SSブログ

ロンドンに向かいます [英国]

まだ10月と11月に出かけたレポが残っているのですが、それをレポしていると今回出かけたロンドンのレポが年明けの2月頃になりそうなので、ロンドンのレポを先に紹介します。

今回ロンドンに出かける目的は初のイギリスなのですが、もう一つ初の国際線ファーストクラスに乗ることも目的になります(^^)

毎回海外に行くとき、羽田出発だとリムジンバスで出発ですが、今回も池袋からリムジンバスで向かいます。

2017_01.jpg

特に今回は11時に搭乗時刻になるので、9時には空港に到着していなくてはならず、朝のラッシュ時にスーツケースを持って移動は大変なので早く到着する7時15分のバスで向かいます。

バスは少し渋滞にはまりましたが8時には羽田に到着します。

第2、第1とターミナルを廻って最後は国際線ターミナルに到着です。

2017_02.jpg

レンタルwi-fiを受け取って早速チェックインします。

2017_03.jpg

そして保安検査ですが、羽田の悪いところはファーストクラス利用者専用の保安検査が無い所で、ビジネスやステータス保持者と同じになることです。

ANAもJALも国内線ではファーストなどの専用保安検査場があるのに、チョット国際線は頂けません(^^)

2017_04.jpg

そして羽田のデューティーショップでウイスキーを購入してラウンジに向かいます。

何故お酒をかったのかと言うと、海外でお酒が高いので、現地で飲むお酒を買いました(^^)

羽田のファーストラウンジは初めてでこんな所から向かいます。

2017_05.jpg

そして最初は9時前なのでモーニングビールです(^^)

2017_06.jpg

そしてこんな呼び出しブザーを貰っています。

2017_07.jpg

そしてブザーが鳴って取りに行くのは出来たてのライ麦ガレットです。

2017_08.jpg

このガレットはその場で焼いてくれるので熱々で、これに合わせるのはシャンパンです(^^)

2017_09.jpg

今回のチケットはファースト専用のカウンターで貰ったので久し振りの硬質チケットです

2017_10.jpg

ラウンジには2時間ちょいいるので、もう少し食べ物を頂きます。

左側にシェフがいますが、ここでガレットを焼いてもらいました。

2017_11.jpg

JALの国際線のラウンジではやっぱりカレーを食べないとですが、ファーストクラスの料理も楽しみなので少量のカレーです。

ちなみに、このカレーをインスタにアップしたらJALの公式アカウントからイイネを貰いました(^^)

2017_11a.jpg

またファーストのお酒も楽しみなのでお酒も控えめでペリエの炭酸水で我慢します。

2017_12.jpg

搭乗時刻も近づき搭乗口にむかいます。

2017_13.jpg

いつもはビジネスですが、今回はファーストなので撮影しちゃいました(^^)

その後優先搭乗でボーディングブリッジに向かいます。

2017_14.jpg

国際線のファーストの場合、ビジネスやエコノミーの人が通らない様に前方のボーディングブリッジはファーストの看板が立てられてのんびりすすめます。

座席にはポルシェデザインのアメニティとBOSEのヘッドフォンで、このヘッドフォンのノイズキャンセリングは優秀でエンジンの音が全く聞こえません。

さて、飛行機に搭乗して今回2泊4日の強行だったのですが、CAさんもヨーロッパや北米などの勤務は2泊4日と僕のスケジュールと同じです!

ファーストに乗り込んで挨拶が終わるとma2ma2さん、今回は帰りもご一緒ですね、お仕事ですか?

と言われ、帰りの搭乗情報もすっかり知られていました。

この答えはお仕事では無く、弾丸ロンドンですと言って笑いました(^^)

ちなみに、帰りの飛行機ではファーストを担当する全てのCAさんから「お帰りなさい」と言われました(笑)

ファーストのCAさんは乗客8人に対して基本3名でサブで1名が着くのでCAさん1名で2人を対応する感じです(^^)

2017_15.jpg

座席は革張りで広々です。

2017_17.jpg

そして座席に着くとウエルカムシャンパンも頂けます。

ANAのビジネスのウエルカムドリンクはプラコップですが、グラスで提供されます。

2017_16.jpg

この時のファーストクラスは8席中5席しか利用者がいませんでした。

全ての座席はこんな感じで個室感が強くなっています(^^)

