SSブログ

リニア鉄道館 300系運転台 [ちょっと鉄分]

リニア鉄道館の新幹線の座席は全て着席禁止なのですが、座っています(^^)

これは300系のぞみなのですが、今回300系のぞみの運転台を見学出来るようになっていて座席に座って順番を待ちます(^^)

0525_01.jpg

30分ほど並んで待つと順番に運転台に入れます。

新幹線の運転台は意外と狭くメーターとか計器も意外と少ないです。

0525_02.jpg

そして運転席に座ると前方視界がかなり狭いです。

0525_03.jpg

また意外とアナログなボタンもあったりします。

0525_04.jpg

マスコンとブレーキ以外は意外とスッキリしています。

0525_05.jpg

その後は国鉄色の381系のしなので、これは振り子式を最初に採用した電車です。

この振り子式はカーブでスピードを落とさないで走れるのですが、電車酔いもしやすい車両です(^^)

0525_06.jpg

その横には流電とも呼ばれた52系電車です。

0525_07.jpg

またモハ1形3等電動車もあったりします。

0525_08.jpg

車内に入ってみると木製の車内が何となくレトロです。

0525_09.jpg

そして貴婦人と呼ばれたC57機関車もあります。

僕が小学生の頃に鉄道模型のHOゲージで持っていた機関車です(^^)

0525_10.jpg

機関車の内部もみることが出来ますが、バルブだらけです(^^)

0525_11.jpg

そしてEF58に接続された形で展示されている客車で

0525_12.jpg

90度の直角な座席です(笑)

0525_13.jpg

そして天井の扇風機には懐かしい国鉄のJNRのマークがあります。

0525_14.jpg

またちょっと見は電車ぽく見えますが

0525_15.jpg

これも蒸気機関車です!

内部に蒸気機関があります(^^)

0525_16.jpg

そしてもう1回リニア鉄道館を紹介します(^^)

おこしやす!(181)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 181

コメント 32

seiren

モハ1形3等電動車?の車内はレトロな感じがいいですね^^
新幹線の運転席が意外にシンプルでアナログっぽいのには驚きです。
by seiren (2017-05-25 05:45) 

green_blue_sky

いろいろな車両がありますね。
by green_blue_sky (2017-05-25 05:46) 

ロートレー

天井の扇風機!
昔、JNRの即売会で買ってしまったのを今も持っています。
何かに使うつもりで購入したのすが、何ボルトで動くのか分からなくて、そのままです^^

by ロートレー (2017-05-25 06:51) 

hatumi30331

運転台、貴重な体験やね。
珍しい車両も見れて、いいなあ〜〜
蒸気機関車良いですね!!
懐かしい! 見てみたい!^^
by hatumi30331 (2017-05-25 07:00) 

ニッキー

運転台に座れるなんて良いなぁ( ^ω^ )
木製の車内、温かみがあってとっても素敵〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-25 08:19) 

viviane

ホント、新幹線の運転台ってメーターとか計器も意外と少ないんですね
飛行機だけでなく、電車も好きなma2ma2さん
運転台に座れて良かったですね~!

by viviane (2017-05-25 08:24) 

muku

運転台、かなり視界が悪いんですね。
覗きこもうとすると鼻の下が伸びた顔になりそうですw
扇風機も子供の頃に数回みましたが、懐かしく感じました^^
by muku (2017-05-25 08:41) 

きぃ

木製の車内♪
レトロ感が満載でとても素敵です(#^.^#)
なんだか穏やかな気分になります♪
by きぃ (2017-05-25 08:52) 

hana2017

新幹線でものぞみには縁がなくて、初乗車は昨年のお正月でした^^
家からだと、どうしても北へ行ってしまうのです。
中が木製の内装からは、高知で乗った路面電車が、水上から高崎までのSLも思い出されます。
リニアモーターカー、山梨の都留でしたっけ?子供向けのショボイ施設の見学はした事ありました^^;
by hana2017 (2017-05-25 09:00) 

aloha

昔の機関車のほうが、今の電車に比べて、機械機械しているのですね。
木製の車内がとてもきれいです。
by aloha (2017-05-25 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。リニア鉄道館は夢がありますね。最近なんですがYoutubeで「新幹線 運転席」などで検索しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-25 09:31) 

mimimomo

おはようございます^^
振り子式って結構揺れるのですよね?
なんだか懐かしいものもいっぱいありますね。
by mimimomo (2017-05-25 10:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
リニアと言うと最新式が浮かびますがいろんな電車や汽車の懐かしいのが楽しめていいですね。1度みたいものです。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 10:09) 

raomelon

新幹線の運転台にも座れるのですね~
これは、ワクワクします♪
蒸気機関車懐かしいです^^
貴婦人、名前の通り美しい機関車ですね。
by raomelon (2017-05-25 10:16) 

ムサシママ

しなのって名古屋から松本までですね
スキーに行くときにかなりお世話になりました
振り子電車でかなりの横揺れがあったと記憶をしています
by ムサシママ (2017-05-25 10:33) 

くまら

電車などの運転台って本当にシンプルですよね
シンプルだからこそ、事故なく運転できるのかしら??
by くまら (2017-05-25 11:14) 

さる1号

蒸気機関車の運転台に萌えます
メカメカしくていいなぁ^^
by さる1号 (2017-05-25 11:18) 

