SSブログ

会津旅行 塔のへつりと買ってきた日本酒 [ちょっと旅行]

大内宿を見学したあとに向かったのは、大内宿から車で30分ほどの場所にある「塔のへつり」と言う場所で南会津になります。

百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返し出来たもので国の天然記念物にもなっている場所です。

ちなみにへつりとは現地の言葉で危険な崖を表す言葉だそうです。

駐車場から歩いて5分ほどで到着出来るのですが、こんな奇岩が並んでいるみたいです。

0623_01.JPG

川の側に行くとこの時期は緑が多くなっているので、岩が少し木で隠されています。

秋から冬の方が岩が良く見えるかもしれません。

0623_02.JPG

岩が浸食などで削られている部分が判ります。

0623_03.JPG

これだけ削られると言うことは出来た当初は川は岩の上を流れていて、だんだん下に下がって行くのには100万年かかるのですね。

0623_04.JPG

下の方は削られた部分がはっきり判ります。

吊り橋もあるので、行ってみます。

0623_05.JPG

下の凹んだ所は同じ部分が削られているので、岩が弱い所かもしれません。

0623_06.JPG

吊り橋の所にはこんな注意書きも!

30人以上は乗らない様にとなっていますが、ここは観光バスとかも来るので、その時は怖いかも?

0623_07.JPG

でもこの時は数人しかいませんでした。

0623_08.JPG

吊り橋の所からも撮影しておきます。

0623_09.JPG

吊り橋の奥に行くと下にも降りられそうですが、危険なので降りないようにと書かれていたので引き返します。

0623_10.JPG

そして吊り橋を戻ります。

0623_11.JPG

そんな感じで見学した塔のへつりですが、開運のパワースポットにもなっているそうです。

その後、南会津から会津鉄道沿いに車を走らせ塩原を抜けて東北自動車道に入り、帰宅しました!

途中蓮田SAで揚げたての天丼を買って家で夕食にします。

0623_12.JPG

ちなみに蓮田SAは今ある所から少し東京よりに新しく作り直していました。

そして会津で買ってきたお土産の日本酒で會津です。

0623_13.JPG

中はこんな感じです。

0623_14.JPG

これを2本買ってきてチビチビ頂きました(^^)

そんな会津旅行でしたが今回でレポは終了致します、おつきあい頂き有り難うございましたm(__)m

おこしやす!(216)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 216

コメント 37

ナベちはる

変わった形の岩があるとたくさんの人が見に来ると思うので、そうなると30人というのは意外と少ないかもしれませんね。
by ナベちはる (2019-06-23 01:41) 

kiki

白い岩肌と緑の樹々、気持ちが良いです。
by kiki (2019-06-23 04:58) 

我流麺童

旅のお土産は地酒ですね。
私は気に入ったラベルを剥がしてコレクションしてます。

by 我流麺童 (2019-06-23 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
塔のへつり、行きましたぁ!^^
夏でした。やはり緑が濃かったです。
by mimimomo (2019-06-23 06:47) 

旅爺さん

吊り橋を渡った岩のくぼみ辺りから年に1度くらい観光客が川に落ちるそうです。お土産屋に瓶入りマムシが沢山売られてたでしょう。
by 旅爺さん (2019-06-23 09:30) 

くまら

うちの相方だったら間違いなく降りてるだろうなぁ~
by くまら (2019-06-23 10:16) 

raomelon

新緑に包まれた塔のへつりも良いですね^^
会津の美味しいお酒をチビチビ・・旅の余韻に浸れますね(*´ω`)
by raomelon (2019-06-23 10:17) 

marimo

吊り橋落下事故のニュースも時々あるので怖いです~(><
吊り橋から落ちるのも怖いですし、吊り橋そのものが崩落することもあるのでそっちはもっと怖いです。
by marimo (2019-06-23 10:52) 

きぃ

塔のへつり!
昨年行きましたが、Leaを
抱っこしながら降りて行ったので
怖かったです(;^_^A
by きぃ (2019-06-23 11:18) 

Boss365

こんにちは。
へつり=危険な崖、勉強になります。
吊り橋も危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-23 12:12) 

