SSブログ

羽田新ルート [Aircraft]

羽田空港が南風の時に15:00から18:00の間に東京上空を飛んで羽田空港に着陸するコースを飛行します。

外出自粛中なので家から飛行機を撮影してみました。

この日は曇りで上空も少しかすんでいます。

ちょうど東から西に向かって飛行した飛行機が板橋区と豊島区上空あたりで南に進路を変えてそのまま羽田に着陸して行きます。

ちょうど向きを変えて回り込んで来たところです。

0413_01.JPG

飛行機はBoeing737-800なので小型の飛行機ですが結構低い高度だと判ります。

0413_02.JPG

家の真上をオーバーパスすて飛行するANAのBoeing737-800です。

車輪の部分もよく見えます。

0413_03.JPG

その後やってきたのはJALのAirbus A350-900で嵐ジェットです。

0413_04.JPG

ちょうど旋回してコースを変えている所です。

0413_05.JPG

機体横には嵐が描かれていますが下からだと判りづらいです。

0413_06.JPG

0413_07.JPG

そして家の上空を飛んで羽田に向かいます。

0413_08.JPG

0413_09.JPG

そして夜にフライトレーダーを見ているとJAL Boeing787-9の嵐 HAWAII JETですが、現在ハワイ路線は欠航中なので台湾ー羽田に投入されていました。

0413_10.jpg

18:00に近いので空も暗くなってきています。

Boeing787-9のエンジン音は他の飛行機より静かに感じます。

0413_11.JPG

横に嵐が描かれています。

0413_12.JPG

近づいてきました。

0413_13.JPG

300mmで撮影しているので結構大きく写ります。

0413_14.JPG

そして家の上空を飛んで南に向かいます。

0413_15.JPG

Boeing787-9は翼の姿が綺麗な飛行機です。

0413_16.JPG

そんな感じで家から撮影した羽田新ルートを飛行する飛行機でした。

家から出ないのでネタが無いです(笑)

おこしやす!(188)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 188

コメント 45

zombiekong

ウチ(港区芝浦)飛行機近いし低いです。
最初に高層ビルの隙間を飛んでる(!?)のに気付いた時はびっくりしました。
by zombiekong (2020-04-13 02:16) 

shiho

我が家は成田空港が近いのですが、
空港に離発着する飛行機が頻繁に飛んでます!
by shiho (2020-04-13 05:59) 

ミーミー

おはようございます
 
 羽田ルート TVで見ましたが
ビルのすぐ上!! 怖い~~
 ma2ma2さんの家からも近いですねえ
 飛行機見るのは夢があって好きですが
   
 コロナで家に居るのが一番の安全策
  お互い頑張りましょう(^◇^) 
by ミーミー (2020-04-13 07:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

思わぬところからのレポになりましたね。搭乗率はどんな感じなん
でしょうか。大苦戦の両者、今後の動向が気になります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-13 07:46) 

marimo

飛行ルートは試験的に変更しているのが確定になったのですか?
by marimo (2020-04-13 07:54) 

きぃ

飛行ルート!
時々我が家の散歩コースの上も通りますが
音が凄いので、お家の上だと
かなり音が聞こえますか?

今の時期はお家にこもるのが一番ですね!
by きぃ (2020-04-13 08:39) 

夏炉冬扇

その内、ここをフライトなさるんでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2020-04-13 08:48) 

naonao

ご自宅の真上を飛ぶ飛行機[飛行機]?
大きくて、バッチリ撮れましたね
by naonao (2020-04-13 09:11) 

れもん

下から飛行機をじっくり見たことはないので、これらの写真はとても新鮮でした。
by れもん (2020-04-13 09:52) 

リュカ

自宅からこんなにバッチリと飛行機が見えるのですね(@o@
by リュカ (2020-04-13 10:30) 

poko

わが家の上空、かなり高い所を飛ぶ飛行機は時々ありますが
飛行機の形はわからないほど小さいので
大きく見えたらいいのにな~って思います。
1日に何機も上空を飛んでたらうるさいし
他の所を飛んでほしいって思うんでしょうね。
by poko (2020-04-13 10:39) 

