SSブログ

大涌谷で黒たまご [ちょっと旅行]

箱根神社で参拝して御朱印を貰った後に向かうのは大涌谷です!

というのも2016年に噴火活動が活発になり、入山規制で行けなくなったのですが、2018年2月に入山制限が一部解除され入れる様になったので向かいました!

箱根神社からはさらに山を登る感じで箱根神社の標高が770mなのですが、大涌谷は1040mとさらに300m登ります。

車の外気温計では28度と結構気温も下がってきます。

駐車場で500円を払い、紙を貰いますが案内かな?って感じで中をみません。

駐車場に車を駐めて大涌谷ですが相変わらず硫黄の臭いが結構強いです。

1002_01.jpg

周りには高い山もあり、至る所で噴火しています。

1002_02.jpg

ここの大涌谷はロープウェイでも来られるので駅もあります。

1002_03.jpg

この日は夏休みですが、C国なのか台湾なのか中国語が飛び交っています。

1002_04.jpg

1002_05.jpg

そして大涌谷というと名物は黒たまごです

1002_06.jpg

キティーの黒たまごもあり、その横には半分しか写らなかったですが、くろたまごにゃんもありました。

1002_07.jpg

そして駐車場で貰った紙を見て見ると火山性ガスの危険があり、赤枠の人は立ち入らないで下さいとなっていました!

僕は2014年に急性心筋梗塞をやっているので、心臓疾患の方にあてはまるのだろうか?

1002_08.JPG

そして黒たまごを購入しますが、1個単位では購入できません!

こんな袋に入って販売されています。

1002_09.jpg

袋の中にはまた袋で5個の黒たまごが入っています。

1002_10.jpg

賞味期限を見ると購入から2日間とかいてあるので、ここでは1つだけ食べてみます。

1002_11.jpg

この黒たまごですが、殻が剥きにくく、殻に白身がくっついて薄皮も取りづらいです!

1/5程がゴミとなりなんとか食べました(^^)

そして持ち帰って残りはたべました!

大涌谷をあとにして途中から箱根駅伝が走る国道1号線に入り山を下ります。

途中小涌谷の駅があったので、チョット車を駐めて箱根登山鉄道を待ってみる事にしました。

1002_12.jpg

小涌谷の駅に停車する箱根登山鉄道でした(^^)

1002_13.jpg

ちなみに、小涌谷の駅に着く前に通り過ぎた時に撮影した小涌園のユネッサンです。

以前会社の連中と来たことがありますが、水着着用なので、女子も一緒でした(^^)

1002_14.jpg

そんなチョット旅行の伊豆・箱根の旅でした。


さて、毎年12月には人間ドックを受けているのですが、今年は受けるのを止めました。

というのも、今回薬の副作用で入院したときに、人間ドックでは行わない頭部CTと腹部造影CT、血液検査も人間ドックの比にならない程の血液検査と胃と腸のマーカー検査、そして人間ドックでは色々理屈を付けてキャンセルしているバリューム検査ですが、今回強制的に胃カメラ検査をされました。

そして豊島区で無料で受けられる大腸検査(提出済み)と肺がん検査(レントゲンで来年2月)も受け、入院の最中には身長、体重も2回量られて、腹部エコーも検査しました。

人間ドックでは聴力と視力の検査もありますが、視力は夏に眼鏡市場で度付きサングラスを購入したときにおこなったので、眼圧などは近所の眼科で受ければ人間ドックの項目をほぼ網羅しちゃいます。

また、この記事を書いている10月1日に血液検査を行ったところ肝臓の値ですがGPTとGOTはあと10位下がれば正常値で、γも800あったのが100台まで落ちました。

医者からは乾杯程度ならお酒を飲んでも大丈夫といわれましたが、この記事を書いている寝る直前に缶ビール350mlを1本だけ飲みたいと思っています。

その後、今週は終末まで禁酒で、土日にビールを1本づつ頂こうかな?って思っています。

お酒飲まなくても平気なので、お酒は休肝日を沢山にしたいと思います。

ちなみに、12月の自分の誕生日にはシャトーオーブリオンよりも美味しいといわれているシャトーラミッションオーブリオン(6本所有で1本1万6000円~2万くらい)の2005年を飲もうと思っています(^^)

おこしやす!(203)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 203

コメント 38

yamatonosuke

ぜひ冬に電車で訪れてみたいです。
休肝日頑張って下さいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-02 01:21) 

kazu-kun2626

黒たまご、パッケ-ジは
昔のままですね。
休肝日、元に戻らないよう
頑張って‴ その1杯がですから(笑)
by kazu-kun2626 (2018-10-02 07:10) 

