるんですよねえ。
先代の新幹線車両は、ちょっと奇抜なデザインで好きだったなあ。
グリーン車の座席が1-2なのもよかったのになあ。
by ナツパパ (2021-04-25 09:58) 

みうさぎ

へー知事室で撮影されたんだ。
時代考証にマッチする素敵なお部屋なんだ。(^^)v
by みうさぎ (2021-04-25 13:12) 

ミィ

文翔館、雰囲気あって映画に出てきそうと思ったら
撮影で使われてたんですね。
山形といったらさくらんぼですね♪
by ミィ (2021-04-25 16:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ガンス、ガンスの山形は蔵王スキー場でお世話になりました。車での往復は結構疲れますが、景色には癒されました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-25 18:40) 

yoko-minato

サクランボ…いいな~!!
美味しそうです。
山形県は一度もお邪魔したことがなくて。
by yoko-minato (2021-04-25 19:02) 

ma2ma2

みずきさん
薬師如来像は愛嬌がある感じですね!
でもかなり昔に作られた物だそうです。

kuwachanさん
山形空港は羽田からは小さな飛行機しか飛んでないですね。
僕はこの時初めてでした。

ナツパパさん
今はグリーン車も2列×2列なので普通座席もグリーンも変らないですね。

みうさぎさん
るろうに剣心の撮影で使われたと書いてありました。

ミィさん
古い建物ですが、雰囲気があります。
山形のサクランボウは美味しいですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
蔵王スキー場は東北新幹線で向かう感じですね。
車だと遠いですね。

yoko-minatoさん
サクランボウは美味しいですね!
山形は2回程出かけました。
by ma2ma2 (2021-04-25 21:05) 

トモミ

山形駅周辺は複数回行きましたが、山形空港はまだなんです!

by トモミ (2021-04-27 07:09) 

ma2ma2

トモミさん
山形までだと新幹線と飛行機は時間変らないですね。
by ma2ma2 (2021-04-29 20:12)