SSブログ

飲み頃になったワイン [ワイン]

最近飲んだワインで家にあるBordeauxのワインが飲み頃をむかえた物が結構出てきて、飲み出しています。

昔は1本飲んじゃっていたのですが、最近は2日かけて飲むことが多いです。

最初に紹介するのはBordeauxの格付けで2級のワインで「ピション・ラランド」が作るセカンドワインの「レゼルヴ・ド・ラ・コンテス」の2002年もの。

買った当初は1万近かった記憶があります。

0419_01.JPG

Bordeauxの格付けワインになるとリファーコンテナで温度調整された状況で運ばれるワインになります。

船で運ばれる時に空調の効いたコンテナで運ばれる物は劣化もしないので良いです。

0419_02.JPG

ワインのコルク上部にも2002の刻印があります。

0419_03.JPG

コルクも無事に抜きます。

0419_04.JPG

タンニンもしっかりしていて果実味もしなやかな感じです。

それでもスパー2級と言われるピション・ラランドが作るワインなのでフルボディーの濃厚なワインです。

またこちらはブルジョワ級のワインでBordeauxの格付けがやり直されれば5級に入ると言われている「シャトーラネッサン」です。

ビンテージは2005年のものですが、しっかりと飲み頃になっています。

このワインは1992年の物とか結構今まで飲みましたが美味しいワインです。

0419_05.JPG

コルクにもラネッサンの文字が書かれています。

0419_06.JPG

このワインはタンニンは強くは無いですが、フルーティーなワインで飲みやすいワインです。

そしてもう1本はシャトー・ラトゥール・オーブリオンと言うワインの2005年です。

0419_07.JPG

ペサックレオニアンのワインでシャトーオーブリオンとかの1級ワインなどがある地域です。

0419_08.JPG

このワイナリーは2006年にシャトー・ラ・ミッション・オーブリオンに買収されてセカンドワインにアッサンブラージュされる形にかわりました。

なので、このビンテージがシャトー・ラトゥール・オーブリオンでは最後のワインになります。

そんな感じで飲んだワインも紹介していきます(^^)


今回のコロナウイルスで医療従事者の方が頑張っています。

その人たちを批判しないで下さい。

デマとか差別を行わないでください。

そして買い物とかに行ったら必ず手洗いとうがいをして感染防止をしてください。

マスク不足、消毒液不足でもこれを守れば自分への献饌を防ぐのもそうですが他人にもうつさないです。

キムタクの手洗いを見ましょう(^^)

おこしやす!(184)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 36

我流麺童

いつも千円ワインしか飲んでいない自分には高級ワインの味が解らないかもしれません。でも飲んでみた~いです。美味しいんだろな~。
by 我流麺童 (2020-04-19 06:16) 

marimo

シャトー都筑ワイナリーのワインは由緒ある高級酒ですよね。
2002年物のワイン♪ 美味しいでしょうね(^^
by marimo (2020-04-19 08:14) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-19 09:57) 

ナツパパ

コルク栓開けるのが下手で、いつも苦労しています。
スクリューキャップのワインも増えて助かってます。
この時期のワインは、まだコルク栓が主流なんですね。
by ナツパパ (2020-04-19 10:45) 

リュカ

いろいろ美味しそうなワイン^^
コルクを見るのも楽しいです。
by リュカ (2020-04-19 12:11) 

ニッキー

おぉ、コルクにも刻印が(°_°)
寝かせてコクの出たワイン、美味しいでしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-19 12:44) 

ミィ

うちは安物ワインばっかり。
最近はコルクのワインすら買ってないような(^^;
たまにはちょっと良いワインが飲みたい~。
by ミィ (2020-04-19 14:20) 

raomelon

世界最高峰のワインがズラリ~
一番おいしい時を見極めて味わう!
至福の時間ですね(^^♪
by raomelon (2020-04-19 15:37) 

Lanai

うわー♪ 飲み頃の銘柄ワインの数々、
素晴らしかったでしょうね^^。

by Lanai (2020-04-19 15:51) 

shiho

飲み頃のワイン!
飲んでみたいです~。
by shiho (2020-04-19 16:07) 

ちぃ

この自粛期間、お家でワインをゆっくり楽しむには
ちょうど良い機会かもしれませんね^^
by ちぃ (2020-04-19 16:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

