SSブログ

箱根彫刻の森美術館2 [チョットお出かけ]

箱根彫刻の森美術館で4体のブロンズ像の所で前回終わりましたが、近寄って見る事に!

説明にはロダンに次ぐ天才のブールデルの作品で自由、勝利、力、雄弁だそうです。

0312_01.JPG

どれがどのテーマなのかは見ただけでは判らないのでブロンズ像の説明をみると、これは力だそうです。

0312_02.JPG

こちらは勝利だそうです。

0312_03.JPG

そしてこの像は自由を表しています。

0312_04.JPG

こちらは雄弁になっています。

0312_05.JPG

言われてみるとそうも見える気がしますが、素人には難しいです。

またこんなのもありました。

時計のCITIZENが作った日時計で、この時計の置かれている場所の東経、北緯、標高が書かれていて、ここからこれは動かせないものです。

0312_06.JPG

そして広い敷地に転々とオブジェが置いてあります。

ライナークリスターの作品で見た目のままの「大きな手」です。

0312_07.JPG

芝生の中は立ち入り禁止なので近寄れないですが、ポリネシアン系のブロンズ像かな?

0312_08.JPG

そして磨き込まれた大きな玉で、手入れが大変そう。

0312_09.JPG

上にも磨き込まれた玉がありました。

0312_10.JPG

こちらはカラフルな像ですが近寄れないので何で出来ているか不明です。

0312_11.JPG

また彫刻の森美術館のもう一つの目玉のピカソ館です。

0312_12.JPG

中は撮影禁止なので写真はありませんが、ピカソの若い頃の絵とか当時の物やピカソの歴史が展示されていました。

現在は多分閉じられた空間なので展示中止になっているかもしれないです。

2時間ほどかけて見学しました。

次回は宿泊先です(^^)

ちなみに今回、ある出来事で後2回ぐらいでレポ終了しちゃいます(笑)

おこしやす!(178)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 31

ナベちはる

綺麗に磨かれた球、何かの間違いで坂を転がってきたらとんでもないスピードになりそうだと思いました(笑)
by ナベちはる (2020-03-12 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
「自由、勝利、力、雄弁」わたくしのも分からないです(-。-
広々としたところにいろんな彫刻が置いてあるのですね~
磨かれた玉、綺麗ですね^^
by mimimomo (2020-03-12 06:50) 

kazu-kun2626

一度訪れてますが
どの作品もまったく記憶に
残ってません、何を見てたんでしょう(笑)
by kazu-kun2626 (2020-03-12 06:55) 

ニッキー

ブロンズ像、個別の説明文が入れ替わっても
きっと私にはわからないです(⌒-⌒; )
「大きな手」はわかりますw
by ニッキー (2020-03-12 07:26) 

夏炉冬扇

「ある出来事」とは?
ムツカシイ事なのかな?
by 夏炉冬扇 (2020-03-12 07:40) 

きぃ

訪れたのが小さいころなので
何一つ記憶になく・・・(;^_^A
もう一度行けば新鮮な気持ちで
見れます♪

ある出来事?気になります!
by きぃ (2020-03-12 10:06) 

Boss365

こんにちは。
アルナルド・ポモドーロさんの球体作品、環境にマッチして良いですね。
お手入れは確かに大変そう(笑)
東京都美術館の井上武吉さんの作品に多少似ている感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-12 10:24) 

リュカ

ピカソ館があるのは知らなかったです。
ある出来事のほうが気になっちゃう(笑)
by リュカ (2020-03-12 10:39) 

Lanai

まだ抽象画じゃなかった頃のピカソの絵、
結構好きです。特に色合いとか。
機会があったらピカソ館、見に行きたいです^^。

by Lanai (2020-03-12 12:28) 

ちぃ

ピカソ館が気になります!
磨き込まれた玉、毎日磨いてるのかしら^^
by ちぃ (2020-03-12 13:27) 

Jetstream

こんなところに日時計があったんですね。たしかタイムカプセルが埋められていたということを聞いてます。
by Jetstream (2020-03-12 14:28) 

viviane

ピカソはゲルニカとか斬新な絵が有名ですが、若い頃に書いたスケッチは心安らぐものが有ります
我が家のリビングの絵もピカソのスケッチです
台湾は「屋台」や「食」以外は日本より物価が高いですね
今や~何を買うにも日本が一番安いのでは・・・?
by viviane (2020-03-12 16:15) 

みうさぎ

ピカピカですわっ
お手入れ大変そうだわっ
曇りないよう入念に磨かないと
(*^^)v

by みうさぎ (2020-03-12 18:09) 

こんちゃん

芸術に疎いので何を表現していると言われてもピンとこない私。
漠然と凄いなぁという感想になってしまいます。
でも磨き込まれた玉などは何となく面白いなぁと思います。
by こんちゃん (2020-03-12 18:10) 

ヤッペママ

ブロンズ像 見ても伺っても分からないみたい。
睨めっこしてたら少しは理解できるかな?
by ヤッペママ (2020-03-12 19:58) 

JUNKO

お天気がいいと彫刻も映えますね。「大きな手」なかったように思います。ピカソ館の中の展示は内容が変わるのでしょうか。
by JUNKO (2020-03-12 20:45) 