2017_18.jpg

離陸前でも機内エンターテーメントも見れて21インチのディスプレイは座席と190CMほど離れているのですがそれでも見やすいです(^^)

2017_19.jpg

そしてプッシュバックされて滑走路に向かいます。

滑走路に入る所ではANAの機体も滑走路の順番待ちですが、これは国内線の新千歳行きでした。

ANAもロンドン便を出していますがJALよりは30分遅い便です(^^)

2017_20.jpg

そしていよいよTAKE OFFですが、12時間弱のフライトはどんな感じになるのでしょう(笑)

次回はいよいよフライトの様子をレポします(^^)

おこしやす!(182)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 41

さる1号

これが国際線ファーストクラス@@)
快適でしょうねぇ
機内食も楽しみ~^^
by さる1号 (2017-12-07 07:22) 

green_blue_sky

快適な空間でしょうが長旅ですね(^_^;)
ずっと飲んでしまいそう~
by green_blue_sky (2017-12-07 07:30) 

hatumi30331

ロンドンレポ始まったね〜♪^^
さすがファーストクラス!
機内食も豪華なんやろうね。
楽しみ!^^

今日はいいお天気で、気温もかなりマシです。
by hatumi30331 (2017-12-07 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。JAL公式からも認められているということ、すごいと思います。これだけたくさん旅をされていますとスポンサーになっていただきたいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-07 07:52) 

ニッキー

さすが国際線ファーストクラス♪( ´▽`)
ラウンジもシェフがいて焼きたてガレットを食べさせてくれるんですねぇ(≧∇≦)
いつか乗ってみたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-12-07 08:11) 

くまら

おぉ!先日テレビで見たファーストのラウンジだ
by くまら (2017-12-07 08:25) 

majyo

ma2ma2 さん、多分航空業界では有名人ではないですか?
このようなお客様がいたら航空会社も嬉しいですよ
ファーストクラスの中なんてまったくわかりませんから
それがわかるだけでもいい
機内食が出るから控える・・・そんな贅沢してみたいですね
ビールとガレットが良いですね。シャンパンも良いなあ
by majyo (2017-12-07 08:40) 

shiho

こ、こ、これが!ファーストクラス~。
凄いなぁ~。
by shiho (2017-12-07 08:54) 

kuwachan

ファーストクラスの座席は革張りなのですね。
個室のような空間もエコノミーの4人分以上ありそうです(^^)
by kuwachan (2017-12-07 09:05) 

yakko

おはようございます。
国際線ファーストクラスを初めて見せていただきました〜スゴイです !
楽しませていただいております∈^0^∋
by yakko (2017-12-07 09:29) 

viviane

往路復路、同じCAさんだと何だか安心しますね^^
このゆったりシートで12時間だったら、グッスリ眠れたでしょう
ガレット美味しそう~♪
by viviane (2017-12-07 09:31) 

きぃ

エコノミーしか乗ったことがない私には
ビジネスでさえもスゴイと感じましたが
さすがファーストは違いますねぇ~(*^_^*)
ゆったりと空の旅を満喫ですね!
by きぃ (2017-12-07 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
ビジネスだってほとんど乗れないからねぇ~ファースト憧れ!
by mimimomo (2017-12-07 11:03) 

raomelon

国際線のファーストクラス
個室のような空間でゆったり、夢のようです~
CAさんのおもてなしも行き届きますね^^
by raomelon (2017-12-07 12:04) 

hana2017

JAL国際線ラウンジフロアーは明るくてスタイリッシュです事。
機内のシートも家のリビングよりもずっと立派です…て、ポルシェデザインのアメニティとBOSEのヘッドフォン付きですもの当たり前ですね^^
CAさんから「お帰りなさい」・・・だなんて高級旅館みたいです!?
by hana2017 (2017-12-07 12:23) 

ようこくん

夢のようなレポ、楽しみです。
飛行機の座席と言われなければ革張りのソファーと思ってしまう
ファーストクラスの座席ですね。
食事とお酒が楽しみですね。
by ようこくん (2017-12-07 12:34) 

naonao

搭乗時間まで、国際線のラウンジで
焼き立てのガレットにワインとビールを堪能し
有意義な時間ですね(^◇^)
ファーストクラスの座席は、個室感があって
プライベートが守られるし、座席も皮張りで豪華ですね
by naonao (2017-12-07 13:44) 

