SSブログ

日光東照宮1 [チョットお出かけ]

10月3日に車でお出かけしたのは日光東照宮です!

日光東照宮は数年前に出かけたのですが、陽明門が修復中だったので、出かけてみることにしました。

家からは日光東照宮まで2時間弱でいけるので、ノンストップで行きました。

日光東照宮の駐車場に車を停めて東照宮に向かいますが、駐車場からだと正面では無く横から向かう事になります。

1024_01.JPG

そしてちょっと正面に行って東照宮には徳川家康が祭られているので、葵のご紋があります。

1024_02.JPG

日光東照宮の鳥居を抜けます。

1024_03.JPG

今回、撮影で使ったのはコンデジのLUMIXですが、初めて使ってみたのでなかなかホワイトバランスとかがまだわかりません。

1024_04.JPG

そして東照宮の全体像です。

1024_05.JPG

10月で紅葉もまだなのですが、東照宮はかなりの参拝客がいて、日本人より外人が多い感じです(^^)

1024_06.JPG

最初に見るのは神厩舎と言うところで、厩舎に猿かと言うと、馬を猿が治したとの事らしいです。

この猿の彫り物ですが、人生を表現していると言われていて、赤ん坊の時代からはじまります。

1024_07.JPG

そして有名な三猿で幼少期を表しているらしいです。

1024_08.JPG

その後友情や挫折を表しているとの事です。

1024_09.JPG

これ以外にもありますが、撮影したのは3つです。

そして陽明門に向かいますが入場券をSUICAで購入も出来ちゃいます(^^)

1024_09a.JPG

そして陽明門ですが綺麗に修復されています。

しかし、コンデジで真っ直ぐに撮影するのは難しいです(^^)

1024_10.JPG

彫り物も立派です。

1024_11.JPG

そして陽明門に書かれている東照大権現は徳川家康を祀る神社である事を表しています。

1024_12.JPG

1024_13.JPG

コンデジでアップにしてみますが迫力がある木彫りです。

1024_14.JPG

そして陽明門をくぐりますが、次回に続きます。

さて、今回so-netのすごろくもゴールして5ポイントもらいました(^^)

1024_15.jpg

こういう所では無く、宝くじで当たってほしいです(笑)

おこしやす!(226)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 226

コメント 39

ナベちはる

日光東照宮はテレビでも見る機会が多いですが、SUICAで入場料を払えるとは知らなかったです。

今は「お賽銭も電子マネーで」というのを先日テレビで見たことがあってそれでも驚いたのですが、日光東照宮もそれと近い(?)ことをやっていると知って驚きです(◎_◎;)
by ナベちはる (2018-10-24 01:56) 

ぽちの輔

ゴールで貰えるポイントが増えましたね^^
by ぽちの輔 (2018-10-24 06:35) 

majyo

孫が修学旅行で行ってきたばかりです。
ババも一緒に今度行こうねと嬉しい言葉
7.8年くらい前が最後かなあ

by majyo (2018-10-24 06:48) 

ニッキー

日光東照宮の入場料がSUICAで払えるんですね(°_°)
観光客が多いからかなぁ^^
工事が終了してからは行ってないので
RUNの区切りがついたら行きたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-24 08:08) 

yakko

おはようございます。
三猿さん、可愛いですね(^ ^) 友情・挫折の方は知りませんでした。
by yakko (2018-10-24 09:02) 

viviane

私が一昨年行った際も陽明門が修復中でした
美しく世見栄えりましたね~!
やはり外国人観光客が多いですね
by viviane (2018-10-24 09:37) 

MINERVA

先月ですが、私も家族旅行で久しぶりに日光東照宮へ寄りました。
改造工事中でしたが、ウン十年振りに訪れた東照宮は良かったです。
いつでも観光客が多い東照宮ですが、早くも再訪したい気分になりました。
by MINERVA (2018-10-24 09:46) 

きぃ

数年前に行きましたが、スイカで
支払いが出来るようになっているとは♪

また行ってみたくなりましたが
段差が多くて(;^_^A

ワンコを抱っこが辛かったです(笑
by きぃ (2018-10-24 09:55) 

raomelon

大修理を終えた陽明門、色鮮やかで美しいですね!!
彫刻も見事で見応えがありますね^^
by raomelon (2018-10-24 10:17) 

みうさぎ

懐かしい~ありがたい~(*´▽`*)

by みうさぎ (2018-10-24 10:25) 

hatumi30331

私もゴールできたよ~
by hatumi30331 (2018-10-24 10:55) 

hatumi30331

ブログやめても、これだけ続けようかな
by hatumi30331 (2018-10-24 10:55) 

Boss365

おはようございます。
陽明門!!修復されてから見ていないです。
綺麗ですが、ビビットな色彩?ちょっと違和感?
観光客?混雑してますね。SUICA導入で一層混雑か!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-24 11:03) 

くまら

日光1度行きたいです
陽明門=日暮門と言うだけあって観てても飽きないんでしょうね
by くまら (2018-10-24 11:44) 

mimimomo

日光東照宮はもう15~6年前かしらね~いつも人が多いようですね。
修復後、お色が綺麗になりましたね^^
by mimimomo (2018-10-24 12:16) 

zombiekong

陽明門は昔私が見たのとは別物のように綺麗になってますね。
運が向いて来てるので宝くじも当たるかもですよ。
by zombiekong (2018-10-24 12:35) 

kiki

日光東照宮、修復されてから言って見たいとおもってます
相変わらず、というより観光客多いですね〜
by kiki (2018-10-24 13:14) 

猫毬

綺麗に撮れてますよー^^@問題ない^^
昔は何度も行ったけど、ずいぶん行ってないなぁ
人も多いけれど、派手さも一際ですね^^。
by 猫毬 (2018-10-24 14:23) 

ちぃ

日光は行ってみたい場所の一つです!!
本当に観光客が多いですねw
良い写真を撮ろうと思ったら早朝しかないかな・・・
by ちぃ (2018-10-24 15:22) 

kuwachan

日光東照宮、随分まえに会社の社員旅行で行きましたが
もちろん修復前のことなので、綺麗になった修復後のを見たいです。
by kuwachan (2018-10-24 17:31) 

テリー

スイカで、入場料が払えるのは、便利ですね。

日光東照宮、私も、行きたいと思いつつ、なかなか、行けません。
参考になりました。

by テリー (2018-10-24 17:42) 

チャー

東照宮がリニューアルされてから 行っていません ピカピカの東照宮も拝見したいです
日暮しの門 一日中いても飽きないのかなー?(^^)
お祝いのメッセージありがとうございます
嬉しかったです♪
by チャー (2018-10-24 18:22) 

まこ

去年だったかな?
出来たての、ぴかぴかな陽明門行きましたよ~♬
権勢を誇る将軍は、亡くなったら
神様になるんだ、と今更ながら驚きました(;^□^A
by まこ (2018-10-24 19:06) 

JUNKO

もう何十年も行っていませんね。最初は高校の修学旅行でした。豪華さにあとうされた記憶があります。
by JUNKO (2018-10-24 19:54) 

ヤッペママ

こちらへは中学校の修学旅行で行ったのが初めてでした。
その後何度か行ってますが修復後は見てないです。
by ヤッペママ (2018-10-24 20:29) 

ファルコ84

東照宮は一度行ってみたいと思っているんですが
まだ行った事がありません、ユーたちに後れをとっています
陽明門は荘厳で見応えがありそうですね。
by ファルコ84 (2018-10-24 21:17) 

かずい

東照宮は中学校の修学旅行以来ですね。
30年以上前(爆)
もう一度、訪問したいと思ってます。
でも日光は遠いですね。
by かずい (2018-10-24 21:45) 

とまと

東照宮は私は一度か二度行った程度です。
外国人が多くなったんですね~

そしてsuicaも使えるし^^
by とまと (2018-10-24 21:50) 

たじまーる

陽明門が綺麗になりましたねえ(*^▽^*)
コンデジでまっすぐ撮影難しいと私も思います(^_^;)
by たじまーる (2018-10-24 21:56) 

ma2ma2

ナベちはるさん
今回行きませんでしたが、東照宮の横にある神社もお賽銭を電子マネーで上げられると僕も見ました(^^)

ぽちの輔さん
なかなかゴール出来ないのに1ポイントは少なすぎですよね(^^)

majyoさん
お孫さんと一緒に日光いいですね!
今は色々塗り替えられて綺麗になっています(^^)

ニッキーさん
何故かSUICAで払えました!
外人で窓口が並ぶのでこれは便利でした(^^)

yakkoさん
三猿は人の人生を書かれているとのことで5個のパーツに分かれています!
今は綺麗に塗り直されています(^^)

vivianeさん
そうでしたね!
昨年行かれたレポ覚えてます(^^)
今は綺麗になりました!

MINERVAさん
僕も2015年に行ったときは改装中だったので、今年行ってみました!
外人が多いですね(^^)

きぃさん
SUICAで支払いが出来るようになっていました!
家康のお墓までは階段が大変ですね。
Leaちゃんのダイエットに良いかも(^^)

raomelonさん
大改修を終えてすべて綺麗になっていました!
このあとは左甚五郎の眠り猫も出てきます(^^)

みうさぎさん
2015年に行ったときは改装だったので、今回行ってみました(^^)

hatumi30331さん
今回は結構ゴール出来た人多いみたいですね!