家飲みには最高のお供です。もう少しの我慢で終わってくれること
を、大人しく祈るしかないです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-19 16:53) 

okko

薦かぶりのキヤンティがいつの間にか姿を消してしまい、残念です。
by okko (2020-04-19 17:03) 

はづき

いいなあ。断酒して1年以上になります。
宅飲みしたいなあ〜。(´ρ`)
by はづき (2020-04-19 17:13) 

夏炉冬扇

万円ワイン。
美味しいでしょう!
by 夏炉冬扇 (2020-04-19 17:23) 

4st

ご自宅でゆっくり飲める
これはいい時間の過ごし方ですね
しかもこんないいワインなら最高ですね(^^)
by 4st (2020-04-19 18:23) 

ヤッペママ

手洗い・うがい・3密を避ける…これは自分で出来る事。
しっかりやらないと!
by ヤッペママ (2020-04-19 19:23) 

かずい

最近はイエノミが基本です。安上りでいい面もありますが、外で飲みたくなる時もあります。でも今は我慢ですね!
by かずい (2020-04-19 19:39) 

JUNKO

手洗い段々丁寧になっています。
by JUNKO (2020-04-19 19:51) 

うさこ

22)
うさこ
前回の記事のコメントと同じです。

姪が県営名古屋空港のカフェで働いていますが、今は0人で飛ぶ事もあるそうです。
緊急事態宣言が出されても私の仕事は相変わらずです(>_<)
休日はスーパー以外は家にいます。
今は家での楽しみを見つけなきゃですね!


本当に怖くて不安です。
by うさこ
by うさこ (2020-04-19 20:32) 

ma2ma2

我流麺童さん
僕も普段は500円のワインを飲んでいる事が多いです。
たまに良いワインも美味しいです(^^)

marimoさん
20年近く経ったワインは熟成も進んで飲んだ後の余韻も良い感じです。

Boss365さん
了解です。

ナツパパさん
コルクも何本も明けていると結構なれてくるものです。
今でも良いワインはコルクを使っています。

リュカさん
ワインもボルドーは葡萄も色々なので面白いです。
良いワインのコルクは結構取ってあります(^^)

ニッキーさん
コルクにビンテージが書かれているものはワインに自信のあるワイナリーです。

ミィさん
普段はAEONのマイバスケットで買った500円のワインを飲むことが多いです。
スクリューキャップのワインは保存も良いですね。

raomelonさん
ボルドーは多くのワイナリーがあるので色々楽しめちゃいます!
のんびり飲むのが良いです。

Lanaiさん
飲み頃のワインはじっくり味わいたいです!
どれも美味しく頂きました(^^)

shihoさん
飲み頃のワインは香りも良いですよ!

ちぃさん
外での飲み会とか出来ないので家でのんびりワインを飲んでいます。
飲み頃になっているので美味しいです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
家飲みだとチャージも取られないので良いです!
GWでは緊急事態宣言は終わらないと思うので5月末までは我慢ですね。

okkoさん
それは残念ですね。

はづきさん
断酒1年は凄いですね!
家飲みも良い物です。

夏炉冬扇さん
万越のワインは美味しいですよ(^^)

4stさん
自宅だとワインもリーズナブルに飲めます!
時間も8時で閉まらないので(笑)

ヤッペママさん
基本的なことをちゃんとやることが大事ですね。

かずいさん
家飲みが基本で人と対面しないことですね!
暫くは我慢ですね。

JUNKOさん
手洗いとか基本的な事が大事ですね。

うさこさん
不安になる部分が大きいですね。
家で我慢するのが大事ですね。
by ma2ma2 (2020-04-19 21:03) 

poko

こちら県北部では感染者はまだ確認されていませんが
スーパーのレジには前の人との間隔を開ける為のテープが張られたり
レジにビニールカーテンが取り付けられる所も出て来ました。
私も手洗いの回数がかなり増え手荒れが気になるようになりました。
by poko (2020-04-19 21:30) 

ようこくん

ワインに詳しい人をすごいなーと思うのは
その長い横文字(というかカタカナでも)をよくスラスラと言えるなぁと感心します。専門用語も多くて難しくないですか?
今は自粛中で、逆に家飲みはゆっくり楽しめますね。
シャトー ラトゥール オーブリオンはとても美味しかったです!
最近は、エノテカの10本1万円のを毎日グラスに一杯ずつチビチビのんでいます。
by ようこくん (2020-04-19 21:58) 

mau

美味しいワインを飲む会を従姉妹と計画しようと思っていたのですが、コロナが落ち着かないとダメそうです…
by mau (2020-04-19 22:19) 

