SSブログ

リニア鉄道館で新幹線 [ちょっと鉄分]

リニア鉄道館に展示されているリニアモーターカーですが、横に行ってみるとドアが開いています。

そのドアも何と真上に上がって開くドアとは珍しいです。

0523_01.jpg

中に入ってみると車内の半分だけに座席が設置されています

0523_02.jpg

車内の広さは新幹線よりも狭い感じで両方に2席ずつで4席になりそうです。

また荷物を入れる所も飛行機みたいに締まる形になっています。

0523_03.jpg

そして、一般展示の場所に向かいます。

そうすると今までJR東海が運行してきた新幹線がかざられています。

奥から0系新幹線とその隣には2階建てがあった100系グランドひかりがあります。

0523_04.jpg

そして初めてのぞみが出来たときにデビューした300系新幹線で鉄仮面の新幹線です。

0523_05.jpg

新幹線は0系の時には210Kmで、100系で230Kmでしたが300系では270Kmと高速になった新幹線です

0523_06.jpg

そして700系新幹線も展示されていました

0523_07.jpg

また初代のドクターイエローも展示されていました(^^)

0523_08.jpg

初代ドクターイエローは0系新幹線と同じ形で210Kmで検査走行をしていました。

0523_09.jpg

そしてドクターイエローは中に入ることは出来ませんが他の新幹線は中に入れます。

最初は0系に入ってみますが、こんな色でした。

また座席も薄いのがわかります(^^)

0523_10.jpg

そして国鉄の特急とかもありましたが、紙コップで水が飲めるようになっていました。

これは懐かしく感じました(^^)

0523_11.jpg

そして100系グランドひかりですが、少し座席が豪華になった気がします。

0523_12.jpg

そして2階建てに向かいますが通路が狭いです(^^)

0523_13.jpg

グランドひかりは2階建ての1階が食堂車になっていて当時の食堂車の雰囲気が写真で紹介されています。

0523_14.jpg

メニューもあります

0523_15.jpg

そして食堂車ですが、そう言えば昔利用したような記憶があります。

0523_16.jpg

リニア鉄道館ですが、まだまだ続きます(^^)

おこしやす!(183)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 183

コメント 29

green_blue_sky

昔は食堂車に憧れました。
いつも混雑していて食べることができませんでした(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-23 06:38) 

hatumi30331

綺麗な車内!
飛行機みたいで〜
食堂車!いいなあ〜〜〜〜
乗ってみたくなります!^^

温泉、ランチ付きですから〜
楽しんできます!^^
by hatumi30331 (2017-05-23 07:12) 

こんちゃん

それほど昔ではないのに懐かしいです。
食堂車はいつもいっぱいで2、3回くらいしか利用したことないです。
それにお安くもなかったですからね。
by こんちゃん (2017-05-23 08:10) 

shiho

0系や、300系の新幹線!
懐かしいです。
水が飲めるようになっていたアレ!
良く飲んでました。
by shiho (2017-05-23 08:10) 

hana2017

紙コップで水が飲める0系、ホント懐かしいですね♪
二階建てのMAXとは造りの違いが明らか。
新幹線車両の変歴、私も興味深いものがあります。
by hana2017 (2017-05-23 08:16) 

viviane

こうしてここでドクターイエローを見させていただいても~良い事があるかしら?^^
懐かしい~!平な紙コップ! 
何だかとてもお水が美味しく感じました^^
食堂車は何度か使いましたが、味はイマイチで・・・高かったです 
by viviane (2017-05-23 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。初めて上京した時に乗車した新幹線が2階建てでした。食堂車ではハンバーグ定食を食べたことを今でも記憶しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-23 08:37) 

naonao

新幹線の歴史が分かりますね(^○^)
未来は、新幹線と共にリニアモーターカー
が活躍しそうですね。
by naonao (2017-05-23 08:38) 

ニッキー

ドクターイエローもあるんですねぇ( ^ω^ )
紙コップで飲める水、懐かしいなぁ=(^.^)=
何回も何回も飲みに行った記憶が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-23 08:48) 

yoko-minato

新幹線は今までに数えるほどしか
乗ったことがありませんね。
最初は新婚旅行でしたが食堂車には
行かなかったですね。
空の旅とは違った楽しみがありますよね。
by yoko-minato (2017-05-23 08:48) 

きぃ

新幹線!ほとんど乗ったことがありません(;^_^A
歴史を感じますね(#^.^#)
食堂車!ものすごく高いイメージがあります!

by きぃ (2017-05-23 09:02) 

kuwachan

歴代の新幹線がずらりと並ぶと懐かしくなりますね。
意識はしていませんでしたが、全てに一度は乗ったように思います。
ただ、残念なのは、ドクターイエローにまだ一度も遭遇していないことですT_T
by kuwachan (2017-05-23 09:04) 

muku

0系新幹線かわいいわー
昨日から思ってましたが、わたし鉄子になれそうだわw

by muku (2017-05-23 09:08) 

ファルコ84

>リニアモーターカー
生きているうちに乗れるのかなー
そこまでは思っていないんですが、楽しみだ。
by ファルコ84 (2017-05-23 09:24) 

さる1号

食堂車、一回だけ利用しました
復活して欲しいなぁ
by さる1号 (2017-05-23 09:46) 

raomelon

新幹線の歴史がよくわかりますね
デザインもずい分変わりましたが、座席も豪華に^^
ドクターイエロー、見てみたいです!
by raomelon (2017-05-23 09:47) 