RASCAL

現在は見学出来ないかもしれないですよね。。
面白いオブジェもあって あっという間に時間が過ぎそうです^_^
by RASCAL (2020-03-12 20:47) 

naonao

様々な彫刻やオブジェがあるんですね。
by naonao (2020-03-12 21:00) 

mau

作品の題名つけるの苦手です。フラワーアレンジメント習ってた時も高校の美術の時と苦労しました。
by mau (2020-03-12 21:34) 

poko

4体のブロンズ像「自由 勝利 力 雄弁」ん~、芸術って難しいわ!
芝生の中にある作品には近寄れないのが残念ですが
いろんな作品があって楽しめますね。
by poko (2020-03-12 21:47) 

ゆうのすけ

大きな玉!木の枝で押さえてあるのか(それだったら怖い!^^;)と思ったらワイヤーで固定されていたんですね。
彫刻の森美術館は一度行ったことがあります。中学校の林間学校の時だったかな?今から40年前の夏でした。(遠すぎる…。)
彫刻の森~は フジテレビの放送開始と終了の前によく放送されてましたっけ。(アナログ放送の頃。)^^;
by ゆうのすけ (2020-03-12 21:56) 

ma2ma2

ナベちはるさん
綺麗に研かれた玉は大きいので転がってきたら怖いです。

mimimomoさん
彫刻は作者以外は何を作ったのか判らないのも多いかも!
毎日研いて手入れされているのだと思います。

kazu-kun2626さん
僕は初めてだったので全て初見でした。

ニッキーさん
ブロンズ像は難しいですね!
大きな手は見た目通りでした。

夏炉冬扇さん
ある出来事は簡単な事でした!

きぃさん
色々見れて新鮮な気分になりました!
ある出来事は次回発表です。

Boss365さん
球体作品はそういうのですね!
知らなかったです。

リュカさん
ピカソ館がありました!
色々面白かったです。

Lanaiさん
ピカソも初期は普通に絵を描いていましたね!
どうして変わったんだろう?

ちぃさん
ピカソ館は若い頃のピカソの歴史がありました!
綺麗な球体は毎日研いているのではないでしょうか?

Jetstreamさん
CITIZENの日時計がありました!
タイムカプセルを埋めてあるのですか。

vivianeさん
ピカソは抽象画になるまえの方が絵のタッチとかも好きです。
絵以外に色々と展示されていました。

みうさぎさん
ピカピカの球体です!
研くのが大変そうです。

こんちゃんさん
僕も芸術には疎いです!
なので説明を読んで納得しています。

ヤッペママさん
ブロンズ像は見てもなんだか判らないですね!
ロダンの考える人は判りやすいですね。

JUNKOさん
ピカソ館はどうでしょう?
でも歴史的な部分もあるので変わらないのでは?

RASCALさん
閉鎖された空間は今は入れないですね!
2時間いましたがすぐに時間が経ちました。

naonaoさん
彫刻の森美術館なので色々見るものが沢山です。

mauさん
作品の題名と作品が合わない事ありますね。
難しいです。

pokoさん
ブロンズ像は難しいですね!
芝生の中に入れない所が多かったので遠くから写真です。

ゆうのすけさん
大きな玉は釣られています!
じゃないと怖いですよね。
フジテレビでも毎日放映ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-12 22:19) 

ChatBleu

いろんなのがあるんですねー。
by ChatBleu (2020-03-12 22:48) 

みずき

芝生広場にあるし、作品に
よじ登る子とか居そうな気配が^^;
by みずき (2020-03-12 23:24) 

くまら

彫刻系って人物模写なら良いけど
表現系はちょっと苦手
by くまら (2020-03-13 00:24) 

ミィ

ブロンズ像、言われてみても
私には全然わからないですw
by ミィ (2020-03-13 14:01) 

ma2ma2

ChatBleuさん
色々見るものがありました!

みずきさん
芝生は立ち入り禁止で英語でも書いてあるので入る人いませんでした!

くまらさん
彫刻は本当に難しいです。

ミィさん
ブロンズ像は説明見ても理解するのが難しかったです。
by ma2ma2 (2020-03-13 20:56) 

まこ

学生の頃、ここで友達と、よく隠れんぼしました~♬
暫く行ってないから
見覚えのない作品が有るような気がします(^◇^)
by まこ (2020-03-13 21:26) 

はづき

何度か行ったことがあるのですが、ピカソしか覚えてない…。(⌒_⌒;)
あとは外に確か蜂の巣のような形した遊具兼オブジェがあったような…。
by はづき (2020-03-13 21:55) 

ようこくん

「大きな手」ネーミングが単純明快でいいですね!
最近、どこにも行っていないので、ブログネタが尽きそうです(苦笑)
by ようこくん (2020-03-15 14:05) 

ma2ma2

まこさん
ここですが僕は2回目でした!
学生の頃にかくれんぼですか(^^)

はづきさん
ピカソ館は結構奥にあります!
最近できたのかな?

ようこくんさん
大きな手はそのままですね!
ネタが心配です(^^)
by ma2ma2 (2020-03-15 22:10)