SSブログ

秩父神社 [チョットお出かけ]

お昼を食べて向かったのは秩父神社になります。

この秩父神社は神社創建では伊勢神宮より古い創建で崇神10年で今から2000年以上前になります。

そして皇室の秩父宮家ゆかりの神社でもあります。

0326_01.jpg

狛犬も立派です。

0326_02.jpg

0326_03.jpg

そして手水舎で清めて

0326_04.jpg

神門に向かいます。

0326_05.jpg

神門を抜けるとこの日は結婚式が行われるみたいで赤絨毯がひかれていました。

0326_06.jpg

神門の横には大銀杏の御神木もあり樹齢400年だそうです。

訪れた時期が11月下旬だったので紅葉も結構のこっていました。

0326_07.jpg

そして参拝をしますが、本殿には色々な彫刻があります。

0326_08.jpg

まず右側から廻って見ます

0326_09.jpg

するとつなぎの龍と言う彫刻で、左甚五郎の作になります。

左甚五郎の彫刻は夜中に動いたとか色々言われることがありますが、この龍の下には毎朝水たまりが出来たとの事で、龍を鎖で繋いだ事からつなぎの龍と言うそうです。

0326_10.jpg

そして本殿裏には北辰の梟があります。

この梟は体は南側をむいていますが、顔だけ北を向いてその先には北極星があるそうです。

0326_11.jpg

つなぎの龍の反対側にはお元気三猿があり、日光の三猿は見ざる言わざる聞かざるなのにたいして、秩父神社の三ざるは良く見て、良く聞いて、良く話すとの事です。

0326_12.jpg

そして正面には左甚五郎の作の子育て虎になります。

0326_14.jpg

また秩父は昔は知知夫と書かれていたみたいです。

0326_15.jpg

絨毯をわたれないので、最初は右側から向かって左側で1周しました。

0326_16.jpg

そして鎮座2000年以上経っていることがわかります。

0326_17.jpg

そして西武秩父駅に戻ってきました。

0326_18.jpg

帰りもレッドアロー号で池袋に向かいます。

0326_19.jpg

小腹も空いたので電車で頂くのは秩父味噌の焼きおにぎりとビールです(^^)

0326_20.jpg

頂いた御朱印です。

0326_21.jpg

そんな感じで楽しんだ秩父でした。

これでやっと昨年のネタは紹介終了になります(^^)

おこしやす!(182)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 33

green_blue_sky

秩父神社、歴史があるので見に行きたいのですが、千葉からは一苦労しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-26 06:39) 

ロートレー

子育て虎は面白いです!
左甚五郎も本物の虎を見ながら作った訳ではなさそうですね^^
by ロートレー (2018-03-26 07:15) 

こんちゃん

近郊で行きたいところはたくさんあって、秩父もその一つですがなかなか実行出来ないんです。
思い切って行かないとダメですね。
by こんちゃん (2018-03-26 07:59) 

naonao

日光の三猿と反対に、秩父の三猿は
よく聞いてよく話すんですね。面白いですね♬
秩父は、子供の頃従兄弟が住んでいたことがあるので
レッドアロー号に乗って、遊びに行った事があります。
by naonao (2018-03-26 08:25) 

majyo

秩父神社の左甚五郎の作は見事ですね
ぐるっとまわります。
ちゃんと写真に撮っていないので あらためて拝見しました
そして大イチョウ、秩父宮さまとのご縁
近いうちに 秩父でのんびりしたいです。

by majyo (2018-03-26 08:47) 

とまと

結婚式があるとこうなっちゃうんですね
おっしゃるとおり、moa美術館の様子です。
高いところにありますのでかなり見通しがいいです^^
by とまと (2018-03-26 09:00) 

ようこくん

結婚式もできるのですね。
関西からはなかなか行けない所です。
ご紹介ありがとうございます!
by ようこくん (2018-03-26 09:08) 

raomelon

立派な本殿、左甚五郎作の彫刻も見応えありますね^^
つなぎの龍の伝説もなるほどです
御朱印もかなり集まりましたね^^
by raomelon (2018-03-26 09:15) 

くまら

彫刻が素晴らしい神社なんですね
ここにも三猿あるとは
by くまら (2018-03-26 09:37) 

旅爺さん

寺の造りも彫刻も実に素晴らしいですね。
ここでのお嫁さんは角隠し姿の和風なんでしょうね?。
by 旅爺さん (2018-03-26 10:19) 

mimimomo

由緒ある神社ですね。左甚五郎作って結構あちこちにありますね。
龍が夜中に動いた? 想像逞しい^^
by mimimomo (2018-03-26 10:27) 

viviane

ウワッ・・・私も昨年のネタを早く出さないと・・・
秩父神社の三ざる「良く見て」「良く聞いて」「良く話す」なんですね
日光の三ざるより、私はこちらの方が好き^^
黙っていても何も始まらないもの^^
by viviane (2018-03-26 10:47) 

yakko

こんにちは。
秩父神社はご立派ですね〜 伊勢神宮より古いのにびっくりです。
by yakko (2018-03-26 11:23) 

ニッキー

秩父神社、確か一度行った気が・・・^^;
でも時間が無くてお参りと御朱印だけもらって帰ったんですよねぇ(*_*)
今度ゆっくり左甚五郎さんの作品とか見に行きたいなぁ(^O^)
by ニッキー (2018-03-26 11:31) 

kuwachan

2000年前ですか!
そんなに古い由緒ある神社とは知らなかったです(^^ゞ
一見の価値はありますね。
by kuwachan (2018-03-26 12:55) 

ちぃ

そんなに古い神社なのですねー。
これはぜひ一度行って見たいものです!
お猿さんが目を見開いている〜(・o・)
by ちぃ (2018-03-26 15:59) 

森田惠子

秩父神社の鳥居の左横に「玉木屋」という和菓子屋さんがあります。
実は私の高校時代の友人の嫁ぎ先なのです。
ということで、時々訪れている秩父。
次回は、是非是非、「玉木屋」さんへ寄ってください!
by 森田惠子 (2018-03-26 18:17) 

テリー

ベトナム・カンボジア旅行から帰ってきました。
日本も、暖かくなりましたね。
by テリー (2018-03-26 18:25) 

夏炉冬扇

彫刻がすばらしいですね。
絨毯と書けばいいのに、と思ってしまいました。

by 夏炉冬扇 (2018-03-26 18:27) 

そら

神社で結婚式、なんか日本らしくていいですねぇ(^^)
by そら (2018-03-26 18:45) 

yoko-minato

秩父の宮家ゆかりの神社だけあって
建物が素晴らしいですね。
左甚五郎作の彫刻も立派です。

by yoko-minato (2018-03-26 18:52) 

ヨッシーパパ

伊勢神宮よりも古いとは、そんな時期にこの地方に神社を誰が作ったのかが気になりますね。
by ヨッシーパパ (2018-03-26 19:05) 

seiren

秩父神社、歴史あるのですね~!
2000年ですか。
今度じっくりと見に行ってみたいものです(o^―^o)
by seiren (2018-03-26 19:22) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
千葉からだと池袋に出るまで欠航時間がかかりますね!

ロートレーさん
左甚五郎の作は日本に沢山ありますね!
虎も模様はチーターになっていますね(^^)

こんちゃんさん
お出かけはフットワークです。
思い立ったらお出かけです(^^)

naonaoさん
三猿でも随分違うものですね!
たまに乗るのも良いものですよ(^^)

majyoさん
秩父神社の本殿は立派な彫り物が沢山あります!
秩父は盆地なので夏は暑くて冬は寒いですが、これからの時期は良いと思います(^^)

とまとさん
MOAでしたか!
一回みに行きたいところなのですが、高い所にあるので歩けないです(^^)

ようこくんさん
秩父は池袋に住んでいるから思い立ってすぐに行ける場所です!
でも僕の場合は遠くても出かけちゃいます(笑)

raomelonさん
本殿は結構古い感じですが良い感じでした!
左甚五郎の作が2つもあるのは初めてでした(^^)

くまらさん
色々な彫刻がありました!
三猿は日光とは対局でした(^^)

mimimomoさん
左甚五郎の作は山形でもみました!
そこでも動いたので釘を打ったとありました(^^)

vivianeさん
三猿も色々ですね!
昨年の記事はいくつかお蔵入りになったのもありますが完了です!
でも今年1月のレポがまだまだです(^^)

yakkoさん
伊勢神宮よりも古いですよ
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2017-10-22
の記事の最後の神社のふるいのを乗せています。

ニッキーさん
神社に行くと結構ゆっくり見ることが多いです!
でも観光地だとササッとみちゃいますね(^^)

kuwachanさん
2100年の歴史は結構ですね!
一番古い神社は奈良にあるのでそこにも行ってみたいです(^^)

ちぃさん
古い神社ですよ!
お猿さん良く見るように目を見開いていますね。
良い場所です(^^)

森田恵子さん
和菓子屋さんありますね!
秩父に行くと味噌豚を買っちゃうので和菓子はスルーしていました!
今度寄ってみます(^^)

テリーさん
相変わらず凄いところ行きますね(^^)

夏炉冬扇さん
彫刻は立派ですね!
確かに絨毯とと思いますが漢字が難しいですね(^^)

そらさん
神社で結婚式は最近みなくなりましたね!

yoko-minatoさん
宮家ゆかりの神社になったのも歴史があるからでは無いでしょうか?
左甚五郎は色んな所に名作を残していますね(^^)

ヨッシーパパさん
伊勢神宮より古い神社は結構あります!
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2017-10-22
の最後に神社の古い順を乗せています(^^)

seirenさん
秩父神社は歴史があります!
ゆっくり見に行って下さい(^^)
by ma2ma2 (2018-03-26 20:28) 

沖田 翼

この度はbit日記への訪問/niceを頂きありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願いします_(._.)_
by 沖田 翼 (2018-03-26 21:20) 

ふにゃいの

子育て虎が、結構かわいくみえました。
しかし、レッドアロー号は
もはや、みためレッドアローには
見えないですね。

by ふにゃいの (2018-03-26 23:23) 

式条 梨々子

凄い歴史ですねー
御神木もありがたい感じが伝わってきます!
by 式条 梨々子 (2018-03-27 00:19) 

hatumi30331

彫り物、素晴らしいね〜♪
歴史のある神社。
行ってみたくなります。^^

今日は、忙しそうですね。
またね。
by hatumi30331 (2018-03-27 08:58) 

JUNKO

彫刻などの装飾が立派ですね。歴史を感じます。
by JUNKO (2018-03-27 20:17) 

ma2ma2

沖田 翼さん
こちらこそ宜しくです!

ふにゃいのさん
子育て虎、当時は想像で彫ったのかも?
レッドアローは秩父夜祭りバージョンでした(^^)

式条 梨々子さん
歴史のある神社です!
御神木も立派でした(^^)

hatumi30331さん
今日は寝坊して朝の会議ギリギリですた!
良い神社です(^^)

JUNKOさん
神社の彫り物が立派です!
歴史は古いです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-27 20:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

就寝時間超過のため今日は押し逃げです

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-27 22:46) 

アールグレイ

歴史のある立派な神社ですね。
狛犬も存在感あります。
つなぎの龍の彫り物も素晴らしいです^^
by アールグレイ (2018-03-27 23:15) 

bpd1teikichi_satoh

秩父神社とても立派ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-28 14:39)