SSブログ

会津旅行 大内宿 [ちょっと旅行]

今日の21日はお出かけしているので、予約投稿になります。

夕方には帰宅するので、皆さんの所には帰ってきてから訪問させて頂きますm(__)m


さて、会津若松にある伊佐須美神社を参拝したあとに向かうのは南会津にある大内宿です。

会津若松から車で1時間ほど走ると大内宿のチョット手前にある大内ダムが見えてきます。

0621_01.JPG

ちょうど案内の看板があったので撮影しておきますが、J POWERが管理しているので水力発電のダムだと判ります。

0621_02.JPG

結構大きなダムだと判ります。

0621_03.JPG

そして大内ダムから数分走ると到着するのは大内宿です。

駐車場に車を停めて向かいます。

すると舗装されていない道路をはさんで茅葺屋根の建物が並んでいます。

0621_04.JPG

消火栓もあったので撮影しておきます。

0621_06.JPG

大内宿は多くの場所でお蕎麦が食べられるようになっています。

0621_07.JPG

道路の両脇には小さな川が流れています。

0621_08.JPG

くるみも有名みたいでくるみそばもあります。

0621_09.JPG

そして茅葺をふき直している所があったので、撮影しましたが、結構大きな屋根をふき直すのは時間とお金がかかりそうです。

0621_10.JPG

そして大内宿で有名なのはねぎそばで、ねぎでそばを食べるという物です。

0621_11.JPG

またこの先には神社があり、しめ縄がありました。

0621_12.JPG

また岐阜の飛騨で有名なさるぼぼみたいな物も売られていました。

0621_13.JPG

そして大内宿の突き当たりには見晴らし台もあります

0621_14.JPG

上までは行きませんでしたが少し上がった所から撮影してみました。

0621_15.JPG

そしてねぎそばも食べました。

0621_16.jpg

この様にねぎが1本入っていますが、このねぎでそばをすくって食べるのですが、食べづらいです(笑)

なので下に箸袋が見えますが、お箸も出てきます(^^)

ねぎも囓るのですが、流石にねぎ1本は食べなかったです(笑)

そんな感じの大内宿でした。

会津旅行は次回で終了します(^^)

おこしやす!(212)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 212

コメント 50

zombiekong

ねぎそばにお箸もついてて良かった。そもそも何故ネギでそばを食べなきゃならないのかしら~。
by zombiekong (2019-06-21 01:21) 

こちさ

大内宿、とても雰囲気が良さそうですね~。
のんびり歩きたくなるような場所です^^

by こちさ (2019-06-21 01:26) 

yamatonosuke

このネギ蕎麦は一度食べてみたいご当地グルメです(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-21 01:46) 

ようこくん

大内宿は、街並みと小川がきれいですね。私が行ったときはしまりかけていて、有名なお蕎麦が食べられませんでした。食べにくそうですが、美味しそうですね。
by ようこくん (2019-06-21 05:25) 

我流麺童

大内ダムを造っているときに大内宿を訪れたことがあります。
下郷から山道を越えると山に囲まれた盆地に茅葺屋根が並んだ宿場が見えたときは、時代劇の世界に入った気がしました。
by 我流麺童 (2019-06-21 06:22) 

kazu-kun2626

大内宿は2度ほど訪れましたが
大内ダムは知りませんでした
ネギそば僕も食べましたよ
by kazu-kun2626 (2019-06-21 07:14) 

ニッキー

あっ、ちゃんと箸もついてるんですねぇ(⌒-⌒; )
知り合いも「ネギってめちゃくちゃ食べにくかった(*_*)」って
言ってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-21 07:16) 

夏炉冬扇

大内宿は友人の版画家さんが版画にしてます。
by 夏炉冬扇 (2019-06-21 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ダムが大きく綺麗ですね。深呼吸したくなります^^
大内宿、以前から行きたい所の一つですがチャンスがありません。
ネギ蕎麦・・・人手が足りず、ネギを切る時間が無かった?(^0^
そんな名残が残っていることを妄想しました。
by mimimomo (2019-06-21 07:43) 

さる1号

葱そば、食べ辛いですね
葱も一緒に齧ってしまって食べるのが大変だった記憶が^^;
by さる1号 (2019-06-21 08:00) 

