SSブログ

箱根神社 [ちょっと旅行]

箱根駅伝ミュージアムから車で向かったのは10分ほどで到着する箱根神社!

箱根神社は芦ノ湖に鳥居があり、駐車場に車を駐めて向かうと芦ノ湖からそのまま箱根神社に真っ直ぐに伸びてる感じです。

0930_01.jpg

まずは手水舎で手と口を清めてから神社に向かいます。

0930_02.jpg

手水舎は龍の口から水が出ています。

0930_03.jpg

そして箱根神社へは正面から階段で向かうのと、手水舎の横から龍道からの向かえます

0930_04.jpg

でも僕は正面の階段から向かいました。

0930_05.jpg

この日も37度近い気温でしたが箱根では30度くらいでなんだか涼しく感じちゃいます(笑)

こちらは本殿では無く階段の途中にある蘇我神社という所です。

0930_06.jpg

そしてこちらが本殿になります

0930_07.jpg

左右に狛犬がありますが結構な年季の入った狛犬です。

0930_08.jpg

0930_09.jpg

本殿で参拝後は、本殿の隣にある九龍神社にも参拝しておきます。

手水舎も9個の龍の頭から水が出ています。

0930_10.jpg

そして九龍神社新宮で参拝します。

0930_11.jpg

そんな感じで参拝した箱根神社ですが、安産杉で、山岳信仰の名残の一つだそうです。

0930_12.jpg

上を撮影しますが全部はいりません(笑)

0930_13.jpg

その後社務所で新しい御朱印帳を購入し、御朱印も頂きました!

0930_14.jpg

そんな箱根ですが、もう1カ所廻ってみますが、それは次回です(^^)

おこしやす!(208)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 208

コメント 33

seiren

鳥居の足?の部分が水に浸かってると風情を感じます^^

by seiren (2018-09-30 05:05) 

ロートレー

芦ノ湖から竜神が現れて、そのまま階段を上って本殿に入れるように、シチュエーションされているんですね、
手水舎の竜も雰囲気あります^^
by ロートレー (2018-09-30 07:32) 

ちぃ

私は龍道を通って自分を浄化したい気持ちでいっぱいですwww
by ちぃ (2018-09-30 07:51) 

きぃ

箱根っていいですよね♪
かならずこの神社には寄ります(#^.^#)

by きぃ (2018-09-30 08:00) 

yakko

おはようございます。
九龍神社の手水舎の9個の龍の頭から水が〜 初めて見ました(◎_◎;)
by yakko (2018-09-30 08:31) 

夏炉冬扇

朱塗りがきれいです。
そういえば九頭竜川ってありましたね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-30 08:57) 

kazu-kun2626

箱根神社は湖に向いてますね
この辺り静かでいいとこですね

by kazu-kun2626 (2018-09-30 09:49) 

ニッキー

箱根神社、静かで厳かな雰囲気が素敵だなぁと
浸っていたら、結婚式があったらしくいきなり
賑やかになったことがあります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-30 11:20) 

青い森のヨッチン

御朱印帳に筆で書いても恥ずかしくないような字が書けるようになりたいです。集められていてこれはちょっと下手だなぁ^と思う字はありましたか?
by 青い森のヨッチン (2018-09-30 13:20) 

raomelon

芦ノ湖上の鳥居が神秘的ですね
お写真からも神聖な気が感じられ
パワーがたくさん頂けそうです^^
by raomelon (2018-09-30 14:21) 

zombiekong

ここは良い感じの神社ですねー。
37度の日に30度だと確かに涼しく感じます。昔と体感気温が変わってます。
by zombiekong (2018-09-30 14:55) 

ようこくん

鳥居が湖に浸かっているのですね。
とても神聖な空気を感じます。
7度も違うと、かなり涼しいですね。

こちらは、雨が降ってきてこれから台風本番です。
by ようこくん (2018-09-30 16:06) 

lamer

箱根神社は行った事があります。
新年の参拝で屋台が出ていてじゃがバターを食べました。
by lamer (2018-09-30 17:18) 

sana

鳥居、美しいですねえ。
風情のある神社‥
九龍神社の手水舎は龍の頭が9つとは~なんだか可愛いです^^
by sana (2018-09-30 17:23) 

ヤッペママ

箱根へ何度も行っているのに箱根神社は行った事がありません。
今度計画しよう!
by ヤッペママ (2018-09-30 17:37) 

ヨッシーパパ

箱根には、かなりの回数を訪れていますが、箱根神社の鳥居を遊覧船から見ただけです。
最近、御朱印を頂く様になったので、お参りに行ってみようかな?
by ヨッシーパパ (2018-09-30 18:52) 

Boss365

こんばんは。
芦ノ湖の釣りが解禁時、毎年箱根神社に毎年行っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-30 20:02) 

とまと

周りと7℃違うとさすがに涼しいですね~
by とまと (2018-09-30 22:27) 

kiki

狛犬さん『あ』狛犬さん『ん』って幼い頃から聞かされてました。
阿吽の呼吸ってことですね。
by kiki (2018-09-30 22:36) 

ma2ma2

seirenさん
鳥居が水に浸かっていると厳島神社を思い浮かべちゃいますね!

ロートレーさん
芦ノ湖の鳥居から真っ直ぐに神社に繋がっています!
手水舎も全て龍でした。

ちぃさん
なにか有ったのでしょうか?
僕は正面から向かいました(^^)

きぃさん
箱根って避暑地ってイメージですが、今年は暑かったです!
箱根神社は初めてでした(^^)

yakkoさん
台風高知付近を通過しましたが大丈夫でしょうか?
9個の龍の頭から水が出るのは面白いですね(^^)

夏炉冬扇さん
朱塗りの神社って綺麗ですよね!
佐賀は台風の影響も出なくて良かったです寝「(^^)

kazu-kun2626さん
箱根神社付近は人が少なくなり静かな所ですね!

ニッキーさん
箱根神社平日でしたが夏休みだったので混んでるかな?って思いましたが人が少なかったです!

青い森のヨッチンさん
御朱印は本当に字が綺麗ですよね!
巫女のバイトがやっている神社でも結構綺麗に書いていました(^^)

raomelonさん
芦ノ湖の鳥居が船から見るともっと神秘的です!
パワースポットとして有名なので、寄りました(^^)

zombiekongさん
箱根神社は雰囲気の良い神社です!
30度が涼しく感じるのは体感がおかしくなっています(^^)

ようこくんさん
箱根神社は結構なパワースポットです!
30度で涼しく感じるのは、今年の暑さが異常でした(^^)
東京もこの時間風が強くなってきました!

lamerさん
箱根神社は初めてでした!
お正月とかは屋台も出て賑やかになりますね(^^)

sanaさん
芦ノ湖にある鳥居とか良い感じです!
パワースポットの神社です(^^)

ヤッペママさん
僕も箱根神社初めてでした!
良いところですよ(^^)

ヨッシーパパさん
御朱印を集め出すと色んな所へ出かけちゃいます!
箱根神社は初めてでしたが、良い感じでした(^^)

Boss365さん
芦ノ湖はブラックバスが沢山いるところですね!
箱根は何回も来ているのに箱根神社は初めてでした(^^)

とまとさん
本当は30度は暑いとおもうのですが、今年の暑さは異常だったので、涼しく感じました(^^)

kikiさん
狛犬のあとんは知らなかったです!
阿吽に繋がるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-30 22:53) 

式条 梨々子

龍が細かく作られていますね
箱根神社、とても良い雰囲気です!
by 式条 梨々子 (2018-09-30 23:09) 

こちさ

箱根は大学生のころ旅行して以来です。
久しぶりに訪れたい場所です^^
by こちさ (2018-09-30 23:19) 

viviane

懐かしいです 箱根神社
芦ノ湖には週末に良く行ってました
逆さ富士が綺麗なんですよね~☆
by viviane (2018-10-01 00:31) 

ナベちはる

芦ノ湖へ続いている鳥居の配置の仕方、素敵です!
by ナベちはる (2018-10-01 00:39) 

猫毬

鳥居なつかしー^^昔いったなぁ。
by 猫毬 (2018-10-01 06:11) 

リュカ

箱根神社はまだ行ったことがない気がします。
さすが立派な鳥居&社殿ですね!
by リュカ (2018-10-01 10:02) 

hatumi30331

箱根神社、行ってみたい!(*^^*)

台風、大丈夫やった?
こっちは、ましでした。
by hatumi30331 (2018-10-01 11:24) 

ちょろっとぶぅ

台風、大丈夫でしたか?
揺れた??? ぶぅ王国は、揺れずに済みましたぁ~(^∞^f
by ちょろっとぶぅ (2018-10-01 14:05) 

kuwachan

箱根、やっぱり下界とは気温が違いますよね。
私も以前真夏に行ってそう思ったことがありました。

遅くなりましたが、頂いたワインの感想1本だけですが書きました。
by kuwachan (2018-10-01 14:27) 

naonao

箱根神社は、芦ノ湖に鳥居があるんですね~
本当に今年は酷暑で暑すぎましたが
都内と箱根は、気温差があり箱根は涼しいんですね。
by naonao (2018-10-01 17:19) 

JUNKO

私もここでお祓いをしてもらいたいです。
by JUNKO (2018-10-01 19:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水辺の鳥居・・・
龍神様に呼ばれてるような気になりますね・・・
神秘的でいいなぁ(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-01 21:51) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
龍の鋳造は細かく作られています!
良い雰囲気の神社です(^^)

こちささん
箱根はドライブでぶらりと行くことが結構ありましたが箱根神社は初めてでした(^^)

vivianeさん
箱根は土日は道路が混むので、平日しか行ったこと無いです!
台風は無事に過ぎて行きました(^^)

ナベちはるさん
鳥居から真っ直ぐに続いているのは、福岡の宮地嶽神社が立派でした!

猫毬さん
僕は初めての箱根神社でした(^^)

hatumi30331さん
今回東京は台風の進路の右側だったので風が強かったですが、僕の住んでいる所は何も起らなかったです(^^)

ちょろっとぶぅさん
風で家は揺れました!
風速20mを越えると一軒家は揺れます(^^)

kuwachanさん
箱根は標高が700m程有るので気温が違いますね!
ワインはフルボディーなので、タンニンを感じますね(^^)

naonaoさん
箱根神社は芦ノ湖の鳥居から真っ直ぐに続いています!
今年は暑すぎたので30度が涼しく感じました(^^)

JUNKOさん
僕はお参りをして御朱印を貰っただけです(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
水辺の鳥居から龍が登っていくのでしょうか?
良い感じの神社でした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-01 22:18)