SSブログ

四川飯店で美味しかった! [おいしかった]

1月に何時もの愉快な仲間で新年会をしてきました!

今回の新年会は池袋東武に入っている四川飯店で陳建一のお店です。

まずはビールで乾杯です(^^)

0201_01.JPG

そして頼んだのはよだれ鳥という物で、柔らかい鶏肉で美味しいです!

0201_02.JPG

またかき玉って中々食べないので頼んでみました!

ふっくら卵で美味しく頂きました、ちなみにカニ玉では無いです(^^)

0201_03.JPG

こちらは鶏肉のピーナッツ炒めですが辛かったです。

0201_04.JPG

また空心菜の炒め物も中華では定番であれば頼んじゃいます(^^)

0201_05.JPG

飲み物はワインにしました。

0201_06.JPG

これは白酢豚という物で柑橘系のお酢がかなり効いていました!

なのでむせる感じです。

0201_07.JPG

四川飯店と言うと麻婆豆腐ですが、日本最初の麻婆豆腐と陳建一が改良した麻婆豆腐がありましたが改良したのを頼みました!

辛くないので、花山椒を使うと良い辛みになります。

0201_08.JPG

〆は酸辣湯麺で3人分で分けて作って貰いました(^^)

0201_09.JPG

そんな新年会で美味しく頂きました(^^)

黒川温泉は楽しんでこれましたので今月にはレポできると思います。

おこしやす!(236)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 236

コメント 40

ナベちはる

数多くの四川料理での新年会、美味しく楽しくで良かったですね☆彡
by ナベちはる (2019-02-01 01:10) 

こちさ

どれも美味しそうですね^^
大学生のころ、池袋東武でアルバイトをしていたのですが、
池袋方面へ行かなくなって約20年。
東武に入っているお店も変わったのでしょうね~。
by こちさ (2019-02-01 02:05) 

mimimomo

おはようございます^^
おいしそうなお料理が並んでいますね~♪
柑橘系のお酢って、確かに多過ぎると咽る感じでしょうね^^
by mimimomo (2019-02-01 07:15) 

ニッキー

四川飯店の中華料理、どれも美味しそう=(^.^)=
最近中華料理食べてないなぁ(*_*)

by ニッキー (2019-02-01 07:33) 

きぃ

中華料理!!どれもこれも美味しそうです(*‘∀‘)
激安中華しか食べに行かないので(笑
たまには行ってみたいものです!
by きぃ (2019-02-01 08:24) 

marimo

私が以前食べたよだれ鶏よりかなりつゆだくです(笑
空芯菜は美味しいですよね♪
自分でも作ってみましたがあの味は出せませんでした(^^;

by marimo (2019-02-01 10:09) 

Lanai

よだれ鶏と空心菜、好物なので目が釘付けです~♪
by Lanai (2019-02-01 10:15) 

kazu-kun2626

中華美味しそうです~
四川料理は辛いですね
by kazu-kun2626 (2019-02-01 10:32) 

ムサシママ

美味しいもののオンパレードですね
辛いのあり酸っぱいのありでお腹が大変そう

by ムサシママ (2019-02-01 13:35) 

トモミ

池袋東武、もう10年にはなりますかね、高校時代の恩師を招いて同級生何人かで食事をした思い出がアリます。

by トモミ (2019-02-01 13:56) 

リュカ

花山椒の香りをぷんぷんさせた
マーボー、美味しいだろうな~^^
飲み会に赤ジャージの人は居ませんでしたか?(笑)
by リュカ (2019-02-01 14:07) 

raomelon

美味しい中華料理にお酒も進みお喋りも弾みそう♪
かき玉や白酢豚、珍しいですね^^
by raomelon (2019-02-01 15:02) 

くまら

むせるほど酸っぱい酢豚は嫌ですが
麻婆豆腐は喰いたい
できれば2種!!
by くまら (2019-02-01 15:05) 

ちぃ

日本最初の麻婆豆腐と改良した麻婆豆腐!
食べ比べてみるのも面白そうです♪
by ちぃ (2019-02-01 15:07) 

青い森のヨッチン

四川飯店の麻婆は本当に私には激辛でランチに食べると午後の仕事に影響が出そうなレベルでした。頭の毛穴から汗が吹き出します。
by 青い森のヨッチン (2019-02-01 16:22) 

