SSブログ

広島まで飛行機と新幹線どちらが早い [チョットお出かけ]

2月にプライベートな仕事で広島に行くことがあり、行きは飛行機で帰りは新幹線で帰ってくることに!

それは、以前から思っていたのですが池袋に住む僕の場合大阪には新幹線で行く方が早いですが、広島の場合どうなんだろうと思っていました。

なので、今回飛行機ではラウンジに寄らずに搭乗時刻の30分前に空港に入るスケジュールで羽田に向かってみました。

家から羽田まで電車で60分+搭乗まで30分です。

今回はバスで飛行機に向かいます。

0413_01.jpg

今回乗る飛行機はBoeing737-800の小さな飛行機ですが、スターアライアンス塗装機(^^)

なんか嬉しいです!

0413_02.jpg

飛行機は離陸後15分で富士山上空を飛行します。

0413_03.jpg

その後は中部から関西にかけては曇りで地上が見えなかったのですが、着陸する頃は地上が見えて来ました!

0413_04.jpg

そして着陸直前です!

0413_05.jpg

その後バスで広島駅新幹線口に向かい、プライベートなお仕事を済ませます。

空港までは1時間30分で飛行機の飛行時間が1時間半、飛行機降りてバスに乗るまで20分、そこから広島駅新幹線口まで50分で合計4時間10分でした。

さて帰りは新幹線で広島から東京駅に向かいます。

広島駅では牡蠣の駅弁を買って新幹線で頂きます。

0413_06.jpg

蓋を開けると牡蠣フライと牡蠣飯で牡蠣が4個!

美味しく頂きました(^^)

0413_07.jpg

そして新幹線は山陽新幹線で300kmをだすので測定

0413_08.jpg

また新幹線ですが山陽新幹線区間では日本酒の獺祭が車内販売されています(^^)

0413_09.jpg

そして新幹線は京都を過ぎて関ヶ原付近では雪になります。

0413_10.jpg

東海道新幹線区間ではワインとアイスクリームを頂いちゃいます。

0413_11.jpg

そして富士川を過ぎるところで富士山が見えたので写真を撮影するも電柱が邪魔です!

0413_12.jpg

なので撮り直し

0413_13.jpg

また新富士を過ぎたあたりで撮影すると、SUZUYOの看板が入ったので

0413_14.jpg

撮影し直しです(^^)

0413_15.jpg

ちなみに、広島から東京駅まで4時間、そこから乗り換え時間含めて池袋まで丸の内線で25分で飛行機の方が15分程早かったです。

でも普段だとラウンジでビール飲みながらノンビリするので、どっちもどっちって感じです(^^)

おこしやす!(186)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 34

ミーミー


広島へ行ったのですね
 牡蠣弁当が美味しそう

 山口の銘酒 獺祭は最高と主人が話してます
山口の友達が以前送ってくれました
安倍総理がオバマ大統領が来た時に乾杯に使ったそうですね
 
by ミーミー (2018-04-13 06:31) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2018-04-13 06:41) 

green_blue_sky

私の行くところは新幹線のほうが早いです(^_^;)
羽田に行くのが時間がかかるので・・・
by green_blue_sky (2018-04-13 06:52) 

ニッキー

うちは横浜なので、西に行く時は
新幹線の方が断然早いです^^
でも、なかなか飛行機に乗る理由がないので
ちょっと時間かかっても飛行機に乗りたいかな=(^.^)=
広島の牡蠣めし弁当、美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-13 07:51) 

yakko

おはようございます。
飛行機も 新幹線にも数えるくらいしか乗った事がありません( ; ; )
by yakko (2018-04-13 10:02) 

yoko-minato

どちらも楽しみがあっていいですよね。
富士山も上から見るのと地上から見るのでは
違いますね。
広島は遠い気がしますが飛行機では1時間半で
着いてしまうのですね。
by yoko-minato (2018-04-13 10:13) 

きぃ

飛行機も新幹線もほとんど乗らないのですが
両方楽しめるのはいいですね(#^.^#)
by きぃ (2018-04-13 10:19) 

viviane

雪を被った富士山が美しい~!
こちらから広島は1時間半 
ここから空港まで30分なので2時間ですね
なので~京都は遠いと思っちゃいます^^
by viviane (2018-04-13 10:45) 

raomelon

上空からの富士山も、車窓から見る富士山も美しいですね
15分飛行機が早い!面白い実験?でした^^
牡蠣フライと牡蠣飯、大粒の牡蠣が美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-04-13 10:56) 

ちぃ

広島の牡蠣めし、美味しいですよねーO(≧▽≦)O
あなご弁当と牡蠣めし、いつも迷っちゃいますw
なんとー!関ヶ原が雪景色(」゚ロ゚)」
by ちぃ (2018-04-13 16:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

乗り比べとはこれまた凄い挑戦でしたね。座っている時間を考えると
どうしても飛行機派になってしまいます。羽田が近いとやっぱり使っちゃ
います。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-13 17:35) 

くまら

当地だと、お江戸へは新幹線の方が断然早いっす
by くまら (2018-04-13 17:47) 

旅爺さん

どちらもほぼ同じ時間だとどちらが安いか?ですが、
乗り心地もありますからね?。
by 旅爺さん (2018-04-13 17:53) 

ヨッシーパパ

私は、飛行機派です。
by ヨッシーパパ (2018-04-13 18:33) 

RASCAL

興味深いですー!私も東京は池袋なので そうなんだーと 知りました。
飛行機に乗るのは大好きですが…4時間半、のんびり過ごせる新幹線がいいなぁ〜と思いました(^^)
by RASCAL (2018-04-13 18:51) 

夏炉冬扇

博多から広島まで、新幹線の通勤している方いました。
女性の管理職で通勤定期適用でした。
by 夏炉冬扇 (2018-04-13 20:46) 

seiren

どちらもそれぞれの良さがありますよね(^^)
私は空港の雰囲気が好きなので、飛行機がいいかなぁ♪
by seiren (2018-04-13 20:52) 

沖田 翼

のんびり移動できるのが裏山〜(うらやましい)
by 沖田 翼 (2018-04-13 21:17) 

アールグレイ

飛行機と新幹線の比較、おもしろいですね^^
空からと新幹線から、そのどちらとも富士山がきれいです。
見られると嬉しいですよね^^
by アールグレイ (2018-04-13 22:22) 

ma2ma2

ミーミーさん
獺祭は山口のお酒なのでJR西日本の管轄の山陽新幹線エリアだけで売られています!
牡蠣のお弁当は美味しかったです(^^)

green_blue_skyさん
広島は新幹線と飛行機の半々に分かれると言われていたのがわかりました!
でも座っている時間考えると飛行機が良いです(^^)

ニッキーさん
横浜でも横浜駅だとバスで羽田は近いみたいです!
牡蠣飯は美味しいですよ(^^)

yakkoさん
飛行機は仕事でも使っていたので国内線は200回以上のっています(^^)

yoko-minatoさん
富士山は上からも下からも見えると嬉しいです!
広島は飛行機だとすぐです(^^)

きぃさん
今回は行きは飛行機で帰りは新幹線にしてみました!
どちらも楽しいです(^^)

vivianeさん
富士山は雪をかぶっていた方が良いですね!
京都は新幹線が便利です(^^)

raomelonさん
飛行機の方が早かったですが、ラウンジを使うと新幹線の方が早くなるかも(^^)
牡蠣フライに牡蠣飯の駅弁は美味しく頂きました(^^)

ちぃさん
広島と言ったら牡蠣ですね!
穴子は宮島ですね、関ヶ原行きでした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛行機は乗っている時間が短いですが、乗り物好きだと迷うところです(^^)

くまらさん
小松に住んでいると飛行機になると思いますが、金沢だと新幹線ですね(^^)

旅爺さん
値段は飛行機も新幹線も変わらないですよ(^^)

ヨッシーパパさん
飛行機の方が景色とか楽しいですね(^^)

RASCALさん
広島は本当に微妙な距離になります!
なので、どちらが好きかで乗るのが決っちゃいますね(^^)

夏炉冬扇さん
博多と広島は1時間ちょいなので新幹線通勤圏内ですね(^^)

seirenさん
空港でのんびりすると飛行機の方が時間かかりますが、やっぱり飛行機ですね(^^)

沖田 翼さん
飛行機の移動の方が何かとくした気分です(^^)
by ma2ma2 (2018-04-13 22:27) 

ようこくん

どっちもどっちでしたが、飛行機好きのma2ma2的にはトータルでは飛行機に軍配ではありませんか?
アイスとワインはいいですね。獺祭も飲みやすいですね。
by ようこくん (2018-04-14 07:55) 

ロートレー

小型プロペラ機では、200Km/hがやっとこなのに、新幹線の300Km/hは羽がついたら飛んでしまいそうな凄い速さですね~^^
by ロートレー (2018-04-14 08:23) 

こんちゃん

飛行機に乗りたいので大阪でも飛行機で行きたい派です。
好みの問題ですね。
昔博多まで新幹線で行った時は飽きました。
by こんちゃん (2018-04-14 08:34) 

さる1号

思ったより差が無いのですね
昔、霧で飛行機が飛べず新幹線で帰った時は乗り疲れるほど退屈したのですが・・・・^^;
by さる1号 (2018-04-14 08:36) 

まこ

スターアライアンスの飛行機って
カッコ良いですね(^、^*)
空からと地上から富士山♬
いいですねぇ~!!
by まこ (2018-04-14 13:17) 

テリー

面白い比較ですね。
15分の差は、住む場所で、どうにでも、ころぶ数字ですし、新幹線の方が頻度が多いので、新幹線を選択することになるかな。
まあ、私は、飛行機に乗るのも好きだから、飛行機を選ぶかもしれませんが、--。

by テリー (2018-04-14 14:55) 

ふにゃいの

もっと差があるかと思いました。
たいてい飛行場から繁華街に出るのが
時間かかったりするので。
広島だと新幹線も微妙に長いので
迷うところです。
九州だと、乗ってる時間が短い方がいいので
絶対飛行機なんですけどね~。
by ふにゃいの (2018-04-14 16:40) 

naonao

富士山が綺麗ですね。
新幹線と飛行機の比較面白いですね。
牡蠣尽くしのお弁当美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-04-14 18:06) 

ma2ma2

ようこくんさん
乗っている時間を比べると飛行機ですが車内販売で楽しめるのは新幹線です(^^)

ロートレーさん
今度は双発機に乗ってきます!
新幹線に羽を付けると飛行機ですね(^^)

こんちゃんさん
僕も基本飛行機ですがたまに時間をかけて新幹線もよいです(^^)

さる1号さん
あんまり差が無かったです!
新幹線も車内販売で楽しめます(^^)

まこさん
スタアラの塗装機は良いですね!
富士山はどこから見ても良いです(^^)

テリーさん
時間的にはあまり変わりませんでしたが本数は新幹線ですね!
でも飛行機が良いです(^^)

ふにゃいのさん
以外と差が無いのです!
判っていたのですが計ってみてこんな感じでした(^^)

naonaoさん
富士山は空からも地上からも見るのが良いです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-14 19:53) 

とまと

地上からの富士山もやっぱりいいですね~
by とまと (2018-04-14 22:26) 

式条 梨々子

飛行機と新幹線で時間を計るのは面白いですねー
圧倒的に飛行機の方が早いと思ってたけど
15分差は意外でした。
どちらにも良さがありますからねー。
by 式条 梨々子 (2018-04-15 00:35) 

ma2ma2

とまとさん
富士山はどちらから見ても良いものですね(^^)

式条 梨々子さん
飛行機って空港がヘンピな所にあるのが多いので、広島は飛行機と新幹線が半々に分かれる所と言われています(^^)
by ma2ma2 (2018-04-15 15:12) 

bpd1teikichi_satoh

広島の牡蠣飯、ワインとアイスクリームとても美味しそうです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-16 02:48) 

mimimomo

おはようございます^^
広島辺りだとあまり変わりはないようですね。飛行機って前後に時間がかかりますものね。 わたくしは国内は概ね福岡便なので飛行機が断然早いですが、次回福岡に行くときは帰りに新幹線にしようかなどと考えています^^
by mimimomo (2018-04-16 09:55)