SSブログ

秩父にお出かけ [チョットお出かけ]

このお出かけは11月に出かけたもので、ロンドンに行く1週間ちょい前にお出かけしました!

この時期の秩父は秩父夜祭りの準備で、本番は12月1日から6日にかけて宵山など色々行われますが、ちょうどこの時はロンドンだったので、その前に少し雰囲気だけでもと言うことで秩父に出かけました。

秩父へは地元を走っている西武鉄道の特急レッドアローで向かいます。

0322_01.jpg

秩父までは86分で到着ですが、特急料金も700円と割安です。

そして特急にはビールが付きもので、飲みながら向かいます。

0322_02.jpg

そして秩父に到着しますが、秩父夜祭りの1週間前とはいえ、街は至って普通なので向かったのは秩父まつり会館

0322_03.jpg

この中は1年中秩父夜祭りを体験できます!

中に入ると夜祭りを巡航する山車が飾られています。

0322_04.jpg

会場は夜祭りの雰囲気で暗いですが、こちらは花笠の山車です。

0322_05.jpg

人形で表わされていますが、こんな感じで山車にも人が乗っている見たいです。

0322_06.jpg

小さな模型もありますが、それでも1m以上の大きさがあります。

0322_07.jpg

そして2Fに上がる階段も夜祭りの雰囲気を感じられます。

0322_08.jpg

2Fには亀の子石と言うものがありました。

0322_09.jpg

そして花笠山車の模型も飾られています。

0322_10.jpg

そして2Fからも1Fで見た山車を上から見ることが出来ます。

0322_11.jpg

0322_12.jpg

また夜祭りで行われる出し物などの説明もありました。

0322_13.jpg

0322_14.jpg

秩父神社で行われる神楽などの説明も掻かれていました

0322_15.jpg

0322_16.jpg

そして夜祭りで打ち上げられる花火のモデルもあります。

0322_17.jpg

実際にこんな感じで上がるみたいです。

0322_18.jpg

そして次回はチョット別の所に向かいます。

おこしやす!(180)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 27

hatumi30331

しかし・・・
フットワーク良いよね〜♪^^
お出かけ、楽しいモノね。

東京は雪降ったとか・・・
寒いね。
今日から上がるのかな?
身体が付いて行きません。^^;
by hatumi30331 (2018-03-22 06:44) 

kazu-kun2626

昨日は秩父も雪が積もったようですね。
秩父夜祭、一度は訪れたいと思ってますが
夢がいまだ叶わぬです。
by kazu-kun2626 (2018-03-22 06:51) 

green_blue_sky

秩父、過去に一度だけ行っただけです。
とても寒かったという記憶しかないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-22 07:01) 

ニッキー

秩父、レッドアローに乗って一度行きましたが
横浜からだと乗るまでにもそこそこの時間が(⌒-⌒; )
秩父夜祭も行ってみたいのですが、タイミングが・・・(*_*)
by ニッキー (2018-03-22 07:36) 

夏炉冬扇

秩父と云えば「秩父困民党」。土着の文化が生きてる土地なんですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-22 07:46) 

naonao

秩父夜祭は有名ですね(゜∇^d)!!
夜祭関連の展示など、見ごたえがあって楽しそうですね。
by naonao (2018-03-22 09:12) 

くまら

こういう山車を使う祭り、関東にもあるんですね
この時期にやるとは珍しい
by くまら (2018-03-22 09:50) 

ミーミー

秩父の祭り
 笑点のたいへいさんので知ってます(笑)

 実家から帰りました
 美味しい物もいっぱい食べました
by ミーミー (2018-03-22 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
11月の秩父って結構寒いでしょ? ましてや夜。(><;
by mimimomo (2018-03-22 10:26) 

viviane

ロンドンの1週間前だったんですね
特急にはビールが付き物なんですね^^メモメモ^^
有名な秩父の夜祭り、見てみたいわ~♪
by viviane (2018-03-22 10:54) 

kuwachan

ロンドンの1週間前にお出掛けだったのですか?
私だったら準備であたふたしている頃です(^^ゞ
by kuwachan (2018-03-22 12:25) 

みうさぎ

特急にはビールチケットがあるのかな?(笑)
夜祭り階段の絵柄はなかなか
洒落てますねっ
沢山の人が集まったことでしょう
山車の出る祭りは見映えがしますよっ
by みうさぎ (2018-03-22 12:56) 

JUNKO

結構格式のある祭りのようですね。よく機敏にあちこち動き回れますね。
by JUNKO (2018-03-22 17:08) 

raomelon

勇壮で煌びやかなお祭りですね^^
秩父まつり会館は雰囲気が感じられ
見応えありますね^^
by raomelon (2018-03-22 18:05) 

yakko

こんばんは。
秩父は未知の世界です。秩父夜祭りは盛大で華やかなんですね〜
秩父まつり会館では山車やいろいろ見られて良いですね(^^)
by yakko (2018-03-22 19:26) 

majyo

おっレッドアロー、たまに乗りますよ
特急料金は割安ですね。長ければ長いほど得です。
祭り会館も行きました。
夜祭ですが
山車と花火は離れているのですが あれ合成かなあ?
一度だけ行きました。



by majyo (2018-03-22 19:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

御三家の一角だけは未だ見物できていません。通勤途中で駅の
ポスターを眺め行ってみたいと思うのみです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-22 21:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
地元なので難波から関空に行く暗いの時間です!
東京は雪降りましたが積もらなかったので良かったです(^^)

kazu-kun2626さん
秩父は地元の電車で行けるので身近な場所です!
でも気温とかは東京とは違います(^^)

green_blue_skyさん
秩父は盆地なので冬は寒くて夏は暑いです(^^)

ニッキーさん
横浜からもSトレインで座っていけるようになりました!
でも時間がかかりますね(^^)

夏炉冬扇さん
それは知らなかったです!

naonaoさん
秩父夜祭りは有名ですね!
三大夜祭りになっていますね(^^)

くまらさん
はい、三大夜祭りになっています!
その中でも大きい方かも?

ミーミーさん
法事お疲れ様です!
商店で秩父出身ですね(^^)

mimimomoさん
秩父は冬の時期は寒いです!
夜は見ていないです(^^)

vivianeさん
ロンドンの前でした!
特急に乗るときはsuicaでビールを買っちゃいます!
夜祭りまだみていないです(^^)

kuwachanさん
ロンドンに行く時は前の日に準備で完了です!
海外に行くときは何時も前日です(^^)

みうさぎさん
特急にはビールを持ち込まないと注意を受けます!
夜祭りは迫力あるみたいです(^^)

JUNKOさん
夜祭りでは一番有名かも?
1000円あれば動き回れます(^^)

raomelonさん
秩父の夜祭りはみてみたいんですよね!
なので、宿を取って見に行きたいです(^^)

yakkoさん
秩父は池袋からだとすぐに行けちゃいます!
なので、近所に感じます(^^)

majyoさん
レッドアローは年に数回乗っています!
花火と夜祭りは写真テクニックですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕もまだみていないです!
宿泊施設が少ないので見に行くのが難しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-22 21:43) 

とまと

秩父もいいですね~
行ってみたいです^^
by とまと (2018-03-22 23:02) 

式条 梨々子

レッドアローよく乗ってました!!
本数少ないけど確実に座れるし快適ですよね。
階段の絵、良いですね~
上る前しか見られない、こういう細かいこだわりが大好きです。

by 式条 梨々子 (2018-03-23 00:50) 

seiren

自分がお休みしている間にハワイが終わって、甲府、秩父になっていました(;^ω^)
秩父今CM結構うってますよね~
秩父まつりにも興味あります(^^)
by seiren (2018-03-23 01:37) 

Kiki

おはようございます!
秩父には以前、暑ーい夏に行きました。
この時期の秩父も良いですね^^
遠いようで案外近い秩父・・
思い立ったら行かれるのも魅力ですね(^-^)v
by Kiki (2018-03-23 09:11) 

ちぃ

階段に絵!登る前にちょっと離れて鑑賞するのですね。
ちょっと立体感があって良い感じです^^
by ちぃ (2018-03-23 15:28) 

旅爺さん

大分撮りためた写真が沢山有りそうですね。
秩父夜祭りは有名なだけにどの山車も素晴らしいですね。

by 旅爺さん (2018-03-23 17:28) 

ma2ma2

とまとさん
秩父は池袋から80分で到着出来るので意外と近いです!

式条 梨々子さん
レッドアローは結構安い値段で乗れちゃいますね!
1時間に1本ですが座れるのが良いですね(^^)

seirenさん
僕のブログは1日起きで更新なので、どんどん進みます(^^)

Kikiさん
秩父は盆地なので夏は暑いです!
この時期は良いかもしれないですね(^^)

ちぃさん
階段に絵は登るときだけに見える特典です!
上手に写真貼られています(^^)

旅爺さん
写真はそんなに無いですよ!
なので3回で秩父も終了です(^^)
by ma2ma2 (2018-03-23 20:45) 

アールグレイ

山車もいろいろあって、見ごたえありますね^^
夜祭りのときの活気を感じることです。
花火もきれいでしょうね^^
by アールグレイ (2018-03-23 21:34) 

bpd1teikichi_satoh

秩父夜祭りには1回行きたいと思っていますが、中々行くことが出来ません。
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-24 15:20)