みずき

フルボディの赤、美味しそうです・・・
手洗い動画は、好きなキャストさんが
ピコ太郎さんのに合わせて踊ってるので
それを見てます^^;
by みずき (2020-04-19 23:50) 

ナベちはる

飲み頃のワインは、色も味も良いのだろうなと思います。
それを、ビンを見て想像するのも良いですね!
by ナベちはる (2020-04-20 01:48) 

ミーミー

コルク 上手に開けれて拍手
 中々 この手のワイン 開けるのが苦手ですう
  美味しく飲めたでしょうね(^^)/

  本当に外出 今朝の新聞に東京の商店街のすごい人
  密ですよねえ 困ったものですね 
by ミーミー (2020-04-20 06:49) 

yoko-minato

医療従事者に対しての差別など
許されることではありません。
そして家族の人たちへの差別も
あって葉なりません。
出来る限り私たちにできる事を
粛々とやっていくことですよね。
もうマスクも消毒液もまずは医療関係に
行って欲しいので求めませんね。
by yoko-minato (2020-04-20 09:20) 

naonao

ご自宅でゆっくり高級ワインを味わう
素敵な時間ですね☆彡

by naonao (2020-04-20 10:40) 

トモミ

何と羨ましい!目の毒です(笑)!!

by トモミ (2020-04-20 10:47) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
ワインが美味しそうに見えます。瓶だけでも(^-^
今回のことでは医療従事者が一番大変な思いをされていますね。
感染の危険もあって、それでも頑張っておられる。
今、セブンイレブンで、医療従事者に贈るための寄付を募っています。ここに寄附をしようかと思っている所^^
by mimimomo (2020-04-20 12:12) 

いろは

こんにちは^^
主人がワインが好きでしたので、生前はよくいただきました。ボルドーは赤が好いとか言っていた様な...
一度、キフワインを飲みましたが、濃厚なお味でした^^
by いろは (2020-04-20 16:03) 

足立sunny

顔は洗わないのか、とかいつも思うんですが。。。
コンテイジョンを見ましたら、CDCのお医者役の方が、人は1日千回ぐらい顔を手で触るとおっしゃっていたので、さらに普段の5倍ぐらい手洗いをしています。うがいもしないと。
by 足立sunny (2020-04-20 18:06) 

Rifle

口に含んだ時に重さを感じるフルボディが大好きですが、自宅周辺ではまず手に入らないし、あってもやたらと高いのが難点です。
by Rifle (2020-04-20 19:51) 

ma2ma2

pokoさん
感染防止のために色々な事が行われていますね!
だんだん対処が厳しくなってきますね。

ようこくんさん
ワインも色々勉強すると面白いですよ!
独特の用語とか色々ありますね。
家飲みで外出自粛ですね。

mauさん
今の状況だと人と会うのも躊躇っちゃいますよね!
早く状況が改善されると良いですね。

みずきさん
色々なタレントが手洗い動画をアップしていますね!
手洗いを心がけるのが大事ですね。

ナベちはるさん
ワインは色々飲むとそれぞれの味がわかってきます。
面白いですよ。

ミーミーさん
コルクはワイン沢山開けているとコツがつかめます(^^)
本当に人が集まり過ぎですね。

yoko-minatoさん
医療崩壊の寸前で頑張っている医療関係者に頑張ってもらいたいですね。
なので感染しないように人混みを避けるのが大事ですね。

naonaoさん
お出かけも外飲み出来ないので家でのんびり飲んでいます。

トモミさん
ワインを家でのんびりと飲んで外出自粛です。

Boss365さん
頑張ってください。

mimimomoさん
ワインは美味しいのでよく飲んでいます!
医療関係者んも人たちは本当に頑張っていますね。

いろはさん
ボルドーは赤がメインのワインですね!
貴腐ワインはデザートワインで美味しいですね。

足立sunnyさん
顔を洗う前に手洗いが最初ですね!
30秒の手洗いは結構大変ですね。

Rifleさん
フルボディーのワイン美味しいですよね!
色々ネットで買った物が家のストックがあります。
by ma2ma2 (2020-04-20 21:34)