夏炉冬扇

空心菜、忘れず種まきしないと。
天気回復しましたが、畑の土はまだ湿気ています。
by 夏炉冬扇 (2019-02-01 16:45) 

viviane

おかえりなさ~い!^^
仙台は美味しい中華店がないんですよぅ(;_;
やっぱり横浜へ行かないとダメかも・・・
酸辣湯大好き!ドブドブと黒酢を入れていただきたいです
今年も私達の新年会は小次郎でした^^

by viviane (2019-02-01 16:54) 

kiki

『よだれどり』って、よだれが出るほど美味しい四川料理の様ですね。
自分が行くお店だけかと思っていると、あちこちで聞くので検索しました。
タレが美味しいですよね。
空芯菜は先日中華料理店で食べて、美味しさを実感しました。
by kiki (2019-02-01 17:14) 

ミーミー

美味しい物のパレード! よだれとり 美味しいですね
 空心菜も好きです
 
 
by ミーミー (2019-02-01 17:20) 

JUNKO

四川飯店の中華料理は好きです。
by JUNKO (2019-02-01 17:25) 

テリー

どれも、美味しそうな料理ですね。
by テリー (2019-02-01 17:48) 

甘夏

中華料理、大好きです。
どの料理も美味しそう(*^_^*)
よだれ鶏、名前はよく聞きます。食べてみたいです♪

by 甘夏 (2019-02-01 18:15) 

Boss365

こんにちは。
陳建一さんのお店に以前よく行っていました。
中華なのにあっさり気味?洗練されてる感じで食べやすい。
麻婆豆腐、体が温まりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-01 19:11) 

RASCAL

四川料理はピリッと辛いですよね^_^
かに玉ではなく かき玉なんですねー?!
牡蠣が入っているのですか?
by RASCAL (2019-02-01 19:14) 

ヨッシーパパ

新年会も、美味しい料理に囲まれて盛り上がったでしょうね。
20年ほど前に、数十人で赤坂で頂いたがありますが、辛くて辛くて・・・。
ご本人も、挨拶に来てくれました。
飲み過ぎて紹興酒の甕に溺れていたようです。


by ヨッシーパパ (2019-02-01 19:35) 

ヤッペママ

中華大好き!辛い四川料理も好き!
花山椒で調整して食べるの有りですね。
by ヤッペママ (2019-02-01 21:05) 

アールグレイ

鶏肉料理をはじめ、美味しそうなものがいっぱい。
お仲間さんでの楽しい時間を過ごされたことでしょうね。
by アールグレイ (2019-02-01 21:47) 

naonao

本格的四川料理で新年会
美味しく楽しいひと時ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-02-01 22:16) 

とまと

どれもおいしそうですね
気の合う仲間たちとの集まりは楽しいですね~
by とまと (2019-02-01 22:39) 

Inatimy

麻婆豆腐がいい色、なんて美味しそうな。
家で作ると、こんな色にならないんですよね^^;。
by Inatimy (2019-02-02 08:42) 

旅爺さん

おはようございます(^_^)/””””””*
先ずビールで乾杯や美味しいものは嬉しいですが・・もう体調の方は宜しいのでしょうか?。
by 旅爺さん (2019-02-02 09:59) 

miffy

以前は四川飯店の支店が近くにもあったのですが、
無くなっちゃってから行く機会が無くなりました。
四川料理大好きなんで見てたら食べたくなりました。
by miffy (2019-02-02 11:00) 

bpd1teikichi_satoh

四川料理と美味しそうなお酒いいですね!
爺の場合、体調の悪い時はビールの味も美味しくありませんでした。
by bpd1teikichi_satoh (2019-02-02 11:32) 

ChatBleu

美味しそうですねーー。
新年会って1個もなかった(^^;;
by ChatBleu (2019-02-02 11:53) 

kuwachan

四川飯店、勤め先の忘年会で行ったことがあります。
中華は人数が多いと楽しいですよね。
by kuwachan (2019-02-02 17:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

何百件とお店がある中、忠犬のごとく毎週同じ店に通っています。
最近の中華街はやたらと食べ放題の店が乱立し、老舗がどんどん
無くなっていくのですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-02 20:25) 

ふにゃいの

しょっぱなの鳥肉と麻婆豆腐が美味しそうですね。
東武百貨店は食べるお店がいっぱいあって
選びやすくていいです。
by ふにゃいの (2019-02-02 20:39) 

ma2ma2

ナベちはるさん
新年会での四川料理は楽しく美味しく頂きました!

