SSブログ

スペーシアに乗ってみました! [ちょっと鉄分]

今週は18日から土日合わせて5連休(有休利用)なので、木曜日にそうだスペーシアに乗ってみようと前日の夜にえきねっとで予約しました!

スペーシアは東武鉄道なのに何故JRのえきねっとかと言うと、新宿始発で池袋を通って、栗橋から東武に入る列車があり、JRで切符が買えちゃいます。

池袋駅で待っていると金色のスペーシアが入線してきました(^^)

0421_01.jpg

乗ったところは5号車の一番前の席ですが、ここって他の座席よりチョット前の間隔が狭かったです(笑)

0421_02.jpg

切符はと言うと前日予約でもえきねっと列車限定で40%割引の切符で安く買えちゃいます(^^)

0421_03.jpg

ちなみに安いので一番下には払戻不可とキャンセルが出来ない切符です。

池袋から鬼怒川温泉駅まで2時間かかりますが車窓を楽しんでいるとあっという間に到着です。

そして鬼怒川温泉に到着ですが、今回は乗り鉄なので30分後には浅草行きのスペーシアに乗って帰るだけです(笑)

駅前では鬼怒太郎と言う鬼の像がありました。

0421_04.jpg

鬼怒川温泉駅はこんな感じで暖簾が温泉街の雰囲気を出していますが、駅前には足湯があるだけで他は何もありません(^^)

0421_05.jpg

帰りのスペーシアはオレンジのラインのスペーシアです。

0421_06.jpg

SPACIAのIの文字が東京スカイツリーになっていました(^^)

0421_07.jpg

また鉄道むすめのキャラクターの自動販売機がありました(^^)

0421_08.jpg

スペーシアの出発の3分まえに会津田島行きのリバティーが入って来ました。

0421_09.jpg

特急列車ですが短い3両編成でした。

0421_10.jpg

帰りはビールを飲みながら帰りますが、一番搾りの絵には日光の眠り猫が描かれていました(^^)

0421_11.jpg

そしてスペーシアの3両目にはビュッフェがついているのでアイスクリームを買ってきました

0421_12.jpg

そして2時間かけて北千住で降りて、千代田線で西日暮里に行き、山手線で帰ってきました(^^)

さて、本日土曜日は伊丹に飛行機で飛んで、帰りは新幹線で帰ってくるお出かけなので、帰って来てから皆さんの所に訪問させて頂きますm(__)m

飛行機は乗り鉄では無く飛び鉄になります(笑)

おこしやす!(184)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 29

きぃ

乗り鉄もビックリなのに
飛び鉄とは(#^.^#)
楽しんできてくださいね♪
by きぃ (2018-04-21 07:40) 

kazu-kun2626

リバティは鉄仮面みたいでカッコいい
ですね
by kazu-kun2626 (2018-04-21 07:54) 

majyo

えきねっとの4割引きとは、知らなかった
もっとも随分前に乗っただけですがやはり鬼怒川へ行きました
30分で戻ったのですか
まあもったいないと乗り鉄ではない私は感じます
ここでは女性好みの宿に泊まりましたよ。夢二の宿かなあ
今日は飛び鉄ですか(@_@;)


by majyo (2018-04-21 07:59) 

raomelon

金色のスペーシア、カッコいいですね!!
鬼怒川温泉駅前も鯉のぼりが泳ぎ
季節感が感じられます^^
今日は飛び鉄、楽しんで来てくださいね~♪
by raomelon (2018-04-21 08:09) 

yakko

おはようございます。
鬼怒太郎さんはなんとなくユーモラスですね(^^)
by yakko (2018-04-21 08:37) 

くまら

変わった形の列車多いですな
by くまら (2018-04-21 09:33) 

ニッキー

カッコイイ金色のスペーシア、なんとなく良いことがありそう=(^.^)=
日光には何度か行ってますが、鬼怒川温泉はいつも通り過ぎるだけ(⌒-⌒; )
今度、乗り鉄で行ってみようかな( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-21 11:45) 

ふにゃいの

どうせ行ったならせめて1時間か2時間と
思う自分です^^;
金色のスペーシア、かっこいいですね。
by ふにゃいの (2018-04-21 13:34) 

kuwachan

スペーシア、社員旅行で一度乗った記憶がありますが
ずーっと前のことなので車両とか覚えていません(^_^;)
by kuwachan (2018-04-21 13:58) 

えくりぷす

スペーシアの40%割引は、期間限定なんですね。えきねっとのトクだ値は知ってはいましたが、新幹線ばかり見てました。でも、35%引きのお先にトクだ値なんか取れたためしはありませんでした。
在来線のトクだ値がこんなに魅力的だとは、はじめて知りました
m(__)m
by えくりぷす (2018-04-21 18:46) 

green_blue_sky

温泉に浸かりたいです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-21 21:09) 

とまと

リバティーは顔がかっこいいですね~
by とまと (2018-04-21 21:43) 

ma2ma2

きぃさん
飛行機を乗るのは飛び鉄です!
楽しんで来ました(^^)

kazu-kun2626さん
リバティーは独特の形です!

mijyoさん
えきネットだと結構安く電車に乗れます!
今日は飛び鉄でした(^^)

raomelonさん
金色のスペーシアで出かけてきました!
飛行機でのお出かけ楽しんで来ました(^^)

yakkoさん
鬼怒太郎は愛嬌がありました!
愛嬌がありますね(^^)

くまらさん
電車は色々ありますね!

