SSブログ

秩父ふるさと館 [チョットお出かけ]

秩父まつり館を出た後に向かったのは秩父ふるさと館、ここはそばの杜と言うお店が入っているのと、12時半を回ったところなのでお腹が空いています。

秩父まつり館と秩父ふるさと館の間には秩父神社があるのですが、お腹が空いたのでふるさと館に向かいました(^^)

0324_01.jpg

ここは古い建物を利用したもので入り口横には、夏に放送されたブラタモリで秩父、長瀞のポスターが貼られていました!

0324_02.jpg

中は蔵を利用したお店とかが入っていますが・・・

0324_03.jpg

そばの杜は臨時休業でしたorz

中を少し見てみますと洋服が売っていたり

0324_04.jpg

ミニチュアのお地蔵さんが並んでいたり

0324_05.jpg

昔の看板もありました。

0324_06.jpg

古い掛け時計もあり、時間を見ると12時45分を過ぎた所です。

0324_07.jpg

秩父はアニメともコラボしているみたいでアニメの作者?のサインとかも飾られています。

0324_08.jpg

またこんなお洒落な感じのカフェもありますが、お蕎麦が食べたくて来たのですが、お休みだったので、頭はお蕎麦になっています。

0324_09.jpg

外に出てお店を探しますが、茶色いファミマがありました。

0324_10.jpg

お店を探しながら少し散策ですが歴史的建物として残されている建物があります。

0324_11.jpg

こちらは秩父夜祭りの山車が格納されている倉庫ですが、こう言う曳山のお祭りは祇園祭と言うのが多いです。

0324_12.jpg

また病院だった建物もあります。

0324_13.jpg

そしておそば屋を見つけて入り天ざるを注文したら、海苔が沢山かかったお蕎麦が出てきました!

0324_14.jpg

味は普通でした(笑)この後秩父神社を参拝しますが、次回になります。

おこしやす!(160)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 21

majyo

秩父ふるさと館は行っています。
銘仙の服など欲しいものです。
このあたりは古い建物が多く、街歩きも楽しいです
片山病院も良いですよね。

by majyo (2018-03-24 08:21) 

くまら

振り子時計、懐かしいですね
小さいお地蔵さんが可愛いです
by くまら (2018-03-24 08:34) 

yakko

おはようございます。
お蕎麦にありつけて良かったですね(^^)
by yakko (2018-03-24 08:40) 

ニッキー

長瀞で川下りはしましたが、
秩父ふるさと館は行きませんでした(*_*)
蕎麦、海苔の大サービスですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-24 10:33) 

raomelon

蔵を利用したお店、良い雰囲気ですね^^
お目当てのお蕎麦屋さんのお休みは残念でしたが
美味しそうな天ざる!!よかったですね♪
by raomelon (2018-03-24 10:33) 

みうさぎ

お地蔵さん可愛い顔してますねっ

by みうさぎ (2018-03-24 12:38) 

bpd1teikichi_satoh

歴史的建物素晴らしいですね!
天婦羅ざるそば美味しそうです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-24 15:18) 

とまと

歴史的建物はなかなかのいい味がありますね~
お蕎麦屋さん見つかってよかったですね
by とまと (2018-03-24 15:33) 

naonao

茶色のファミマは、珍しいですね。
お目当てのお蕎麦屋さんが臨時休業は
フェイントでしたが、無事にお蕎麦が食べれて
よかったですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-03-24 16:39) 

さる1号

最近、秩父に行っていないです
蕎麦屋さん、R140沿いに結構ありますよね
by さる1号 (2018-03-24 17:45) 

FOUR−STRAIGHT

秩父は行ったことないです・・
茶色いファミマ、景観合わせてるのかな?
広島駅前のローソンは真っ赤ですよね
お蕎麦、海苔めっちゃ乗ってますね

by FOUR−STRAIGHT (2018-03-24 18:28) 

JUNKO

看板も古い字体で懐かしいです。海苔一杯のお蕎麦おいしそうですね。
by JUNKO (2018-03-24 19:06) 

ちぃ

そばの杜は残念でしたね。
そのお蕎麦は・・・お蕎麦より海苔の味がしそうです(^▽^;)
by ちぃ (2018-03-24 20:52) 

夏炉冬扇

ブラタモリ今日は宮崎を放映してました。
青島、なつかしく。
by 夏炉冬扇 (2018-03-24 21:33) 

ma2ma2

majyoさん
秩父は街中も歴史的建造物とかもあって色々楽しくみました!
街中散策も良いものです(^^)

くまらさん
振り子時計は昔は家にありましたね!
我が家も音の鳴る振り子時計ありました(^^)

yakkoさん
無事にお蕎麦を食べられました!

ニッキーさん
長瀞は前に行ったことがあります!
海苔、チョット多すぎです(^^)

raomelonさん
蔵を利用したお店は福島でもみたことがあります!
お蕎麦は結構腰がありました(^^)

みうさぎさん
お地蔵さん、可愛いですね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
歴史的建造物が大事に保存されてました!
天ざるは野菜天でした(^^)

とまとさん
古い建物が残されているのも良い感じです!
おそば屋さんみつかりました(^^)

naonaoさん
京都などでも茶色いローソンとか地域に合わせたお店になっています!
なんとかお蕎麦を食べられました(^^)

さる1号さん
秩父は近いので行きやすい場所です!
お土産にもお蕎麦かってきました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
秩父は関東に住んでいないとなかなか行けないですね!
お蕎麦、海苔が最初食べずらかったです(^^)

JUNKOさん
看板とかも良いかんじです!
海苔が多すぎでした(^^)

ちぃさん蕎麦の杜は残念でしたが、別な所で蕎麦食べられました!

夏炉冬扇さん
ブラタモリは面白いですね!
秩父は夏放送でした(^^)
by ma2ma2 (2018-03-24 23:21) 

式条 梨々子

昭和レトロな感じで素敵ですね!
街並みもタイムスリップしたような気分になりますね
by 式条 梨々子 (2018-03-25 00:42) 

an-kazu

ちちんぶいぶい・・・たまらんわ〜!


by an-kazu (2018-03-25 11:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

家からだと車で2時間弱で秩父・長瀞の出口を通過できてるので
富岡製糸場同様に山小屋への道中一度は立ち寄ってみたいと
思いながら実現せずです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-25 17:21) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
昭和って感じですね!
街並みも大事に保存されています(^^)

an-kazuさん
久し振りですね!

Lonesome社っ長ょぉ〜
秩父は池袋に住んでいるものには近くです!
蕎麦や豚がうまいですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-03-25 21:26) 

mimimomo

お地蔵さんのお顔が面白いですね。
お蕎麦にありつけてホッとしました(^0^
by mimimomo (2018-03-26 10:23) 

ma2ma2

mimimomoさん
お地蔵さんは可愛いですね!
お蕎麦食べられました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-26 19:33)