SSブログ

津和野 殿町をぶらり [国内旅行]

津和野で森鴎外の生家を見学した後に向かったのは津和野の殿町!

この殿町通りは古い建物などが並んでいる通りで、通りの横には鯉が泳いでいます

0521_01.jpg

ここの鯉は短い区画に区切られた中にいて、餌を沢山貰えるのでメタボ気味な鯉が沢山います。

0521_02.jpg

そして殿町通りには教会があります。

この教会は津和野カトリック教会で中は撮影出来ませんが、畳がひかれた教会になります。

0521_03.jpg

結構津和野のシンボルになっている感じです。

0521_04.jpg

そして教会を出て殿町通りを散策していきます。

0521_05.jpg

教会を出て歩き出すと白壁の通りが出てきます。

0521_06.jpg

白壁の所を抜けると古い街並みの商店街が出てきます。

0521_07.jpg

そして小さな造り酒屋があります。

0521_08.jpg

大きな杉玉もありました。

0521_09.jpg

中に入ってみると立派なオブジェの龍もありました。

0521_10.jpg

お酒を造っている工房も覗くことが出来ましたが、お酒は見れなかったです。

0521_11.jpg

また、少し歩くと別な酒蔵もありました。

0521_12.jpg

その反対にも造り酒屋です。

0521_13.jpg

そして蔵を利用したお店もあったりします。

0521_14.jpg

そんな津和野ですが、次回もう少し見学した後は萩・石見空港からの帰宅になります。

さて、明日から1泊2日で沖縄に行って来ます。

次回の更新は沖縄からの帰りの日なので予約投稿になりますm(__)m

おこしやす!(188)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 188

コメント 33

こちさ

長崎のような教会があるのですね~。
街並みもとても良い雰囲気なので歩いてみたいです^^
by こちさ (2018-05-21 01:10) 

こんちゃん

キレイな街並みですね。
by こんちゃん (2018-05-21 04:11) 

hatumi30331

綺麗に整備された街並。
雰囲気がありますね〜♪
地酒があると言う事は、水が美味しいと言う事ですね。^^
今日は、気温上がるかな? 気温差、結構堪えてます。^^;
by hatumi30331 (2018-05-21 05:53) 

green_blue_sky

きれいに街並みを残していますね。
by green_blue_sky (2018-05-21 06:37) 

ニッキー

前に行った時よりも街並みが美しいなぁ=(^.^)=
古民家カフェとかもありそうですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-21 07:34) 

majyo

街の中の用水路に鯉、入間川にもありました。
とても良いですね。メタボな鯉は愛嬌です
種苗店すごーくいい。酒蔵も
そして街が整備されていて、手を入れてきたのでしょう。きれい
やはり津和野は一度は行ってみたい

by majyo (2018-05-21 07:37) 

undo

7,8年前に津和野、仕事では何度も行ってたんですが、打合せだけしてロクに観光しなかったのがもったいなく感じる今日この頃です。
by undo (2018-05-21 08:45) 

くまら

写真撮るには面白い所が多いように感じます
用水に錦鯉ってちょっと新鮮っす
by くまら (2018-05-21 08:55) 

きぃ

ステキな街並み♪
見ていた楽しいですね!

って畳敷きの教会があるのですね?
知りませんでした(;^_^A
by きぃ (2018-05-21 09:34) 

あとりえSAKANA

津和野と言えば、鯉のいる側溝。
待ってましたー☆
by あとりえSAKANA (2018-05-21 10:19) 

mimimomo

津和野は息子二人連れて行きましたが森鴎外の生家には行かなかったような(’ ’?
綺麗な側溝の水に鯉がいたのはしっかり覚えていますよ^^
by mimimomo (2018-05-21 10:46) 

テリー

畳敷きの教会ですか、まあ、何でもありなんですね。
by テリー (2018-05-21 10:59) 

raomelon

古い街並みや酒蔵、撮りたくなる風景がいっぱいですね^^
ハワイの前に沖縄ですか!羨ましいです~
楽しんで来てね~♪
by raomelon (2018-05-21 11:00) 

viviane

畳の敷いてある教会、どんな感じか見たかったです
新酒が出来ると緑の杉玉を下げる、と聞きますが~ma2ma2さん見たことある?
by viviane (2018-05-21 11:10) 

yakko

こんにちは。
側溝の鯉、覚えています。オブジェの龍 ! 怖くないです(^ ^)
by yakko (2018-05-21 11:48) 

kiki

50年近く前とは、別世界のように綺麗です。
by kiki (2018-05-21 16:49) 

naonao

白壁そして古い街並みが整備されていて
風情がありますね(゜∇^d)!!
酒蔵や作り酒屋も多いんですね。
by naonao (2018-05-21 17:50) 

そら

この杉の玉を見るとワクワクしちゃいます(^^)
造り酒屋、見学に行きたいですねぇ!!
by そら (2018-05-21 18:40) 

ヨッシーパパ

津和野の鯉は、無防備ですが、盗難は無いのかとつい心配してしまいます。
石畳と、この用水は記憶にありますが、石畳や教会は覚えていません。
また、記憶が薄れる前に行ってみたい物です。
by ヨッシーパパ (2018-05-21 18:49) 

ma2ma2

こちささん
教会が1つだけありました!
街並みも良い感じでした(^^)

こんちゃんさん
街並みが良い感じでした!

hatumi30331さん
歴史的な感じで保存されている街並みでした!
造り酒屋が3軒ほどありました(^^)

green_blue_skyさん
街並みを綺麗に残しているのは大事ですね(^^)

ニッキーさん
僕が前回行ったのは40年ほど前なので全てが新しく見えました(^^)

majyoさん
側溝に鯉が沢山いました!
津和野は小さな街ですが、見ていて楽しい所です(^^)

undoさん
僕も仕事でしか行かない所はなかなか見学する時間がありません!

くまらさん
用水路に錦鯉ですが、区画で区切られていて逃げない様になっています(^^)

きぃさん
畳敷きの教会は以前島原で見たことがあります!
良い感じの街並みです(^^)

あとりえSAKANAさん
津和野は鯉のいる街ですね(^^)
次回も津和野です!

mimimomoさん
森鴎外の生家は津和野のメインの所から離れているので行かない事もありますね!
鯉は沢山いました(^^)

テリーさん
畳敷きの教会は島原でもありました!
日本文化だと思います。

raomelonさん
懐かしい感じの街並みです!
明日から沖縄に行って来ます(^^)

vivianeさん
畳の教会は島原でも見ました
青い杉玉は京都の月桂冠で見ました(^^)

yakkoさん
側溝の鯉は沢山いました!
酒屋のオブジェの龍は立派でした(^^)

kikiさん
僕が行ったのは40年前だったので記憶に無かったです(^^)

naonaoさん
古い街並み、良い感じです!
造り酒屋もあって見学しました(^^)

そらさん
以前は日本酒飲んでいたのですが最近はお正月とかだけです(^^)

ヨッシーパパさん
鯉は盗まれないみたいです!
僕が前回行ったのは40年前だったので記憶から無くなっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-21 20:43) 

ちぃ

鯉もつぎつぎ降ってくるエサを結構迷惑に思っているかもしれませんね (^▽^;)
たまに入れ替えたりしているのですよね。
それじゃないと本当に病気になっちゃいそうですw
by ちぃ (2018-05-21 21:21) 

夏炉冬扇

津和野もすっかり「観光地」になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-21 21:46) 

れもん

萩には行ったことがありますが津和野はまだ行ったことがありません。萩とは違う風情がありますね。ゆっくり歩いてみたいです。
by れもん (2018-05-21 22:06) 

yuppie

龍のオブジェ、すごいですね~!!

by yuppie (2018-05-21 22:58) 

とまと

一泊二日の沖縄ですか~

いいですね~
by とまと (2018-05-21 23:31) 

JUNKO

見るとおころ満載ですね。また行きたくなりました。
by JUNKO (2018-05-21 23:41) 

ミーミー

津和野
日本の良さの原風景が残ってますね
by ミーミー (2018-05-22 08:26) 

k-sakamama

わぁ~ 鯉、教会、出てきたぁ~(笑
本当に懐かしいです。 あまり変わってないような。。^^
龍のオブジェ、素晴らしいです。
by k-sakamama (2018-05-22 09:24) 

Kiki

殿町通り 風情のある通りですね
あらら・・メタボの鯉がいっぱい!
きっとご馳走がたくさんなんでしょうね^^

沖縄 いいですね〜〜♪
お天気はどうでしたか?(^-^)

by Kiki (2018-05-22 17:23) 

kuwachan

道の脇で鯉が泳いでいるのにはびっくりしました。
綺麗な街並みですよね。
by kuwachan (2018-05-22 17:34) 

まこ

さすが津和野!!いいですねぇ
絵になる光景が沢山(⌒▽⌒)
ふふ♬造り酒屋さん、試飲とかは
させてくれないんですねぇ~
by まこ (2018-05-22 17:44) 

ぴーすけ君

古い町並みがとても美しいですね。
懐かしい日本の絵本のよう。
by ぴーすけ君 (2018-05-22 19:58) 

ma2ma2

ちぃさん
鯉は餌食べ放題なので、太っちゃっています!
入れ替えはどうなんでしょう?

夏炉冬扇さん
津和野は観光地ですね(^^)

れもんさん
津和野の街並みはゆっくり見るのも良いです(^^)

yuppiさん
龍のオブジェは細かく彫られています(^^)

とまとさん
沖縄暑かったです(^^)

JUNKOさん
色々と見るところが沢山ありました(^^)

ミーミーさん
津和野は良いところでした(^^)

k-sakamamaさん
鯉に教会は津和野の名物ですね(^^)

Kikiさん
メタボの鯉が沢山でした!
餌もらい放題なので(^^)
沖縄は梅雨ですが、良い天気でした(^^)

kuwachanさん
道の側溝に鯉は津和野の名物です!

まこさん
試飲は買うときだけさせてくれるみたいです!
津和野は良いところです(^^)

ぴーすけ君さん
古い街並みが残っていて日本の良い風景です(^^)

by ma2ma2 (2018-05-24 15:40)