SSブログ

小田急LSEに乗りに [ちょっと鉄分]

小田急のロマンスカーは展望席のある車両がありますが、2018年1月の当時現役で一番古いタイプのロマンスカーがLSE7000と言うロマンスカーです。

これが2018年3月で引退すると言う話を風の噂で聞いていたので、折角だから乗ってくるか!との事で新宿駅から小田原に向かいます。

ちなみに、ロマンスカーのLSEは小田急のホームページで一番最後に乗っているのがLSEになります。


少し早く新宿に到着したので20分早く出発するVSEの写真を撮影しておきました。

0411_01.jpg

その後LSEが入線してきて運転席に登る階段が降りていました。

0411_02.jpg

小田原までは1時間ほどの乗車ですが、ビールは飲んじゃいます(^^)

0411_03.jpg

小田原が近づくと富士山が見えたので[カメラ]

0411_04.jpg

その後小田原に到着して、ただ戻るのももったいないので箱根登山鉄道にチョコッとのります。

0411_05.jpg

到着したのは鈴廣がやっているかまぼこ博物館です。

0411_06.jpg

0411_07.jpg

中ではかまぼこ職人の名札がありました。

一級技能士と二級技能士の名前があります。

0411_08.jpg

またかまぼこ作り体験のコーナーもありますが、これは予約制です。

0411_09.jpg

またかまぼこの作り方が絵で表現されていました。

0411_10.jpg

0411_11.jpg

そしてかまぼこ板アートも飾られています。

0411_12.jpg

そしてこのかまぼこ博物館の前はと言うと箱根駅伝の五区の中継所になります。

0411_13.jpg

その後は小田原に戻り、小田原から新宿までもLSEで向かいます。

帰りは車内販売で買ったハイボールとおつまみです(^^)

0411_14.jpg

家に帰って食べるのは小田原駅で購入した大船軒の押し寿司食べ比べです。

以前鯵の押し寿司はこのブログで紹介しましたが、これは鯵寿司の小鯵と中鯵、そして小鯛の押し寿司になります。

0411_15.jpg

パッケージを開けると二個づつ三種類の押し寿司が入っています(^^)

0411_16.jpg

美味しく頂きました(^^)

おこしやす!(187)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 37

旅爺さん

おはようございます。
LSEの運転手は緊急時逃げられませんね。(>_<)
3種の押し寿司は美味そうですね~、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-11 05:33) 

green_blue_sky

小田急、長く乗っていない(^_^;)
小田急を経由していく場所がないので・・・
by green_blue_sky (2018-04-11 06:44) 

hatumi30331

箱根までの列車旅。
いいね!
ビール飲んで、美味しそうなお寿司食べて!
最高! 今日は、強風で雨の予報・・・引きこもります。
by hatumi30331 (2018-04-11 07:01) 

kazu-kun2626

GSEがデビュ-してLSEは2編成の内
1編成が解体されて残り1編成はGSEが2編成
になると引退みたいですね。多分先頭車両は
何処かで保存される可能性がありますね。
いつもながらフットワ-クが軽いですね。
by kazu-kun2626 (2018-04-11 07:13) 

ニッキー

ロマンスカーに乗って箱根、良いですねぇ^^
うちはいつも車で行っちゃうからなぁ(⌒-⌒; )
押し寿司食べ比べ、美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-11 07:35) 

majyo

箱根駅伝の中継地の鈴廣ですが
地産地消の電気を作るために尽力しているとか
その話を聞いて、いつか行かなくちゃと思っていました。
博物館面白そうですね。
大船軒の押し寿司は子供の頃のお土産です。
電車に乗りに行ったのですね(^▽^)
by majyo (2018-04-11 07:46) 

テリー

引退すると聞くと、引退前に、乗りたくなりますね。私も、早めに、乗りに行こうかな。
by テリー (2018-04-11 07:54) 

yakko

おはようございます。
引退前に乗られて 良い思い出が出来ましたね(^^)
by yakko (2018-04-11 09:15) 

kiki

押し寿司の食べくらべは良いですね。
by kiki (2018-04-11 09:26) 

raomelon

昔、小田急沿線に住んでいましたが
ロマンスカーは乗ったことが無く
憧れ的な存在でした^^
三種の押し寿司美味しそう~♪
by raomelon (2018-04-11 09:49) 