くまら

飛行機飛んでるんだ

航空業界も自粛してるのかと思ってました
by くまら (2020-04-13 10:40) 

Boss365

こんにちは。
自宅上空での撮影、回り込み飛行機をがよく見えますね。
ma2ma2さんは、飛行機好きで利用も多いと思いますが・・・
自宅上空での飛行?危険を感じますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 10:54) 

mimimomo

こんにちは^^
近くで見られて良いですね。
それに飛行機や飛行ルートなど詳しいから見ていても楽しいでしょ?^^
by mimimomo (2020-04-13 10:56) 

ゆきち

我が家上空、飛行機は飛びませんがヘリが多いです。
多分、大阪の八尾空港(定期便はなく、警察・消防・測量などの業務用や自家用機、ヘリが発着)から市内へ飛んで来るからだと思います。結構うるさいです^^;
by ゆきち (2020-04-13 11:10) 

トモミ

大昔住んでたアムステルダムの自宅はスキポールへ(から)の飛行ルートの真下でしたが、当時は全然気にならなかったんですよねぇ!向こうの建物は防音がしっかりしてたからかな?

by トモミ (2020-04-13 11:22) 

raomelon

お家から飛行機レポとは、さすがです~^^
300mmですか!けっこう大きく映りますね♪
by raomelon (2020-04-13 11:22) 

いろは

こんにちは^^
こうして下から見る飛行機も好いものですね♪
夕暮れに灯りが灯る飛行機も、なんだか映画のワンシーンみたいで素敵です!
by いろは (2020-04-13 12:49) 

Lanai

こんなに飛行機がよく見えるのですね♪
遠目からでも機種が分かってしまうなんて
さすがです^^!
by Lanai (2020-04-13 12:50) 

yoko-minato

結構東京上空を低く飛びますね~。
最近は飛行機の姿をあまり見かけません。
by yoko-minato (2020-04-13 13:00) 

ちぃ

おお!お家からこの角度で見えるのですね^^
我が家からは関空方面から回り込んで生駒の山の上あたりを通って
伊丹空港に降りていく飛行機が5階の我が家のちょうど目線の高さで遠くに見えます!
by ちぃ (2020-04-13 13:05) 

クッキー

最近は中部空港への飛行機が頭上を飛ばないので、静かですね
アメリカから日本の空を取り返せないのは辛いですね
by クッキー (2020-04-13 14:06) 

ムサシママ

お宅から飛行機が見えるなんて贅沢ですね
広島空港は内陸に引っ越し、市内の上空で飛行機を見ることはできません
by ムサシママ (2020-04-13 15:45) 

JUNKO

自宅から撮れるなんていいですね。翼のカーブがいいです。
by JUNKO (2020-04-13 15:52) 

我流麺童

我が家の上空は1200m~1300mの高度で通過していきます。
ほんとにBoeing787-9はツバメを彷彿する翼の形が綺麗な飛行機ですね。
by 我流麺童 (2020-04-13 16:34) 

ニッキー

やっぱりかなり低く飛んでるように見えますねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-13 16:40) 

SWEET

私もベランダから飛行機を見上げることが多くなりました。
ARASHI HAWAII JETがこんなに近くに見られるのですね\(◎o◎)/!
by SWEET (2020-04-13 16:57) 

ヤッペママ

ここまではっきり下から眺める事が出来るのですね。
音の大きさは気になりませんか?
by ヤッペママ (2020-04-13 17:02) 

RASCAL

飛行機、飛んでるんですね!
台湾線だけかな?国内線は飛んでるのかな??
場所によってうるさいんですよね!
by RASCAL (2020-04-13 17:26) 