こちささん
東武に入っているお店も結構変わったと思います!
四川飯店は美味しいです(^^)

mimimomoさん
柑橘系のお酢は結構むせる感じでした!
でも美味しく頂きました(^^)

ニッキーさん
中華もたまには良いですよ(^^)

きぃさん
普段はお安いところですが、新年会でチョット良いお店にしてみました(^^)

marimoさん
よだれ鶏は結構ジューシーな感じで美味しかったです!
空心菜はやっぱり火力が大事ですね(^^)

Lanaiさん
空心菜は美味しいですよね!
あると必ず頼んじゃいます(^^)

kazu-kun2626さん
四川は辛いですが、冬は良い感じです(^^)

ムサシママさん
美味しく頂きました!
味も色々で楽しめます(^^)

トモミさん
池袋は地元なので西武も東武も利用します!
レストラン街も良いです(^^)

リュカさん
花山椒を沢山入れて食べる麻婆豆腐は美味しいですよね!
赤ジャージはいませんでした(笑)

raomelonさん
かき玉が四川であるのは珍しいので頼みました!
白酢豚は初めてでした(^^)

くまらさん
麻婆豆腐は結構最後の方だったのでお腹一杯になっちゃっていました(^^)

ちぃさん
食べ比べも考えましたが、お腹がいっぱいでした!
なので、〆の事を考えて一つにしました(^^)

青い森のヨッチンさん
四川飯店の麻婆豆腐ですが、辛さを調整できたので普通にして貰いました!
以前痺れるような辛さを頼んだら大変でした(^^)

夏炉冬扇さん
空心菜も収穫するのですね!
東京はカラカラです(^^)

vivianeさん
四川料理は四川飯店がやっぱり美味しいですね!
温泉で温まってきました(^^)

kikiさん
よだれ鶏はタレで食べるものですね!
空心菜は本当に美味しいので何時も頼んじゃいます(^^)

ミーミーさん
美味しく頂きました!
空心菜は美味しいですよね(^^)

JUNKOさん
四川飯店のは味も良くて美味しいです(^^)

テリーさん
美味しく頂きました(^^)

甘夏さん
中華は皆でシェアして食べられるので良いですね!
よだれ鶏は美味しいですよ(^^)

Boss365さん
四川飯店の本店は赤坂見附にあるので、そこにも数回行きました!
麻婆豆腐は冬にはもってこいですね(^^)

RASCALさん
カニ玉ではなくかき玉ですが牡蠣は入っていません!
かき混ぜた玉子焼きにあんかけです(^^)

ヨッシーパパさん
新年会は盛り上がりました!
数十人だとフロアー貸切りなのでは?

ヤッペママさん
中華は美味しいですよね!
麻婆豆腐は最初から辛口もありですが、普通を頼んで花山椒で調整するのが好みに合わせられますね(^^)

アールグレイさん
愉快な仲間と楽しく頂きました(^^)

naonaoさん
四川料理を堪能して、楽しく過ごしました(^^)
美味しかったです!

とまとさん
愉快な仲間たちとの楽しい時間でした!
美味しく頂きました(^^)

Inatimyさん
やっぱりプロが作る麻婆豆腐は色が違いますね!
そして美味しく頂きました(^^)

旅爺さん
お久しぶりです!
ビールはやっぱり乾杯ですね(^^)

miffyさん
四川飯店の四川料理は本格的で美味しいですよね!
美味しく頂きました(^^)

bpd1teikichi_satohさん
体調が悪いときはビールも味が変わりますね!
四川料理は美味しく頂きました(^^)

ChatBleuさん
会社を辞めたので新年会はこの1回でした!
今月もまた集まる予定です(^^)

kuwachanさん
中華はシェア出来るので良いですね!
四川飯店は美味しいですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
中華街は食べ放題が多いみたいですね!
なかなか横浜には出ないので、近場です(^^)

ふにゃいのさん
東武のSPICEはお店が多いですね!
なので、結構利用します(^^)
by ma2ma2 (2019-02-02 21:18) 

式条 梨々子

卵がふわふわで美味しそうです!
中華もいいですよね~
by 式条 梨々子 (2019-02-03 00:08) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
卵はふわふわで口の中で溶けて美味しかったです!
中華は大好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-03 21:59)