みうさぎ

おはようございます。
あら?ブタさん~蛙さん~
ヴァージョンもある~
ねぎそば~
食べにくいわねっ
かじって薬味になるんだろう~
どうせなら20センチ位にネギ
切って 2本で食べるよう
改善?($・・)/~~~
残ったネギはどうなるのかな
(*'▽')
by みうさぎ (2019-06-21 08:48) 

tochi

大内宿
何度か行きましたが、冬の雪景色が良いようです
まだ見たことありませんが
by tochi (2019-06-21 09:12) 

きぃ

大内宿!見て回るのも楽しいですよね(#^.^#)
何度か行きましたが
ねぎそば!本当に食べづらいですね(笑

ガジガジ噛んでいるのも辛くなり・・・
他の方は注文した後に
半分くらい食べてから、みじん切りにしてと
お願いしてました!
by きぃ (2019-06-21 09:23) 

Boss365

こんにちは。
大内宿!!長閑な雰囲気!!あまり混んでいない感じ?
日差しが強い中の「ふき直し」は大変そうです。
「ねぎそば」は面白い体験ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 10:09) 

くまら

お客さんでダムカード集めてる人がいることを思い出しました
by くまら (2019-06-21 11:41) 

raomelon

茅葺屋根の家屋が立ち並び情緒がありますね^^
ねぎそば、食べづらいですよね
ねぎが好きでも1本は無理かも(^^;
by raomelon (2019-06-21 12:21) 

ちょろっとぶぅ

ちゃんと、お箸も出てくるんですね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-21 12:47) 

青い森のヨッチン

大内宿はテレビに映るたびに行ってみたいなぁ~と思っている場所です。
茅葺のふき替えの現場に居合わせたんなんて幸運ですね~
by 青い森のヨッチン (2019-06-21 14:14) 

ちぃ

「ネギ一本で食べる」は一本分の刻んだネギが出てくるんだと思ってました(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-06-21 15:59) 

トモミ

大内宿は本当に風情があって好きなところです。行く度に観光地化が進行するのは仕方のないことなのでしょうが…今行ったらやはり中国人観光客とか増えたのでしょうかね?だとしたらちょっとというかかなり残念。

by トモミ (2019-06-21 16:09) 

リュカ

大内宿にも行かれたのですね。まだ行ったことがないです^^
こういう雰囲気なのですね。
ネギ、本当に1本入ってるのですね(笑)
これ全部食べたら、刺激が強すぎて逆に胃が荒れてしまいそうですよね^m^
by リュカ (2019-06-21 17:18) 

旅爺さん

ネギで蕎麦食べてる姿が目に浮かんで笑ってしまいました。
爺はもう何回も行ってるところです。楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2019-06-21 17:52) 

Inatimy

いいところですね。舗装されてない道というのも雰囲気ピッタリ。
ネギで食べるお蕎麦は難しそう・・・・。私はくるみそばが食べてみたいなぁ^^。
by Inatimy (2019-06-21 18:06) 

jinopeko

これはこれで楽しそうですが切ってあるネギで食べたい(笑)
by jinopeko (2019-06-21 18:41) 

ヨッシーパパ

葱蕎麦の謂われは、どんな物なんでしょうね。
確かに食べにくそうです。^_^

パンのトレイごと渡してくれるパン屋は、パサール幕張(下り)と、酒々井PA(下り)には、あるんですが・・。
by ヨッシーパパ (2019-06-21 19:12) 

JUNKO

ネギ蕎麦は食べるの大変ですね。なれたら上手になるのでしょうか。
by JUNKO (2019-06-21 19:38) 

猫毬

空と山と茅葺屋根で心が洗われる~^^
ねぎそば食べにくそうw

by 猫毬 (2019-06-21 19:53) 

ヤッペママ

ねぎそば一度食べた経験ありです。
ネギの香りを楽しみながらは良いのですが食べにくいですね。
by ヤッペママ (2019-06-21 20:17) 

ma2ma2

zombiekongさん
お箸もついていたので途中からお箸で食べました!
何故ネギなのか不思議です(^^)

こちささん
大内宿は良い雰囲気の場所です!
でも行きづらいのが難点です。

yamatonosukeさん
ネギそばは大内宿の名物です!
でも食べづらいです。

ようこくんさん
大内宿は街並みと道路などが良い雰囲気です!
夕方には閉まってしまうので、僕はお昼前に到着でした(^^)

我流麺童さん
大内宿は山に囲まれた所で車じゃないとなかなか行けないですね!
茅葺屋根の建物も良い感じです(^^)

kazu-kun2626さん
大内宿は初めてでした!
ネギそば美味しいですが食べづらかったです。

ニッキーさん
ここのお店はお箸もちゃんと出てきました!
でも最初はネギで頑張って食べました(^^)

夏炉冬扇さん
大内宿は福島の良い場所でした(^^)

mimimomoさん
大内宿に福島から向かうとダムを通りました!
何故ネギで食べるのかが不明ですが、挑戦しました。

さる1号さん
ネギでそばをすくうのが難しかったです!
なので箸はありがたかったです(^^)

みうさぎさん
さるぼぼみたいなので色々なものがありました!
ネギで食べるのは難しかったです(^^)
ネギはどうなるのでしょう(笑)

tochiさん
大内宿は一回冬に行こうと思ったのですが、スタッドレスだけだと不安な気がして行かなかったです(^^)

きぃさん
大内宿は今回初めて行きました!
ネギそばは頼めばみじん切りにして貰えるのですね。
無理して半分食べちゃいました(^^)

Boss365さん
大内宿は休日だと大混雑だと思います!
午前中だったので人が少なかったです。

くまらさん
ダム好きな人は、本当に好きですよね(^^)

raomelonさん
大内宿は良い雰囲気ですよね!
ネギそばは本当に食べづらかったです(^^)

ちょろっとぶぅさん
このお店ではお箸が最初に出てきました!

青い森のヨッチンさん
大内宿は前から行きたかったので、今回行ってみました!
茅葺の葺き替えも見る事ができました。

ちぃさん
ネギそばはネギですくって食べるので、食べづらかったです(^^)

トモミさん
大内宿は雰囲気の良いところでした!
中国人もいましたが、日本人の方が多かったです(^^)

リュカさん
大内宿は初めて行きました!
ネギ1本使っていますが、食べきれません(笑)

旅爺さん
ネギそばは昔からあったのでしょうか?

Inatimyさん
舗装されていない道路とか雰囲気を残していますね!
ネギそばが有名だったので挑戦してみました。

jinopekoさん
ネギそのままで食べるのが名物らしいですが食べづらいです(^^)

ヨッシーパパさん
何故ネギで食べるかは不明ですが名物です!

JUNKOさん
ネギで食べるのは滅多に来ないので馴れないです!

猫毬さん
大内宿は天気も良かったので良い感じでした!
食べづらいです(笑)

ヤッペママさん
ネギそば経験ありですか!
初めてだったので結構難しかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-21 21:10) 

skekhtehuacso

大内宿、いいですね。
あたしゃいつか湯野上温泉駅から大渋滞を横目に歩いて行ってやろうと目論んでおりますが、なかなか実行できておりません。
by skekhtehuacso (2019-06-21 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

茅葺屋根の古民家にネギ蕎麦なるものがくっつくともう外国人観光
客は見逃さないのでしょうね。こういうの見つけてどこからともな
くやって来るのも時間の問題です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-21 21:46) 

kiki

ネギそば、テレビで観たことがあります。
食べずらいでしょうね(笑)
by kiki (2019-06-21 21:59) 

ChatBleu

ねぎが1本(@_@) すごすぎですーー。
by ChatBleu (2019-06-21 22:17) 

とまと

ネギで食べるんですね~
ユニークですね^^
ってか食べづらっw
by とまと (2019-06-21 22:30) 

mau

ねぎそばは有名ですね。
私は食べたことありませんが、母が物凄く食べにくいと言っていました。
by mau (2019-06-21 23:05) 

みずき

ねぎと蕎麦をどのくらいの割合で食べていくと
キレイに一緒に無くなるのかチャレンジして
みたいです!カレールーとご飯が同時になくなる、
的な感じで^^
by みずき (2019-06-21 23:15) 

ナベちはる

ネギ1本そのままで食べるのは、面白い食べ方ですが実際に食べるとなるとかなり食べづらそうです…(^^;A
by ナベちはる (2019-06-22 01:04) 

