SSブログ

都道府県No1 北海道 [日本47都道府県]

緊急事態宣言とかコロナ禍でお出かけもままならない状況で、ネタが無いな?って思っていたのですが、考えたらブログを始めたことで、日本全国にお出かけしていて47都道府県制覇しています。

なので、2010年からお出かけしたところの写真は全てバックアップを取って残しているので、47都道府県を都道府県番号順に少しずつ紹介していくことにしました。

なので、47記事は確保です(笑)

写真もブログに使っていないのとか色々あるので、それも使って記事を作成してみます。

と言うわけで都道府県No1の北海道です。

北海道に初めて行ったのは高校生のころで、ANAがスカイメイトとかを行っていた時です。

でもその頃の写真は本当の写真でしか無いので2011年の写真から北海道の観光地と言えば小樽です。

0325_01.JPG

そして手宮線跡です。

0325_02.JPG

北海道は札幌が一番多く出かけましたが最北端の宗谷岬にも行っています。

0325_03.JPG

0325_04.JPG

そしてノシャップ岬にも行きました。

0325_05.JPG

利尻島もこの時はよく見えました。

0325_06.JPG

そして北海道のお楽しみは空港での食事でサッポロクラシックは必須です。

0325_07.JPG

焼き鳥も北海道では豚肉になります。

0325_08.JPG

そして北海道はスープカレーも楽しみなものです。

0325_09.JPG

北海道では千歳国際マラソンや、ノーザンホースパークハーフマラソンとかにも出ましたが、北海道で一番印象に残ったのはサッポロ、キリン、アサヒのビール工場を一日で全て回った事です。

数ヶ月前から工場見学の予約をして電車での移動などで時間も調整しました。

サッポロ黒ラベルの試飲です。

0325_10.JPG

サッポロクラシックも飲めちゃいます。

0325_11.JPG

この後、隣の駅に向かってキリンのビール工場見学したあとの試飲です。

一番絞りの生ビールです。

0325_12.JPG

一番絞り熊本づくりを使って泡立てて注いで試飲です。

0325_13.JPG

午前中で2つの工場を回って、札幌市内にあるアサヒビールの工場に行って試飲です。

スーパードライの試飲です。

0325_14.JPG

おかわりでドライプレミアムを頂きます。

0325_15.JPG

ドライプレミアムも美味しかったです。

0325_16.JPG

この時は一日飲んでいたので酔っ払いました。

帰りの飛行機でもラウンジで飲んで帰りました(笑)

北海道では行っていないの知床が未開の地なのでコロナが収まったらオシンコシンの滝や五胡とかに行ってみたいです。

ちなみに北海道の空港で降りたのは南から

・函館空港

・新千歳空港

・丘珠空港

・旭川空港

・稚内空港

・帯広空港

・釧路空港

・女満別空港

・中標津空港

で降りていないのはオホーツク紋別空港と奥尻空港、利尻空港だけです。

都道府県No2は青森県になります(^^)

おこしやす!(163)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 29

ナベちはる

たくさんの空港に降りられていますね!
それほど時間が経たずに、北海道の空港を「制覇」しそうです。
by ナベちはる (2021-03-25 00:58) 

yoko-minato

日本全国に行かれたとはすばらしいです。
北海道は一度いきましたが空港がこんなに
あるとは知りませんでした。
by yoko-minato (2021-03-25 07:07) 

こんちゃん

スカイメイト懐かしいです。
北海道で一番行きたいのは宗谷岬です。
北海道にある空港はそこそこ使ってたことに自分で驚いています。
by こんちゃん (2021-03-25 07:37) 

ようこくん

古い写真の発掘、さすがちゃんと整理をされているma2ma2さんだからこそできる技ですね。
47都道府県を制覇されているんですね、すごいです!
旅行好きの友人があと3県と言っていましたが、私には無理です(笑)
全都道府県の記事、楽しみにしています。
by ようこくん (2021-03-25 07:46) 

shiho

小樽は大好きで、よく行っていました。
手宮線跡で、ニャンコと遊んだ思い出もあります。
by shiho (2021-03-25 09:04) 

リュカ

手宮線跡だ〜〜〜
懐かしいなあ^^
わたしは、もうちょっと北にある手宮洞窟のほうに夢中だったんですけどねww
47都道府県制覇してるのはさすがです!
by リュカ (2021-03-25 09:49) 

Boss365

こんにちは。
北海道、つい最近まで姪っ子が居たので、色々情報を貰っていました。
セカンドライフ時に車で長期旅行をしたい場所です。
北海道の空港の多さに驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 10:12) 

トックリヤシ

空港には縁がなかったですが、北海道北半分と南半分、ツーリングで
2週しました。。。帰りは小樽からサンフラワー、乗船前に運河沿いの倉庫群を眺めてまったり過ごしたこと思い出しました^^
by トックリヤシ (2021-03-25 10:38) 

raomelon

47都道府県制覇されているのですね、すごーい!!
北海道は函館しか行ったことがありません^^;
サッポロ、キリン、アサヒのビール工場を一日で
羨まし過ぎる~~~(^^♪
by raomelon (2021-03-25 11:00) 

夏炉冬扇

北海道よかったです。
いつも一番搾りですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-25 11:33) 

もーもー

ああーー羨ましい写真です(^^)/
北海道のソフトクリーム 食べたいーー
by もーもー (2021-03-25 11:41) 

