SSブログ

飲んだワインと作ったもの [おいしかった]

完全にネタ切れになりました!

コロナの影響でお出かけも出来ないので、食べたものとかのネタになっちゃいます。

ワインの在庫はかなりあるのですが、そろそろ飲み頃をむかえた物が多くなり開けることにしました。

飲んだのはChateau de Mouchac(シャトー・ド・ムシャック)と言うボルドーのワインでビンテージは1999年なので20年ほど寝かせたものです。

エチケットの絵はロートレックの作品です。

0411_01.JPG

そしてワイン1本は飲みきれないので窒素を充填して栓をすれば翌日でも美味しくいただけます。

0411_02.JPG

コルクにも1999年と刻印されています。

0411_03.JPG

ボルドーのワインにしてはスパイシーな感じでどちらかと言うとローヌのワインに似た感じでした。

焼き鳥に合いそうなワインでした。

またたまに食べたくなるのがアサリのワイン蒸しです。

フライパンにバターを溶かしてニンニクスライスを炒めて香りを出します。

0411_04.JPG

砂抜きしたアサリを一回洗ってフライパンに入れます。

0411_05.JPG

1分ほど炒めたら白ワインを入れます。

0411_06.JPG

しばらくするとアサリが開いてきます。

0411_07.JPG

全部開いたところで器に移して乾燥アサツキを散らしてできあがりです。

0411_08.JPG

白ワインと一緒に美味しくいただきました(^^)


さて東京都の対応が発表されました!

最初東京都の出していた休業などを求めるのを国との交渉でだいぶ緩い物になってしまいました。

どうも今の政権は国民の命より経済が大事みたいで、保証も出来るだけ出したく無いって感じです。

そのあげく二階幹事長は50名以上集まる場所で講演を行っていたりコロナの危機って本当に考えているのかな?って思っちゃいます。

マスク配るのに400億以上の費用がかかるって、それより先に全世帯にお金を配って買い物以外の外出を制限するべきだと思います。

アベノマスクも世界からの笑いものになっています。

アベノミスクは国民の命より経済を大事にしているって思えちゃいます。

百貨店の休業も行わなかったですが、池袋西武では店員がコロナの感染がわかり食品フロアも閉鎖して消毒するみたいです。

都市封鎖を行って3週間のフランスでも感染者が減らない状況で日本の対応はどうなんだろうって感じですね。

おこしやす!(186)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 43

ナベちはる

アサリのワイン蒸し、アサリとニンニクのいい匂いがしてくるようです♪
by ナベちはる (2020-04-11 01:03) 

風の友

滅茶苦茶美味しそう!
みてて、よだれが出そう!
by 風の友 (2020-04-11 02:03) 

kinkin

アサリのワイン蒸し、良いですね・・・・
自分はこれに鰹だしを足します、残った汁でラーメンにすると〆に最高ですよ^^;
by kinkin (2020-04-11 04:55) 

我流麺童

ワインとアサリの組み合わせは最高ですね。美味しそう~。
自分の通っているスポーツジムも当面の間休館となってしまったのですが、月会費がどとのようになるのかが、まだ決まっていません。東京都が補助してくれれば良いのですが・・・。
by 我流麺童 (2020-04-11 05:39) 

Inatimy

アサリの酒蒸しが好きでしたが、もう何年も食べてないです。
白ワインで蒸すのも美味しそう^^。 いい旨味たっぷりでしょうね。
by Inatimy (2020-04-11 06:28) 

ミーミー

酒蒸し
 料理酒でしか作ったことなかったですがワインなら
 特別に美味しいでしょうねえ(^^)/
  
 心配な所へも行かないようにしてます
 混んではないジムですが機械に不特定多数が触りますよね
 
 
by ミーミー (2020-04-11 06:55) 

kazu-kun2626

アサリのワイン蒸し
超美味しそう~
白ワインに合いますね
今日は飲み会の予定でしたが
コロナで中止です、残念
by kazu-kun2626 (2020-04-11 06:58) 

足立sunny

ワインがある暮らしはいろいろ出来ていいですね。
by 足立sunny (2020-04-11 07:08) 

shiho

酒蒸し!
美味しそうですね。
ほんと!コロナのお蔭で、どこも出かけられませんよね。
1日も早く終息する事を祈るばかりです。
by shiho (2020-04-11 08:05) 

夏炉冬扇

ワインに合いそうですね。
いい気持に飲めましたね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-11 08:18) 

Boss365

こんにちは。
「アサリのワイン蒸し」美味しいやつですね。大好物です。
汁も美味しく体に良い料理ですね。
粒の大きいアサリが少なくなってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 09:40) 

ニッキー

アサリ、旬で美味しいですよねぇ^^
うちは今の時期、ボンゴレが多くなります( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-11 11:05) 