ようこくん

運転席はすごくレトロ、アナログな感じですね。
それにもっとたくさんのボタンや機器があるのかと思いきや
意外とシンプルですね。
木製の車内、美しいですね。
90度の固い座席・・・覚えがあります。
by ようこくん (2017-05-25 12:27) 

naonao

新幹線の運転台に座れて
貴長な体験、よかったですね(^◇^)
レトロな車両も見られて
列車の扇風機も、懐かしいです。
by naonao (2017-05-25 13:18) 

みうさぎ

レトロさが可愛いですねっ(^◇^)
by みうさぎ (2017-05-25 13:38) 

まこ

そうそう、懐かしいなぁ~90度の座席
乗っていると凄く疲れて来るのよね~
寝てなんていられない(+д+)
by まこ (2017-05-25 14:56) 

kuwachan

直角の座席もありましたね。
今考えると前の人とのスペースも狭いし、
よく座っていましたよね^ ^
by kuwachan (2017-05-25 19:28) 

たじまーる

リニア鉄道館いいですねえ(⌒‐⌒)
行ったことがないので
行ってみたいですね(*^▽^*)
by たじまーる (2017-05-25 19:45) 

てんてん

あれれ
スマホからコメントしたのに入っていませんでした^^;
長崎市内で有名な神社は、諏訪神社です。
こちらを見て検討してみて下さい。
http://www.osuwasan.jp/
by てんてん (2017-05-25 20:13) 

まつみママ

此の処 旅行も思えば飛行機か自家用車での移動が多くなり
言われてみれば 新幹線でないと 行かれない所に
行っておりません 今度久し振りで乗車して見たいですね
鉄道館 中々面白そうですね
by まつみママ (2017-05-25 20:15) 

yakko

こんばんは。
汽車好きの人は懐かしいでしょうね〜
by yakko (2017-05-25 20:32) 

ma2ma2

seirenさん
新幹線も700系になるともっとシンプルになっていると思います!
レトロな電車も良いですね(^^)

green_blue_skyさん
初めて見る車両もありました!

ロートレーさん
JNRの扇風機はアンペアもボルトも不明ですね!
でも記念品にはなりますね(^^)

hatumi30331さん
運転台良かったです!
蒸気機関車も立派でした(^^)

ニッキーさん
運転台に座れるのは限定公開でした!
木製も良い感じですね(^^)

vivianeさん
新幹線の運転台はあっさりしていました!
僕は電車は速く目的地に着くものが好きなので、乗り鉄とかって言う訳でもありません(^^)

mukuさん
300系はかなり見づらい感じの視界です!
扇風機は昔の電車についていましたね(^^)

きぃさん
レトロな車内、良い感じですね!
のんびりした感じです(^^)

hana2017さん
新幹線とかは出張で良く乗ることが多かったです!
山梨のリニア実験は今では人乗せられるのが走っています(^^)

alohaさん
昔の機関車はバルブだらけです!
最近の新幹線は半分自動運転なので、計器が少ないです(^^)

ソニックマイヅルさん
リニア鉄道館は楽しい所でした!
運転席からの風景もよいですね(^^)

mimimomoさん
振り子式は揺れますね!
電車酔いになる人が多いみたいです(^^)

旅爺さん
30度越は勘弁して欲しいですね!
体にきついです(^^)

raomelonさん
新幹線の運転台にはなかなか座れないので良かったです!
C57は貴婦人らしく綺麗なSLです(^^)

ムサシママさん
しなのは関東の人間には馴染みが無い電車ですが中央線は関東からも振り子電車が出ています!
揺れは大きいですね(^^)

くまらさん
電車の運転台がシンプルになってきているのは自動運転になってきているからですね!
なので安全が増しています。

さる1号さん
蒸気機関車はバルブの嵐ですね!
でも以外と触らないかも(^^)

ようこくんさん
90度の座席は昔有りましたね!
リクライニングも出来ないので疲れた記憶があります(^^)

naonaoさん
新幹線の運転台はよかったです(^^)
ここは色々たのしい列車がおおいです!

みうさぎさん
レトロの電車もなんか良い雰囲気です(^^)

まこさん
90度の座席寝れないですね!
立っている方が良いかもです(^^)

kuwachanさん
座席は足がぶつかっちゃうのでですよね!
今だと座れないですね(^^)

たじまーるさん
リニア鉄道館は名古屋なので行きやすいです!
楽しいですよ(^^)

てんてんさん
行くところ決めました!
御朱印3連発です(^^)

まつみママさん
新幹線は年に数回乗ることがあります!
鉄道館は面白いところです(^^)

yakkoさん
鉄道ファンで無くても楽しめる所でした!
たまには良いものです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-25 20:48) 

アールグレイ

レトロ感ある新幹線や機関車、見るのが楽しそうです^^
撮り鉄の方たちには、たまらない展示物でしょうね。

by アールグレイ (2017-05-25 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なんだか電車でGo並みのアナログな運転台ですね。地方の私鉄では
操車場で実際に運転させてくれるところがありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-25 22:31) 

旅爺さん

リニアモーターカーはオリンピック時には間に合うんでしょうかね?。
by 旅爺さん (2017-05-26 17:27) 

ふにゃいの

レトロな車輌好きです。
茶色っぽい車体はとくに
by ふにゃいの (2017-05-26 19:24) 

ma2ma2

アールグレイさん
新幹線も0系とかはレトロ感ありますね!

Lonesome社っ長ょぉ〜
流石に新幹線の運転はさせて貰えないですね!
ここでもマスコンはいじらないでと言われました(^^)

旅爺さん
リニアは10年後に完成予定なので、オリンピックにはとうてい間に合わないです(^^)

ふにゃいのさん
茶色の車両は今では見なくなりましたね!
レトロな車両も良いです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-26 19:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました