SSブログ

箱根彫刻の森美術館1 [チョットお出かけ]

1月の成人の日にお出かけしたレポですが、昨年の台風19号で甚大な被害が出た箱根の応援に行こうと昨年宿とか予約して向かいました。

3連休の最終日なので午後は空いているだろうって勝手な思い込みでお昼過ぎに箱根に到着する感じで車で向かいました。

渋滞も殆ど無く海老名SAでメロンパンを買ってお昼だと食べながら車を走らせます。

箱根湯本の駅前には箱根登山鉄道が運休で代行バスが沢山並んで少し渋滞していましたが、その後は箱根駅伝で走る1号線を走って箱根の芦ノ湖に近づくと渋滞しています。

箱根神社に行こうと思っていたのですが、芦ノ湖の所から全く車が動かなくなり、2時間で200mほど進むような感じで、成人式で箱根神社に参拝する人が多くて、この分だと15時でもたどり着かないと思い急遽目的地を変更!

強羅の入り口にある箱根彫刻の森美術館にナビをセットして向かいます。

入場券を購入して向かうとこんなエスカレーターで向かいます。

0310_01.JPG

エスカレーターを降りたところに彫刻の森の看板があり、フジサンケイグループがやっています。

そう言えば関東の人は判ると思いますが、日曜日とかフジテレビで放送停止になる直前に箱根彫刻の森美術館が映し出されます。

0310_02.JPG

中に入ると屋外展示が殆どで彫刻の森となっていますが、ブロンズ像などが沢山あります。

0310_03.JPG

確かフジテレビの放送終了時にこれが映っていたような?

0310_04.JPG

こんな感じで色々な像が展示されています。

0310_05.JPG

こちらはイタリアの彫刻家のマリノ・マリーニ作の戦士で1959年に作られたものです。

0310_06.JPG

こちらも海外の作家ですがメモるの忘れました(笑)

0310_07.JPG

そして池に石像の顔が横になって、植物の葉っぱが髪の毛になっています。

0310_08.JPG

そしてこちらにはムササビマンみたいなブロンズ像が2つあります。

0310_09.JPG

0310_10.JPG

日本人作家のものでタイトルと作家名です。

0310_11.JPG

その奥には幾つかの像が並んで立っています。

0310_12.JPG

箱根神社の渋滞で2時間以上無駄にしたので、この時点で15時半過ぎでした。

彫刻の森美術館はもう一回続きます。

おこしやす!(182)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 35

ナベちはる

たくさんのユニークな像、さすが美術館という像ばかりですね(^^)
by ナベちはる (2020-03-10 01:33) 

ニッキー

こちらの美術館は2回行ったことがありますが
作品名を見ても「?」な私は芸術のセンスが皆無です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-10 06:56) 

駅員3

箱根はよく出かけるのに、ここには立ち寄ったことがありません。
時間をかけてゆっくり立ち寄ってみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2020-03-10 07:23) 

marimo

2時間で200mしか進まないとは恐ろしい渋滞ですね。
初詣に箱根神社に行かれる方が多いのですね!覚えておきます(^^
by marimo (2020-03-10 08:11) 

こんちゃん

ここは35年くらい前に行きましたが、広い庭に彫刻とか像があったくらいしか覚えていないです。
by こんちゃん (2020-03-10 09:21) 

きぃ

渋滞は嫌いです・・・
イライラしちゃいますね(T_T)

美術館!小学生のころに行ったような?
何も覚えてないので
また行ってみたいです(#^.^#)
by きぃ (2020-03-10 09:22) 

夏炉冬扇

お顔さん、横になってオヤスミ。
段々と国内でも「移動」できなくなりそうですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-10 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
それは凄い渋滞でしたね~目的地を変えて臨機応変に、素晴らしい^^
by mimimomo (2020-03-10 10:03) 

Boss365

こんにちは。
箱根彫刻の森、ロケーションが素晴らしい美術館です。
何回か足を運びましたが、季節で印象が変わりますね。
「植物の葉っぱが髪の毛」は記憶にない。
「渋滞で2時間以上」お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 10:19) 

ちぃ

激しい渋滞!!
そしてたどり着いた彫刻美術館は別天地のような静けさ、
の様ですね^^
by ちぃ (2020-03-10 10:42) 

RASCAL

面白いですね!行った事ないですが
美術館大好きなので 行ってたいです^_^

箱根神社、残念でしたね。。
by RASCAL (2020-03-10 10:49) 

リュカ

あああ、いいなあ〜〜〜美術館。
もうね、めっちゃ飢えてます(笑)
ポーラ美術館の学芸員さん(知人)が、うちはあいてるよーーーって言っていたのですが、さすがに遠い(笑)
by リュカ (2020-03-10 10:54) 

naonao

昔、フジテレビの天気予報で
箱根の森美術館の映像が使われて
いた記憶があります。
by naonao (2020-03-10 11:03) 

くまら

ここ以前テレビで見ました
箱根って行ったことがないおいら
引退したら、箱根と日光のんびり観光したいです
by くまら (2020-03-10 11:58) 

ゆきち

箱根彫刻の森、行ってみたい美術館です(#^^#)
広々として気持ちがよい場所ですね。

by ゆきち (2020-03-10 12:29) 

poko

渋滞の2時間はもったいなかったですね。
水に映る石像の影も素敵ですよね。
by poko (2020-03-10 14:28) 

ミィ

息子の修学旅行が箱根(と富士山)でした。
台風の影響で一か月延期されたけど、中止にならなくてよかったです。
自由行動時に行った箱根彫刻の森美術館は
一緒にいたお友達に振り回され10分くらいしか見られず
入場料が無駄になったと嘆いていました。
by ミィ (2020-03-10 15:35) 

ミーミー

立派な彫刻の森 
  じっくり見るのも良いですね(^^)/
  渋滞は大変ですねえ 
by ミーミー (2020-03-10 16:27) 

raomelon

箱根彫刻の森美術館、屋外展示だと
自然と芸術の両方が楽しめますね^^
ムササビマン(笑)確かにそんな感じです
by raomelon (2020-03-10 17:03) 

viviane

箱根の渋滞に巻き込まれると大変ですよね
何十年経っても緩和されていないんですね どうしてかしら・・・
懐かしい彫刻の森美術館 石像の顔に葉っぱが!?
by viviane (2020-03-10 17:05) 

ChatBleu

実は、箱根ってちゃんと行ったことないです(^^;)
帰省で何度も箱根越えしてるんですけどねー。
by ChatBleu (2020-03-10 18:45) 

JUNKO

ここは私も好きな場所です。時々彫刻が代わるので何度でも行きたいです。
by JUNKO (2020-03-10 19:41) 

かずい

箱根も被災しましたが、おしゃれなところが多いですね。
自然と温泉とアート・・・贅沢な場所ですね。
by かずい (2020-03-10 19:52) 

ヤッペママ

渋滞は疲れますね・お疲れさまでした。
彫刻の森かつて見た感じとは違っているような。
by ヤッペママ (2020-03-10 20:21) 

Lanai

以前訪れたときとは違う彫刻があるので
拝見していて楽しめました^^。
by Lanai (2020-03-10 21:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

TV局の放送終了画像と開始前のテストパターーン、そう言えば暫
く見ていないです。てっきり24時間やってるもんだと思ってまし
た。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-10 21:27) 

ma2ma2

ナベちはるさん
色々な像があって芸術は色々ですね!

ニッキーさん
色々なものが展示されてますね!
じっくり見てみると楽しいですよ。

駅員3さん
ここは僕も初めてでした!
宿泊する強羅に近かったので寄ってみました。

marimoさん
箱根神社の駐車場渋滞に巻き込まれて車が出ないと進まない状態でした!
この時は成人式でもあったので激混みでした。

こんちゃんさん
ここは展示が結構かわるので昔とは展示されているのが違うかもです!

きぃさん
渋滞もこれだけ動かないとラジオを聞いて気分変えるしかないです!
箱根には色んな美術館がありますね。

夏炉冬扇さん
大きな顔が池に横になっていました!
移動するのもなんか公共交通が怖いですね。

mimimomoさん
渋滞にはまって横に抜ける道まで2時間かかりました!
駐車場渋滞は全く進みません。

Boss365さん
箱根彫刻の森美術館は展示が結構変わるみたいです!
渋滞は駐車場待ち渋滞だったので本当に進みませんでした。

ちぃさん
箱根神社の渋滞は本当に酷かったです!
その分行き先変えて美術館は面白かったです。

RASCALさん
箱根神社は2年前に行ったので今回は渋滞で諦めて彫刻の森美術館にナビを変えました!
美術館は面白かったです。

リュカさん
ここは美術館でも殆どが屋外の所です!
ピカソの展示も面白かったです。

naonaoさん
フジテレビの親会社のフジサンケイグループの主催ですから放送でも使っていますね!