ニッキーさん
日光まではすぐですね!

ふにゃいのさん
今回はのんびりしませんでした!
乗り鉄です(^^)

kuwachanさん
スペーシアは初めて乗りました!
結構速度出しますね(^^)

えくりぷすさん
えきネットで40%の安い値段で乗れました!
多分この線だけかも?

green_blue_skyさん
足湯でも良いかも?
by ma2ma2 (2018-04-21 21:46) 

アールグレイ

5連休中なんですね^^
列車もいろいろありますね。
車窓からの眺めも楽しめますね^^
by アールグレイ (2018-04-21 22:12) 

ようこくん

GW前の5連休ですか、いいですね~。
今日の大阪は暑かったでしょう。
私はお墓参りに行ってのぼせました(汗)
by ようこくん (2018-04-21 22:27) 

まき

わお!前夜に決めて乗り鉄だなんて、凄いとしか言いようがないです♪
そして飛び鉄(笑)
有意義な5連休ですね!
明日も、目一杯楽しんで下さーい(^ ^)
by まき (2018-04-22 00:16) 

式条 梨々子

池袋は変わったカラーの電車が多いです!
乗らなくて見ているだけでも退屈しません。
by 式条 梨々子 (2018-04-22 01:13) 

すーさん

スペーシア、ハンサムでしっかりした
顔立ちの列車ですね。
リバティーもなかなか大胆なデザイン♪。
電車はしばらく利用していませんが
昔にはなかった個性的なものが
出て来てるんですね^^!。
面白いです♡。
by すーさん (2018-04-22 04:59) 

テリー

GWは、飛び鉄ですか。
それも、面白そうですね。
by テリー (2018-04-22 08:31) 

旅爺さん

電車の旅も各地のいろんな物が見られて楽しいですね。
鬼怒川は地元なのに鬼太郎は記憶にないんです?。
by 旅爺さん (2018-04-22 08:53) 

まつみママ

今日は~^
何時も早々にご訪問頂きまして有難う御座います<(_ _)>
今回の鬼怒川温泉 以前勤めて居た頃社内旅行で行きました
それも今からですと 遠---い想い出の話です(笑)
それにしても 相変わらず良く旅なされていますね
羨ましい事です 大概は中々こう迄行かれる事は出来ません
それも おおよそ自家用車で渋滞など心配しながらの旅
たまには この様なのんびりと車窓から外を眺めながらの旅
したくなりますね  

by まつみママ (2018-04-22 11:15) 

ゆうみ

えきねっとが使えると便利よね
by ゆうみ (2018-04-22 14:01) 

JUNKO

スペーシアの車体のデザイン洒落てますね。こちらもそろそろどこかに出かけたい気候です。ひと月後は上京しますが。
by JUNKO (2018-04-22 14:06) 

夏炉冬扇

ご当地一番搾りですね。
今日はノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2018-04-22 19:21) 

ma2ma2

とまとさん
リバティーは東武では最新の特急です!

アールグレイさん
5連休でのんびりすることが出来ました(^^)

ようこくんさん
GW前の5連休でした!
GWは9連休のお休みです(^^)

まきさん
僕の基本は飛び鉄のほうですが、たまに乗り鉄が出てきます(^^)
でも乗り鉄と言っても特急専門です。

式条 梨々子さん
池袋は地元なので、僕のブログでは良く出てきます!
成田エキスプレスとかも格好良いです(^^)

すーさん
スペーシアは独特のフォルムですね!
リバティーは東武特急の最新です(^^)

テリーさん
飛び鉄は昨日でした!
GWは何処も混むのでのんびりです(^^)

旅爺さん
鬼太郎では無く鬼怒太郎です!
電車はのんびりですね(^^)

まつみママさん
鬼怒川温泉、今回初めてでした!
今度はのんびり宿泊と温泉で向かって見たいです(^^)

ゆうみさん
JR東日本はえきねっとで購入しています!

JUNKOさん
スペーシアは人気の特急で、個室もある特急です!
来月は上京ですか(^^)
by ma2ma2 (2018-04-22 19:55) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
一番搾りはご当地のですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-04-22 19:56) 

ファルコ84

最近は、各鉄道会社の特急などは車両のデザインや
乗り心地も良く鉄道の旅も楽しくなりました。
それにしても乗り鉄、好きでないとできません
満喫してますね。
by ファルコ84 (2018-04-22 22:44) 

mimimomo

乗り鉄あちこち楽しそうですね~良いなぁ~
by mimimomo (2018-04-23 07:50) 

ma2ma2

ファルコ84さん
最近の鉄道は色々デザインなんかも良くしていますね!
乗り鉄は年に数回だけです(^^)

mimimomoさん
乗り鉄は数えるほどですが飛ぶ鉄は数えられないです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-24 21:49)