SSブログ

ダニエルKイノウエ空港 [hawaii]

ホノルル空港はダニエルKイノウエ空港になりましたが、名前が変わっただけでJALのカウンターでチェックインして向かうのはJALのサクララウンジですが、何処にあるのか迷います。

0312_01.jpg

そして看板を見つけて一安心です。

ちなみに、通常サクララウンジとかはJALのプレエコの場合利用出来ますが、ハワイの場合利用しないでクーポンに変わりますが、理由はJALの場合近い時間に成田、中部、関西と離陸が続くのと、American航空のラウンジも兼ねているので、兎に角混むみたいです。

0312_02.jpg

そしてラウンジではビールを選びます、

0312_03.jpg

また軽食のコーナーもあるので、ミネストローネスープとフルーツを取ってきます。

0312_04.jpg

ビールはと言うとアメリカに来ているのに日本のビールばっかし飲んでいたので、バドワイザーにしてみました(^^)

0312_05.jpg

その後ワインも持ってきて2杯ほど飲んじゃいました!

0312_06.jpg

国際線の場合30分前が搭乗時刻になりますが、それよりチョット前にラウンジを出て少し飛行機を見学。

JALの他にANAのBoeing787-9が2機見えます。

このうち1機は僕の乗る飛行機より50分ほど遅く出発します。

0312_07.jpg

そして、こちらはJALのBoeing777-200ERで中部か関西に飛ぶ飛行機だと思います。

0312_09.jpg

この飛行機はBoeingの中で現在3番目に大きな飛行機です(^^)

そしてこちらが僕の乗るBoeing767-300ERです。

0312_10.jpg

そんな感じで飛行機を楽しんでいるとなんとBoeingカラーのアラスカ航空のBoein737-800です。

0312_08.jpg

何故Boeingカラーなのだろうとおもいました。

ちなみに、このカラーと同じ飛行機を日本でもみることができます。それは中部セントレアにBoein787-8の初号機が寄贈されて2018年夏にオープンするFLIGHT OF DREAMSで展示がされます(^^)

その後、ホノルル空港を散策します。

0312_11.jpg

お昼時なのに、お店はガラガラです!

0312_12.jpg

Cold Stoneアイスクリームやピザのお店もあります。

0312_13.jpg

ハワイのお土産も売っていました。

0312_14.jpg

そして自分の乗る飛行機の搭乗ゲートに向かいますが、ホノルル空港はオープンな空港で壁とかも無いのでケシロン(ジェット燃料)の燃える匂いもしてきます。

0312_15.jpg

ANAの場合はセキュリティを抜けてから15分位歩きますが、JALは空港の中央なので、すぐに到着です。

0312_16.jpg

搭乗時刻になり、ビジネスの座席はこんな感じです。

ちなみに、ハワイの帰りはK側の窓席を必ず取ります、それは東から西に昼間に飛ぶのでA側だと太陽がズーッと当たって窓が開けられないからです(^^)

0312_17.jpg

そしてウエルカムシャンパンですが、ロンドンにファーストクラスで行ったときはグラスでしたが、プラのグラスです(笑)

0312_18.jpg

飛行機が動き出し、外には大韓航空のBoeing747が見えますが、これも僕の飛行時刻から1時間以上後に離陸する飛行機です

0312_19.jpg

50分後に離陸するANAのBoeing787と1時間以上後に離陸する大韓航空Boeing747ですが、途中で面白い事が起きます。

それはBoeing787の巡航速度は918KmでBoeing747の巡航速度が912Km、それに比べて僕の乗るBoeing767の巡航速度は870Kmでそれが向かい風で日本に向かうとどうなるのか?

それは次回にFlightRadarの画像を含めて紹介したいとおもいます(^^)

おこしやす!(174)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 26

ニッキー

ランチタイムなのに飲食店、こんなに空いてるんですねぇ(°_°)
もしかしてフードコートの方が混んでるのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-12 07:48) 

doraemon

いつもコメントありがとうございます!
飛行機に乗って旅行する事はありませんが千歳空港に遊びに行く事は
あります。子供達が遊べるところやおいしいものが食べれたりと
結構楽しめますよね。


by doraemon (2018-03-12 08:18) 

hatumi30331

ハワイレポ、楽しかったです。
やっぱり、帰りもビールにワイン!^^

今週は、春のよう気になりそうやね。
ほっとします。
by hatumi30331 (2018-03-12 08:27) 

viviane

さくらラウンジではキリンを選ばなかったんですね^^
バドはお昼に飲むのは軽くて丁度良いですものね
ホノルルの空港レストランはいつも空いていますね
アラスカ航空だわ~
by viviane (2018-03-12 10:08) 

きぃ

ホノルル空港のが言いやすいですよね(#^.^#)

by きぃ (2018-03-12 10:11) 

くまら

昔、バドワイザーばかり呑んでたなぁ
今では第3のビールですが
by くまら (2018-03-12 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ハワイの飛行場ってこんなに立派でしたっけ・・・
次々にいろんな航空機が飛び立つのですね~
by mimimomo (2018-03-12 10:36) 

raomelon

ラウンジで、ビールにワイン
飛行機を見学していたら、アッという間でしょうね^^
待ち時間も楽しそうです♪
by raomelon (2018-03-12 10:43) 

ようこくん

面白いことが気になります。
目の付け所がma2ma2さんですね。
by ようこくん (2018-03-12 12:58) 

ミーミー

ホノルル空港でいいのになあ
 (新しいの言いにくし)
さくらラウンジ使用できない代わりに
 一人30ドルのクーポン貰いました(^◇^)
 これは良かったわあ 主人 ラウンジ好きで無いようで・・
 普通のお店での飲食が好きでね
 食べて残りを口紅買いました
 
 飛行機 各国の見るの楽しい時間ですよね
 アラスカ 恰好いいですねえ
 朝から昼にかけては離陸もラッシュ
  ホノルル空港 今度は何時行けるかなあ
   
 
by ミーミー (2018-03-12 14:45) 

ムサシママ

流石にツーは太陽の位置まで計算ずくですね
最後の問題、さっぱり分かりませんわ~
by ムサシママ (2018-03-12 15:23) 

JUNKO

度は楽しいことが沢山あっていいですね。目の保養にもなります。
by JUNKO (2018-03-12 16:30) 

ちぃ

オープンな空港!でも爽やかな風が吹くのではなくて
燃料の匂いがするのですね (^▽^;)
by ちぃ (2018-03-12 17:55) 

naonao

搭乗時刻までの間、ラウンジでビールやワインを堪能し
至福のひと時ですね(゜∇^d)!!
お昼時なのに、ホノルル空港内のお店は
閑散としているんですね。

by naonao (2018-03-12 19:00) 

ma2ma2

ニッキーさん
お店は結構空いていますね!
フィードコートには行ったことがないです(^^)

doraemonさん
千歳空港は楽しいですよね!
ドラえもんたRoyceのチョコ工場など盛りだくさんですね(^^)

hatumi30331さん
ハワイレポはもう1回続きます!
飛行機にお酒はつきものです(^^)

vivianeさん
サクララウンジではバドでした!
ホノルルの空港はラウンジ以外知らないので、ラウンジはいる前に見てみたいです(^^)

きぃさん
ホノルル空港のほうが言いやすいです!

くまらさん
バドは日本で飲むのとハワイでは味が違います!
今は僕も普段は同じです(^^)

mimimomoさん
ハワイの空港は立派ですが、オープンです(^^)
各国から来るので結構混雑しています!

raomelonさん
ラウンジでビール飲みながらブログ散策して時間を潰します!
飛行機も見えるし楽しいです(^^)

ようこくんさん
飛行機の速度など結構気になるので近い時間帯だと国内線ではありませんが国際線は楽しいです(^^)

ミーミーさん
ホノルル空港で十分ですよね!
まだ日本人の名前がついたので良しとしましょう(^^)
クーポンの記事はしっかり読みました!

ムサシママさん
太陽の位置って結構大事で雲の上を飛ぶ飛行機では影響を受けちゃいます(^^)

JUNKOさん
旅は色々新しいことがあり、楽しいですね!

ちぃさん
オープンな空港ですよ!
でもケシロンの匂いがしてきますので、ラウンジでお休みです(^^)

naonaoさん
ビールにワインは海外に行くときなどでは飲んじゃいます!
ホノルル空港のお店は結構高いので空いています(^^)
by ma2ma2 (2018-03-12 20:35) 

夏炉冬扇

ダニエルイノウエさんかすかに記憶。
ひこうじょうの名前になっているんだ。
by 夏炉冬扇 (2018-03-12 21:38) 

RASCAL

名前が変わったんですかぁ。。
イノウエ…日本名みたい。。

いつも読んでいると ビールやワインが飲みたくなります(*^^*)
by RASCAL (2018-03-12 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ホノルルのラウンジはホントに狭くてすぐに満席になってしまいますね。
同伴の家族も入場しますしアメリカンとも共用してますからなおさら
です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-12 21:49) 

とまと

帰りはKがいいんですね^^
勉強になります。
by とまと (2018-03-12 23:53) 

式条 梨々子

ダニエルKイノウエ空港。
日系人の方の名前が使われてるんですよね。
by 式条 梨々子 (2018-03-13 00:21) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2様、爺達夫婦が2001年10月にハワイ旅行した時に、知らなかった為に、ずっと窓から太陽光が入り眩しくて窓を閉めっぱなし
でした。
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-13 11:51) 

kuwachan

グラスとプラだと中身が同じだとしても印象がずいぶん違いますよね^ ^
by kuwachan (2018-03-13 18:35) 

アールグレイ

ホノルル空港内のお店、ガラガラですね。
不思議な気もします。
さすが馴れていらっしゃるので、陽の当たり具合などで、いい席を予約できますね^^
by アールグレイ (2018-03-13 20:34) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
日本人の名前が空港の名前になりました!

RASCALさん
日本人の名前ですよ!
日系の名前がつきました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ANAも独自にラウンジを設けるみたいなので、来年はANAのマイルで行って見たいと思っています(^^)

とまとさん
東から西に昼間飛ぶ飛行機はK咳が良いですよ!

式条 梨々子さん
ホノルル空港の今の名前は日系の人の名前が使われています!
外人にはイノウエが名前だと判らないかも?

bpd1teikichi_satohさん
飛行機は雲より高い所を飛ぶので太陽は眩しいですね!

kuwachanさん
グラスはワインを美味しく頂ける様になっているのでプラとは違いますね!

アールグレイさん
ホノルル空港のレストランはガラガラですね!
席は乗るときに飛行する時間と太陽の向きを考えています(^^)
by ma2ma2 (2018-03-13 20:56) 

まこ

最近のバドワイザーは
なんだかお洒落な
デザインですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ma2ma2さんの記事を拝見していると
今度、旅行に行くときはビジネスで行きたいなぁって
思います(*^。^*)

by まこ (2018-03-13 22:53) 

ma2ma2

まこさん
バドは軽くて飲みやすいです!
ビジネス乗っちゃうと、エコに戻れません(^^)
by ma2ma2 (2018-03-14 20:22)