ゆきち

焼き鳥が豚肉に驚きました! 焼き豚とはまた違うのですね^^
ビール工場のハシゴは試飲でお腹がいっぱいになりそうです^^;

by ゆきち (2021-03-25 12:41) 

naonao

全国47都道府県を制覇、凄いですね♪
北海道は、札幌と小樽に行ったことがあります。
by naonao (2021-03-25 13:57) 

ちぃ

札幌に行ったらクラシックはお約束ですよね!
そして北海道で飲むととっても美味しい^^
道産子でありながら実はビール工場ひとつも行った事がありません。
札幌に住んでいる時はレジャーは車で出かけるのが99%だったので
なかなか難しく・・・(^▽^;)
by ちぃ (2021-03-25 15:07) 

いろは

こんにちは^^
47都道府県制覇は素晴らしいですね♪
北海道は新婚旅行で行きました^^
by いろは (2021-03-25 15:13) 

ミーミー

 全国制覇はすごーーーい(^^♪
   スープカレー 食べた事ありました
    美味しいですね
  
by ミーミー (2021-03-25 15:59) 

くまら

北海道は、数年前にかばん持ちで行っただけでやんす
by くまら (2021-03-25 16:21) 

ヤッペママ

大好きな北海道へは何度か行っています。
ツアーだったり、個人旅行はレンタカーで周ります。
コロナの心配がなくなったら又行きたいと思っているのですが…
by ヤッペママ (2021-03-25 16:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

何故だか岡山県と広島県だけ残しています。昨年全国制覇を目指しこの両県への旅を計画したものの、コロナのせいでキャンセルとなりました
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-25 21:26) 

ma2ma2

ナベちはるさん
北海道は沢山の空港があります。
北海道で降りていない空港は秘境の地です。

yoko-minatoさん
北海道は10回以上は行っています。
日本47都道府県は結構前に制覇していました。

こんちゃんさん
スカイメイトはマイルとか無かった時代ですね!
北海道は知床に行ってみたいです。

ようこくんさん
古い写真でもデータで残っているものです。
47都道府県を制覇したのはかなり前だったようです。

shihoさん
小樽は良い港町ですね。
手宮線跡は散策に良いですね。

リュカさん
手宮線跡は小樽の観光場所ですね!
手宮洞窟は知らなかったです。

Boss365さん
北海道は飛行機で飛ぶのに良い距離です。
北海道は広いので飛行機での移動も結構有ります。

トックリヤシさん
北海道はバイクや自転車で回る人が多いみたいですね。
でも広すぎるのでポイントで見て回ってになりますね。

raomelonさん
北海道は色々な所に行きました。
ビール工場の掛け持ちは酔っ払いました(笑)

夏炉冬扇さん
北海道のビール工場で飲むビールは美味しいです。
出来たては最高です。

もーもーさん
北海道は良いですよね!
北海道では函館でソフトクリーム食べました。

ゆきちさん
北海道では焼き鳥は豚肉になります。
グレイの函館の長谷川商店の焼き鳥弁当も豚です。

naonaoさん
北海道は小樽は良いところですね。
47都道府県は知らぬ間に行っていました。

ちぃさん
北海道では札幌クラシックですね!
でも黒ラベルも結構好きです。
ビール工場巡りも楽しかったです。

いろはさん
日本全国制覇しているので、記事が増えました。
北海道は2年前に行ったのが最後です。

ミーミーさん
スープカレーは美味しいですよね!
薄い味なのに結構汗かきます。

くまらさん
それはつまらないですね。

ヤッペママさん
北海道と沖縄はかなり行っています。
南北が多いです(^^)
by ma2ma2 (2021-03-25 21:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
広島と岡山は出張でも結構出かけていました。
牡蠣を食べにもいきました。
by ma2ma2 (2021-03-25 21:47) 

みずき

こんなにはっきり見えるのに自由に
行くことができないなんて・・・
北海道は湿気が少なそうだから
ビールがひときわ美味しく感じですね^^
by みずき (2021-03-25 23:59) 

mau

工場見学大好きです。
3つも回るなんて羨ましい。
by mau (2021-03-26 00:19) 

kuwachan

北海道、宗谷岬はまだ行っていません。
利尻、礼文もいつか行きたいですね。
by kuwachan (2021-03-26 11:38) 

ma2ma2

みずきさん
利尻島は北方領土では無いので日本人住んでいます。
ビールは出来たてが美味しいです。

mauさん
ビール工場の3連チャンは周到にスケジュールを調整しました。

kuwachanさん
宗谷岬はサハリンが見えます。
利尻や礼文は1島1日なので、日数がかかります。
by ma2ma2 (2021-03-26 20:58) 

かずい

北海道は一度しか行ったことがありませんが、その1回が稚内です。最北端に行ってみたいと思っていきました。宗谷岬、懐かしいです。あの辺の道路の行先標識みたいなものにロシア語が入っていたのが印象的でした。
by かずい (2021-03-26 21:15) 

Inatimy

1日でサッポロ、キリン、アサヒのビール工場を見学とは^^。
飲み比べ、楽しそうです。 キリン、アサヒも何かおつまみ、召し上がったのかしら。
by Inatimy (2021-03-26 22:01) 

Jetstream

宗谷岬と利尻島、百名山巡りが懐かしいです。拝見出来ありがとうございます。
by Jetstream (2021-03-28 10:11) 

ma2ma2

かずいさん
北海道は色々な所を巡りました!
落ち着いたら知床に行ってみたいです。

Inatimyさん
1日で3つのビール工場は酔っ払いました。
どの工場でも独自のおつまみがありました。

Jetstreamさん
利尻富士は全体が見える事が少ないので、この時は見れて良かったです。
by ma2ma2 (2021-03-28 19:05)