SSブログ

2度目の萩 [国内旅行]

ツアーは元乃隅稲成神社を見た後はバスで1時間半かけて向かうのが萩になります。

山陰地方は高速道路が整備されていないところが多いので、一般道をひたすら走るので時間がかかります。

今回向かう萩・津和野ですが高校の時の修学旅行で行ったきりで記憶が殆どありません。

バスが萩に到着したのはお昼頃で、1時間半の自由散策と勝手にお昼を食べてと言うもの。

萩って見て廻るところは以外と狭くて白壁の街並みが続きます。

0517_01.jpg

途中には高杉晋作や伊藤博文が勉強した場所があったり

0517_02.jpg

木戸孝允の生誕の地があったり

0517_03.jpg

木戸孝允の住宅があったりと、明治維新の歴史を見ることができます。

0517_04.jpg

ここは家を見るのは無料なので入ってみました!

当時の家が残されています。

0517_05.jpg

そして木戸孝允の銅像もおかれていました。

0517_06.jpg

またお店とかも昔の雰囲気をのこしているのをそのまま使っています。

0517_07.jpg

ここは名前を知らないですが、住宅跡地ですが入りません(^^)

0517_08.jpg

そして萩は夏みかんが有名で所々の家の庭にも沢山なっていました(^^)

0517_09.jpg

蔵などもありますが、40年前に来たときの風景は全然覚えていません(笑)

0517_10.jpg

0517_11.jpg

昔の日本の街並みが並んでいますが、ブロックで言うと3ブロックだけが古い街並みです。

0517_12.jpg

ここは高杉晋作の生誕の家でした

0517_13.jpg

横から入れる様になっていて

0517_14.jpg

中には高杉晋作の銅像もありました

0517_15.jpg

そしてお昼なのですが、僕はお弁当を注文していたのでバスの中でお弁当を頂きます(^^)

0517_16.jpg

美味しく頂きました(^^)

短い時間で萩を散策しましたが、高校の時に来た記憶は全くよみがえりませんでした(笑)

おこしやす!(190)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 30

green_blue_sky

萩、津和野はあこがれましたが、行く機会はなさそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-17 06:27) 

hatumi30331

こういう街並を撮り歩きしたいです!
迷いながらになるやろうなあ〜♪^^;
by hatumi30331 (2018-05-17 07:18) 

ニッキー

萩と津和野は、あまり大きな街ではないので
大体セットになってますよねぇ( ^ω^ )
萩焼きを買った記憶があります=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-17 07:46) 

mimimomo

ここは行きました^^
昔はわたくし焼き物にかなり強い関心を持っていましたので、萩焼を見たくてね。でも開放している窯元が無く、がっかりでした。
by mimimomo (2018-05-17 07:59) 

majyo

萩、津和野行ったことがないのです。一度は行きたいと思いながら
まだですが、古い家が残っていますね
きれいな街なみです


by majyo (2018-05-17 08:43) 

きぃ

ずいぶん昔に行った覚えがありますが・・・
やはり覚えてません(;^_^A
また訪れたいところの一つです♪


by きぃ (2018-05-17 08:47) 

kuwachan

父の田舎が島根県でお墓もあるので、お墓参りのついでに
萩、津和野は行きました。どちらも街並みに趣きがありますよね。
by kuwachan (2018-05-17 08:50) 

viviane

萩って高杉晋作の生誕の地だったんですね~
趣のある街並みは3ブロックだけ残されたんですか?

by viviane (2018-05-17 09:13) 

くまら

こういう所はガイドさんにちゃんと解説してほしいなぁ~
by くまら (2018-05-17 09:48) 

kiki

津和野・萩は学生時代に友人と訪れました。
もう、50年近く前のことです。
ずいぶん変わったことでしょう。

by kiki (2018-05-17 10:48) 

raomelon

当時の街並みが残っているのは貴重ですね
白壁が良い雰囲気です^^
1度目が40年前だと、記憶も薄れていますね^^;
by raomelon (2018-05-17 11:17) 

ミーミー

萩 津和野
  落ち着く場所の印象ですが
 行った事は無いです
 ずっと昔 主人が会社の旅行で行って
萩焼のカップ買って来てくれたが
 当時は若かったのでその良さがわからなかったです
 今も一客だけコーヒーカップあります
by ミーミー (2018-05-17 14:25) 

ちぃ

高校の修学旅行、楽しかったはずなのに驚くほど記憶がありません!!!
お弁当美味しそうです。ホテルの朝食と全然違いますねー。
by ちぃ (2018-05-17 15:54) 

まゆみっふぃ

萩、津和野へは中学の修学旅行で行きました。
あんまり覚えていないです…
by まゆみっふぃ (2018-05-17 18:26) 

夏炉冬扇

萩は何度いっさてもいいです。
もう「夏」ですよ。扇風機出しました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-17 19:02) 

ヨッシーパパ

幕末から明治にかけての歴史的な場所ですね。
もう一度ゆっくり、巡ってみたいです。
by ヨッシーパパ (2018-05-17 19:26) 

