SSブログ

リニア鉄道館 そのほかの電車 [ちょっと鉄分]

リニア鉄道館は楽しめる施設も沢山あります。

その一つが鉄道シミュレータで、入場券で応募することができます。

0527_01.jpg

電車のシミュレーターはPCのソフトで電車でGoをやったことがありますが才能無いことが判ったので応募しませんでした(^^)

でも飛行機飛ばすシミュレータは得意です!

また新幹線のシミュレーターもあり、こちらは外からもゆったり見れます(^^)

0527_02.jpg

そしてミニチュアのモデルもあり名古屋周辺が再現されています

この風景が短時間で夜と昼間が入れ替わります

0527_03.jpg

昼間の風景はかなり明るくなりました(^^)

0527_04.jpg

そしてディーゼルのしなのです

0527_05.jpg

同じディーゼル特急ですが若干違いがあります。

0527_06.jpg

またJR東海がやっている鉄道館なので、CMのそうだ京都行こうのポスターも飾られていました

0527_07.jpg

春の京都行こうのポスターです

0527_08.jpg

また三千院のポスターもありました

0527_09.jpg

新幹線を少し高い位置からも撮影しますが、新幹線の天井が綺麗になっています。

実際走っている新幹線の天井は汚れています(^^)

0527_10.jpg

また屋外にも展示されています

0527_11.jpg

0527_12.jpg

そしてこんな車両もありました。

0527_13.jpg

この車両はトンネルを掘るときに基準になる車両です。

0527_14.jpg

沢山楽しんだリニア鉄道館でした!

その後向かったのはどこでしょうか(^^)

さて、本日は朝からお出かけの為、皆さんの所には日曜日にお邪魔させて頂きますm(__)m

おこしやす!(185)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 30

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
トンネルを掘る為の車両があるんですね♪リニア鉄道館楽しそうです♪
by ちぃ (2017-05-27 06:25) 

green_blue_sky

電車のシミュレーターは苦手、電車などは乗っているだけで満足します。
お気をつけて行ってらっしゃい。
by green_blue_sky (2017-05-27 06:25) 

sora

リニア鉄道館は行けてなかったので
ma2ma2さんの記事を見れてよかったです。
なかなか面白そうですね。
ますます興味がわきました。
by sora (2017-05-27 07:09) 

hatumi30331

いろいろ幅広く楽しめる所やね。^^
子どもも大人も楽しめるね。
by hatumi30331 (2017-05-27 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シュミレーターは電車も飛行機も大変な事になってしまいます。当地ではしなのの車両があさしおで走っていました。特急車両でも好きな車両でした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-27 08:30) 

raomelon

見学だけでなく、体験できるのも楽しそうですね^^
京都のポスターで、来たくなりませんか?^^
お出かけ楽しんで来てね~♪
by raomelon (2017-05-27 08:43) 

きぃ

見どころ満載、体験も出来る施設なのですね♪
京都のポスター!
ますます行きたくなりますね(#^.^#)
by きぃ (2017-05-27 09:23) 

ニッキー

鉄道シュミレーターがあるんですねぇ♪( ´▽`)
ちょっとやってみたいかも( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-27 09:32) 

ようこくん

針ネズミみたいな車両にびっくりしました。
鉄道ファンではなくても楽しめそうですね。

今日はお天気が良さそうですね。楽しんできて下さい!
by ようこくん (2017-05-27 12:51) 

muku

また今回も楽しい写真つき。
こういうの見るの好き^^シミュレーターってやってみたいけど
周囲に見られるのが嫌です(;´Д`)

ちなみに私、飛行機が大好きなんです♡
シミュレーターに興味津々です(^ー^* )フフ♪
by muku (2017-05-27 13:27) 

naonao

色々な列車の展示、ミニュチュア模型
シュミレーター等、子供も大人も
楽しめますね(^○^)
by naonao (2017-05-27 14:45) 

jinopeko

PCでのシミュレータは飛びモノの方が思ったよりできそうですけど天候でずいぶん難易度は上がりますね。
デンGOはほんとうにむずかしい(笑)
by jinopeko (2017-05-27 14:54) 

yoko-minato

子供たちにとっては体験できると将来の
職業に選ぶ・・・なんて夢も持てますね。
by yoko-minato (2017-05-27 15:08) 

hana2017

浜松市の航空自衛隊基地エアパークでも、フライト・シミュレータでパイロット気分を体験することが出来ました。・・・って、順番が長くて実際には体験していないのですけれど^^;
独特の濁ったベージュカラーの車両、羊羹色のと合わせて、どちらも懐かしい昭和の雰囲気ですね♪
by hana2017 (2017-05-27 16:01) 

ロートレー

はりねずみみたいな列車は面白いですね
小さく作り過ぎたトンネルは、これでチェックされれる訳ですか^^
by ロートレー (2017-05-27 17:04) 

まき

車と一緒で、新幹線も天井は汚れるんだ(笑)

ライオンみたいな車両が面白いです♪
by まき (2017-05-27 19:33) 

くまら

鉄ちゃん鉄子にはたまらん施設なんでしょうね
by くまら (2017-05-27 21:24) 