旅爺さん

都内を年間に数百機飛んで来るわけですが、
たった1機の失敗でもあったらと思うと心配です。
by 旅爺さん (2020-04-13 17:38) 

UZ

羽田空港の新航路が先月から供用開始になったのですね。
国内線も飛んでいるのですね。

まあ我が家上空も伊丹空港からの離着陸機が飛来してます。離陸時はいいのですが、風向きの影響で着陸機が飛来した時は低空で飛ぶので、音が非常に気になります。もっとも朝は7時以降に飛来するので、時報代わりになりますね。夜は21時以降は飛ばないので助かりますが…
by UZ (2020-04-13 18:02) 

ようこくん

住宅地の上を低空飛行で飛んでいるのは怖い気もしますね。
先日、関空や伊丹の出発/到着案内を見ていたらあまりにも欠航が多くて驚愕でした。搭乗率はどれくらいなのでしょうね。早く安心して乗りたいですね。
by ようこくん (2020-04-13 20:20) 

えんや

機長たちが不安がってると言われている新ルートですか?
事故無ければと思いますが、、、。

by えんや (2020-04-13 20:39) 

かずい

新しい羽田ルートは、騒音的にはどうなのですか?
シミュレーションの発達や、経験値が増えているのでうまく抑えていると思いますが。
by かずい (2020-04-13 20:56) 

ma2ma2

zombiekongさん
豊島区付近で1000mぐらいの高度を飛んでいますので、結構大きく見えちゃいます。

shihoさん
成田空港は国際線9割減便で少し静かになっているかも?

ミーミーさん
飛行機は乗るのも見るのも好きなので音は気になりますが家のベランダから見たりしています。
家から出ないので運動不足です(笑)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ANAもJALもかなり減便していますね!
ポイント2倍とかやっていますが乗る気にならないです。

marimoさん
4月から正式運用になりました!

きぃさん
家から飛行機撮影出来る様になったので少しは気晴らしが出来ます。
飛行機好きなので音は気にならないです(^^)

夏炉冬扇さん
コロナが落ち着いたら乗りたいです。

naonaoさん
自宅上空を飛ぶ飛行機、音がすると気になってフライトレーダーで確認しちゃいます(^^)

れもんさん
空港とかで撮影していても横からなので真上を通ると下から撮影出来ちゃいます(^^)

リュカさん
自宅の上空が飛行ルートなのでよく見えますよ(^^)

pokoさん
新ルートの前までは上空のかなり高いところを通過するだけでしたが新ルートで近くを引こうしていきます。
飛行機好きなのでよく見ちゃいます(^^)

くまらさん
飛行機結構飛んでいますよ!
国際線は減便がすごいですが!

Boss365さん
飛行機が回り込んで家の上空を飛んで行きます。
飛行機好きなので大丈夫だろうと思っています。

mimimomoさん
飛行機好きなので近くで見られて良いです!
ルートもフライトレーダーで確認しちゃいます(^^)

ゆきちさん
ヘリは我が家の上空も多いですよ!
警視庁と東京消防庁のヘリが結構飛んでいます。

トモミさん
僕は普段でも空から音が聞こえると空を確認しちゃうので直ぐに飛行機探しちゃいます(^^)

raomelonさん
家から飛行機見れる様になったので結構楽しんでいます。
300mmでも結構大きく撮影出来ちゃいます。

いろはさん
飛行機は乗るのも見るのも好きなので楽しんでいます。
昼間でも着陸機はライトをつけますが夜は綺麗に見れます。

Lanaiさん
飛行機がよく見えちゃいます。
飛行機の形で機種が判ります(^^)