ロートレー

体調も徐々に回復されてよかったです!
多少であっても、アルコールが許可されて、最悪の状態を脱した安堵感もありますね^^
by ロートレー (2018-10-02 07:30) 

ニッキー

大涌谷、もう何年も行ってないです。
延命の黒たまご、たまには食べに行かなくちゃ=(^.^)=
数値もかなり良くなってきてるので
休肝日でもっと体調を整えてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-10-02 07:49) 

たじまーる

一歩ずつ体調ご快復へ向かってますよね(o⌒∇⌒o)
お誕生日の日には美味しいお酒が呑めることを願ってO(≧∇≦)O
by たじまーる (2018-10-02 07:53) 

きぃ

黒たまご!!5個売りで
最初はちょいと多いよぉ~と
思っていましたが、夫婦とワンで
食べきりました(笑

思いがけずの入院ですが
人間ドッグよりも詳しく検査出来たので
大丈夫そうですね♪
by きぃ (2018-10-02 08:04) 

えくりぷす

ユネッサン、懐かしいです。ローマ風呂とかまだあるのかな。
検査も身体に負担をかけると思いますし、その前に十分検査されているので、今年は人間ドッグをパスされても大丈夫ですね。
by えくりぷす (2018-10-02 09:03) 

こんちゃん

大涌谷は最近は全く行ってないですが昔は訪れる機会が多くて、その度にたまごは頂きますがみんなで食べちゃって持って帰ったことがないです。
でも箱根登山鉄道には乗ったこと無いんです。
自分も身体の検査しないといけないなぁと思っている最近です。
by こんちゃん (2018-10-02 09:31) 

yakko

おはようございます。 
大涌谷も黒玉子もブログで見るだけです( ; ; )
色々な検査を受けておられるんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-10-02 09:55) 

viviane

1個で7年寿命が延びる黒たまごですね
5個食べたら100歳超えちゃう?^^
肝機能数値が下がって良かったですね~☆
この調子で・・・お酒は止めた方が良いと思うけど・・・
私も検診行かなくちゃ(>_<)
by viviane (2018-10-02 09:56) 

bpd1teikichi_satoh

γ-GTPの値も順調に下がっていますね。GPT,GOTの値ももうすぐ正常
域になるとの事、もう少しお酒は辛抱です。生意気な事を言っていますが、爺は医師ではありませんが、昔々長く医学部の基礎に居て肝炎の疫学、肝癌などを研究していました。その際、臨床検査技師と同じ内容の仕事をしていましたのでお許しください。
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-02 11:40) 

raomelon

大涌谷の黒たまごは有名ですね
一つでいいから食べてみたいですー^^
お体も順調に回復とのこと何よりです
お誕生日にはワインが美味しく飲めそうですね♪
by raomelon (2018-10-02 12:25) 

carotte

大涌谷の黒たまご、現地で食べたことあります!
美味しいですよね。
by carotte (2018-10-02 12:50) 

kinkin

平日に行かれたのですかね、休日は駐車場待ちの長蛇の列になります。
自分はいつも早朝に行っちゃいます(家から車で1時間かかりません^^;)
そしてお決まりの、黒たまごを買って。
by kinkin (2018-10-02 13:03) 

ちぃ

黒たまご(黒たまごの館、まであるんですね!)
ぜひ一個売りにして欲しい所ですねw
血液検査の数値も落ち着いているご様子^^
お誕生日のワインがひときわ美味しく感じそうですね!
by ちぃ (2018-10-02 15:06) 

とまと

立ち入り禁止が終わったときに一度行きましたが、あまりに人が多く渋滞していたため、途中で引き返しました^^
by とまと (2018-10-02 15:27) 

JUNKO

噴火の前年に行って玉子食べましたよ。サツマイモも。とてもおいしかったです。
by JUNKO (2018-10-02 16:04) 

naonao

大涌谷は、小学校の頃修学旅行で行きました。
硫黄の匂い、印象に残っています。
お誕生日のワインに向けて
休肝日、頑張ってくださいね
by naonao (2018-10-02 17:05) 

ヨッシーパパ

ユネッサン目当てで、息子が小さい頃には、よく泊まりに行きました。
殻離れの悪い黒たまごは、嫌ですね〜。
by ヨッシーパパ (2018-10-02 17:37) 

テリー

お酒が、飲めるほど回復して良かったですね。ma2ma2 さんの場合は、酒の飲み過ぎよりも、食欲不振で飲んだ薬の副作用と思われますので、その薬を飲まない限り、大丈夫でしょう。
by テリー (2018-10-02 17:42) 

旅爺さん

4年位前に行ったので景色が懐かしいです。
黒たまごは食べましたよ、でもむきずらいのは
茹でた後で水に冷さないからでしょうね。
by 旅爺さん (2018-10-02 19:15) 

Boss365

こんばんは。
大涌谷、噴火以前はよく行きましたが、噴火後行ってないです。
肝臓の値も改善、医者の許可も出て良かったですね!!
油断は禁物ですが、ストレス解消も必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-02 19:51) 

とし@黒猫

黒たまご1個で、延命7年ですから。
帰って食べた分も合わせると、ずいぶんご長寿です。
by とし@黒猫 (2018-10-02 19:52) 

さる1号

硫黄の匂いで温泉に行きたくなります==)
黒たまご、五個一気食いしたいな^^
by さる1号 (2018-10-02 20:03) 

kiki

箱根、火山活動が活発で立ち入り禁止になったりしていましたが、
このところ静かですね。
7年寿命が延びるという黒卵(笑)如何でしたか?
箱根には数回行ってますが、黒卵を食べたことがありません。
2016年の12月、早朝に大量吐血で緊急入院した夫は、
身体中の検査をされて内臓がピカピカになっています。
その上、定期的に検査がありますので、ピカピカに
磨きがかかっています(結局はピロリ菌の仕業の胃潰瘍でした)
200歳まで生きると言ってます(笑)

by kiki (2018-10-02 20:15) 

kuwachan

順調な回復のようですね。
乾杯程度でもお酒OKのお許しが出てよかったですね^^
by kuwachan (2018-10-02 20:20) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
冬は箱根は寒いですよ!
駅伝の時は見学もできません(^^)

kazu-kun2626さん
黒たまごのパッケージは伝統ですね!
お酒飲まなくてもストレス溜まらないので大丈夫です(^^)

ロートレーさん
体調も結構良くなって来ました!
アルコールは控えめにして深酒しないのが一番です(^^)

ニッキーさん
以前は晩酌もしていましたが、今ではノンアルコールビールです!
値段も安いのでお得です(^^)

たじまーるさん
久し振りです、誕生日にワイン飲めると嬉しいです(^^)

きぃさん
黒たまご5個は多いと思いますよね!
家で食べちゃいました!
今日は眼科で白内障や眼底などの検査をしてきましたが問題ありませんでした。

えくりぷすさん
僕も行ったのはかなり前ですが、ワイン風呂で有名になりましたね!

こんちゃんさん
大涌谷は人数が多いとすぐに食べ切っちゃいますね!
今日は眼科で白内障や眼底、眼圧の検査をしてきました!
白内障や緑内障は怖いので毎年検査です(^^)

yakkoさん
黒たまごはかなり久し振りでした!
今回の入院では原因を究明するために検査が沢山でした(^^)

vivianeさん
結局5個食べたので男性平均が75歳なので100歳になっちゃった(^^)
お酒は深酒も止めました!
検査は大事ですよ(^^)

bpd1teikichi_satohさん
数値が下がると一安心しちゃいます!
原因は胃薬の副作用なのですが、薬を中止してお酒も止めることで数値を下げています!
肝臓も造影剤を使ってCTを撮りましたが炎症が見られていました(^^)


raomelonさん
大涌谷の黒たまごは有名ですよね!
誕生日には良いワインを開けて飲みたいと思っています(^^)

carotteさん
大涌谷の黒たまご、殻が剥きづらかったです(笑)

kinkinさん
平日でしたが、夏休み突入したばっかりだったので混でいるかな?って思いましたが空いていました(^^)
でもこの場所30分が限度ですね(^^)

ちぃさん
黒たまご1個売りにしてほしいです!
血液検査の数値も落ち着いてきました!
毎晩ノンアル気分を飲んでいます(^^)

とまとさん
ここは人気がありますからね!
そして箱根は上る道が少ないので混んだら動かないですね(^^)

JUNKOさん
入山規制が2年ほどつづきましたから!
昭和新山でも黒たまご作れば売れそうですね(^^)

naonaoさん
大涌谷は子供の頃だと硫黄の臭いでタマゴ食べられなくなりますね!
僕も小学校の時に行って気持ち悪くなりました(笑)

ヨッシーパパさん
ユネッサンはワイン風呂が出来た頃に行きました!
タマゴの殻とか薄皮が剥がれずらかったです(^^)

テリーさん
食欲不振で飲んだ薬もありますが、その頃は毎日お酒飲んでいたのでお酒の影響も少しはあります!
でも休肝日を多くします(^^)

