SSブログ

伊勢神宮 外宮 [ちょっと旅行]

伊勢神宮の外宮は2カ所の入り口があります。

なので最初は南側から向かいます。

火除橋を渡りますが外宮は左側通行になっています。

0106_01.JPG

火除橋を渡ると右側に手水舎がありますが、コロナ対策で柄杓は無く、水が流れる様に変更されています。

0106_02.JPG

鳥居をくぐって向かいますが太陽が逆光で眩しいです。

0106_03.JPG

鳥居をくぐり参道に入ると空気が変って涼しい感じになります。

0106_04.JPG

そして2つめの鳥居をくぐります。

0106_05.JPG

そうするとお守りや御札の授与所とかが見えて来ます。

ここまでは200mチョットって感じです。

0106_06.JPG

横には神楽殿があります。

0106_07.JPG

ここを通り過ぎると古殿地があり、次回式年遷宮が行われるとこちらに正宮が建てられます。

0106_08.JPG

現在の正宮は奥になります。

0106_09.JPG

鳥居から先は撮影禁止なので、ここから正宮を撮影してから参拝を行いました。

0106_10.JPG

正宮参拝後は別宮を参拝しますが、別宮に向かう途中に三ツ石があります。

これは三個の石を積み重ねられたもので、式年遷宮を行う時にここで大祓が行われるそうです。

0106_11.JPG

そして別宮の風宮です。

正宮では感謝をお祈りするので、別宮で個人的な願い事を行います。

0106_12.JPG

もう一つの別宮の土宮で、こちらでも参拝しました。

0106_13.JPG

そして来た参道とは別の参道から戻ります。

0106_14.JPG

途中に御神馬の厩舎がありましたが神馬はいませんでした。

0106_15.JPG

そして火除橋を渡って撮影しますが、逆光です。

0106_16.JPG

そしてこの後は内宮に向かいますが次回です。

おこしやす!(176)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 176

コメント 23

ナベちはる

外宮の見どころ、たくさんありますね!
by ナベちはる (2021-01-06 01:49) 

こんちゃん

さすが何度も来ているから伊勢神宮の参拝方法にも詳しいですね。
行きたいです。
by こんちゃん (2021-01-06 03:58) 

shiho

内宮はよく行っていましたが、外宮はご無沙汰しています。
by shiho (2021-01-06 05:50) 

ニッキー

伊勢神宮、行きたいです^^
でも今は関東方面の人間が行くのは
気持ち的にも迷惑だからなぁ・・・
コロナめぇ(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-06 07:42) 

リュカ

良い景色ですね〜
清々しい気分になります。
by リュカ (2021-01-06 08:01) 

夏炉冬扇

寒波襲来ですね。
コロナ収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-01-06 08:05) 

Boss365

こんにちは。
「太陽が逆光」の画像、後光に見えました。
伊勢神宮、参道の空気感、色々な意味で違いますね。
今年は機会を見て参拝したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 10:08) 

raomelon

緑に包まれた参道を歩くと清々しい気持ちになりますね。
個人的な願い事は別宮で、覚えておきます^^
by raomelon (2021-01-06 12:06) 

くまら

内宮と下宮はセットですもんね
by くまら (2021-01-06 13:45) 

みうさぎ

逆光が又良い感じになってます

by みうさぎ (2021-01-06 15:50) 

ちぃ

清々しい空気が伝わってくる様です!
参拝者の方も多く無くて良い感じですね^^
by ちぃ (2021-01-06 16:23) 

ヤッペママ

清々しくて空気が違うと感じていました。

by ヤッペママ (2021-01-06 17:20) 

kuwachan

木立に囲まれた伊勢神宮の境内は
独特の空気が流れている感じがします。
by kuwachan (2021-01-06 18:52) 

RASCAL

鳥居をくぐり参道に入ると空気が変わって涼しくなるのは木々が茂っているせいかも、、ですが神秘的に感じます。
車で行かれるのですね!
途中の景色の写真も楽しいですね^ ^
そぅ……富士山に雪が少ないですよね。
by RASCAL (2021-01-06 20:53) 

ma2ma2

ナベちはるさん
外宮の数倍の大きさのある内宮も色々見所あります。

こんちゃんさん
伊勢神宮は結構な回数行っています。

shihoさん
伊勢神宮は外宮から内宮と参拝するのが作法です。

ニッキーさん
コロナが急速に拡大しているので年明けはお出かけも躊躇っちゃいますね。
政治が何もしないでGO TO止めなかったのが悪いです。

リュカさん
伊勢神宮は森って感じで清々しいですね。

夏炉冬扇さん
今日は東京も寒かったです。

Boss365さん
逆光で撮影するとき眩しかったです!
コロナが早く終息して欲しいですね。

raomelonさん
木々に囲まれた参道は良い感じです。
大きな神社は個人的な物は別宮です。

くまらさん
外宮から参拝するのが正式な参拝です。

みうさぎさん
逆光は眩しかったです。

ちぃさん
参拝者も結構少なかったですが、内宮の駐車場は1時間待ちでした。

kuwachanさん
伊勢神宮とかは独特の雰囲気ですね。

RASCALさん
内宮は最初は木々が無くても何か良い雰囲気になります。
富士山に雪が少ないのは温暖化の影響ですね。
by ma2ma2 (2021-01-06 21:33) 

みずき

一度しか行ってないので記憶があいまいな
ところもありますが、とても素敵なところ
だったのは覚えています。
明け方に行ったんですが、日のある時間も
素敵なところですね^^
by みずき (2021-01-06 23:57) 

Jetstream

伊勢神宮は2度行きました。落ち着いたら、また行ってみたいですね。
by Jetstream (2021-01-07 11:13) 

yoko-minato

伊勢神宮は一度は行かないとと思っています。
東京都と3県いよいよ緊急事態宣言ですね。
by yoko-minato (2021-01-07 14:28) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 17:51) 

naonao

伊勢神宮は、行ったことがないので
コロナが落ち着いたら、行ってみたいです。
by naonao (2021-01-07 19:12) 

mau

橋を渡ると空気が変わりますね。
また行きたいなぁ
by mau (2021-01-08 00:43) 

かずい

伊勢神宮にも・・・当分は行きにくくなってしまいましたね。。。

記事とは関係ありませんが、冷凍のあんかけパスタは、Amazonに売ってました。ご参考までに。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%81%E4%BA%AD-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A36%E9%A3%9F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E5%85%B7%E6%9D%90%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89/dp/B00GX4ZIC2
by かずい (2021-01-09 21:18) 

ようこくん

伊勢神宮は特に、参道に入ったときに空気が変わるのを感じます。
白いお馬さんはいなかったのですね。
by ようこくん (2021-01-10 15:21)