ゆうみ

さすが 国際線のfirstclass ゆっくりとくつろぎ乍ら旅ができますね。
これからどんな展開になるか楽しみです、。
by ゆうみ (2017-12-07 15:24) 

まゆみっふぃ

憧れのファーストクラス~(^^♪
ヨーロッパ便でも疲れないんでしょうね。
いつか乗ってみたいな^^
by まゆみっふぃ (2017-12-07 16:26) 

みうさぎ

凄ーいとしか言いようがない
へー(^-^)v
ゆっくり出来ますね
by みうさぎ (2017-12-07 16:33) 

mamalu

ファーストクラス、気持ちよさそうなシートですね。
これなら長旅でも快適に過ごせそうですね。
by mamalu (2017-12-07 17:49) 

夏炉冬扇

ガレットは娘つくったので名前知ったお菓子です。
立派な座席ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 18:59) 

JUNKO

優雅ですね。一度乗ってみたいな。
by JUNKO (2017-12-07 20:23) 

jinopeko

シャンパンはグラスでないと!^^
ファーストだと12時間くらいへっちゃらですね。

by jinopeko (2017-12-07 21:08) 

skekhtehuacso

乗る前からとても豪華!
私がいつも利用しているプレハブ小屋みたいな成田空港第3ターミナルとは天と地の差ですわ。
by skekhtehuacso (2017-12-07 21:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

天空のラビリンスみたいなことになった新しいラウンジですね。
成田が中トロ鮨で羽田はガレット、どちらも人気が有ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-07 21:55) 

ma2ma2

さる1号さん
国際線ファーストは正規料金では乗れませんので、楽しんで来また(^^)

green_blue_skyさん
快適な旅でした!
寝ないで飲んでいました(^^)

hatumi30331さん
ロンドンレポ先に出しました!
機内食は食べきれません(^^)


ソニックマイヅルさん
流石に乗客のスポンサーにはならないと思います!

ニッキーさん
ラウンジも羽田ではガレットでしたが、成田のファーストラウンジはにぎり寿司でした(^^)

くまらさん
そのテレビ僕も帰国してから見ました(^^)

majyoさん
全然有名人ではないです!
マイルで乗るのは無料なので、航空会社にとってはただの客です(^^)
ガレットは美味しくいただきました(^^)

shihoさん
初めての国際線ファーストでした!
アメニティーやパジャマもしっかり貰って帰って来ました(^^)

kuwachanさん
革張りで寝返りが打てるほどのシートでした!
ゆっくり過ごせました(^^)

yakkoさん
僕もラウンジは何回かありますが国際線ファーストは凄かったです!
降りる時にはCAさん全員から挨拶もありました(^^)

vivianeさん
逆に往復同じCAさん、恥ずかしかったです!
全然寝ませんで森伊蔵飲んでいました(^^)
行きは寝るのは危険です。

きぃさん
ビジネスは何回も乗っていますがファーストは全然違いました!
次回は宝くじが当たったら乗りたいと思いました(^^)

mimimomoさん
今回はほぼ無料で乗りました!
次回は宝くじが当たったらのります(^^)

raomelonさん
国際線のおもてなしは最高でした!
CAさんも時間があるのかお喋り時間も沢山ありました(^^)

hana2017さん
JALのファーストラウンジも成田は数回使いましたが羽田は初めてでした!
CAさんからのお帰りなさいは少し恥ずかしかったです!

ようこくんさん
ソファーはベルトが無いとゆっくり休んで見たくなります!
これからのおもてなしが楽しみです(^^)

naonaoさん
ラウンジでガレット頂きました!
ガレットは羽田だけなので美味しくいただきました(^^)

ゆうみさん
ラウンジでくつろいで、その後の飛行も楽しみました!
空のレストランも楽しかったです!

まゆみっふぃさん
疲れないのですが、寝ないと時差ぼけが凄かったです!

みうさぎさん
僕も乗ってみてへーって言うことばかりでした(^^)

mamaluさん
シートも良い感じでのんびりしました!
12時間楽に過ごせそうです(^^)

夏炉冬扇さん
ガレット結構柔らかくて美味しかったです!