旅爺さん
黒たまごは作ったそばから売れていきますから冷やす時間もないですね!
僕はかなり久し振りでした(^^)

Boss365さん
お酒飲まなくてもストレス溜まらないので大丈夫です!
久し振りの黒たまごでした(^^)

とし@黒猫さん
35年は最低でも伸びた感じです(笑)

さる1号さん
昔は硫黄の臭いとタマゴの臭いでダメでした!
タマゴはそんなに食べられません(^^)

kikiさん
箱根は2年ほど火山活動が活発で出入り禁止になっていました!
今回ピロリ検査も行いましたがピロリ菌もいませんでした!
そして今日は眼科に行って白内障や眼底検査、眼圧など検査しましたが問題無しでした(^^)

kuwachanさん
お酒は毎日は飲まないで休肝日を多くしようと思っています!
なので、誕生日まではワインも封印です(^^)
by ma2ma2 (2018-10-02 21:03) 

ナベちはる

一つで寿命が7年延びる黒たまご、食べてみたいです!
by ナベちはる (2018-10-03 01:12) 

すーさん

わー懐かしい!、かなり幼少の時分に
一度行きました^^。
黒卵や硫黄の匂いが懐かしいです。
※くせのある匂いですが、ワタス好きです♪。
by すーさん (2018-10-03 06:05) 

もーもー

はい 心臓疾患の方  適応です
長時間ではないので  影響はないでしょうけど・・・
肝機能  ヤバかったですね
  肝臓は  痛くもかゆくもなく  黄色くなる・・・
   大切な器官です  休刊日を設け 出来れば
飲まないのが良いのですが  家の主人も
少しは飲んでいい  ダメって言わらてないと  言って飲んでますが・・・肝臓は ひそかに悲鳴を上げてます・・・
   たまーーーに  飲むだけにしましょう
  肝機能  データー  もっと下げましょう
ファイトーー――(^^)/
by もーもー (2018-10-03 08:19) 

リュカ

キティちゃんまで黒たまごになってるなんて(笑)
確かにキティちゃんは長生きだから、御利益あるのかも?w
by リュカ (2018-10-03 09:59) 

yoko-minato

大涌谷・・・車で登ったことがありません。
いつも道路が混んでいると思い込んで・・・
肝臓の数値はお酒を控えているとぐっと下がって
来るでしょうね。
思いがけない入院でしたがしばらくはこのままで
行けたらいいですね。
by yoko-minato (2018-10-03 11:35) 

ようこくん

肝臓の数値が下がってきてよかったですね。
あれだけ浴びるように?(笑)飲まれていたのに
飲まなくても平気とは意志が強いですね。
私は飲んでいない間「早く飲みたいな~」と思っていました。

黒たまごは剥きづらそうですね。


by ようこくん (2018-10-03 12:58) 

ヤッペママ

私も黒たまご買いました。
一個食べると7年寿命が延びるという話もありますね。

by ヤッペママ (2018-10-03 20:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

個々の警戒レベルもなかなか下がってくれませんね。浅間山はよう
やくレベル1となってひと安心です。我が家では温玉製造機が重宝
しています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-10-03 22:03) 

ma2ma2

ナベちはるさん
一つで7年はお得ですね!

すーさん
僕も黒たまごを食べたのは幼少の頃ですが、臭いが苦手でした!

もーもーさん
あまり影響なさそうでした!
肝臓の数値にはビックリしました、こんな数値見たこと無かったです(^^)
早く正常値に入れたいです。

リュカさん
キティーちゃんは色んな所に出没してますね!
きっとキティーもミッキーも黒タマゴ食べているのでしょう(^^)

yoko-minatoさん
大涌谷、夏休みに入ったばかりだったので混雑心配でしたが、空いていました(^^)
もう入院はいいです(笑)

ようこくんさん
浴びるようには飲んでいませんでした!
飲まなくてもそんなに気になりませんが、新幹線とかに乗ると飲みたくなるかも?

ヤッペママさん
黒たまごは一つで7年で5個入りです!
35年長生き出来ます(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜
白根はまた警戒レベルあがりましたね!
温玉は茹でる時間で作っています(^^)
by ma2ma2 (2018-10-03 22:48) 

猫毬

くろたまにゃんこですねー^^
注:黒猫ではない(笑)
黒卵は、、なんだろ。。昔は妙に食べる機会が多かったな。。
おみやげだったのかな。。
目を瞑って食べると、しろ卵と区別がつかなかったwww
by 猫毬 (2018-10-04 00:57) 

ma2ma2

白身もちゃ色がついて食べるきぃなかなかならですかお
by ma2ma2 (2018-10-04 01:08)