くまらさん
ここも良いところです。
一度に回らなければ3連休利用でどちらも行けるかも?

ゆきちさん
ここは結構大きな敷地でした!
初めてでしたが面白い所でした。

pokoさん
渋滞にはまって横の道に逃げるまで2時間かかりました!
色々なブロンズ像とか沢山あって楽しいところです。

ミィさん
修学旅行の自由行動で行かれたのですね。
でも結構な値段が取られるので10分では損しちゃいますね。

ミーミーさん
彫刻の森はゆっくり見ると結構時間がかかっちゃいます。
僕も2時間近くいました。

vivaneさん
今回は箱根神社の駐車場待ち渋滞に巻き込まれたので1台でるまで前に進めなかったです。
石像の植物は髪の毛に見立てたものですよ!

ChatBleuさん
箱根は混んでいるイメージがありますよね!
昨年の台風19号の応援で行きましたが成人の日だったので混雑が激しかったです。

JUNKOさん
ここは面白いですね!
ピカソの展示もあって良かったです。

かずいさん
箱根も大雨で被災しました!
次回出てきますが登山鉄道の被害が大きかったです。

ヤッペママさん
2時間の渋滞は久しぶりでした!
彫刻の森は展示が結構変わっているので行くたびに違うかも?

Lanaiさん
ここは色々展示を変えるみたいですね!
色々見れました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
テストパターンは今では流していないですね!
Digitalに変わってからはなおさらですね。
by ma2ma2 (2020-03-10 21:45) 

mau

植物が髪の毛の像、冬でも青々としているんですね。
枯れても風情がありそうですが
by mau (2020-03-10 22:00) 

みずき

CMで見たり近くまで行ったりは
してますが、実際には入園した
ことがないです。意外と広そうですね^^
by みずき (2020-03-10 23:34) 

Inatimy

いろんな像が並んでて、楽しめますね。
マリノ・マリーニ、馬に乗った人の作品でしたがオランダにもあります^^。
メロンパンだけだと、すぐにお腹すきそう・・・。
by Inatimy (2020-03-11 00:44) 

ようこくん

箱根彫刻の森美術館は、芸術に詳しくない人でも楽しめますし
屋外の像も面白かった記憶があります。
大渋滞は大変でしたね。
by ようこくん (2020-03-11 08:35) 

yoko-minato

箱根は続いての災難になんとも言葉が
ないですよね。
でも箱根神社は混んでいたのですね。
以前はこの施設の奥に会社の保養所が
あってよく出かけていました。
by yoko-minato (2020-03-11 08:56) 

kuwachan

箱根は渋滞するとホント動かなくなりますよね。
私も一度御殿場から箱根に向かった時に
渋滞にハマリ大変だったことあありました。
この美術館には行ったことがないです。
by kuwachan (2020-03-11 12:44) 

Jetstream

彫刻の森美術館、最後におとずれたのはずいぶん昔です。記事拝見して展示物が変わっているような感じです、忘却?
by Jetstream (2020-03-11 16:57) 

ma2ma2

mauさん
植物の髪の毛は冬でも緑のものを使っていますね!

みずきさん
かなり広い場所にあります。
見るのも結構時間がかかります。

Inatimyさん
海老名のメロンパンは結構大きくて腹持ちが良いです。
世界各国の色々な像が展示されています。

ようこくんさん
ここは殆どが屋外に展示されていて屋内は特別な物ばかりです。
箱根は渋滞すると横に逃げられないです。

yoko-minatoさん
箱根は台風の影響も癒えないうちにコロナで大打撃です!
この時は成人式だったので激混みでした。

kuwachanさん
箱根は横に逃げる道が少ないので渋滞するとどうしようもないですね!
ここは結構広い美術館です。

Jetstreamさん
ここの美術館は展示も結構変えているので以前見たときと違う物になっていることが多いですよ(^^)
by ma2ma2 (2020-03-11 21:35)