きぃ

ワイン飲めないのでまったく分からないのですが
ワイン蒸しは美味しいのは間違いないですね(#^.^#)
by きぃ (2020-04-11 11:11) 

raomelon

美味しいワインをたくさんお持ちなので
お家ご飯も良いですね^^
アサリのワイン蒸し、良い香りが届きました~
美味しそうです( *´艸`)
by raomelon (2020-04-11 11:32) 

リュカ

ma2ma2さんからいただいたワインは
まだ大事にしてあります♪
アサリ、すごく美味しそうです。粒が大きくて食べ応えがありそう^^
by リュカ (2020-04-11 11:44) 

miffy

アサリのワイン蒸し、美味しそうですね~
2月からずっとお休みでどこにも行けない子供達の事も少し考えて欲しいですよね。
昼夜逆転してるから学校が始まっても不登校になる子が増えそうです。
by miffy (2020-04-11 11:45) 

Lanai

あさりのガーリックバターに白ワイン、最高ですね♪

アベノマスク400億円、こんな無駄な使い方して医療界からの
グチが聞こえてきそうです^^;。
by Lanai (2020-04-11 11:51) 

トモミ

ワインを作ったのかと思いました(嘘です)!

by トモミ (2020-04-11 13:48) 

4st

いいですねぇ~アサリのワイン蒸し
これは近いうちにやろうっと!

by 4st (2020-04-11 14:59) 

てんてん

あ!
フライパンにバターを溶かしてニンニクスライスを炒るときに
春キャベツも一緒に入れると、これまた美味しいですよ♪
by てんてん (2020-04-11 15:56) 

ちぃ

あさり美味しそうです!!なかなか新鮮なものが手に入らないのと
砂出しがちょっと苦手www

by ちぃ (2020-04-11 16:32) 

marimo

アサリの酒蒸しw♪
ワインが進みそうですね(^^
by marimo (2020-04-11 16:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

窒素充填保存、機械式でしか見たことありませんでしたが、こんな
携帯サイズの秘密兵器があるんですね。アサリのお供はどんな白だ
ったんでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-11 16:36) 

JUNKO

お料理もこなすんですね。アサリの酒蒸し食べてても顔が赤くなります。ワイならどうでしょう。
by JUNKO (2020-04-11 19:43) 

れもん

アサリのワイン蒸しおいしそうですね。
新型コロナウィルスの対応は初めてのことにしても、もっと迅速に図ってほしいですね、口で言うばかりでなく。マスク等よりやることがあるだろうにと思ってしまいます。
by れもん (2020-04-11 19:59) 

くまら

酒蒸し旨いですよね~
でも我が家バターじゃなく初っぱなからオリーブおいるっす
by くまら (2020-04-11 20:06) 

ヤッペママ

我が家も酒蒸しで頂いています。
仕上げはパセリを振っていますがアサツキも良いですね。
by ヤッペママ (2020-04-11 20:17) 

ma2ma2

ナベちはるさん
バターにニンニクが結構合いますよ(^^)

風の友さん
美味しくいただきました!
ワインにも合いました。

kinkinさん
アサリのワイン蒸し、スープは最後に飲んじゃいます(^^)

我流麺童さん
アサリの酒蒸しも作りますがワインの方が合います(^^)
ジムは休業要請ですね。

Inatimyさん
アサリの酒蒸しも美味しいですがワインも合いますよ(^^)

ミーミーさん
ワインだとうま味もでるので美味しいです。
ジムは大変だと思います。

kazu-kun2626さん
アサリのワイン蒸しは白ワインに合いますね!
飲み会は当面出来そうもありませんね。

足立sunnyさん
ワインは美味しいので飲んじゃいます。

shihoさん
白ワイン蒸しは酒蒸しよりもうま味が出ると思います。
お出かけも注意しないとですね。

夏炉冬扇さん
ワインに合うアサリのワイン蒸しです(^^)

Boss365さん
アサリのワイン蒸しは美味しいですね。
汁もすべて飲んじゃいます(^^)

ニッキーさん
アサリは美味しいですね。
値段も手頃なので良いです(^^)

きぃさん
ワインは色々味や香りが楽しめます。
ワイン蒸しはアルコールを飛ばしちゃうので酔わないで食べられます。

raomelonさん
ワインは飲み頃のが多くなってきました!
アサリのワイン蒸しはガーリックの香りも良いです(^^)

リュカさん
ワインは飲み頃があるので、美味しいうちに飲んじゃいます!
アサリもプリプリで火を通しすぎないのが良いです(^^)

miffyさん
アサリのワイン蒸し美味しいですよ!
学校が長期休みになって子供たち普通に遊んでいますね。

Lanaiさん
アサリのワイン蒸し、美味しくいただきました!
アベノマスクは無駄使いって感じですね。

トモミさん
ワインを作ると密造酒になっちゃいます。

4stさん
ワイン蒸しは美味しいですよ!
火を通しすぎないのがポイントです。

てんてんさん
春キャベツも良いかもですね!
今度試してみます。

ちぃさん
アサリの砂出しは四角いバットに塩水貝の半分くらいで6時間で抜けます(^^)

marimoさん
アサリのワイン蒸しは一気に食べちゃいました!
ワインに合います(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
窒素の缶はワインのボトルぐらいの大きさです!
アサリのお供はシャルドネです。