旅爺さん

萩野町はもううろ覚えですが、家の前の川には沢山の鯉が泳いでたのを憶えてます。
by 旅爺さん (2018-05-17 20:00) 

JUNKO

萩には2度ほど行きました。とても見切れていません。また行きたいですね。
by JUNKO (2018-05-17 20:10) 

yakko

こんばんは。
魚が美味しかったことを思い出しました(^^)
by yakko (2018-05-17 20:54) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
萩・津和野は良い感じです!
機会があれば是非(^^)

hatumi30331さん
萩の街は見て廻るところは単純なので迷子にはなりません(^^)

ニッキーさん
萩と津和野は小さな街ですね!
でも以外と離れていました(^^)

mimimomoさん
萩焼ですね、確かに窯元見当たらなかったです!
40年ぶりだったので、記憶が無かったです(^^)

majyoさん
萩・津和野は趣のある街です!
小さな街なのですぐに見て回れます(^^)

きぃさん
僕は40年まえだったので記憶が全く無かったです!
良い所です(^^)

kuwachanさん
津和野は島根で萩は山口ですが、近いですね!
どちらも良い感じです(^^)

vivianeさん
高杉晋作以外に沢山の偉人を輩出している街です!
3ブロックなのですぐに見て回れます(^^)

くまらさん
ガイドはいませんでしたが案内のパンフを貰っていたので見ながら見学です(^^)

kikiさん
昔言ったのですが記憶が無いので新しい感じで見てきました!
変わったのかも不明でした(^^)

raomelonさん
しっかり記憶から消え去っていました!
覚えているのは松江の宍道湖だけです(^^)

ミーミーさん
萩・津和野は小さな街です!
コーヒーカップ大事にして下さい(^^)

ちぃさん
高校の修学旅行、記憶が殆ど残っていないです!
何故なんだろうって感じですね(^^)

まゆみっふぃさん
中学や高校の修学旅行、断片的しか覚えていないです(^^)
津和野で自転車乗ったのしか覚えていないです!

夏炉冬扇さん
萩は2回目ですが、良かったです!
本当に毎日暑いですね(^^)

ヨッシーパパさん
歴史的に重要な場所ですね!
明治維新のきっかけですね(^^)

旅爺さん
鯉がいるのは津和野ですね!

JUNKOさん

僕も2回目なのですが、最初の記憶が残っていないです!
良い所ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-17 21:07) 

ma2ma2

yakkoさん
お弁当の味しか覚えていないです!
お魚が美味しいのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-17 21:08) 

式条 梨々子

時代劇に出てきそうな街並み!!大好きです。
近代化で便利な時代になるけど
時代を感じる建物も大事に残していってほしいです!
by 式条 梨々子 (2018-05-18 00:41) 

こちさ

萩・津和野、行ってみたい場所です^^
長州藩めぐりをしたい!
by こちさ (2018-05-18 02:22) 

こんちゃん

行ったこと無いですが、萩・津和野って昔人気の旅行先でした。
多分こういう所ですから昔から変わってないと思います。
でも修学旅行の記憶って行ったことくらい覚えてないですね。
by こんちゃん (2018-05-18 03:55) 

viviane

今やどのラウンジもUSB充電なので、不便さは有りませんよ~^^
AsianaのCAさんはどうしてあんなに美しい人ばかりなんでしょうね
ANAも少し考えないと・・・ですよね^^
by viviane (2018-05-18 08:16) 

naonao

萩・津和野、風情があっていい所ですね(゜∇^d)!!
蔵や高杉晋作の生誕の家もあるんですね。
by naonao (2018-05-18 08:39) 

空楽

40年位前に行きました。
大きな鯉を見て、昭和な喫茶店で珈琲飲んで
萩焼のマグカップを買って帰ったことしか覚えていません。(笑)
by 空楽 (2018-05-18 11:06) 

ようこくん

高校時代だと記憶はないですよね~。
私も何年か前に行きましたが、意外と狭い地域に凝縮されているのだと思いました。

by ようこくん (2018-05-18 12:46) 

まこ

いいなぁ~♬
行ったこと無いんですよ~
木戸孝允さんち、趣きがありますね~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-05-18 15:51) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
当時の時代を残した街並み、良いですね!
これからも残して欲しいですね(^^)

こちささん
萩は明治維新の人物が沢山です!
長州がなぜ盛り上がったのでしょうか(^^)

こんちゃんさん
僕は修学旅行の時に行ったのですが、殆ど記憶が無いです!
でも良い所です(^^)

vivianeさん
韓国は整形が普通なので、多分整形の人たちが多いからだと思います(^^)

naonaoさん
明治維新の主人公が沢山排出されています!
良い雰囲気の街でした(^^)

空楽さん
大きな鯉がいるのは津和野です!
僕も40年前でした(^^)

ようこくんさん
高校時代の修学旅行は記憶が無いです!
狭い所に凝縮されている感じですね(^^)

まこさん
萩とか良い所ですよ!
機会があれば是非です(^^)
by ma2ma2 (2018-05-18 21:21)