ちぃ

へつり、初めて聞いた言葉です!
父方の祖父母が福島の人だったので
存命だったら聞いてみたいところでした。
30人以上はダメな吊り橋、
アジア系インバウンド客なら警告聞かなそうなので要注意ですね!
by ちぃ (2019-06-23 14:22) 

さる1号

会津に駐在していた時期もありましたが、塔のへつりは知らなかったです
人数制限付きの木橋もいいな
会津出張が巡ってこないかなぁ^^
by さる1号 (2019-06-23 14:39) 

夏炉冬扇

長い長い時間。
吊り橋はおしりがムズムズします。
お酒いいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-23 18:07) 

ふにゃいの

塔のへつり面白い形ですね。
人も少なくて、ゆっくり見られたようでいいですね。
一人降りている人が見えたような…
by ふにゃいの (2019-06-23 18:09) 

RASCAL

吊り橋……注意書を読むと、どんなにガタガタな橋なのかと思ったら 綺麗な橋ですね!
高所恐怖症なので 渡れませんが( ̄▽ ̄)
お酒美味しそうですね^_^
by RASCAL (2019-06-23 18:17) 

かずい

会津は磐梯山くらいしか知りませんでしたが、
魅力的な観光地ですね。
訪れたい土地が増えました^^
by かずい (2019-06-23 18:52) 

こちさ

緑がいっぱいあって、面白い岩もあって、
周辺を歩いてみたくなる場所です^^
by こちさ (2019-06-23 18:53) 

ニッキー

塔のへつり、自然の美は本当に美しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-23 20:47) 

ma2ma2

ナベちはるさん
奇岩があってバス専用駐車場もあるので多くの人が来ると思います。

kikiさん
気候もこの時は良くて気持ち良かったです(^^)

我流麺童さん
ワインのラベルは剥がしますが日本酒のラベルは剥がしたことないです。

mimimomoさん
塔のへつりには行かれましたか!
緑が多いと岩が隠れちゃいますね(^^)

旅爺さん
お土産売り場には行かなかったです。

くまらさん
降りている人もいましたが、落ちたくないので降りませんでした(^^)

raomelonさん
塔のへつりは初めてでした!
会津のお酒も美味しいですね(^^)

marimoさん
吊り橋は結構頑丈に出来ていそうでしたが、対岸の岩の所で支えているだけなので人数制限があるみたいです。

きぃさん
Leaちゃんを抱っこしながら降りるのは怖いですね!
面白い所ですね(^^)

Boss365さん
へつりの意味は説明文を見てしりました!
吊り橋は揺れました(^^)

ちぃさん
へつりは説明に書かれていました!
日本語しか書かれていないので外人は判らないですね。

さる1号さん
塔のへつりは初めてでした!
吊り橋は木でもしっかり出来ていました。ただ重量制限があるみたいです(^^)

夏炉冬扇さん
僕も高い所はお尻がむづむづしちゃいます!
日本酒も良かったです。

ふにゃいのさん
降りている人、写っていますよ!
この時は平日だったので空いていました(^^)

RASCALさん
吊り橋結構ちゃんと出来ていましたが、反対側が岩に着いているだけなので重量制限があるのだと思います。

かずいさん
会津は鶴ヶ城とか有名どころは行ったので今回あまり知られていない場所も行ってみました(^^)

こちささん
この時は新緑が綺麗でした!
奇岩が残って天然記念物に指定されています(^^)

ニッキーさん
塔のへつりは不思議な形の岩でした(^^)
by ma2ma2 (2019-06-23 20:57) 

ヤッペママ

ブログで拝見して行ってみました。
不思議な感じですね。
by ヤッペママ (2019-06-23 21:00) 

青い森のヨッチン

吊り橋の注意書きは多国籍言語版もないと心配ですね
もし橋の中央に自分一人でいるところに外国人観光客が大挙して渡ってきたら・・・世界のびっくり映蔵とかに流れちゃいそうです
by 青い森のヨッチン (2019-06-23 21:02) 

mau

面白い景色ですね。秋になったらいってみたいな。
by mau (2019-06-23 21:08) 

とまと

不思議な形ですね~

そして橋には仁王立ちの人がいますね^^
by とまと (2019-06-23 21:37) 

はづき

30人以上っていうけど、デブの私が乗ると、多分細い女性1.5人分くらいの重さになっちゃう気がします。計算が狂うなあ。。。
by はづき (2019-06-23 22:09) 

conta

へつりって初めて聞きました。タモリさんが好きそうな崖ですね。
by conta (2019-06-23 22:11) 

みうさぎ

えええっ一人で150キロあったら
二人分計算?
15人てぇ計算になるかしら?
コワい吊り橋ですねっ
(+o+)

by みうさぎ (2019-06-23 23:40) 

Inatimy

不思議な風景。だんだんと侵食しつつ、水位が下がってきたとは・・・。
大昔はすごい量の水が流れていたんですね・・・・。
by Inatimy (2019-06-24 06:22) 

駅員3

会津方面は沼尻温泉に数度行ったことがある程度です。
写真を拝見していて、のんびりM38で巡ってみたくなりました。
by 駅員3 (2019-06-24 06:59) 

トモミ

塔のへつり、2回位行ったことがアリますが、とても混んでいた記憶が…人気が落ちたのか、たまたまなのか、いずれにしろ空いてる方がいいですよね(笑)、観光地としては困るでしょうが!


by トモミ (2019-06-24 07:14) 

naonao

川と新緑と岩のコラボは、風情がありますね
by naonao (2019-06-24 07:24) 

viviane

大内宿と塔のへつりはセットですものね
ネギ1本のお蕎麦、楽しいですよね^^
このお酒、従妹に買って来てもらおう~♪
青葉城址迄の坂道、結構大変でしょう?
私のウォーキングコースですよ^^
私も昨夜遅くに戻りました ヨーロッパ数週間の数倍疲れました(;_;
by viviane (2019-06-24 13:16) 

Lanai

高所恐怖症なので、吊り橋は苦手です。
でも、この吊り橋はあまり揺れないタイプっぽいので
安心ですね^^。
by Lanai (2019-06-24 13:17) 

れもん

塔のへつりは紅葉も綺麗ですよ。
by れもん (2019-06-24 18:09) 

ma2ma2

ヤッペママさん
行かれましたか!
地球の歴史を感じますね(^^)

青い森のヨッチンさん
外人のツアーでは添乗員から説明が無いと怖いですね!
大挙して来たら慌てちゃいますね(^^)

mauさん
秋だと紅葉も綺麗だと思います。

とまとさん
川の流れと風化で作られた不思議な形です。
仁王立ちのひとは岩の所にもいますよ(^^)

はづきさん
男性の大きめの人で計算されていると思うので、問題ありませんよ!

contaさん
ブラタモリで取り上げられると面白いかも?

みうさぎさん
150Kgはお相撲さんになっちゃいます!
吊り橋はどれも重量制限があります。

Inatimyさん
自然の力は凄いですね!
とても長い年月で作られたものです。

駅員3さん
会津は僕も数回目だけです!
車で走るのも良いところです。

トモミさん
この日は平日だったので結構空いていました!
大きな駐車場もあるので休日はもの凄く混むと思います。

naonaoさん
岩が奇岩で面白かったです!
秋も良いと思います。

vivianeさん
大内宿とここをツアーにしているのもありますね!
青葉山の坂は急ですね、タクシーで回りました(^^)

Lanaiさん
そんなに揺れない吊り橋でした!
高さもそんなに高く無かったです。

れもんさん
秋は紅葉で綺麗だと思います(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 20:53) 

yucky

吊り橋ちょっと怖いけど…スケッチしたくなりそうな場所です!
パワーもいっぱいもらえそうですね(^^)
by yucky (2019-06-24 21:48) 

ようこくん

大内宿からさほど遠くない場所に、景勝地があったのですね。
つり橋の人数制限は、想像すると怖いですね。
by ようこくん (2019-06-24 22:15) 

ma2ma2

yuckyさん
良い感じの吊り橋です!
開運パワーも貰って来ました(^^)

ようこくんさん
大内宿の側にあります!
吊り橋は何処も人数制限がありますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 22:52)