SSブログ

地元神社で厄払いしてきました(^^) [雑感]

今年は9月に入院したり、16日の早朝に階段から落下して大怪我したりしたので地元の神社で厄除けをしてきました!

厄除けは川崎大師などにも行くのですが、今回怪我でお出かけも出来ないので地元の神社で厄払いをしてもらいました。

地元の神社は豊島区の中でも氏子が目白から池袋、長崎、千川と豊島区の半分近くを占めています。

神社の参道から向かいます。

1022_01.JPG

普段は静かな参道ですがお祭りの時は神社内から駅前の商店街の前に多くの出店がでます。

1022_02.JPG

狛犬も神社内の3対の狛犬がありますが、2個目の狛犬は富士山が噴火したときの溶岩の上に造られています。

1022_03.JPG

1022_04.JPG

ちなみに、小学校の時に神社のこの狛犬の上に乗ったりしていて、今思うと罰当たりな事をしたもんでした(笑)

神社は長崎神社と言います。

1022_05.JPG

僕のお宮参りもこの神社でしました。

2つめの鳥居を抜けると小さな手水舎もあります。

1022_06.JPG

手を清めてから本殿に参拝します。

1022_07.JPG

本殿の右側には長崎招魂社があり

1022_08.JPG

左側には小柳稲荷神社があります。

1022_09.JPG

お祓いの時間は1時からなので、5分前に本殿の前で待ちます。

神社のご神木は大銀杏で、雌の銀杏なのでギンナンがなります。

1022_10.JPG

子供の頃に野球の軟球を投げてギンナンを落し袋に入れて家に持ち帰っていました。

ちなみに、僕はギンナンではかぶれないので結構素手でやっていました

長崎神社のご祭神は素盞鳴尊で嵐/暴風雨の神、厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神
奇稲田姫命:稲田の女神 ※スサノオ神の妻/オオクニヌシの母

となっていますので厄除けには御利益があります。

厄除けを行ってもらい家に帰って早速御札を神棚に祭ります。

1022_11.JPG

そして厄除けのお守りも頂きました。

1022_12.JPG

絵馬も授かり、厄除けを書いて神棚に祭りました(^^)

1022_13.JPG

何故か昆布もいただきました。

1022_14.JPG

ちなみに、我が家の2階にあるトイレですが、階段の左側がトイレで横が階段です。

1022_15.JPG

なので、これから夜はドアを開けた状態にして階段の半分以上をブロックするようにしました。

1022_16.JPG

そして厄除けをしたこの日ですが、so-netのモモの不思議な扉で金の鍵が出てドアを開けたら残り2個のピースが出てきてパズルがコンプリートで100Ptもらえました。

1022_17.jpg

これも厄除けの効果でしょうか(笑)

おこしやす!(222)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 222

コメント 43

zombiekong

早速ご利益があったのですね。運が向いて来ましたね。
by zombiekong (2018-10-22 01:28) 

kinkin

自分も最近は地元で厄払い。昔は川崎大師には良く行きました。
by kinkin (2018-10-22 04:46) 

ぽちの輔

早速ご利益がありましたね。
私も近所の神社に行こうかな^^;
by ぽちの輔 (2018-10-22 06:25) 

ミーミー


 トイレのドア 開けておくのは良いですね
 我が家も使ってない時は開けておきます アメリカ式(笑)
  高齢になるとちょっとの事が怪我の素
 ジュータンやマットも止めてます

 厄除け 今までした事無かったが・・
 効果を実感出来て良かったですね(^^)/
  昼間は暖かいですがやはり朝夕冷え込みですね 
by ミーミー (2018-10-22 06:57) 

ニッキー

富士山の溶岩の上の狛犬様、勇壮ですねぇ=(^.^)=
厄除け、ご利益もあったしこれで大丈夫( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-22 07:45) 

majyo

地元の氏神様での厄払い。
もうご利益が出ましたね(*^。^*)
立て続けに交通違反した時は、私もお参りに行きましたよ
今年の厄は今年のうちにネ


by majyo (2018-10-22 08:02) 

くまら

神棚が我が家と一緒~^^
でも神棚に蝋燭??
by くまら (2018-10-22 08:53) 

yakko

おはようございます。
地元の神社はありがたいですね。
溶岩の上の狛犬 ! 迫力あります。
by yakko (2018-10-22 09:32) 

Boss365

おはようございます。
狛犬?小生も小さい頃、乗って遊んでいました?
厄除け・ご利益・効果ありです!!大きいご利益これからです!?(=^・ェ・^=)
階段はお気をつけ下さい!!
by Boss365 (2018-10-22 09:41) 

yoko-minato

ご近所の馴染みの神社で厄払いですね。
これでこれからは災難にも合わないと
思います。
先ずは安心ですね。
二階のトイレのドアは夜は開け放しておくのは
いいアイデアですね。
by yoko-minato (2018-10-22 09:57) 

あとりえSAKANA

おお!モモの不思議な扉でコンプリート!
これをご利益と言わずして、何がご利益でしょう!!
ご利益の効き始めですよ!!
by あとりえSAKANA (2018-10-22 11:16) 

viviane

早速の御利益ですね^^
この階段、一度落ちて更に落ちたんですね
ホント、頭に異常がなくて良かったですよ!!
榊が枯れています 5の付く日に取り替えないと!って~我が家も^^
by viviane (2018-10-22 11:23) 

raomelon

厄払いは地元の神社が一番ですね!
早速のご利益^^
この調子で上向きになりますように!!
by raomelon (2018-10-22 11:42) 

kiki

狛犬さんは子供には甘いのですね(笑)
神社やお寺には良く行きます。
できるだけお願いはしませんが、
良いことがあった時は必ずお礼の参拝をしてます。



by kiki (2018-10-22 11:44) 

きぃ

運が上向きに♪
このまま何事も無く一年を過ごせますように♪

by きぃ (2018-10-22 11:46) 

hatumi30331

厄払い、効き目かまあると、良いね。
ラストスパートかけながら、時間が空いたら、断捨離中。
忙しい。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-22 13:24) 

ちぃ

お宮参りをした神社での厄落とし、しかもスサノオさんがご祭神なら
効果はバッチリですね!
狛犬さんを乗り回していたとはー(*>艸<)
by ちぃ (2018-10-22 14:03) 

テリー

この階段を落ちて、さらに下まで、落ちたのですか。
頭に異常が無くて幸いでした。
普段暮らしていると、潜在的な危険がわからなくなりますね。私も、少し見直さないといけないですね。
by テリー (2018-10-22 15:29) 

newton

長崎神社、椎名町駅の近くなんですね。厄払いに御利益があるかも・・・。
by newton (2018-10-22 15:33) 

naonao

地元の神社で、厄落としをされたんですね。
早速ご利益があり、よかったですね(゜∇^d)!!
誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございます(^◇^)
by naonao (2018-10-22 16:43) 

Inatimy

お祓いもすませて、お守りなどもいただいたし、
平穏無事に暮らせますように^^。
by Inatimy (2018-10-22 18:07) 

ヤッペママ

早速ご利益がありましたね。

お願い事が叶ったらお礼参りをすると良いようです。
by ヤッペママ (2018-10-22 19:40) 

ma2ma2

zombiekongさん
今日はコルセット無しで過ごせました(^^)

kinkinさん
まずは氏神様に厄除けをお願いしました!
年明けには川崎大師にも行きたいと思っています。

ぽちの輔さん
あとは、早くむち打ちの症状が治ってくれると嬉しいです(^^)

ミーミーさん
トイレのドアを開けて、トイレの明かり(LED)をつける様にしました!
怪我防止は本当に大事ですね(^^)

ニッキーさん
この神社は子供の頃よく遊んだ神社です!
あとは怪我が早く治ってくれると嬉しいです(^^)

majyoさん
氏神様にまずは厄除けをお願いしました!
やはり、いろいろ続くとお参りとかしちゃいますね(^^)

くまらさん
当地は神棚にも蝋燭一対立てて、毎朝お参りします。

yakkoさん
地元の氏神様に厄除けをお願いしました!
溶岩の上の狛犬は、この神社のシンボルです(^^)

Boss365さん
子供の頃は狛犬って乗っちゃいますね!
今思うと罰当たりですね(^^)

yoko-minatoさん
氏神様にお願いをしました!
これで厄除けになってくれればと思います。
トイレのドア開けて落下防止です(^^)

あとりえSAKANAさん
モモの不思議な扉、パズル初めてコンプリートでした(^^)
ご利益ですね(^^)

vivianさん
早速、ご利益がありました!
神棚の榊って5の付く日に替えるのですか?
仏教徒なので知らなかったです(^^)

raomelonさん
氏神様にお願いしました!
上向きになってくれると嬉しいです(^^)

kikiさん
氏神様は子供の味方ですね!
怪我が治ったらお礼に行きたいと思っています。

きぃさん
運が上向きに向かってくれると嬉しいです!
まずは怪我が早く治ると良いです(^^)

hatumi30331さん
厄除け効き目があると信じています!
ラストスパートですね(^^)

ちぃさん
氏神様なので、お願いに行きました!
結構男の子は狛犬とか乗っちゃうと思います(^^)

テリーさん
本当に慣れているから逆に落とし穴ですね!
頭に異常が無くて良かったです(^^)

newtonさん
椎名町の駅前にあります!
ご利益があると嬉しいです(^^)

naonaoさん
地元の氏神様にお願いをしてきました!
お誕生日お目出度うございます(^^)

Inatimyさん
厄払いをして、お守りとか御札を授かってきました!
何も無いのが平和ですね(^^)

ヤッペママさん
ご利益は嬉しいですね!
怪我が良くなったら、お礼参りをしたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2018-10-22 20:41) 