yoko-minatoさん
新ルートで東京上空を低く飛んでいます。
飛行機減便していますね。

ちぃさん
家から真上を通過する飛行機が撮影出来ます。
ちょうど1000mの高度なので結構大きく見えます。

クッキーさん
航空管制はかなり日本に帰ってきて沖縄の嘉手納も日本の管制が行うようになってきています。

ムサシママさん
家から飛行機が見えるようになりました!
広島は広島西空港が閉鎖されましたね。

JUNKOさん
自宅から飛行機が撮影出来る様になりました。

我流麺童さん
我が家の所では1000mまで降りてきています。
Airbus A350も翼が綺麗になりました。

ニッキーさん
結構低い所を飛んで行きます。

SWEETさん
嵐JETは国際線と国内線の両方が見えるようになりました。
音がすると見上げちゃいます。

ヤッペママさん
飛行機は好きなので音がすると見ちゃいます。
下から大きく見ることが出来ます。

RASCALさん
飛行機結構飛んでいますよ!
国内線は減便してても飛んでいます。

旅爺さん
飛行機は落ちないので大丈夫でしょう。

UZさん
羽田空港の新ルートは3月テストで今月から運用開始です。
国際線は9割減便みたいですが国内線は結構飛んでいます。

ようこくんさん
住宅地の上空を結構な高度で飛行していきます。
3時間限定なの夕方に飛行機を見ることが出来ます(^^)
国内線も減便していますが国際線は9割減便だそうです。
by ma2ma2 (2020-04-13 20:59) 

ma2ma2

えんやさん
降下角度が問題になっている飛行ルートです!
物が落ちなければ良いと思います。

かずいさん
飛行機の音は好きなのでそんなに気になりませんが、人によっては五月蠅いと思うかもです。

by ma2ma2 (2020-04-13 21:01) 

みずき

大学が品川駅に近くて、飛行機
近いなぁって思ってました。
住宅街の上だと、また近さをより
感じそうですね^^
by みずき (2020-04-13 23:11) 

mau

飛行機飛んでると、なんかわくわくします。
石巻勤務だった時は、ブルーインパルスが飛んでるのが良く見えて楽しかったなぁ
by mau (2020-04-13 23:47) 

ナベちはる

飛行機、見る人が見たら機種が分かるぐらいにハッキリと映っていますね!
by ナベちはる (2020-04-14 00:00) 

まこ

品川区は散歩していると
もうすぐ、頭の上という感じで
降りてきます^_^;面白いんですけれどもね♬
by まこ (2020-04-14 08:59) 

ミィ

あさりのワイン蒸し作ってみました。
気分が変わってよかったです♪
by ミィ (2020-04-14 14:28) 

4st

フライトレーダ見ながら
空を見上げるの楽しいですよね
騒音問題が言われていましたが
例のコロナで陰に隠れましたね
ヒコーキ好きだから騒音は気にならないですか?

私の家もITMの南側の侵入ルート下にあるので
大阪の西側から飛んでくるヒコーキが自宅上空を通過します
那覇ー伊丹がJALのB777-300なので結構迫力ありますよ
騒音は私は気にならないです(^^)


by 4st (2020-04-14 18:46) 

ChatBleu

航路の下は結構うるさいんですよねぇ。大変だー。
by ChatBleu (2020-04-14 21:19) 

ma2ma2

みずきさん
品川だと離陸する飛行機も風向きで通過しますね!
着陸時は結構低い所を飛びますね。

mauさん
ブルーインパルスは松島基地所属なので、宮城だと訓練見れますね。

ナベちはるさん
飛行機は下から見ても機種判ります(^^)

まこさん
品川は結構低い所を飛びますね!
見ている分には楽しいですね。

ミィさん
アサリのワイン蒸しもたまには良い物ですね!
酒蒸しもどちらも美味しいですね(^^)

4stさん
フライトレーダーと見比べるのも面白いですね!
飛行機の音が聞こえると空を見上げちゃいます。
音はそんなに気にならないです。
by ma2ma2 (2020-04-14 21:23) 

ma2ma2

ChatBleuさん
飛行機好きなので音は騒音にはならないです(^^)
by ma2ma2 (2020-04-14 21:25)