FOUR−STRAIGHT

ここ、行ってみたいんですよねぇ・・
シミュレータ、列車もヒコーキも下手なんです(^^;
by FOUR−STRAIGHT (2017-05-28 06:49) 

テリー

飛行機のシミュレーターの方が、難しそうですが、電車の方が、難しいのですか。
昔、PC のソフトで、飛行機のシミュレーターで、遊んだことがありますが、なかなか、着陸できなかったです。
by テリー (2017-05-28 07:15) 

kuwachan

そうだ、京都行こうのCMに誘われて行った場所がたくさんあります。
あのCM、地元京都では放送されていないらしいですね。
地元人が見ても素敵だと思います。
by kuwachan (2017-05-28 11:12) 

ミーミー

鉄道大好きな方には
 聖地(^^)/
by ミーミー (2017-05-28 11:40) 

たじまーる

東海道新幹線のシュミレーターやってみたいですね(*^^*)
東海道新幹線の天井は走行距離を重ねていくと黒く汚れてますよね、
車体がホワイトですので余計に目立ちますよね(((^^;)
by たじまーる (2017-05-28 17:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ステンの車体になってからというもの昔のようなカラーリングを楽しめる
機会がなくなりました。キハ82、いいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-28 17:32) 

夏炉冬扇

鉄道マニアは1日いても飽きないかも…
by 夏炉冬扇 (2017-05-28 19:22) 

ma2ma2

ちぃさん
トンネルの基準になる車両は僕も初めて知りました!
リニア館楽しかったですよ(^^)

green_blue_skyさん
電車は特急に乗るのは好きですが、通勤電車は苦手です(^^)
特急に乗ってきました(^^)

soraさん
リニア鉄道館は大人でも楽しめる場所でした!
是非お出かけしてみて下さい(^^)

hatumi30331さん
楽しい場所でした!
今度ゆらくんと行ってみて下さい(^^)

ソニックマイヅルさん
シミュレータは電車は苦手でした!
飛行機は本物飛ばしましたが簡単でした(^^)

raomelonさん
そうだ京都行こうのCMは東京とかでしか見れないのです!
お出かけ楽しんで来ました(^^)

きぃさん
京都のポスターはCMを思い出しました!
京都は良いですよ(^^)

ニッキーさん
鉄道シミュレーターが何機もおかれていました!
でも鉄道のは結構難しそう(^^)

ようこくんさん
ハリネズミみたいな車両は僕もここで初めて知りました!
お出かけも楽しんで来ました(^^)

mukuさん
シミュレーターは人に見られたく無いですね!
飛行機はホノルルで本物飛ばしましたので楽しかったです(^^)
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15

naonaoさん
ミニチュアも本格的に出来ていて見ていて楽しかったです!
色々楽しめる場所でした(^^)

jinopekoさん
電車でGOはちゃんと停止出来ないので難しかったです!
昨日はマイルで国内線でした(^^)

yoko-minatoさん
子供も体験出来るのは成長に繋がりますね!
電車は身近ですので良いかもです(^^)

hana2017さん
浜松の航空自衛隊エアパークは行ったことがあります!
色々な飛行機が展示されていて良い所ですね(^^)

ロートレーさん
ハリネズミみたいな電車はカーブとかトンネルで車両に影響が出ない大きさを測るものですね!

まきさん
新幹線の天井は結構汚れています!
ライオンと言われると確かに(^^)

くまらさん
鉄ちゃんじゃなくても楽しめました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
ここは良かったです!
京都の鉄道博物館も行きましたが、こちらの方が良いかも(^^)

テリーさん
Microsoftのフライトシミュレータとかやりましたが電車より簡単だったかも!
でもシミュレータは難しいですね(^^)

kuwachanさん
そうだ京都行こうのCMは関東以北ですね!
でもポスターは京都駅に貼られていますね(^^)

ミーミーさん
鉄道好きでは無くても楽しめる場所です!
楽しかったです(^^)

たじまーるさん
新幹線の天井は結構汚れていますね!
サイドは洗車機で綺麗にされますが天井は洗車出来ないですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昔は国鉄色と言う色に塗られていました!
最近は特色が少なくなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-28 19:49) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
一日は結構長いかも(笑)
でも楽しい所でした(^^)
by ma2ma2 (2017-05-28 19:50) 

アールグレイ

ミニチュアのモデル、良くできていますね^^
電車がいろいろ見られて楽しそうです。
by アールグレイ (2017-05-28 20:09) 

seiren

「そうだ京都へ行こう」のCM、情緒があって大好きでした^^
by seiren (2017-05-28 22:21) 

ファルコ84

鉄道シミュレータを見ていたら
子どものころ電車の1両目で
運転手さんの様子を眺めていたのを思い出しました。
電車、好きでしたね、特に運転手席が。
by ファルコ84 (2017-05-28 23:22) 

ma2ma2

アールグレイさん
ミニチュアのモデルが立派でした!
夜のシーンでは夜行列車も走っていました(^^)

seirenさん
そうだ京都行こうのCMは良いものが多いですね(^^)

ファルコ84さん
子供の頃は電車の先頭から外を見るのが楽しかったですね!
鉄道は子供に人気です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 20:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました