SSブログ

ハワイ振返り アクティビティ(マラソン) [hawaii]

ネタ不足なので、ハワイの振返りを行っていますが、ハワイに行くとアクティビティを楽しむ事が多いです!

生まれて初めてのハワイは20年以上前ですが、PADIのライセンスを取得して初めてのダイビングをハワイで行いました。

その後、ハワイのアクティビティは海が多かったのですが、2010年にマラソンを復活して練習を始めて2011年の2月に青梅マラソン30Kmに出場し、生まれて初めてのフルマラソンが2011年の12月に行われたJAL Honolulu Marathonでした!

マラソンは高校の頃に走って以来だったので、この時で約30年ぶりでフルマラソンは初めてでした。

当時はブロガーじゃなかったので、写真も殆ど撮影していません。

2011年に行ったハワイはマラソンや色々含めて120枚ほどしか撮影していませんでした(笑)

そんな中から2011年のマラソンですがハワイに到着したときに、日本語の横断幕があったので撮影(^^)

1107_01.JPG

そして当時のデジカメは夜間撮影が弱くてスタート地点ブレブレだったので、走っている所で撮影!

1107_02.JPG

そしてフィニッシャーのメダルとレイで、これ以外にTシャツも貰いましたが、この時着ていました(^^)

1107_03.JPG

今だったら、マラソンだけで500枚近くはきっと写真を撮影していると思います。

そして2年連続でホノルルマラソンに出場した2012年、コンベンションセンターでゼッケンを引き替えを行います。

1107_04.JPG

コンベンションセンターの中では色々と販売もされています。

1107_05.JPG

この時はトライアスロン選手の白戸太郎選手がイベントを行っていました。

1107_06.JPG

そして、この時は日本から履いていったマラソンシューズがハワイで壊れると言うアクシデントがあり、ホノルルで購入したシューズにタイムを計るチップを付けています。

1107_07.JPG

そしてホノルルマラソンのスタートは朝の5時なので4時頃にはスタート地点に到着しています。

1107_08.JPG

スタートするとすぐに花火が打ち上げられます。

1107_09.JPG

スタートしてアロハタワーの手前でUターンをしてイオラニ宮殿の近くはクリスマスイルミネーションが飾られています。

1107_10.JPG

そしてダイヤモンドヘッドを抜けると日が明けてきます。

1107_11.JPG

途中カラニアナオレ・ハイウェイを走ると途中で高橋尚子ことQちゃんが応援をしています。

Qちゃんは毎年、ここで応援をしています。

1107_12.JPG

そしてダイヤモンドヘッドを登るともうすぐゴールです

1107_13.JPG

ホノルルマラソンのゴールはカピオラニパークなのですが最後の直線が長くてきついです。

1107_14.JPG

そしてゴールして貰ったメダルとTシャツでホテルに戻ってビールを飲んでいます。

1107_15.JPG

しかしホノルルマラソンは時差があるので、2013年、2014年はオーストラリアのゴールドコーストマラソンに変えました。

そんなホノルルマラソンですが、今年は12月9日の午前5時にスタートで大会アンバサダーは元AKB48の渡辺麻友だそうです。

昨年は高梨臨と浅田真央、氣志團などが走りましたが、今年は誰が走るのだろうって感じです(^^)

ハワイ振返りアクティビティはもう一回続きます(笑)

さて、11月8日ですが、用があり北海道日帰りしてきますので、訪問は出来ないと思いますm(__)m

おこしやす!(230)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 230

コメント 40

ニッキー

ホノルルマラソン、楽しそうですねぇ=(^.^)=
目標達成したら、ファンランでハワイの観光コースを
楽しみながら走るのも良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-07 07:28) 

夏炉冬扇

40代まではジョギングしましたが、今は歩くだけです。足が上がらない。
by 夏炉冬扇 (2018-11-07 07:47) 

majyo

ホノルルは親しい仲間が毎年行っていましたが
お土産頂いていました。やはり雰囲気が違いますね。楽しそう
しかし同じ距離、最後はキツイでしょう

by majyo (2018-11-07 07:57) 

とまと

マラソンに出られていたんですね~
楽しそうです
北海道行ってらっしゃーい。
by とまと (2018-11-07 08:27) 

きぃ

ホノルルマラソン!
気持ち良さそうですねぇ~
大盛り上がりで、ワクワク感が増しますね♪
by きぃ (2018-11-07 09:32) 

viviane

真面目にハワイの時差調整は辛いですね
ヨーロッパや北米の方が全然楽です
ハローワーク?お帰りなさ~い^^
by viviane (2018-11-07 10:25) 

リュカ

ブログをしていなかった頃って
写真も本当に数えるくらいしか撮らなくて
しかも写真もちゃんと整理しなかったから散逸しちゃってます(笑)
ブログはちゃんと記録としても残せて、ありがたい存在ですよね(笑)
by リュカ (2018-11-07 10:34) 