きぃ

運転手さんははしごを登っていくのですね!!
小田原といえばかまぼこ!
私もよく寄ります(#^.^#)
押し寿司も惜しそうです!!
朝ごはん食べたばかりなのに
お腹がグ~となりました(笑
by きぃ (2018-04-11 09:54) 

くまら

近未来的な格好の列車ですね
つうか近未来近未来って20年くらい前から言ってるような
by くまら (2018-04-11 10:44) 

viviane

ロマンスカー懐かしい[黒ハート]?
押し寿司の食べ比べ、凄い量ですね?
虫博士の大好物です[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2018-04-11 12:50) 

kuwachan

小田急沿線には住んだことがありませんが
ロマンスカーと言ったらこの形しか思い浮かびません。
その位インパクトがありました。
by kuwachan (2018-04-11 13:04) 

みうさぎ

職人にも腕の階級があるんですねぇ(^^)/
すごぅ~
by みうさぎ (2018-04-11 13:18) 

ミーミー

小田原はかまぼこ店が多いですね
  ロマンスカー ネーミングも良いですねー
by ミーミー (2018-04-11 14:03) 

ちぃ

帰りの電車でのおつまみはかまぼこだな、と思っていたのですが(^▽^;)
外れちゃいました・・・・・
by ちぃ (2018-04-11 15:19) 

まこ

よく前を通りますが
かまぼこ博物館行ったこと無いです(⌒▽⌒)
出来たてを食べさせてくれるコーナーとかは
無いのかしらん?
by まこ (2018-04-11 17:42) 

まゆみっふぃ

ロマンスカー一度乗ってみたいんですけど、
なかなか機会がありません・・・
かまぼこ博物館もいいですね^^
by まゆみっふぃ (2018-04-11 18:56) 

そら

ロマンスカーは子供の頃、憧れの的でしたねぇ
一度乗ってみたかったのを覚えています!
小田原ってかまぼこの名産地だったんですね、知りませんでした!!
by そら (2018-04-11 19:20) 

JUNKO

この電車一度乗りたいです。息子のところに行く時町田までですが。乗ってみようと思います。
by JUNKO (2018-04-11 19:34) 

夏炉冬扇

きれいな電車。
今日は一番搾りじゃありませんね。
by 夏炉冬扇 (2018-04-11 19:53) 

seiren

押し寿司、美味しそうですね~!
アルコール飲みながら、ゆっくりと満喫したいです♪
by seiren (2018-04-11 20:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

困ったときの鈴廣、箱根だとどうしても時間を持て余してしまう横浜から
の旅なんですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-11 21:13) 

ロートレー

VSEって、まるで航空機のように洗練されたデザインですね!
by ロートレー (2018-04-11 21:45) 

ma2ma2

旅爺さん
LSEもVSEもGSEも同じ機構だと思います!

green_blue_skyさん
小田急は僕も機会が無いとなかなか乗りません!
小田原箱根に行こうと思うと小田急になります(^^)

hatumi30331さん
箱根では無く小田原でした!
東京も強風でした!

kazu-kun2626さん
もうそろそろ全て引退になりそうですね!
なので、乗ってみました(^^)

ニッキーさん
箱根までは行きませんでした!
小田原です(^^)

majyoさん
鈴廣は現地の為に色々しているのですね!
大船軒はすっかり色々出していますね(^^)

テリーさん
引退とか聞くと、慌てて乗りたくなりますね(^^)

yakkoさん
引退前に乗ることができました!

kikiさん
押し寿司の食べ比べ良かったです(^^)

raomelonさん
ロマンスカーは良いですよ!
700円で乗れちゃいます(^^)

きぃさん
運転台が2階なので階段で上っていきます!
押し寿司は小田原って感じですね(^^)

くまらさん
ロマンスカーは色んなものができています!

vivianeさん
押し寿司の箱は以外と小さく葉書サイズです!
なので量は少ないです(^^)

kuwachanさん
ロマンスカーは今では色んな種類があります!
なので、色々乗れちゃいます(^^)

みうさぎさん
職人にも階級があって一級は少ないです(^^)

ミーミーさん
小田原は干物かかまぼこですね!
ロマンスカーは乗っていて良い感じです(^^)

ちぃさん
帰りはロマンスカーのおつまみセットでした!
車内販売があるのは嬉しいです(^^)

まこさん
出来たては食べさせてくれませんでした!
ここも面白いですよ(^^)

まゆみっふぃさん
ロマンスカーは箱根とか行き時じゃないとなかなか乗りませんね!
かまぼこ博物館は小田原の隣です(^^)

そらさん
ロマンスカーは子供の頃乗った記憶がありますが、乗車時間が長かった記憶です(^^)

JUNKOさん
平日だと町田停まるのもあるので、良いですよ(^^)

夏炉冬扇さん
今回はスーパードライでした(^^)

seirenさん
押し寿司も美味しく頂きました!
ビールが合います(^^)
by ma2ma2 (2018-04-11 21:50) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
鈴廣はそういうときに使いますね!
東京からだともう少し時間楽しめます!

ロートレーさん
VSEは最新のロマンスカーなので形は良いですね!
でも新幹線みたいに速度は出せません(^^)
by ma2ma2 (2018-04-11 21:53) 

とまと

ロマンスカーにビールいいですね~
押しずしもおいしそう^^

お天気も良くいい旅でしたね
by とまと (2018-04-11 22:05) 

かずい

小田急のロマンスカーには展望席がありますが、
名鉄のパノラマカーにもかつてありました。
時代の流れで名鉄はなくなってしまいましたが、小田急でもそうなんですね。

・・・鉄道に魅力や価値の創造にロマンスカーや、デラックス特急というのは良いアイテムだと思うので、なんだか僕まで寂しくなりました。

それはそうと、いい旅をされたようで、うらやましいです。
by かずい (2018-04-11 22:11) 

ヤッペママ

過去に蒲鉾作り体験しました。
 その日は竹輪でしたが。
いいお土産になりました。
by ヤッペママ (2018-04-11 22:19) 

式条 梨々子

かまぼこ板アート面白いですね!
手軽に飾れそうでちょっと欲しいかも・・・・
by 式条 梨々子 (2018-04-12 00:23) 

mimimomo

こんにちは^^
鯵寿司が美味しそうだわねぇ~っと一番にこれに反応するわたくし^^
箱根登山鉄道、今年紫陽花の時期にチャンスがあったら行きたいなと思っているのですが。
何しろ出歩く日が決まっているのでお天気が良くないとね・・・
by mimimomo (2018-04-12 09:59) 

yoko-minato

ロマンスカー・・・一度乗ってみたいです。
地域的にほぼ乗ることがないので・・・

by yoko-minato (2018-04-12 13:45) 

naonao

ロマンスカーは、昔小田急沿線に友達が住んでいたので
乗ったことがあります。
今では、ロマンスカーは色々とあるんですね。
押し寿司美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-04-12 20:02) 

ma2ma2

とまとさん
ロマンスカーじゃ無くても電車に乗るときはビール飲んじゃいます(^^)

かずいさん
小田急は東京の中でも特急に力を入れていますね!

ヤッペママさん
かまぼこ作りの体験は良いですね!
お土産も良いです(^^)

式条 梨々子さん
かまぼこ板のアートは面白いです!
でも結構力作もありました(^^)

mimimomoさん
鯵の寿司以外に鯛の押し寿司とか楽しく頂きました(^^)

yoko-minatoさん
ロマンスカーは東京に住んでいないとなかなかですね!

naonaoさん
ロマンスカーは色んな種類があります!
押し寿司は小田原の名物です(^^)
by ma2ma2 (2018-04-12 21:26) 

JUNKO

ゆっくリ、いろいろ食べられるので新幹線のほうが私はいいかな。でも飛行機から見た富士山も魅力ですね。
by JUNKO (2018-04-13 15:25) 

bpd1teikichi_satoh

此の処体調が悪くご無沙汰してすみませんでした。
押し寿司食べ比べとても美味しそうです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-16 02:52)