ようこくん

新幹線もあまり乗ったことがないので
食堂車は初めて見ました!
リニアモーターカーは中が飛行機みたいですね。
by ようこくん (2017-05-23 09:57) 

まこ

子供の頃、食堂車で
ご飯食べてみたかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
たいてい、持参のおにぎりだったり・・
by まこ (2017-05-23 10:11) 

タンタン

真上に開くドアは段差を無くし空気抵抗を減らすためでしょうか?
夢のリニア新幹線ですが品川ー名古屋間でも開業は早くて10年後。果たして乗る事が出来るんでしょうか^^;
by タンタン (2017-05-23 10:23) 

ムサシママ

新幹線オンパレードですね
0系新幹線は懐かしいです
最初の頃は全席指定で危ないので立たないでくださいなんて時代だったような記憶があります
by ムサシママ (2017-05-23 11:43) 

seiren

縦に開くドアは初めてみました。
こうやって見ると新幹線も色々と歴史ありますね^^
食堂車のメニュー、中身はどんなものがったのかなぁ。
気になるところです。
by seiren (2017-05-23 13:33) 

undo

食堂車懐かしいですね。日本食堂のメニューも。
昔の時刻表には各事業者ごとのメニューの一部が掲載されていて、帝国ホテル列車食堂がやはり一番豪華だったのを覚えています。
by undo (2017-05-23 13:43) 

夏炉冬扇

子供付れで行けますね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-23 18:06) 

mimimomo

こんばんは^^
昔夜行列車だったかな、食堂車ってありましたね。新幹線にもありましたか? その頃乗ったことなかったかな・・・全然記憶がないわ。
団子鼻の新幹線は懐かしいです^^
by mimimomo (2017-05-23 19:58) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
食堂車は結構混んでいるイメージがありますね!
新幹線では乗ってすぐに食堂車に行って座席を取っていました(^^)

hatumi30331さん
食堂車は楽しみの一つでした(^^)
ランチ付き温泉良いですね!
楽しめましたか(^^)

こんちゃんさん
食堂車が新幹線から消えて25年ほどですが、昔に感じますね!
食堂車は確かに値段が高かったですね(^^)

shihoさん
300系も結構昔って感じになりましたね!
冷えたお水が飲めるので良く使っていました(^^)

hana2017さん
紙コップで水が飲めるのは懐かしいですね!
新幹線も随分変わりました(^^)

vivianeさん
ドクターイエローは現在のものも見て写真にも撮影しています!
でも宝くじ当たらないです(笑)
食堂車は値段が高かったですね(^^)

ソニックマイヅルさん
僕が最初に乗った新幹線は0系でした!
大阪まで4時間以上かかったので食堂車は必須でした(^^)

naonaoさん
新幹線も形が随分変わっていますね!
リニアモーターカーは10年先ですね(^^)

ニッキーさん
ドクターイエローも展示されていました!
紙コップで飲む水は懐かしいですね、冷たい水が出るので飲んでいました(^^)

yoko-minatoさん
新幹線は会社員になってから良く乗るようになりましたが、昔の新幹線は万博の時と中学校の修学旅行などで乗った事があります(^^)

きぃさん
新幹線は結構乗ることが多かったです!
食堂車はお高いイメージがありますね(^^)

kuwachanさん
歴代の新幹線並べられるのはJR東海だからですね!
ドクターイエローは700系のは数回遭遇したことがあります(^^)

mukuさん
0系新幹線は愛嬌がありますね!
僕は鉄でも飛鉄の方です(^^)

ファルコ84さん
是非乗りたいものですね(^^)

さる1号さん
食堂車は子供の頃に利用していました!
食堂車があるのは敷島と七つ星だけですね(^^)

raomelonさん
新幹線の座席も最初は薄かったですね!
座席も立派になってきています(^^)

まこさん
子供の頃食堂車は何回か利用したことがあります!
でもそんなに美味しくなかったような記憶が(^^)

タンタンさん
真上に開くドアでは無くても今の新幹線もプシューと言って空力高めていますね!
10年後に乗れるとよいです(^^)

ムサシママさん
新幹線のオンパレードです!
0系は小学生の頃に初めて乗りました(^^)

seirenさん
新幹線も色々な形に変わってきました!
食堂車はカレーとかハンバーグがありました(^^)

undoさん
食堂車は場所によって担当していた業者が色々でしたね!
ホテル系だと美味しかったのかも(^^)

夏炉冬扇さん
子供は大喜びの場所だと思います(^^)

mimimomoさん
食堂車は長距離を走る列車には必ずついていましたね!
今では高級寝台車だけになっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-23 21:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

東海道新幹線が開通した当時父が母と三人で名古屋までひかりに乗せ
てくれました。子供心にあのスピード間には驚くばかりでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-23 22:09) 

くまら

リニアってグリーンとかそれ以上の席も作るんでyそうかね??
食堂車懐かしいです
と言ってもおいらがガキの頃は食堂車は父が利用するものでしたが^^;
by くまら (2017-05-24 09:22) 

natsu

リニア鉄道館、子どもがPCの画面にかぶりついて観てました。
新幹線利用の多い京都人としては、食堂車、復活してほしいです!
by natsu (2017-05-24 18:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
新幹線は子供の頃は小学生だったので早さが記憶に無いんです!
そして中学の修学旅行は新幹線寝ていたので(^^)

くまらさん
リニアは早いのでグリーン以上を作っても乗る人いないかも(^^)

natsuさん
リニア鉄道博物館はもう2回ほど紹介しますので色々な電車が出てきます(^^)
by ma2ma2 (2017-05-24 20:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました