SSブログ

退院翌日のお昼は [おいしかった]

土曜日の午後一で退院をして、一旦家に戻り、洗濯機を回した後は池袋東武でガトーフェスタ・ハラダでラスクを購入して日大板橋病院に向かいました。

日大板橋病院の場合、ナースステーションが一病棟に2つあり、その中でAチーム、Bチームと二つのチームで患者を担当します。

僕の担当はBチームでしたが、今回かなり親切にして頂いたのでお礼にお菓子を持って行きました。

その後池袋の西武で夕飯を買って食べました。

そして日曜日の朝は病院食に似せてロールパンに牛乳とコールスローサラダで朝7時半に食べちゃいました。

何故か退院後は暫く早起きの習慣が付いています。

お昼は何にしようかなと思い、池袋西武のレストラン街で天麩羅の天一にしました。

ノンアルコールビールでグラスに注いで出してもらいましたが味気ないので写真なしです。


そして最初にサラダを食べて血糖値の上昇を緩やかにします。

0920_02.jpg

また大根おろしも使い放題!

0920_04.jpg

キュウリの酢の物も付いています。

0920_03.jpg

天麩羅はコースでカウンターなので、揚げたてを出してくれます。

海老の頭を一つ食べてから写真と思い出しました(^^)

0920_05.jpg

そして海老は2尾です

0920_06.jpg

野菜はアスパラの天麩羅です。

0920_07.jpg

その後魚はキスの天麩羅が出てきます

0920_08.jpg

そして小ナスの天麩羅でナスは大好きなので美味しく頂きました。

0920_09.jpg

またお魚で穴子の天麩羅です。

0920_10.jpg

そして野菜がまた出てきますがレンコンの天麩羅です。

0920_11.jpg

その後かき揚げが出てきて、ご飯となるのですが、ご飯は遠慮しました。

なのでかき揚げだけを頂きます。

0920_12.jpg

ここでは天麩羅は塩、抹茶塩、天つゆを自分で好きなようにして食べられます。

カツ丼、カツカレー、日本蕎麦が退院したら食べたいと思っていましたが、天麩羅になっちゃいました(^^


さて前回お知らせしましたお酒放出ですが
焼酎
○ 森伊蔵 かめ壺焼酎 1本(箱有り)
ウイスキー
○ Nikka 12年 か Nikka竹鶴のどちらか(どちらも箱無し)
ワイン
○ ワインコンクールでペトリュス(今年の芸能人格付けで1本100万)と最後まで争った
  プピーユ2でビンテージは004になります。このワインは神の雫に登場したワイン
  プピーユの記事は
になります。
なお、ワインはプピーユ以外に、神の雫で紹介されたモンペラも出せます。
また気分でルチアーノサンドローネのネッピオーロ(神の雫に登場)のイタリアワインも出すかも?
ルチアーノサンドローネの記事は 
応募される方はコメント欄に応募して下さい。
なお、応募資格は曽根風呂メンバーの方で、僕のブログにお越しの方に限らせて頂きます。
ご自分または家族で飲むのが条件で、オークションなどへの出品は禁止ですm(__)m
応募締め切りは9月21日の夜23:59とさせて頂きます。
最初は抽選でとしましたが応募が少ないので、ワイン、ウイスキーは先着順に変更します。
ワインはあと2本、ウイスキーはあと1本です。
また森伊蔵は抽選のままですm(__)m

おこしやす!(216)  コメント(54) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 216

コメント 54

ロートレー

病院食を食べた後は、普通食が特別に美味しく感じますね
特に固形物が食べれなくて点滴が続いたときは、これが直ったらこれを食べたいと夢に出るようになります。
私の場合は、病院の売店で売っているすあまでした。^^
by ロートレー (2018-09-20 06:09) 

こんちゃん

天ぷらの揚げたては最高ですね。
ノンアルコールビールも昔に比べたら美味しくなったと言いますが、私はあまり好きじゃないです。
by こんちゃん (2018-09-20 07:04) 

kazu-kun2626

カウンタ-で揚げたての天ぷら
美味しいでしょうね~
カツ丼、カツカレ-も食してください(笑)
by kazu-kun2626 (2018-09-20 07:07) 

ミーミー

病院での生活は早寝早起きですよね
 食事もカロリー計算 

 退院しての食事も野菜からでナイス(^^)/
 血糖値の上がり方がゆるくなるそうね 
 
  お酒! まあ~スバラシイものばかり
 近いなら。。。。
by ミーミー (2018-09-20 07:38) 

ニッキー

天一美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
ここの大根おろしも大好きなので
揚げたて天ぷらを大根おろしで食べるか
塩で食べるかいつも悩みます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-20 08:04) 

naonao

揚げたての天麩羅、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
秋晴れは昨日のみで、今日から又雨で
いい加減に雨は要りません。
by naonao (2018-09-20 08:21) 

きぃ

おぉ~♪目の前で揚げてくれて
出来立て熱々を食べる♪
美味しくないはずがありませんね(#^.^#)
by きぃ (2018-09-20 08:27) 

夏炉冬扇

退院できるとなると飲み物・食べ物あれこれ考えますから見。
まずはご退院オメデトウございます。
by 夏炉冬扇 (2018-09-20 09:10) 

kiki

天ぷら美味しそうですね〜
前回の記事7月って書いてありましたね。
1行飛び越えてたようです。
スッカリ退院後だと思ってしまいましたm(._.)m
Safariの不具合はOSの再インストールで解決しました。
by kiki (2018-09-20 09:57) 

Boss365

おはようございます。
カウンター越しの天ぷら最高ですね!!美味しそう!!
日本人に生まれて良かった感じる食文化です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-20 10:02) 

テリー

揚げたての天ぷら美味しいでしょうね。
by テリー (2018-09-20 10:42) 

えくりぷす

退院おめでとうございます♪
最初に野菜を摂るお話は、糖質を摂るまで15分くらい置いた方が良いとテレビで医者が言っていて、そんなに待てるかと思ったのを思い出しました。ノンアルビールは独特のクセがありますね。個人的にはアサヒのドライゼロがクセが少ないように思っています。
by えくりぷす (2018-09-20 10:42) 

viviane

エビの「あご」から始まる揚げたてコースなんですね
美味しそう~♪ 揚げ物、体が欲してたんですね 
私も久し振りに揚げたて天ぷら・・・明日ランチして来よう^^
by viviane (2018-09-20 10:47) 

ゆきち

揚げたての天ぷらは何よりのご馳走ですね(#^^#)
我が家でも、食事はまず野菜から食べ始めることにしています!
by ゆきち (2018-09-20 13:00) 

RASCAL

退院おめでとうございます。
食事、お酒の制限が…….お身体のために頑張ってください!
私も池西はよく行きます〜レストラン街で天ぷら食べたのが懐かしいです(^^)
by RASCAL (2018-09-20 14:22) 

むうぴょんこ

退院、おめでとーっ!!
なんて剛毅な・・・森伊蔵まで・・・
そんなお酒プレゼントに参加したいってちょいと思うけど・・・
でもそれは皆さんで楽しんでもらった方が彼女的には嬉しいらしいので・・・
みんな頑張ってねって事なのです(笑)


by むうぴょんこ (2018-09-20 14:57) 

ちぃ

ベジファースト、大切ですよね^^
入院したことないのですが下界(笑)に戻ってくると
こってりした?パンチの効いたもの?が
食べたくなるのですね!
by ちぃ (2018-09-20 15:02) 

ムサシママ

退院、即、お御馳走、人生こうでなくっちゃ
天一は田舎の広島にもあります
長らく食べてないな~♪
by ムサシママ (2018-09-20 16:07) 

ちょろっとぶぅ

退院したら、美味しいもの食べたくなりますよね。
わかるぅ~(^^v
by ちょろっとぶぅ (2018-09-20 16:36) 

まゆみっふぃ

揚げたていいですね。
ナスもレンコンも好きです(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-09-20 16:53) 

kuwachan

揚げたての天ぷらは最高ですよね。
大根おろし使い放題は嬉しいですね。
私は塩が一番好きかも^ ^
by kuwachan (2018-09-20 17:39) 

ヨッシーパパ

病院食の後は、いろいろ食べたいものがあるんでしょうね?
まだまだ、満足するまで、グルメ放題ですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-20 18:58) 

yakko

こんばんは。
退院 ! おめでとうございますm(._.)m 体力をつけてください !!
by yakko (2018-09-20 18:58) 

そら

退院おめでとうございます!
ノンアルコール、慣れれば美味しいかも(^^)
それにしても天ぷらが美味しそうですね〜♪
by そら (2018-09-20 19:03) 

JUNKO

私も退院後に食べたテンプラの味が忘れられません。野菜天だけですが、とてもおいしかったです。
by JUNKO (2018-09-20 20:03) 

hatumi30331

ワイン希望って、書いたつもりでした!
ワイン希望です!
by hatumi30331 (2018-09-20 20:39) 

リュカ

天麩羅、美味しいですよねー^^
20代の頃は、油が苦手で胸焼けして食べられなかったんです。
でも大人(笑)になって、美味しい天麩羅やさんに行けるようになって、食べられるようになりました!
量は食べられないけどw
ウイスキーに立候補^^
by リュカ (2018-09-20 21:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
天ぷら 堪能されたご様子(*^^*)
カツ丼 カツカレー
順番に制覇なさってください♪
本当によかったですね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-20 21:38) 

ma2ma2

リュカさん
天麩羅おいしいですね!
揚げたての天麩羅は胸焼けしないです!
ウイスキー了解です。

ちゅんちゅんちゅんさんさん
天麩羅制覇しました!
カツ丼も今日食べました(^^)
食欲全開です!
by ma2ma2 (2018-09-20 21:41) 

ヤッペママ

食欲があるのは良いですね。

by ヤッペママ (2018-09-20 22:24) 

式条 梨々子

食べたいものが食べられるって幸せですよねー
病院食は健康的だけど好きな物食べたい!!
by 式条 梨々子 (2018-09-20 22:49) 

ma2ma2

ヤッペママさん
食欲があるのは幸せですね(^^)

式条 梨々子さん
食べたいものが食べられるって幸せですね!
8月から入院するまで吐き気で食欲無かった(殆ど食べられなかった)ので、食べられるのは幸せです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-20 22:55) 

とまと

隊員おめでとうございます!
揚げたての天ぷらはおいしいですよね~


by とまと (2018-09-20 23:17) 

seiren

退院良かったですね^^

私は、揚げたてを塩で頂くのが好きです。
勿論、抹茶塩もつゆもすきです♪
by seiren (2018-09-20 23:32) 

リュカ

ma2ma2さんあてに
さきほどメール(yahooのメールアドレスです)を送りました。
ご確認ください^^
by リュカ (2018-09-20 23:54) 

ナベちはる

ご退院おめでとうございます!
食べたいものが食べられるというのは、とても嬉しいことですね♪
by ナベちはる (2018-09-21 00:31) 

bpd1teikichi_satoh

ノンアルコールビールは爺も飲んだことが有りますが味気ないですねぇ~天婦羅とても美味しそうですね。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-21 01:40) 

さる1号

カウンターで天麩羅、美味しいね
ご飯無しとは辛いなぁ^^;
by さる1号 (2018-09-21 06:51) 

majyo

退院おめでとうございます。
飲んでいた薬のせいでの数値上昇
退院後は美味しいもの食べられて良かったですね
その食欲にホッとしました

by majyo (2018-09-21 07:12) 

hatumi30331

退院後の天ぷら!
最高やね。
by hatumi30331 (2018-09-21 09:02) 

yoko-minato

先ずは退院されてよかったですね。
お酒はしばらくはおやめになられようで
いいことだと思います。
お体第一ですものね。
by yoko-minato (2018-09-21 09:06) 

jinopeko

退院直後で天婦羅。 生ビールがほしいとこですね。
ガマンですがよけい体に悪いかも(笑)
早く数値が下がりますように。
by jinopeko (2018-09-21 17:06) 

みうさぎ

天ぷら~頂けるようなったんだねぇ~
無理しないで~ねっ
食欲全開~全快 ですねぇ
この頃総菜の揚げ物コーナが うぷっと
来て・・・ヤバいかなぁ(笑)

by みうさぎ (2018-09-21 17:25) 

newton

退院した後の「天ぷら」は美味しかったでしょうね。お疲れ様でした。
by newton (2018-09-21 18:19) 

まつみママ

御退院 先ずは おめでとう御座います。
体調悪しき時は 即刻 病院へ行くことですね
色々と検査して 容体を子細に検討して貰えるので
いち早く救急連絡した方が良いと思います。
とは言え 暫くは 用心に越したことな無いと思いますので
なるべく 深酒 暴飲暴食等は避け 消化の良い物召し上がり
疲れる事は 極力 避けた方が 宜しいかと思います
お大事に




by まつみママ (2018-09-21 18:43) 

ヤッペママ

天ぷらは揚げてもらって
揚げたてを食べるのが1番美味しいですね。
by ヤッペママ (2018-09-21 21:12) 

ma2ma2

とまとさん
久し振りの揚げ物で天麩羅美味しかったです(^^)

seirenさん
天麩羅は食材によって天つゆや塩に分けて頂いています!
美味しいですよね(^^)

リュカさん
明日の夜に到着します(^^)

ナベちはるさん
食べたいものを食べられるのは幸せです!
でもお酒は禁酒中です(^^)

bpd1teikichi_satohさん
ノンアルコールビールはやっぱり切れがないですね!
そこはアルコールのおいしさなのですね(^^)

さる1号さん
病院食はカロリーとか計算されていてまんぷくにならないようになっているので、それに馴れると胃が小さくなります(^^)

majyoさん
美味しい物をやっと食べられる様になりました!
でも数値を下げるために禁酒して、10月初旬に血液検査です(^^)

hatumi30331さん
明日の夜に到着します(^^)

yoko-minatoさん
お酒はまずは禁酒して血液検査で数値が下がることを期待しています!
お酒を飲まないと朝目覚めが良いです(^^)

jinopekoさん
ビールはとりあえず我慢です!
天麩羅は久し振りの下界の食事で美味しかったです。
明日のレポは、持っているだろうって記事です(^^)

みうさぎさん
天麩羅揚げたてをその場で頂くので酸化もしないで美味しくいただけました!
揚げたては大丈夫ですよ(^^)

newtonさん
入院中は味の薄い病院食だったので、とても美味しく感じました(^^)

まつみママさん
体調が悪いときでも、このままだと死んじゃうかもって思ったので救急車呼びました!
現在は退院してからも、記事でもかいていますが禁酒しています(^^)
by ma2ma2 (2018-09-21 21:28) 

kuwachan

締め切り時間過ぎてしまいましたが
まだオッケーであればご連絡下さい。
by kuwachan (2018-09-22 00:14) 

ma2ma2

kuwachanの記事に書かせて頂きました。
お待ちしておりますm(__)m
by ma2ma2 (2018-09-22 00:36) 

駅員3

実は僕も人生初の入院を経験し昨日戻ってまいりました。
三途の川を渡り損ねました(^^;
by 駅員3 (2018-09-22 09:26) 

ma2ma2

駅員さん
何があったのでしょうか?
by ma2ma2 (2018-09-22 21:19) 

駅員3

血栓が肺に詰まりました。
心臓や脳でなくてよかったです。
また、小さかったため、ほとんど自覚症状は無かったのに、診療所に行って助かりました。普段だったらまずお医者さんに診てもらおうなどとは絶対思わないレベルなのに、何故診療所に足が向いたのか不思議です。
by 駅員3 (2018-09-23 09:23) 

ma2ma2

僕の場合は心臓の動脈に血栓が詰まり緊急カテーテルとなりました!
2014年でしたが、その後検査でカテーテルを5回ほど行っています。
先日の入院は薬の副作用です。
夏は水分補給が本当に大事です(^^)
by ma2ma2 (2018-09-23 09:38) 

こちさ

遅くなってしまいましたが、退院おめでとうございます。
その後、お元気そうで何よりです。
しかし日大板橋病院って、お礼のお菓子を受け取るのですね。
それがちょっとビックリです。
今どきそんな病院があったとは・・・。


by こちさ (2018-09-30 23:28)