Boss365さん
陽明門はしっかり修復されて綺麗になりました!
色使いは東照宮独特ですね(^^)

くまらさん
日光は良いですよ!
門は一日見ていて飽きないと言われていますね(^^)

mimimomoさん
改修されて色鮮やかになりました!
東照宮は派手ですね(^^)

zombiekongさん
陽明門や三猿も綺麗に塗り直されていました!
宝くじ当と嬉しいですね(^^)

kikiさん
日光東照宮は3年前に行ったときはまだ改修中で今回綺麗になった陽明門とか見れました(^^)

猫毬さん
建物とか平行にちゃんと写したいので慣れが必要です!
参拝者は外人の方が多かったです(^^)

ちぃさん
日光は東照宮だけで無く華厳の滝とか色々ありますので、良いですよ!
人がいない写真は日光は難しいですね(^^)

kuwachanさん
僕も修復後の東照宮を見たのは数10年ぶりでした!
良かったですよ(^^)

テリーさん
外人が多いので、入場券を買うのに混むのでSUICAは便利でした(^^)

チャーさん
東照宮綺麗になってピカピカです!
お孫さんも楽しみですね(^^)

まこさん
徳川家康だけは自分で神になると言って東照宮を造らせたのですごいですね!
各地に行くとそういうのもありますね(^^)

JUNKOさん
僕は最初は小学生の林間学校で日光に行きましたが、殆ど覚えていなかったです!

ヤッペママさん
僕は小学生の頃に行って3年前に行ったら改装中だったので、今回行きました!
綺麗になってますよ(^^)

ファルコ84さん
東照宮は関東だと車ですぐに行けちゃいます!
是非行ってみてください(^^)

かずいさん
僕は小学校の時が最初でした!
3年前に改装だったので行ってみました(^^)

とまとさん
本当にいろんな所、外人だらけです!
suicaが使えるのは便利でした(^^)

たじまーるさん
陽明門は綺麗になりました!
やっぱりファインダーで撮影が良いです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-24 22:06) 

yoko-minato

外国人観光客が多いのですね。
私は一度も行ったことがないので
日本人として恥ずかしいですね。
一度は出かけないと・・・
by yoko-minato (2018-10-25 11:53) 

ゆきち

高校の修学旅行で行ったきりです(^▽^;)
入場料がSUICAで払えるとは・・・時代は変わりましたね。
by ゆきち (2018-10-25 12:26) 

naonao

日光東照宮といえば、3猿が有名ですね(゜∇^d)!!
改修されて、豪華&立派になりましたね。
今は、入場料はsuica支払いも可能なんですね
by naonao (2018-10-25 13:26) 

リュカ

Suicaで購入できるようになったのは、ニュースでやってましたね。
毎年2月頃行ってるのですが、そのときはわたしもSuica支払いしようっと!(笑)
by リュカ (2018-10-25 14:57) 

marimo

訪問いただきありがとうございます。
日光東照宮は小学生の時の修学旅行で行きました。
ピンポイントのパワースポットがあるとテレビで見たことがあります。
by marimo (2018-10-25 16:52) 

ヨッシーパパ

小学校の林間学校の時は、陽明門の修復中でした。
そのため昨秋、宇都宮で会議があった時、その翌日の日曜日に電車で行きましたが、電車もバスも日光駅からの道路も大変混雑していました。
特にバスは、T字路までは歩道の歩行者がどんどん先に行ってしまう程でした。
by ヨッシーパパ (2018-10-25 18:59) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
この日は平日だったので、外人ばかりでした!
日光は良いところですよ(^^)

ゆきちさん
僕は最初に行ったのが小学校の林間学校でした!
SUICAがいろんなところで使えるのはびっくりです(^^)

naonaoさん
日光は三猿が有名ですが、それ以外にも色々見るところがあります!
SUICAが使えたので並ばないですぐに入れました(^^)

リュカさん
SUICAで支払えるのは便利ですよ!
ただ値段が高いのとここではオートチャージが使えません(^^)

marimoさん
こちらこそお越し頂き有り難うございます!
東照宮は奥宮などにパワースポットがあります(^^)

ヨッシーパパさん
僕も小学校の時に行きましたが記憶にありませんでした!
日光は季節によっては道路も電車も混みますね、今回はすんなり行けました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 22:35) 

こちさ

先日、私も日光へ行ってきましたが、
確かに外国人だらけでした。
戦場ヶ原を歩く外国人さんもいっぱいでした^^
by こちさ (2018-10-26 00:21) 

ma2ma2

こちささん
観光地は本当に外人が多くなりましたね!
どこでもみますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-26 14:27)