Boss365

おはようございます。
ホノルルマラソン!!機会があったらは挑戦してみたい。
タイムではなく楽しみたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 11:28) 

mimimomo

こんにちは^^
長距離のランは若い頃結構やってますが、フルマラソンはないです。
当時女性はマラソンってなかったですものね。
楽しまれているようで羨ましいですよ^^
by mimimomo (2018-11-07 12:29) 

kuwachan

初めてのフルマラソンがハワイって凄いですね。
私は恐らくフルマラソンをすることはないと思うので(膝が無理)、
とっても羨ましいです。
by kuwachan (2018-11-07 12:44) 

まこ

ma2ma2さんが振り返りで
ハワイの記事を書かれているのを
拝見していると、
やっぱり,又ハワイ行きたいなぁって
思ってしまいます(⌒▽⌒)
by まこ (2018-11-07 12:55) 

raomelon

ホノルルマラソン、2年連続走られたのですね^^
フルマラソンの達成感は素晴らしいでしょうね!!
マラソンを含め120枚の撮影
今では考えられませんね^^;
by raomelon (2018-11-07 12:55) 

marimo

暗いうちからスタートするのですね。
私もあの貝殻のレイ?持ってます(笑
by marimo (2018-11-07 13:32) 

テリー

マラソンは、大変でしょうね。
いい思い出ですね。
by テリー (2018-11-07 14:04) 

ake_i

ハワイで素敵な思い出がたっくさんですね。
ブログ始める前の写真もちゃんと整理保存されていて素晴らしい。
綺麗なグリーンのシューズ、とってもオシャレです。

by ake_i (2018-11-07 15:06) 

ちぃ

日の出を見ながら走るって気持ちよさそうです!!
by ちぃ (2018-11-07 15:10) 

ヨッシーパパ

ホノルルマラソンが朝の5時スタートですか?
2020年の東京オリンピックもそのぐらいにスタートしたら、多少は涼しいのでしょうか?
多分、熱帯夜でしょうけれど・・・。
by ヨッシーパパ (2018-11-07 18:51) 

JUNKO

ホノルルマラソンって聞くだけで、マラソンに関係のない私までゾクゾクします。
by JUNKO (2018-11-07 19:00) 

RASCAL

ホノルルマラソン。憧れです〜!!
いつか参加してみたい……と思って数年、、、
最近では、走るのは無理?!と思ってますが( ̄▽ ̄)
ワクワクしますね^_^
by RASCAL (2018-11-07 19:31) 

ヤッペママ

マラソン楽しまれるのですね。
見るのは大好きですが長距離を走るのは嫌いなのです。
北海道へ行ってらっしゃ~い。
by ヤッペママ (2018-11-07 19:44) 

ma2ma2

ニッキーさん
ホノルルマラソン、結構きついマラソンなのです!
暑さと高低差が結構あるので、ダメージがあります。

夏炉冬扇さん
僕も今は歩くだけになっちゃいました(^^)

majyoさん
ホノルルは毎年行きたくなる良い所です!
ホノルルマラソンは最後ダイヤモンドヘッドの登りがあるので結構きついです(^^)

とまとさん
今はマラソン辞めましたが、楽しんでいました!
北海道はちょっと用事です(^^)

きぃさん
ホノルルマラソンは朝早くて暗いときから走るのも楽しいです!
参加者の半分が日本人です(^^)

vivianeさん
ハワイの時差調整に朝5時は結構つらいマラソンです!
保険貰う為に月2回通わなければなりません。

リュカさん
ブログしていない時はほんと写真はあまり撮影しなかったですね!
ブロガーになった今は本当に写真沢山撮影しちゃいます(^^)

Boss365さん
ホノルルマラソンは記念になるので是非挑戦してみてください。
タイムも気にせずに走れます(^^)

mimimomoさん
今ではマラソン辞めましたが、当時は結構楽しんでいました!
今では空を飛ぶのを楽しんでいます(^^)

kuwachanさん
初めてのフルマラソンは制限時間が無いホノルルマラソンでした!
今では走ることは辞めましたが、良かったです(^^)

まこさん
ネタがないので振返り記事にしちゃっています!
それでも記事になるのがハワイなので良いところですね(^^)

raomelonさん
ホノルルマラソンは2年連続でした!
でも時差調整が厳しいので辞めました。
今では考えられない写真の数です(^^)

marimoさん
朝5時のスタートで12月冬なので真っ暗中走り出します!
貝殻のレイはハワイらしいですね(^^)

テリーさん
マラソンはゴールしたときが最高の気分になれます!
楽しい思い出です(^^)

ake_iさん
ハワイの思い出は色々ありますが、ホノルルマラソンは良い思い出です(^^)
現地で購入したシューズ、馴れるの大変でした。

ちぃさん
日の出を見ながら走るのは楽しいですよ!
日の出の時は足を止めちゃいます(^^)

ヨッシーパパさん
朝5時で暑くなる前にゴール出来るようになっていますが、それは早い人だけです(^^)

JUNKOさん
ホノルルマラソンは参加者の半分が日本人なので、盛り上がります(^^)

RASCALさん
ホノルルマラソンですが、10Kmのウォーキングも同時に開催されています!
次回はウォーキングに参加してみたいと思っています(^^)

