SSブログ

大室山から箱根 [ちょっと旅行]

rakuyado はなはなをチェックアウトを9:30としたのだが、朝食が終わって下げて貰ったのは8:30なので、軽く温泉にカラスの行水的に入ることに!

窓を開けて外の空気をお風呂に入れて入ります。

0928_01.jpg

そして9:30にチェックアウトして向かうのは、はなはなから車で20分もかからないで到着する大室山!

この大室山は独特で何故こんな山が出来たの?って感じです。

0928_02.jpg

この写真は大室山のホームページからお借りしましたが、見事な円錐形で山頂が綺麗なカルデラになっています。

車を停車して

0928_03.jpg

上に登るにはリフトでしか登れません、これは山全体が国立公園になっているからで、大人往復500円でリフトに乗れます。

リフトはスキーでは良くのりましたがスキーじゃない所で乗ったのは松山城ぐらいです。

0928_04.jpg

そして頂上では看板が有り、富士山が見えるように撮影出来る様になっています。

標高は580mと東京スカイツリーより低い高さです。

0928_05.jpg

そしてiPhoneのスクエアモードで撮影!

この大室山がどのように出来たかがかかれていました。

0928_06.jpg

伊豆方面を見て見ます。

この後向かう箱根は雲に覆われています。

少し箱根の天気が心配(^^)

0928_07.jpg

一周15分ほどで回れるので、以外と見学しやすいです(^^)

0928_08.jpg

その後、リフトで下まで降りて伊豆スカイラインを通って箱根に向かいます。

箱根で最初に行きたかった所は、箱根駅伝往路のゴール地点です。

0928_09a.JPG

そしてその反対側を見てみると箱根駅伝の復路スタート地点になっていました(^^)

0928_09.jpg

その横には箱根駅伝ミュージアムがあります。

JAFの会員証で割引で入る事が出来ます。

0928_10.jpg

中に入ると箱根駅伝で選手が来ていたランニングウエアなどが飾られていました。

写真を撮影して、横を見ると全て撮影禁止でした(笑)

この後は一切写真は撮影しませんでしたが、青山学院の昨年のユニフォームなども飾られていました。

0928_11.jpg

中は30分ほどで見学出来ちゃいます。

そして外に出ると売店とかが有る場所にトイレがあります。

トイレのマークは男性も女性のマークに襷がかかれていました(^^)

0928_12.jpg

そして駅伝ランナーがここで着替えるみたいで、トイレでの着替えはダメですとかかれています(^^)

この後は少し箱根をぶらつきますが、次回です(^^)

おこしやす!(219)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 219

コメント 42

kazu-kun2626

大室山から富士山が綺麗に
見えてよかったですね
by kazu-kun2626 (2018-09-28 06:50) 

きぃ

大室山!懐かしいです!
先代犬とリフトを登ったことを思い出します(#^.^#)
一周15分で気持ち良く回れますよね♪
by きぃ (2018-09-28 06:52) 

majyo

大室山、眺めるだけで登った事無いのです。
もう今となっては難しい。行けば良かった。
きれいな円錐形ですよね
箱根駅伝も毎年楽しみです(^▽^)/
by majyo (2018-09-28 06:53) 

ニッキー

伊豆には何度も行ってますが、
大室山は行ったことがないです^^
こんなに綺麗な山なんですねぇ(°_°)
今度行ってみなくちゃ=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-28 07:53) 

hatumi30331

伊豆、良いね~
by hatumi30331 (2018-09-28 08:09) 

くまら

大室山の存在は知ってましたが
ずーっと円墳だと思ってました
by くまら (2018-09-28 09:09) 

リュカ

大室山ってこんな形なのですか!
どでかい円墳に見えちゃいました(笑)
あ、くまらさんも同じこと書いてるww

良い眺めですね^^
by リュカ (2018-09-28 10:06) 

テリー

大室山って、時々撮影しますが、頂上に、噴火口があるとは、知りませんでした。こうしてみると、格好いい形ですね。
by テリー (2018-09-28 10:32) 

raomelon

美しい形の山ですね
さすが晴れ男!富士山が奇麗に見えましたね♪
by raomelon (2018-09-28 11:16) 

jinopeko

広島から羽田へ向う便でいつも大室山を探しています^^
一度は行ってみたい火山好きです!
by jinopeko (2018-09-28 11:20) 

kuwachan

富士山がとっても綺麗に見えましたね。
裾野の広さがよくわかります。
by kuwachan (2018-09-28 12:36) 

zombiekong

大室山知りませんでした。気持ち良さそうですねー。
駅伝のゴール地点って普通の住宅街??
by zombiekong (2018-09-28 12:56) 

Boss365

こんにちは。
大室山?行った事ない。綺麗な形してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-28 13:09) 

yoko-minato

大室山・・・不思議な形ですね。
行って一周してみたいです。
by yoko-minato (2018-09-28 14:35) 

ようこくん

風に辺りながら入る御風呂は最高ですね。
富士山を望む景色が本当にきれいです。
箱根駅伝のコースは車で走ってみたいです。
by ようこくん (2018-09-28 15:06) 

トモミ

大室山は何度か行きました。近所に小室山もアリますよね!箱根駅伝ミュージアムは、車でよく通る場所なので「いつか行きたい」とは思ってるのですが、未だに行けてません。
by トモミ (2018-09-28 15:24) 

ちぃ

内風呂が露天風呂に早変わり!ですね^^
このまわりの環境なら女性でも抵抗なく出来るかな。
大室山、緑のマントを着ているみたいでなんか可愛いです。
リフトの線がチャックに見えますwww
by ちぃ (2018-09-28 15:45) 

kiki

大室山、絵に描いたようね綺麗さですね。
箱根駅伝ミュージアムのトイレマーク、タスキを掛けて走ってますね。
落ち着くかな(笑)
by kiki (2018-09-28 15:45) 

viviane

大室山って綺麗な形の山ですね
スカイツリーより低いんですね?
ここが箱根駅伝の復路のスタート地点なんですね
by viviane (2018-09-28 16:36) 

Inatimy

火山だったんだ・・・伊東市ってこんなにもたくさん、火山があるんですね。
だから温泉も。 なるほどです^^。
by Inatimy (2018-09-28 17:11) 

すーさん

駅伝ミュージアムって面白そうですね。
選手たちの着たのと同じモデルのユニフォームが
展示してあるのは、いつも応援している人たちには
感慨深いかも知れませんネ^^。
by すーさん (2018-09-28 18:37) 

ヨッシーパパ

大室山は、ドライブの途中で見られますが、登った事はありませんでした。
空から見ると、緑が綺麗ですね。
JAF会員割引施設は、たまにしか見かけないので、窓口を注意して見ていないと忘れそうです。
by ヨッシーパパ (2018-09-28 19:19) 

JUNKO

まるで人口の山のような感じですね。駅伝の往路ゴール、立派な石柱があるのですね。
by JUNKO (2018-09-28 19:50) 

naonao

結局「Blue SplashⅣ」は、復活できませんでした。
新ブログを開設しました。
引き続き、よろしくお願いします(^◇^)
わ~富士山がとても綺麗に見えますね(゜∇^d)!!
駅伝ミュージアム、面白そうですね。
by naonao (2018-09-28 20:36) 

かずい

大室山・・・こんなきれいな山があるのですね。
初めて知りました。面白いです。
by かずい (2018-09-28 20:50) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
大室山の看板をバックに富士山みんな撮影していました(^^)

きぃさん
僕は大室山初めてでした!
一周もすぐに回れるのでよいですね(^^)

majyoさん
僕は飛行機で何時も変わった山があるな?って感じで見ていました!
箱根駅伝のゴールの裏にはスタート地点と刻まれていました(^^)

ニッキーさん
僕も大室山は初めてでした!
飛行機からはよく見えるのですが(^^)

hatumi30331さん
伊豆、宿泊でいったのは25年ぶりぐらいでした!

くまらさん
大室山は思い切り高さの小さい火山でした(^^)

リュカさん
大室山、飛行機ではクレーターの様に見えるので、興味がありました!
眺めが良かったです(^^)

テリーさん
大室山、初めて行きました!
思い切り火山でした(^^)

raomelonさん
箱根では曇ったり晴れたりと変な天気でしたが、ここは良く晴れました!
見事な円錐形でした(^^)

zombiekongさん
駅伝のゴール地点は裏が町営の駐車場で、横は箱根駅伝ミュージアムとかです!
このあたりに民家はありません(^^)

Boss365さん
大室山、初めてでした!
綺麗な形をした山でした(^^)

ypko-minatoさん
大室山、突然ここにポツンとあります!
一周は15分から20分程度で回れます(^^)

ようこくんさん
窓を思い切り開けて露天風呂って感じにしました!
箱根駅伝のコースは帰りは途中から走りました(^^)

トモミさん
小室山は300mほどの山みたいですね!
まだ行った事がないです!
駅伝ミュージアムは小さいですが、色々展示がありました(^^)

ちぃさん
はい、露天風呂にしてみました!
周りからは一切見えないので良い感じです!
この時期は緑が綺麗です(^^)

kikiさん
大室山、飛行機からは見えるのですが、近くで見ると別格でした(^^)
駅伝ミュージアムのトイレのサイン、思わず撮影しちゃいました!

vivianeさん
大室山、面白いお山でした!
箱根駅伝のゴールと往路の走ってくるほうからは見えて、裏には袋のスタートとかかれています(^^)

Inatimyさん
立派な火山だった見たいです!
伊豆は本州に南から動いてきてぶつかって今の形になったので、温泉だらけです(^^)

すーさんさん
駅伝ミュージアムには、実際に使ったユニフォームが飾られていてレプリカではないです!
青学のユニフォームにはサインも書かれていました(^^)

ヨッシーパパさん
この辺りは初めてだったので、下からみた大室山初めてでした!
飛行機からはよく見えます(^^)

JUNKOさん
本当に人工で作られたみたいですが、しっかりと火山でした!
駅伝のゴールとスタートになっています(^^)

naonaoさん
新規ブログ、早速訪問しました!
富士山が綺麗に見えました。
駅伝ミュージアムは昔の記憶が戻って着ます(^^)
by ma2ma2 (2018-09-28 21:00) 

ma2ma2

かずいさん
大室山、綺麗な形をした火山でした!
飛行機からはよく見えますよ(^^)
by ma2ma2 (2018-09-28 21:01) 

とまと

(伊豆は生活圏なので...)
大室山は私も以前上がりました
その時はあまり天気が良くなかったです^^

箱根の例の場所ですね、そんな石碑?があるんですね
しかもミュージアムまで^^
そこはさすがに行ったことがないです

箱根ブラブラ記事も楽しみです
by とまと (2018-09-28 22:36) 

ma2ma2

とまとさん
大室山は初めてでした!
この日は良い天気で良かったです!
箱根駅伝のゴール地点には石碑がしっかりとあり、横にミュージアムがあります(^^)
by ma2ma2 (2018-09-28 22:44) 

ナベちはる

大室山の頂上からの景色、良い景色ですね!
高さ的にはあまり高くないそうですが、それでも上ったときの充実感と爽快感は気持ちが良いのだろうなと思います♪
by ナベちはる (2018-09-29 01:11) 

こんちゃん

大室山のHPの写真を見ると行ってみたくなります。
それほど遠くないけどなかなか行かないです。
by こんちゃん (2018-09-29 08:12) 

yakko

おはようございます。
大室山にびっくり!(◎_◎;)です。頂上からの眺めは良いでしょうね〜
by yakko (2018-09-29 08:33) 

旅爺さん

大室山は一面が緑の綺麗な山で眺めも良いですね。
箱根はもう2年ご無沙汰です。
by 旅爺さん (2018-09-29 09:57) 

newton

上空から見た大室山のリフトですが、ファスナーのように見えるのは小生だけでしょうか?

by newton (2018-09-29 17:15) 

ma2ma2

ナベちはるさん
周りに高いものがないので、結構高く感じました!
風が気持ち良いです(^^)

こんちゃんさん
結構近いのですが、初めてでした!
良いですよ(^^)

yakkoさん
面白い山ですよね!
ここだけポツンとあるので景色は良いです(^^)

旅爺さん
箱根はたまに出かけると良いですよ(^^)

newtonさん
チャックみたいに見えるとのコメントもありました(^^)
by ma2ma2 (2018-09-29 20:39) 

ヤッペママ

今回は私も行った事の有る所でした。

by ヤッペママ (2018-09-29 20:58) 

さゆり

こんばんは

久し振りに伺ったら大変だったんですね。
とても素晴らしい写真ですね。きっと
カメラも良いからでしょうね。
お身体どうぞお大事にしてくださいね
by さゆり (2018-09-29 21:10) 

ma2ma2

ヤッペママさん
僕は今回初めての大室山でした!

さゆりさん
薬の副作用で大変でした(笑)
写真は全てiPhoneで撮影です、あまりに暑いのでデジタル一眼持って行く気にならないです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-29 21:22) 

ふにゃいの

富士山見えて、いい景色で良かったですね。
朝の温泉いいですよね~。
by ふにゃいの (2018-09-29 22:46) 

こちさ

大室山、魅力的な場所ですね~♪
ゆっくり歩いてみたいです^^
by こちさ (2018-09-30 23:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
綺麗なかたちのお山ですね✿
根性も体力もない自分ですが
リフトがあるなら 登ってみたいです(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-01 21:55) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
富士山見えて良かったです!
朝の温泉は露天気分でした(^^)

こちささん
国立公園なので、リフトでしか行けませんがm外輪山は歩けます(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
体力があっても歩いて登ることが禁止されています!
なのでリフトで登るしかありません(^^)
by ma2ma2 (2018-10-01 22:20)