SSブログ

会津旅行 朝食と伊佐須美神社 [ちょっと旅行]

芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルの2日目ですが、朝7時に起きてまずは温泉に入ります!

夜中は温泉を出しっぱなしにしていたので湯温が45度近くになっていて熱かったですが、源泉を薄めるのも嫌なので根性で入りました。

そして朝食はバイキングで座席をキープしてテーブルの上にあるマークを食事中にしておきます。

0619_04.JPG

そして持ってきたのはサラダと

0619_01.JPG

おかずに焼きそばにウインナーやシュウマイを持ってきて

0619_02.JPG

ご飯は撮影し忘れましたが、お味噌汁も持ってきました(^^)

0619_03.JPG

食後はコーヒーも持ってきました

0619_05.JPG

そして9時半頃にチェックアウトして向かうのは会津若松市内にある岩代国一之宮の伊佐須美神社です。

0619_06.JPG

鳥居をくぐってすぐ左側には菅原道真を祀った菅原神社もあります。

0619_07.JPG

菅原神社には牛さんもいて、撫でられて光っています。

0619_08.JPG

その後手水舎で清めます。

0619_09.JPG

手水舎の反対側には交通安全の祠もありました。

0619_10.JPG

そして神門を抜けて本殿に参拝をします。

0619_11.JPG

立派な神門に比べて小さな本殿です。

0619_12.JPG

これは平成20年の火災で本殿・神楽殿・神饌所などが消失してしまい、仮社殿になっているからです。

早い復旧されるのを期待しますm(__)m


さて、20日と21日はお出かけなので20日は訪問出来ないと思います。

また21日は予約投稿になり、お出かけから帰って来てから訪問させて頂きますm(__)m

ちなみに、今回行く目的の場所は岩手ですが、そこは写真撮影禁止の場所があり電話でvivianeさんと話したらそこで写真を撮影しようとして頭を叩かれたと怒っていました(笑)

坊主が頭を叩くとは何事かと言っていました(^^)

おこしやす!(209)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 209

コメント 44

ニッキー

45度近い温泉の湯、根性出しても私は入れません(⌒-⌒; )
「撫で牛さま」ピカピカですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-19 07:23) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に山門が立派で・・・なるほど、そう言うことだったんですね。
早く再建されると良いですね。
by mimimomo (2019-06-19 07:42) 

Lanai

45度近いお湯に入れるなんてすごい!
暑がり体質なので、42度がギリギリラインです。
by Lanai (2019-06-19 08:06) 

夏炉冬扇

コーヒー碗にとってがありませんね。
やっぱり取っ手つきが落ち着きます、当方。
暑くなりそうな朝。
by 夏炉冬扇 (2019-06-19 08:21) 

リュカ

ネギたっぷりのお味噌汁いいな^^
お、岩手にいかれるのですね!
写真撮影はできないところでも
しっかり目に焼き付けてきてくださいね!!^^
by リュカ (2019-06-19 09:08) 

きぃ

普通のお風呂でもカラスの行水くらいに
早い私ですので・・・45℃は無理です(笑

岩手に行かれるのですね?
地震の影響はどうでしょうか?
気を付けてくださいね!
by きぃ (2019-06-19 09:11) 

みうさぎ

うわ~根性で熱い温泉浸かったんや~
そうだねつ薄めちゃ~効能が下がる気するもんねっ
(笑)
ma2ma2さまも叩かれないようにしてください
回し蹴りは流石にないと思います
うふっ
(*^^)v


by みうさぎ (2019-06-19 09:31) 

くまら

朱色の鳥居と言うよりも
真っ赤な鳥居なんですね
by くまら (2019-06-19 09:52) 

marimo

今度は岩手に行かれるのですか?
いいですね~♪
撮影禁止のお寺や神社も結構ありますよね。
頭叩かれたら何か気の利いた切り替え氏ができるといいなぁ。
神牛なでるとご利益あるのでしょうか(笑
by marimo (2019-06-19 10:15) 

まこ

あらまっ禁止されたところで
撮影すると頭叩かれるんですね( ̄△ ̄;)
私は、前にちょっとお洒落なレストランで撮っていたら
店中に響き渡るような大声で叱られた事が
あります(;^□^A
by まこ (2019-06-19 11:47) 

raomelon

45度の温泉に根性でw
これは真似できそうもありません(^^;
新緑に朱色の鳥居が映えますね
撫で牛もピカピカでご利益ありそうです^^
by raomelon (2019-06-19 11:49) 