ヤッペママさん
マラソンは2014年に心臓に問題が見つかり辞めました!
なので今では見る方です(^^)
北海道は用事です。
by ma2ma2 (2018-11-07 20:39) 

ゆきち

私も初めてダイビングをしたのがハワイでした。
もう思い出せないぐらい昔、それ以来行っていませんがこうやってお写真拝見するとまた行ってみたくなります^^
東京オリンピックのマラソンも夜明け前に走れば少しは涼しいかも?!
by ゆきち (2018-11-07 21:12) 

ChatBleu

ホノルルマラソン、人気ですよね。
でも、時差が辛そう!
海外の大会は、km表記じゃなくてマイル表記だったりして辛い、という話も聞いたことがありますが、いかがでしょう。
by ChatBleu (2018-11-07 21:19) 

ma2ma2

ゆきちさん
ハワイは僕も最初はダイビングなどのマリンスポーツが多かったですが、その後マラソンや飛行機操縦に変わってきました!
東京オリンピックは熱帯夜だと思うのでつらそうですね(^^)

ChatBleuさん
ホノルルマラソンは時差が厳しいですね!
参加者の半分が日本時なので、マイルとKmの両方表示で日本語も沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 21:44) 

ようこくん

暗いうちから集合で大変ですね。
ただ、ホノルルは到着して間がないと時差ボケで厳しいかもしれませんね。
by ようこくん (2018-11-07 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国際興業系列のホテル従業員の長期ストライキでワイキキは大変
なことになっていたようです。続報は確認していませんがma2
ma2さんの定宿も多分に漏れずでしたよ。今年のマラソン無事
開催されるといいのですが。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-07 22:33) 

ナベちはる

ホノルルマラソンを走られたとは、凄いです!
暗いうちの集合とは大変ですが、時差を考えると仕方がないですね…
by ナベちはる (2018-11-08 00:26) 

Inatimy

フルマラソン参加、すごいですね、しかも写真を撮りながら。
長距離走るのが苦手なので、ハワイでマラソンとは私なら
思いつかないアクティヴィティです^^;。
by Inatimy (2018-11-08 07:17) 

naonao

ホノルルマラソン、暗いうちから走りはじめるんですね。
長距離のマラソン、ゴールした時の達成感を
感じられそうですね(゜∇^d)!!

by naonao (2018-11-08 08:02) 

ミーミー

ホノルルマラソン
 来月ですね!
 それまでスト 回避するのかしらん
 
by ミーミー (2018-11-08 08:17) 

kiki

ホノルルマラソン、芸能人が走るというので有名です。
5時出発とは暑いからでしょうね。
高橋尚子さん、
マラソンをするときは腰を高くと言ってたのを思い出しました。
by kiki (2018-11-08 13:15) 

ma2ma2

ようこくんさん
朝3時に起きて準備するので、大変です!
時差ぼけで体調もなかなかです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
ストやっていますね!
ワイキキは大変みたいですね。
マラソンまでにはスト回避されないと大変です(^^)

ナベちはるさん
ホノルルマラソンが初のフルマラソンでした!
暑さを考慮して早朝スタートです(^^)

Inatimyさん
ホノルルマラソンが初のフルマラソンでした!
このほか色々フルは走りました(^^)
ホノルルマラソンの同じ日にウォークデイも開催されています。

naonaoさん
ホノルルマラソンは暑くなる前にスタートします!
ゴールしたときの気分は最高です(^^)

ミーミーさん
ホノルルマラソン、来月ですね!
ワイキキのホテルのストはどうなるのだろうって感じです。
開催出来るのだろうか(^^)

kikiさん
ホノルルマラソンは毎年芸能人が走っています!
Qちゃんは毎年応援で来ています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-08 20:53) 

ヤッペママ

お帰りなさい。お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2018-11-08 20:57) 

ma2ma2

ヤッペママさん
2ヶ月ぶりの飛行機は楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-08 21:39) 

Kiki

ハワイは見ているだけ行きたくなってしまいます^^
ホノルルマラソン 毎年伝わってきますが
芸能人のお騒がせになるのがちょっと残念です(^_^*)
もう少し若けれればなー
わたしも走りたいなー(^^)v


by Kiki (2018-11-09 06:08) 

ma2ma2

Kikiさん
ホノルルマラソンは日本人には人気のマラソンですね!
ホノルルマラソンは走るだけで無く10Kmウォークも同時に開催されています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 14:09) 

風の友

元気ですね!
うらやましい限りです!
by 風の友 (2018-11-10 01:45) 

ma2ma2

風の友さん
元気に飛行機操縦しました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-10 23:09) 

こちさ

フルマラソン、尊敬します!!
歩くのは好きだけど、走るのはなぁ・・・(^^;
海外だと気分が違って楽しかったりするかなぁとか
思ったりもしますが、どうでしょう?
by こちさ (2018-11-13 00:52) 

ma2ma2

こちささん
マラソンは走った後が気持ち良いです!
ホノルルマラソンは半分が日本人なので、日本のマラソンみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 20:40)