JUNKO

私もお祓いをしなければ、ご利益にあやかりたいです。
by JUNKO (2018-10-22 22:16) 

ma2ma2

JUNKOさん
東京から戻られたのでしょうか?
厄払いを地元氏神様にお願いしました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-22 22:25) 

とまと

トイレからの階段がちょっと怖いですね^^
100Pおめでとうございます。
モモがかわいい。
私はもうso-net接続会員じゃないので引けませんが、会員だった3年程度の間一度もパズルがそろったことがありませんでしたw
by とまと (2018-10-22 23:35) 

式条 梨々子

厄払いって大切ですよねー
気分が変わります!
階段とトイレの位置、すごく近かったんですね
by 式条 梨々子 (2018-10-23 00:59) 

ナベちはる

厄除け、早くも効果があって良かったですね☆彡
by ナベちはる (2018-10-23 01:32) 

こちさ

厄除けに行かれたのですね^^
順調に回復して、この先はたくさん旅が出来ますように!!
by こちさ (2018-10-23 01:33) 

cooper

溶岩上の阿吽の狛犬、珍しく 迫力ありますね。
厄除け効果大の 猛々しい姿ですこと。
by cooper (2018-10-23 09:47) 

トモミ

高校時代、友人宅があったので東長崎駅をよく利用したのですが、近所にこんな立派な神社がアルのですね、ちょっとびっくり!
by トモミ (2018-10-23 11:37) 

kuwachan

早速厄除けのご利益がありましたね^^
よかったです。これからはもう大丈夫でしょうが
気をつけるに越したことはありません。
富士山の噴火した時の溶岩が凄いですね。
by kuwachan (2018-10-23 12:15) 

旅爺さん

大怪我とは大変な目に遭いましたね。
でもお参りしてお守りも戴いてきたので今後は安心ですね。
by 旅爺さん (2018-10-23 16:29) 

ヨッシーパパ

パズルコンプリートは、ラッキーでしたが、厄除けの効果では無いと思います。^_^
カナディアンウィースキーは、あっさりした物足りない様な飲み口で、バーボンとは全く異なります。
by ヨッシーパパ (2018-10-23 18:58) 

ma2ma2

とまとさん
将来は今の家を売って、平面のマンションにでも引っ越そうかな?って思っちゃいました!
パズルは初めて1年ですが、初めてそろいました(^^)

式条 梨々子さん
厄払いは気分がかなり変わりますね!
階段とトイレが横なので、ドアを開けるようにしました(^^)

ナベちはるさん
気分的な感じかもしれないですが、気持ちが変わります。

こちささん
むち打ちが結構かかりそうですが、傷は早く治ると良いです。
来年はお出かけたくさんしたいです(^^)

cooperさん
溶岩の上の狛犬は、この神社の特徴です!
厄除けの効果かは判りませんが、上向きになってくれると良いです(^^)

トモミさん
東長崎は隣の駅です!
椎名町の駅前に神社があります(^^)

kuwachanさん
注意は本当に大事ですね!
今回怪我して実感しました(^^)
富士山の噴火の溶岩が立派な神社です。

旅爺さん
大怪我にその前は入院で、今回お参りして厄除けしてきました(^^)

ヨッシーパパさん
パズルは初めてでした!
カナディアンウイスキーはそんな感じなのですね。
今度探してみます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-23 21:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ma2ma2さん、ここのところ災難続きでしたものね。厄除けは良かったですよね^^
まだパズルでコンプリートは無いような(。。?
by mimimomo (2018-10-24 12:13) 

ようこくん

厄除けに行かれて正解だと思います。
階段の手すりにお守りをつけられたのですね。
これからは寝ぼけないようにお気を付け下さいね。
by ようこくん (2018-10-24 18:50) 

たじまーる

厄払いでこれからは運が良くなるといいですね。
これからもお身体(お怪我)お大事にされてくださいね(*´▽`*)
by たじまーる (2018-10-24 21:54) 

ma2ma2

mimimomoさん
災難続きだったので、神頼みです!
パズルは初めてコンプリート出来ました(^^)

ようこくんさん
手すりにお守りをつけましたが、今は神棚に祭っています。
お祓いして気分が変わりました(^^)

たじマールさん
もうこりごりです(笑)

by ma2ma2 (2018-10-24 22:12) 

yokomi

 こんにちは。男40歳の厄除けを、当時住んでいた地元の神主さんからやって頂いたのですが、大難は避けてくれたのか、間もなく腰のヘルニアに....(>_<) 避けてくれた大難は何だったのか、知りたいです(^_^;)
by yokomi (2018-10-25 12:41) 

ma2ma2

yokomiさん
怪我の後にはお祓いです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 21:16) 

yuppie

厄除けバッチリですね!!
その後、怪我は大丈夫そうなので安心しました。
今年もあと少し・・。
Happyに年明けしたいですねっ♪

by yuppie (2018-10-25 23:23) 

ma2ma2

yuppieさん
厄除けをしてきました!
ハッピーな年明けにしたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-27 21:13)