JUNKOさん
料理は得意なので色々作ります。
アルコールを飛ばしているので酔いません。

れもんさん
アサリのワイン蒸しは美味しく頂きました。
マスク配って400億とは無駄遣いですね。

くまらさん
ワイン蒸しの時はバターとガーリックの香りを出しています。

ヤッペママさん
酒蒸しも作りますがワイン蒸しも美味しいですよ!
洋風に仕上がります(^^)
by ma2ma2 (2020-04-11 21:28) 

mau

浅利の酒蒸し美味しいですよね!
貝類大好きなので、ワインとバターの洋風も日本酒の和風も紹興酒の中華も全部食べたい…
by mau (2020-04-11 21:38) 

ChatBleu

私もネタ切れしました(^^;)
by ChatBleu (2020-04-11 22:24) 

ようこくん

アサリのワイン蒸しにバターを入れるのですね。すごくおいしそうです!!
アベノマスクは、金額を聞いてひっくり返りました。もう少しましなお金の使い方があったでしょうに。
街の人口は減りましたが、海外のロックダウン後も医療崩壊が起きて人がどんどん亡くなっていくのを見ていると、こんなにゆるーい対策でいいのかと不安になりますよね。
by ようこくん (2020-04-11 22:49) 

ナツパパ

今のところ大ネタを抱えているのでしばらくは行けそうですが、
そろそろ先が見えてきました。
そのあとはネタ切れですよ、うーむ。
早く収束してほしいなあ。
by ナツパパ (2020-04-12 10:07) 

poko

アサリのワイン蒸し、おしゃれ~。
わが家はバターと日本酒で酒蒸しです!
美味しそうな写真を見てたら食べたくなるわ~。
by poko (2020-04-12 11:30) 

ミィ

アサリの酒蒸し、息子が好きなのでたまに作ります。
いつも日本酒だから、今度ワインでやってみます^^
by ミィ (2020-04-12 13:08) 

kuwachan

アサリのワイン蒸し美味しいですよね。
今日のお昼にボンゴレのパスタを作ったところでした。
春は貝が美味しい季節なので食べたくなりますよね。
by kuwachan (2020-04-12 18:08) 

RASCAL

ワインもアサリも美味しそう!!
いいですね〜(^o^)

マスクの事….今後の方針の事…不安だらけですね(T_T)
by RASCAL (2020-04-12 20:10) 

かずい

飲み屋もしばらくは行けないから、当分はイエノミですよね。
飲み会は、Zoom飲み会を2回ほどやりました。閉店がないからダラダラ続いてしまいましたが・・・
by かずい (2020-04-12 20:16) 

ふにゃいの

立派なワインが~。
そしてボンゴレパスタが食べたくなりました。
by ふにゃいの (2020-04-12 21:26) 

ma2ma2

mauさん
ワインの酒蒸しやワイン蒸しはよく作りますが紹興酒のはまだ無いです!
紹興酒もあるので作ってみよう(^^)

ChatBleuさん
出かけられないのでネタ切れです(^^)

ようこくんさん
バターだと香りが出るので使っています。
アメリカでは凄い事になっていますね。

ナツパパさん
僕は暫くは振り返りのネタで繋ぐ予定です(^^)

pokoさん
酒蒸しも結構作りますよ!
でもワインの合わせるときはワイン蒸しが同じお酒なので合います(^^)

ミィさん
アサリのワイン蒸しも良い物ですよ(^^)
ワインの風味が出ます。

kuwachanさん
アサリのワイン蒸しはワインに合わせるので良い感じです!
家から出ないので食べ過ぎ注意です(^^)

RASCALさん
ワインはボルドーでは面白い感じでした!
マスクはパフォーマンスでしか無いですね。

かずいさん
飲み会も開けない状態ですね。
普段は家飲みなので飲み過ぎ注意です(^^)
by ma2ma2 (2020-04-12 21:33) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
ボンゴレも美味しいですよね!
アサリはこの時期美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2020-04-12 21:51) 

みずき

うわぁ、これはお酒が進んじゃうやつですね^^
今の勤め先が入ってるビル、コロナ患者が出た
会社さんがあるのに、フロア閉鎖だけでビルは
開いてます。東京都、訳が分からないです・・・
by みずき (2020-04-12 22:42) 

ma2ma2

みずきさん
お酒も進みますが家飲みで感染防止につながります。
ビルごと封鎖してほしいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-12 22:52) 

いろは

こんにちは^^
アサリのワイン蒸し、豪華ですね♪
とても美味しそうです。
我が家は日本酒で酒蒸しです^^
春の楽しみな一品です。
by いろは (2020-04-13 12:46)