Kiki

大内宿 茅葺き屋根の
よい雰囲気が伝わってきます(^^)/
少し上から見るのもなかなか良いですね!
ネギで食べるお蕎麦 聞いたことがありますが
ここで食べられるのですねー(*^^*)

by Kiki (2019-06-22 02:30) 

ミーミー

大内宿 TVで見た事あります
 そのネギで食べるソバも~~
  風情ありますね(^^)/
by ミーミー (2019-06-22 05:06) 

miffy

大内宿、素敵な所ですよね。
私はあまりネギが好きでないので食べませんでしたが
友達は食べにくいからとすぐにお箸を使ってました。
by miffy (2019-06-22 10:24) 

四辻の狸

お写真を拝見し、数年前に友人と大内宿に行った時の事を懐かしく思い出しました。ネギで掻き込んで食べるお蕎麦も美味かったが此処で求めた荏胡麻餡の大福も美味しかったです。
by 四辻の狸 (2019-06-22 11:14) 

naonao

大内宿は、自然が一杯で茅葺屋根の建物が並び
風情がありますね。
名物のネギそばも、美味しいやつですね
by naonao (2019-06-22 14:33) 

okko

先日の地震では、瓦屋根の損傷が問題になっていましたが、茅葺屋根はどうなんでしょうねぇ。
by okko (2019-06-22 14:46) 

ゆきち

ネギ蕎麦、衝撃的なお写真ですね(^▽^;)
ネギは好きですけれどさすがに丸かぶりしたことはありません。
by ゆきち (2019-06-22 15:36) 

marimo

最後のお写真のビジュアルの迫力(爆
すご~い!ネギが丸1本器に刺さってる光景はなかなか見れないですね。ネギでおそばをすくうのは困難ですよね・
ネギを刻む用の包丁はついてくるのですか?
by marimo (2019-06-22 15:53) 

れもん

ネギそばは食べづらいとわかっていてもつい頼んでしまいます。辛いネギだったです。すぐお箸に切り替えました。男性の食べ方ですね。
by れもん (2019-06-22 20:04) 

かずい

大内宿。舗装されていない街って、すごく新鮮な気がします。
すごく貴重だと思います。
by かずい (2019-06-22 20:57) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
湯野上温泉駅からだと歩いて3~4Km程だと思いますが上り坂なので汗かきそうですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここはバスじゃないと来れない場所なのでツアーじゃないと外人もなかなか来れません(^^)

kikiさん
ネギそば美味しいですが食べづらいですよ(^^)

とまとさん
はい食べづらいです!
でも美味しいお蕎麦です(^^)

mauさん
ネギそばは有名ですね!
でも食べづらいですよ(^^)

みずきさん
ネギそばは蕎麦でネギ一本は食べられないです!
ネギを囓るのは辛いです(^^)

ナベちはるさん
ネギ1本は流石に食べられません!
半分も食べなかったです(^^)

Kikiさん
大内宿は良い雰囲気の街並みです!
お蕎麦は美味しいですが、ネギだと食べづらいです(^^)

ミーミーさん
大内宿は良くテレビで紹介されていますね!
ネギそばは美味しいですが食べづらいのがネックです(^^)

miffyさん
大内宿は良い所です!
ネギは好きでもそんなに食べられません(笑)

四辻の狸さん
大内宿は初めてでしたが良いところでした!
ここは結構美味しい物が多いみたいですね(^^)

naonaoさん
大内宿は昔の雰囲気があって良い所でした!
ネギそばも食べづらいですが、お蕎麦は美味しかったです(^^)

okkoさん
茅葺屋根は軽いので地震にも耐えられるのでは無いでしょうか?
ここも福島なので東日本大震災にも耐えた所です。

ゆきちさん
ネギそば、ネギが1本乗っかってでてきました!
ネギは囓るの初めてでした(^^)

marimoさん
ネギが1本乗っかって出てきました!
ネギを刻む包丁は無いですので、お店に頼むみたいです(^^)

れもんさん
大内宿もネギそばも初めてでした!
途中からお箸で食べました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-22 21:14) 

ma2ma2

かずいさん
舗装されていない宿は良い感じです!
良い所でした(^^)
by ma2ma2 (2019-06-22 22:07) 

ねじまき鳥

大内宿、ここは行ってみたい。
by ねじまき鳥 (2019-06-23 00:30)