ゆきち

「食事中」「空席」の立て札は合理的ですね(#^^#)
撮影OKの美術館でしたが、夢中で撮っていて柵の中にレンズが入ってしまい、怒られたことがあります。
それ以上近づくと警報がなっちゃいます!と(^▽^;)

by ゆきち (2019-06-19 12:16) 

Boss365

こんにちは。
温泉入浴、根性?江戸っ子ですね(笑)お気を付け下さい。
神社仏閣、写真撮影禁止の場所が多くはないですが・・・
迷惑になるので注意されている外国人を多く見かけます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-19 12:36) 

猫毬

ウシダ…なでなで(*^ω^*)
いっぱいナデナデされてますねー♪
by 猫毬 (2019-06-19 12:40) 

JUNKO

ここは行ったことがないですね。丹塗りの赤が印象的ですね。
by JUNKO (2019-06-19 12:46) 

ちぃ

おお、岩手!
楽しんできてくださいねー。
交通機関など地震の影響がないと良いですね。
by ちぃ (2019-06-19 13:53) 

viviane

会津には菅原道真を祀った神社もあるのですね
あの子達に教えて上げなきゃ
湯田中の件、教えて上げました^^
猿が湯に浸かっているシーンが見たいそうですけど、今は無理よね? 
by viviane (2019-06-19 16:24) 

garden

寺社って、牛を祭ってあるところが割とありますね。
何故なのでしょうね。
湯島天神とか、善行寺など・・・。
善光寺は、牛にひかれて善光寺参りですが・・・。
by garden (2019-06-19 16:34) 

ヨッシーパパ

温泉だと、朝食は和食を想像していましたが、ごく普通のものでしたね。
by ヨッシーパパ (2019-06-19 19:11) 

RASCAL

45度は熱いですね〜(^^;;
私も根性で入る派です!(笑)
岩手ですかぁ〜記事 楽しみにしてます^_^
by RASCAL (2019-06-19 19:18) 

kiki

菅原道真公のゆかりの神社には
公ゆかりの『牛』が奉納されていますね。
by kiki (2019-06-19 21:06) 

mau

温泉もあんまり熱いと体に悪そうな気もします。
by mau (2019-06-19 21:19) 

ma2ma2

ニッキーさん
45度の温泉も足からゆっくり入ってお湯の中で動かないのが我慢出来るコツです!

mimimomoさん
山門からすると火事で焼ける前の本殿とかは立派だったと思います!
早く再建できると良いと思います。

Lanaiさん
45度のお湯でも我慢して入れます!
草津はもっと熱い温泉みたいですね(^^)

夏炉冬扇さん
コーヒーのカップですが右側に少しとってが写っています!
今日は蒸し暑かったです(^^)

リュカさん
ネギが沢山入ったお味噌汁は美味しいです!
仙台ベースで岩手を見てきます(^^)

きぃさん
温泉だと熱くても入っちゃいます!
岩手は地震の影響は出ていないみたいです。

みうさぎさん
温泉の効果が薄まるのが嫌だったので我慢して入りました!
叩かれないように注意したいと思います。

くまらさん
立派な鳥居だと思います。

marimoさん
撮影禁止の所って日本は多いですよね!
天神様では牛は神様の使いですね(^^)

まこさん
結構撮影とかルールが厳しい所もありますよね!
最近はインスタ映えで食事も撮影しちゃいますね。

raomelonさん
45度の温泉、入りました!
牛さんはどの天神様でもピカピカですね(^^)

ゆきちさん
撮影OKでも美術館とかだと近づかない様にセンサーがあるのですね!
注意が必要ですね(^^)

Boss365さん
温泉は根性で入りました!
神社とかお寺は撮影禁止の場所って多いですね(^^)

猫毬さん
牛さん沢山撫でられていますね(^^)

JUNKOさん
伊佐須美神社は僕も初めて訪れました(^^)

ちぃさん
交通機関は問題なさそうです!
岩手楽しんできます(^^)

vivianeさん
会津の伊佐須美神社は火事になる前は立派な神社だったと思います。
この時期は暑いので猿は温泉入っていません(^^)

gardenさん
牛を祀っている神社は天神様です!
これは菅原道真の使いが牛と言われているからです。
ちなみに善光寺の牛にひかれては謂われは違います(^^)

ヨッシーパパさん
温泉でもホテルとかだと朝食バイキングになりますね!

RASCALさん
45度は熱かったですが頑張って入りました!
岩手に行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2019-06-19 21:20) 

ma2ma2

kikiさん
菅原道真の遣いは牛なので天神様は牛ですね(^^)

mauさん
草津だともっと熱いみたいです。
頑張って入りました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-19 21:22) 

ChatBleu

食事中の札、面白い!いろいろあるけどこのタイプは初めて見ました。
by ChatBleu (2019-06-19 21:38) 

ma2ma2

ChatBleuさん
食事中の札は判りやすいですよね!
でも日本人にしか判らない(笑)
by ma2ma2 (2019-06-19 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

木造建築の天敵はやっぱり火事ですからね。今度は岩手となんだか
芭蕉の域に入りかけてるような気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-19 22:44) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
まだまだ芭蕉や伊能忠敬の世界には入っていません!
木造建築は火事が怖いですね。
by ma2ma2 (2019-06-19 22:54) 

かずい

伊佐須美神社は行ったことがありませんが、牛を撫でてご利益を得るのは、愛知県にもあります。全国共通で牛の頭を撫でる行為は、縁起がいい事なんですね。多分ですが。
by かずい (2019-06-19 22:56) 

ma2ma2

かずいさん
伊佐須美神社は僕も初めてでした!
牛は天満宮の遣いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-19 23:10) 

とまと

やっぱり牛さんはひかりますね~
by とまと (2019-06-19 23:39) 

ナベちはる

45℃以上の温泉、熱くても根性で入られるとは凄いですね。
入ってしまえば体も慣れてくるのですが、そこまでが長そうです(^^;
by ナベちはる (2019-06-20 01:04) 

Inatimy

神牛の由来の立て札に「なでなで」という表現があるのが、なんか可愛らしくって^^。
尻尾、なでなでしたいなぁ。
by Inatimy (2019-06-20 06:32) 

ミーミー

熱いお湯ですね!
 朝ごはんも美味しそう(^^)/

 今度は岩手ですね!
by ミーミー (2019-06-20 08:13) 

れもん

ブログ用にとか思って写真をついとってしまうことがありますけど、やはり注意したいと思います。
伊佐須美神社では御朱印帳を持っていないと御朱印はいただけないです。ちゃんとお参りした後でも。書き置きは無しなので。
by れもん (2019-06-20 08:21) 

naonao

朝食バイキング美味しそうですね
好きな物を選べていいですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2019-06-20 08:54) 

我流麺童

熱い45度の温泉に入れるのは凄いです。
バイキングのおかずに水餃子があれば恐らく選んでいたでしょうね!!

by 我流麺童 (2019-06-20 13:05) 

yoriko

熱い温泉に入りましたね
45度ってかなりの熱さだと思います
頑張りましたね^^
朝食は少なめですね、ランチに比重を置いているのでしょうか。
美味しいもの召し上がったんでしょうね^^
by yoriko (2019-06-20 15:13) 

こちさ

温泉ホテルの朝食というと、
完全に「和」を想像しちゃいましたが、
そうでもないですね・・・(^^;
by こちさ (2019-06-21 01:23) 

ようこくん

アハハ。最後のくだりが大笑いです。ほんとに、頭を叩くなんてひどいですよね。
by ようこくん (2019-06-21 05:21) 

ma2ma2

とまとさん
牛さんは何処でも撫でられて光っています!

ナベちはるさん
45度でもお湯を動かさないようにすればなんとか入れます!

Inatimyさん
天神様の牛さんは本当になでなでです(^^)

ミーミーさん
岩手から無事に帰ってきました!
坂ばっかり登っていました(^^)

レモンさん
写真を撮影するときは入り口で必ず撮影出来るか確認しています!
紙に書いて提供している所もありますね。

naonaoさん
朝食のバイキングは前の日お酒を飲み過ぎて小食です(笑)

我流麺童さん
朝食バイキングはカレーがあると必ず取ってきますが、今回無かったです(^^)

yorikoさん
朝は前の晩飲んだ飲んで小食になっちゃいましたが、ご飯も食べました!

こちささん
温泉ホテルでも和洋食のバイキングで朝は洋食ぽくなっちゃいます(^^)

ようこくんさん
僕は頭を叩かれませんでした(^^)
by ma2ma2 (2019-06-21 21:55) 

クッキー

天神さんへお参りに行くと、皆さん牛の鼻ずらを撫でるので
何処の牛さんも鼻はピカピカですよね
by クッキー (2019-06-22 15:13) 

ma2ma2

クッキーさん
天神様の牛は撫でられてピカピカですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-22 22:52) 

JUNKO

相棒が飲みたがるお酒のようです。
by JUNKO (2019-06-24 19:31)