JUNKOさん
優雅に乗りました(^^)

jinopekoさん
シャンパンはこの後高級のシャンパン頂きました!
美味しかったです(^^)

skekhtehuacsoさん
思い切り贅沢な感じで乗りました!
またマイルを貯めて乗りたいです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕がダイヤモンドでグアム行く時は工事中で今回初になります!
ガレットもおいしかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 22:11) 

とまと

なんと帰りの情報もちゃんと掌握されているのですね^^
続きが楽しみです。
by とまと (2017-12-07 22:19) 

ma2ma2

とまとさん
しっかり把握されていますよ!
国内線では恥ずかしいですが、国内殿では大丈夫かなっと思いました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 22:26) 

たじまーる

帰りの搭乗情報まで知られていて(共有されていて)
凄いですねファーストクラス(*'▽')
ファーストクラスの贅沢感が
記事からとても伝わって来ますね(*´▽`*)
by たじまーる (2017-12-07 22:37) 

テリー

2泊4日でしたか、弾丸ですね。イギリスは、仕事、遊びで、それぞれ、数回いきました。
ロンドン内は、地下鉄が便利ですが、ストーンヘンジやコッツウエルあたりまで、旅行するときは、車が便利でした。

by テリー (2017-12-07 23:01) 

こんちゃん

先日テレビで羽田のファーストラウンジを放送してました。
ガレットがあるとも言ってました。
個室感がすごい、ゆったり行けますね。
by こんちゃん (2017-12-08 04:13) 

旅爺さん

ファーストクラスは必要以上に贅沢な感じですがゆったりですね。
お酒を飲みながら良い夢が見られますね。
by 旅爺さん (2017-12-08 05:59) 

ミーミー

ma2ma2さん 

 ロンドンから帰ったのですね
 忙しくて中々訪問出来ずでです
  元気に方々旅をするのは元気があるからですね
 今度もレポして下さいネ
 
いつもブログに訪問して頂きありがとうございます
by ミーミー (2017-12-08 07:23) 

ちぃ

ガレットいいですねー。
シードルが飲みたくなります!
by ちぃ (2017-12-08 08:43) 

rascal

ファーストは至れり尽くせりですよね。^^
NY便で乗りましたが、庶民にはビジネスで十分と思っちゃいました。(笑)
by rascal (2017-12-08 11:37) 

yoko-minato

ファーストクラスでロンドンですか!
なんともうらやましい限りです。
こんな座席だったら12時間のフライトでも
ゆっくり行けますね。
飛行中のレポも楽しみです。
by yoko-minato (2017-12-08 17:13) 

アールグレイ

ガレットにシャンパン、おしゃれな組み合わせですね^^
ガレット、美味しいですよね。
さすがファーストクラス、待遇が違いますね。
by アールグレイ (2017-12-08 17:41) 

ma2ma2

たじまーるさん
帰りの搭乗リストは行きの日本で渡されていると思うので判っているのが普通かも!
3日前にファースト予約する人は殆どいないと思います(^^)

テリーさん
弾丸でしたが色々行きました!
でも地下鉄とか鉄道には乗らずにバスのツアーばかりでした(^^)

こんちゃんさん
そのテレビ沸騰ワードですね!
ガレットは美味しくいただきました(^^)

旅爺さん
なにせ普通に航空券を買うと250万の料金なので贅沢です(^^)

ミーミーさん
ロンドン弾丸で行って来ました!
多分ロンドンレポは今年いっぱい続きそう(^^)

ちぃさん
ガレット玉子が半熟で美味しかったです!
シールドは甘いのでシャンパンでした(^^)

rascalさん
ANAのマイルはこまめに使っていたのでファーストはJALでした!
寝返りが打てる席はやっぱり良いです(^^)

yoko-minatoさん
飛行機の中が一番落ち着けました!
所で事故の後遺症とか大丈夫ですか?

アールグレイさん
ガレットって固いのかな?って思っていたのですがしっとりで美味しかったです!
ファーストは最高です(^^)
by ma2ma2 (2017-12-08 20:54) 

hiro

こんばんは。
いよいよJAL国際線ファーストクラスでのフライトですね!
やっぱりファーストクラスは別世界ですね。
ファーストラウンジへの入り口も洗練されてます!
移動が苦手な私でもファーストは一度くらい乗ってみたいものです。
JALカレーも食べたいです。
搭乗記を楽しみにしてます!

by hiro (2017-12-09 00:57) 

ma2ma2

hiroさん
国際線のファーストの始まりです!
JALカレーは美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-12-10 21:28)