SSブログ

津和野 森鴎外 [国内旅行]

今回のツアーは弾丸なので、萩は1時間半

なので松陰神社とかも寄らずに萩からバスで津和野に向かいます。

萩は山口ですが津和野は島根になるので、またバスで1時間半程度の移動で、結構移動の多いツアーです。

そして津和野に到着し、向かったのは森鴎外の生誕の地です。

0519_01.jpg

現地のツアーガイドに連れられて説明を受けていますがそこにやって来たのはニャンコです。

かなり人に慣れているのでツアー参加者の足下を触りながら歩いています。

0519_02.jpg

森鴎外の生まれた住居ですが立派な家です。

0519_03.jpg

中にも少し入れます

0519_04.jpg

なので奥に進むと部屋が沢山あります。

0519_05.jpg

その後裏に回ると立派な桜がありますが、この桜は舞姫と言う名前が付いていました(^^)

0519_06.jpg

森鴎外の肖像も飾られていました。

0519_07.jpg

そしてここは幼少の頃に森鴎外が勉強をした部屋です。

0519_08.jpg

そして見学も終わり山の中腹に鳥居がありますが前々回紹介しました元乃隅稲成神社はここの神社から分祀されたので、こちらも太鼓谷稲成と言い稲荷の文字が稲成と同じです(^^)

0519_09.jpg

その反対の山には津和野城跡の石垣も見えました(^^)

0519_10.jpg

次回も津和野を紹介します(^^)

おこしやす!(184)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 24

green_blue_sky

バス移動が大変なんだ(^_^;)
津和野は島根・・・ずっと山口だと思っていました・・・
by green_blue_sky (2018-05-19 06:51) 

きぃ

私の母の田舎が島根なので
行ったことがあると思うのですが・・・
やはり覚えてないです(;^_^A

ニャンコも歓迎してくてますね♪
by きぃ (2018-05-19 07:56) 

yakko

おはようございます。
少し散策しただけですが、懐かしい思い出です。
by yakko (2018-05-19 09:10) 

naonao

今回は、バス移動が多いツアーだったんですね。
森鴎外の生まれた家は、裏には桜の木があり
部屋数が多くて広々としていて立派ですね。
by naonao (2018-05-19 10:35) 

ニッキー

萩散策が1時間半で、津和野までのバス移動も1時間半(⌒-⌒; )
今回は散策と移動が同じくらい時間かかってるんですねぇ(⌒-⌒; )
津和野、側溝を泳いでる鯉が印象的でした^^
by ニッキー (2018-05-19 10:56) 

みうさぎ

なっこい猫拾い猫したら
あきません (笑)

by みうさぎ (2018-05-19 12:42) 

JUNKO

立派な生家ですね。この環境から偉大な人物が生まれたのだと感じたものです。
by JUNKO (2018-05-19 13:12) 

majyo

このあたりはツアーでないとなかなか行けませんね
行ったことないのです。
森鴎外、なにか読んだかなあ? 
by majyo (2018-05-19 17:45) 

ヨッシーパパ

旅行雑誌には、「萩・津和野」のセットで特集されていることが多いですね。
そのため、勘違いしていて、レンタカーのカーナビに山口県 津和野市で検索しても出て来ず、駅名 山口県 津和野駅 でも出て来ず、近くまで言ってようやく島根県だったんだと。
by ヨッシーパパ (2018-05-19 19:21) 

ふにゃいの

にゃんカワイイ。
桜もきれいですね。
山口、島根(広島も)のあたりは
行ったことがないので、新鮮です。
by ふにゃいの (2018-05-19 19:56) 

raomelon

可愛いニャンコさんのガイド付き♪
森鴎外の生家、立派ですね^^
by raomelon (2018-05-19 20:43) 

さゆり

弾丸ツアーも楽しいそう
森鴎外さんのお家立派なお家ですね。
やっぱりね・・・
弾丸ツアーは本当に忙しいですか?
by さゆり (2018-05-19 21:37) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
バス移動が長かったです!
津和野はしっかり島根県です(^^)

きぃさん
島根も横に長いので場所によってはいけない事もありますね!
ニャンコ人なつこいです(^^)

yakkoさん
散策が楽しくなる所です!
この後も散策しました(^^)

naonaoさん
バス移動と見学で半々ぐらいでした!
移動が長い弾丸です(^^)

ニッキーさん
結構それぞれの街が離れているので移動も時間がかかりました!
次回鯉が出てきます(^^)

みうさぎさん
なつっこい猫でしいた!
おしりをぽんぽんしてほしいみたいなのでぽんぽんしました(^^)

JUNKOさん
森鴎外の家は結構大きな家でした!
立派でした(^^)

majyoさん
ツアーだと押さえる所は押さえるので良いです(^^)
移動がバスなのでトイレとの戦いです!

ヨッシーパパさん
津和野は島根県になっちゃいます!
以外と萩の横ってイメージのかたが多いみたいです(^^)

ふにゃいのさん
ニャンコは可愛いかったです!
日本の西側を見てきました(^^)

raomelonさん
可愛いニャンコが足下を歩き回っていました!
森鴎外の家も立派です(^^)

さゆりさん
弾丸ツアーは忙しいですよ!
でも楽しいです。
色々時間の調整が大変です(^^)
by ma2ma2 (2018-05-19 22:30) 

とまと

ニャンコかわいいですね~
立派な家が残っているのですね
by とまと (2018-05-19 22:56) 

こちさ

ツアーだと見学時間が短くて、
それがあまり好きではないのですが、
一度にたくさんの場所を見て回れるのは良いですね^^
by こちさ (2018-05-20 00:56) 

式条 梨々子

ニャンコがかわいすぎます!!
癒される~♪
by 式条 梨々子 (2018-05-20 01:13) 

ミーミー

バスツアーはいっぱい各所見て回るので
忙しいが2度は行けない人にはいいですよね
 個人で行くのは周れないですね
by ミーミー (2018-05-20 08:48) 

kuwachan

津和野城跡まで登られましたか?リフトがあるんですよ。
眺めが良かったです。
by kuwachan (2018-05-20 14:12) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
津和野、懐かしいです。
若い頃(35年くらい前)、何回かいったことがありますよ。
SLと赤い鳥居と教会、大きな鯉を覚えています。
今でも、汽車が走ってるのかしら?
森鴎外の家もあったんですね。
今なら、興味があり、じっくりと見てみたいです。
あの頃は、他に興味があったんですね。(笑
にゃんこの歓迎は嬉しいですね。
by k-sakamama (2018-05-20 16:47) 

夏炉冬扇

森鴎外の家。
学生時代、学友と行きました。そいつも先年亡くなりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-20 19:25) 

ma2ma2

とまとさん
にゃんこ人になれていました!
可愛かったです(^^)

こちささん
ツアーだと見学時間が短くなりますが、帰りの飛行機に必ず間に合います(^^)

式条 梨々子さん
ニャンコ可愛かったですよ!
人にスリスリしながら歩いていました(^^)

ミーミーさん
バスツアーだと見学ポイント押さえているので、時間を気にしないで回れますね!

kuwachanさん
津和野城跡までは時間がありませんでした!
下から見ました(^^)

k-sakamamaさん
次回教会や鯉など出てきます!
森鴎外の生家も見れて良かったです(^^)

夏炉冬扇さん
ここに行かれましたか!
友人は残念ですね。
by ma2ma2 (2018-05-20 20:37) 

ようこくん

森鴎外の生家、立派ですね!
当時でも裕福な家庭だったのでしょうね。
島根県も広いですね~。
by ようこくん (2018-05-20 21:23) 

テリー

弾丸旅行も、薄く、広く見たい時は、便利ですね。
by テリー (2018-05-21 10:56) 

ma2ma2

ようこくんさん
結構大きな家でした!
裕福な家だったと思います(^^)

テリーさん
弾丸旅行でも色々見れます(^^)
by ma2ma2 (2018-05-21 15:33)