SSブログ

ハワイ振返り アクティビティ(空) [hawaii]

ハワイ振返りですが、アクティビティも変わってきます。

そんな目的で向かったのは2016年のハワイ旅行で、往復の飛行機を特典航空券のビジネスで取れたので、それじゃハワイで何をしよう?

宿は定宿であるモアナサーフライダーをすぐに予約したが、それ以外のオプショナルツアーとかだと人数が複数必要だったりするので、色々探しているとハワイ島のキラウエア火山をヘリで見学するツアーがありました。

なので、参加したのがブルーヘリコプターが主催してるツアーで、ヘリは乗り合いになります。

ハワイ島のヒロ国際空港から飛び立つので、ハワイアン航空でヒロ国際空港に向かいツアーで乗るのはこんなヘリコプターです。

1109_01.JPG

パイロット含めて6人乗りのヘリコプターです。

乗り込んで飛行するとすぐに森の上を飛行します。

1109_02.JPG

そして10分位飛行すると溶岩に覆われた所に到着します。

1109_03.JPG

今年キラウエア火山はもの凄い噴火してニュースになっていましたが、この時は噴火も静かな感じでした!

噴火口からも溶岩は吹き出していなく、赤いマグマが見えるほどでした。

1109_04.JPG

またこの広大な溶岩の土地ですが、少しずつ動いて海で固まったり、森を焼いているところもありました。

1109_05.JPG

ちなみに、ブルーヘリコプターのツアーですが、一切日本語が通じず、説明も全て英語でした(^^)

そして、ハワイを操縦してみようって言うのを探していて見つけたのがワシンエアと言う会社で日本人が経営していて、全て日本語でOKなフライト!

1109_06.JPG

この飛行機はパイパーと言う飛行機なのですが、ホノルル国際空港(ダニエルKイノウエ空港)から離陸してオアフ島を飛行するというもの!

体験飛行では無く離陸から着陸までほぼ自分で操縦出来るもので、こんな感じでワイキキの上空を飛行します。

1109_07.JPG

初のフライトは天気が悪かったので、ワイキキから海上近くをサンドバーの所まで飛んで戻ってくるというものでした。

1109_08.JPG

そして2018年2月にもフライトを行いました。

操縦はコックピットの左側で機長席で行います。

1109_09.JPG

この時はオアフを半周する飛行で飛行時間は1時間です。

ちょうどラニカイビーチの上空を飛行している所です。

1109_10.JPG

この時も操縦したのはパイパーでした。

1109_11.JPG

そして今年の6月は2回操縦をしちゃいました。

今までは単発機(プロペラが一つの飛行機)でしたが、この時操縦したのはパイパーの双発機でプロペラが翼の所に左右に着いている飛行機。

1109_12.JPG

コックピットもメーターが沢山あります。

1109_13.JPG

そして双発機なので、スロットルレバーも2本あり、飛行速度も速いです。

1109_14.JPG

また、翌日に操縦したのは、パイパーの単発機です。

1109_15.JPG

この時はオアフ島の北側を半周する飛行プランでした。

1109_16.JPG

そして1時間の飛行をして戻ってくると、前日操縦した双発機がハンガーに駐機していました。

1109_17.JPG

そんな操縦を体験出来るのがワシンエアで日本語でワシンエアと検索すると探すことが出来ます。

1109_18.JPG

またハワイに行ったら操縦をしたいと思っています。

ちなみに、ワイキキのホテルに宿泊していると、車で送迎はありますのでアクセスも楽です(^^)

そんなハワイのアクティビティの振返りでした。

おこしやす!(243)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 243

コメント 40

Kiki

ハワイでアクティビティ 素晴らしいです!
ヘリコプターは外が近くなるので迫力ありますね
自分で操縦するヘリコプターから見えるオアフ島
感動してしまいますね(^-^)v

by Kiki (2018-11-09 06:19) 

kazu-kun2626

操縦するには車の免許と
同じようにパイロットの資格
が必要なんですよね
by kazu-kun2626 (2018-11-09 06:40) 

marimo

飛行機の操縦をなさるのですか!!
すごいですね~(=^・^=)
by marimo (2018-11-09 07:01) 

majyo

日本語が通じるフライトは安心ですね
空からの景色堪能しました
by majyo (2018-11-09 08:10) 

ニッキー

キラウエア、行った時は雨で視界も悪く
センターから出るのはNGでした(*_*)
マグマ見たかったなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2018-11-09 08:19) 

yakko

おはようございます。
ヘリコプターからの眺め !  良いですね〜(^ ^)
by yakko (2018-11-09 09:12) 

きぃ

ハワイでは無いのですが
オーストラリアでヘリコプターに乗りましたが
すべて英語で・・・
夫婦二人でぽかんとしていたのを思い出しました(笑
by きぃ (2018-11-09 10:10) 

RASCAL

日本語なのがいいですね(≧∀≦)
飛行機もヘリコプターも乗るのは大好きですが、
自分で操縦する……なんて考えた事はなかったです!
素晴らしい体験ですね^_^
by RASCAL (2018-11-09 10:22) 

viviane

自分で操縦する空から眺めるハワイ、これは良い経験ですね~
総飛行時間、何時間になりました?
ライセンス取っちゃいましょうよ!^^

by viviane (2018-11-09 11:02) 

くまら

飛行機は、自分で操縦するのはおっかないっす
by くまら (2018-11-09 11:38) 

ゆきち

飛行機の操縦されるんですね!すごいですね~(#^^#)
高いところは大好きですが自分でやるとなると・・・機械音痴なので無理です^^;
by ゆきち (2018-11-09 12:45) 

リュカ

ヘリコプター、一度は乗ってみたいです!
乗り物酔いするかなあ???(笑)
by リュカ (2018-11-09 12:51) 

JUNKO

ヘリコプターはちょっと怖い気もしますが、飛行機も操縦なさるくらいだから平気でしょうね。こんな体験ができるなんてすばらしいことですね。
by JUNKO (2018-11-09 12:55) 

mimimomo

こんにちは^^
豪勢なお遊びだわ~わたくしもやってみたいけれど・・・落ちたら困る(__;
by mimimomo (2018-11-09 13:09) 

Boss365

こんにちは。
操縦出来ると楽しさ倍増ですね!!セスナは乗った事ありますが・・・
パイパー単発ないです。違う感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-09 13:21) 

zombiekong

上空から見る景色は素晴らしいですねー。
by zombiekong (2018-11-09 13:59) 

猫毬

猫毬ヘリだめ><くらくらしますぅーバタッ_(8o」∠)_
by 猫毬 (2018-11-09 14:50) 

まこ

わぁ~ いいなぁ~♬
空からキラウエア火山の溶岩
見てみたいO(≧▽≦)O
by まこ (2018-11-09 15:11) 

naonao

日本語OKのフライトはいいですね。
飛行機をご自分で操縦しながら見る
ハワイの景色は、最高ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-11-09 15:31) 

kiki

自分で操縦すると景色は、ゆったり見られますか?
ヘリからの眺め、良い写真がたくさん撮れましたね。
by kiki (2018-11-09 15:41) 

ちぃ

ヘリコプターは大阪上空の遊覧飛行で乗ったことがあるのですが
窓が大きなタイプ(?)だったのか
足下まで見える感覚でゾクゾクしましたw
パイパーはどんな見え方するんだろう・・・
by ちぃ (2018-11-09 15:50) 

夏炉冬扇

すばらしいです。
別世界の人物でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2018-11-09 17:23) 

ヨッシーパパ

旅客機以外の空を飛ぶ物に乗った事がありません。
はまると楽しいのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-11-09 19:36) 

ようこくん

飛行機の操縦は、地上で講習を受けなくても行けるのでしょうか?
命がけなので、私には無理ですが(笑)
by ようこくん (2018-11-09 19:54) 

Inatimy

マグマの、迫力ありますね。 
絶対、私には無理なアクティヴィティです^^;。
空を自分で操縦して飛ぶなんて発想も、全くなくて・・・。
ハワイって、すごい体験できるんですね〜。
by Inatimy (2018-11-09 20:37) 

ma2ma2

Kikiさん
ハワイは色んなアクティビティがあるので、色々楽しめます!
ヘリはハワイ島でキラウエア火山のツアーでのりましたが、速度が遅いのでゆっくり見れます。
自分で操縦するのは飛行機で、ヘリコプターは体験はありません(^^)

kazu-kun2626さん
飛行機は隣にパイロットがいれば免許無しで操縦できます。
アメリカでパイロットの訓練も免許取得前に行っています(^^)

marimoさん
ハワイでは簡単に飛行機操縦することができます!
楽しいですよ(^^)

majyoさん
日本人向けの飛行会社です!
空から見える景色は高度が低いので良いです(^^)

ニッキーさん
キラウエアは今は凄いことになっていますね!
このぐらいの時が飛行観覧にはちょうど良いかも(^^)

yokkoさん
ヘリはガラス面が大きいので、眺めが良いです(^^)
飛行機は全面だけです!

きぃさん
ヘリは案内が英語だけだったので単語だけ聞き取っていました!
飛行機の操縦は全て日本語で案内なのでわかりやすいです(^^)

RASCALさん
ヘリは操縦が難しそうですが、飛行機は結構簡単にできちゃいます!
着陸が結構緊張しますよ(^^)

vivianeさん
ホノルル空港から離陸するのが良い感じです!
まだ飛行時間は4時間です(^^)

くまらさん
飛行機は結構簡単に操縦できますよ(^^)

ゆきちさん
飛行機は結構簡単ですよ!
メータも速度計と高度計を注意するくらいです(^^)

リュカさん
ヘリコプターは揺れると酔うみたいです!
でも景色が良いので楽しいです(^^)

JUNKOさん
ヘリコプターは自分で操縦しないので、楽しんで乗れます!
飛行機は自分で操縦するのですが、簡単です(^^)

mimimomoさん
飛行機の操縦は1時間4万弱なので、観光以外ではなかなかですね!
飛行機は滅多に落ちません(^^)

Boss365さん
操縦は楽しいですよ!
セスナは高翼機ですが、パイパーは羽が目線より下なので旅客機と似た風景です(^^)

zombiekongさん
ワイキキ上空を低高度で飛ぶのは景色も良いですよ(^^)

猫鞠さん
ヘリは揺れないと楽しい乗り物ですよ(^^)

まこさん
キラウエアの溶岩はかなり広い範囲を占めています!
どれだけ溶岩が吹き出したのかって感じです(^^)

naonaoさん
日本語OKなのは楽です!
管制塔との通信は教官が行ってくれるので飛行に専念できます(^^)

kikiさん
自分で操縦も馴れてくると景色を見る余裕が出てきます!
ヘリから大自然の驚異を見ました(^^)

ちぃさん
ヘリは足下まで見えるのが多いですね!
着陸時に下を確認しないといけないからだと思います。
パイパーは飛行機なので前面を見だけです(^^)

夏炉冬扇さん
飛行機の操縦は楽しいです!
特別な空間です(^^)

ヨッシーパパさん
飛行機の操縦は最初は緊張しますが、馴れると楽しいです!
なので、何回も乗っちゃっています(^^)

ようこくんさん
飛行機の操縦は操縦桿を引くと上昇、押すと下降と教わってすぐに飛行でした!
飛行機は結構安全な乗り物です(^^)

Inatimyさん
マグマの力ってもの凄いパワーですね!
飛行機の操縦は意外と簡単ですぐに飛ぶことが出来ます(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 20:41) 

raomelon

もう何度も飛んでますから、ベテランですね^^
ハワイは色々楽しめますね♪
by raomelon (2018-11-09 23:10) 

ナベちはる

自分で操縦して見る景色、座席に座ってみたときとは違う感動が得られそうで羨ましいです♪
by ナベちはる (2018-11-10 00:47) 

駅員3

飛行機の操縦体験・・・・素晴らしいですね。やってみたいなぁ(^^)
陸軍少年飛行兵だったおやじが生きていたら、絶対操縦しているだろうなぁ(^^)
by 駅員3 (2018-11-10 09:50) 

miffy

海外だと意外と簡単に操縦できちゃうんですよね~
国内では父によく乗せてもらいましたが、海外でも操縦させてあげたかったな~
by miffy (2018-11-10 10:56) 

とまと

操縦体験は面白いですね~
もう何回も行かれているようなのでいわゆるはまってしまったわけですね^^
by とまと (2018-11-10 13:40) 

旅爺さん

へえ~いろんな飛行機操縦できるんですね。
ハワイは観光だけで無くフライトも楽しめるんですね。
爺は前の席だと着陸時が怖いんです。
by 旅爺さん (2018-11-10 14:08) 

ふにゃいの

きれいな海を上から見るのは
気持ち良いでしょうね~。
しかも自分の操縦で。
by ふにゃいの (2018-11-10 18:25) 

ヤッペママ

凄い!操縦できるのですね。
飛行機は載せて頂くだけで十分です。
by ヤッペママ (2018-11-10 19:36) 

conta

ホノルルの上空を飛ぶというのは気持ちよさそうですね。
大昔ホノルルでアメ車を借りてダイヤモンドヘッドの中で迷子になりました。
by conta (2018-11-10 19:55) 

ma2ma2

raomelonさん
ハワイでの操縦は4回行いました!
楽しんで飛行出来るようになりました(^^)

ナベちはるさん
飛行機のコックピットに座った感じはなんか狭いなでした!
でも飛行していると楽しいです(^^)

駅員3さん
飛行機の操縦は楽しいですよ!
ハワイの空を飛ぶのは気持ち良いです(^^)

miffyさん
海外では操縦は簡単にさせてくれますね!
ハワイでの操縦は景色も良いので楽しいです(^^)

とまとさん
体験飛行は自分で操縦出来るので楽しいです!
すっかりはまっています(^^)

旅爺さん
ハワイやグアムではフライトが楽しめます!
着陸も楽しく出来ました(^^)

ふにゃいのさん
ワイキキの空を飛ぶのは景色も良くて最高です!
気分が良いですよ(^^)

ヤッペママさん
ハワイでは操縦が簡単にできちゃいます!
飛行機は操縦するのも楽しいです(^^)

contaさん
ダイヤモンドヘッドの中にも街がありますから広いですよね!
ホノルル上空は気分が良く飛行できます(^^)
by ma2ma2 (2018-11-10 21:43) 

マーヤ

キラウエア火山、迫力ありますね!
セスナは、オアフだったか、
夫が体験操縦してました^^
後ろの私はドキドキでしたが^^;
乗るなら、セスナよりヘリコプターのほうが
快適ですよネ^^

by マーヤ (2018-11-10 21:59) 

ma2ma2

マーヤさん
キラウエア火山はこの時はまだおとなしかったです!
今は噴火が凄いみたいですね。
飛行機の操縦も結構楽しいものです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-10 23:08) 

こちさ

空からのキラウエア火山、いいですね~♪
溶岩が流れるところ、見てみたいです。
by こちさ (2018-11-15 00:13) 

ma2ma2

こちささん
この時のキラウエアはおとなしかったです!
今は凄いと思います(^^)
by ma2ma2 (2018-11-15 00:22)