SSブログ

渋川問屋で昼食 [国内旅行]

鶴ヶ城を見学した後にバスで15分ほどで向かうのは渋川問屋で昼食になります。

お店は立派な昔の家って感じです。

0517_01.jpg

中は30人以上が入っても全然問題の無い部屋に通されます。

出てきた料理はこんな感じで福島の伝統的な料理って感じです。

0517_03.jpg

お品書きを見てみるとニシンの料理が多いです。

そう言えばお袋の実家が福島の郡山でしたが、ニシンの昆布巻きとかニシン料理が結構でていましたので、海から離れた中通りや会津は保存食のニシンを使った料理が多いみたいです。

0517_02.jpg

椀に入ったお新香や天ぷらもあります。

0517_04.jpg

なんか懐かしい味で福島の味は甘辛いものが多いです(^^)

食後にはお店を散策しちゃいます。

0517_05.jpg

かなりお金持ちの家だった見たいです。

家の中にこんな看板があり昔の商社だったみたいです。

0517_06.jpg

中庭に出てみると蔵がありました。

0517_07.jpg

庭には奥に鳥居が見えますが、小さな神社も有るみたいです。

0517_08.jpg

そして食事をした所と反対側ですが、家の中にも蔵があり、今は食事の部屋で使われています。

0517_09.jpg

ここの頭首は渋川善治郎という人みたいで、お酒も扱っていたみたいです。

0517_10.jpg

そして外に出てみますが渋川商店の看板もありますが、暖簾は今のお店の渋川問屋になっています。

0517_11.jpg

そして店の横にはこのお店の説明看板もありました。

0517_12.jpg

この後ツアーはもう一カ所寄ってツアーは東京に向かいますが、次回に続きます。

おこしやす!(192)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 29

ソニックマイヅル

おはようございます。訪れた所の色んな文化を感じる事はすごく良いことですよね。にしんが有名なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-17 07:18) 

駅員3

外見を見ただけで、ワクワクするような素敵な構えの家ですが、中も案にたがわず素晴らしいですね。
こんな空間で暮らしてみたいです。
by 駅員3 (2017-05-17 07:44) 

green_blue_sky

保存食のニシンが多いのですね。
これはおいしそう。
食の文化はそれぞれの地域で変わりますね。
by green_blue_sky (2017-05-17 07:44) 

viviane

ここは全く知りませんでした
従妹に教えなきゃ! 福島~山形はニシン料理が多いですね
家の中に蔵があると言うのは、やはり貴重なものが沢山あったのでしょうね
by viviane (2017-05-17 08:04) 

shiho

昔ながらのお店~。
こんなお店が残っていて、ワクワクしちゃう!
廊下もピカピカ~。
料理も、とても美味しそう(●^o^●)
by shiho (2017-05-17 08:16) 

hatumi30331

大きなお部屋があるんですね。
すごく趣のあるお家。
お料理も美味しそうです。
ニシンが有名なんですね。
食べてみたいです。^^
by hatumi30331 (2017-05-17 08:16) 

きぃ

昔ながらのお店!
料理もさながら、お店の中も
探索したくなるのは分かります(#^.^#)
別世界に来たようで
ワクワクしちゃいます♪
by きぃ (2017-05-17 08:37) 

muku

外観からして立派!
中も立派な造りでワクワクしますね。^^

お料理の中で、汁物「こづゆ」が見れなくて残念。。
美味しかったですか?^^
by muku (2017-05-17 08:56) 

naonao

昔の趣のある建物を利用して
ニシンを使った美味しいお料理を
いただけるのは、いいですね(^○^)
by naonao (2017-05-17 09:22) 

raomelon

家の中に蔵があるってすごーい!
実家は浜通りなので、お魚が豊富でした^^
会津の方に行くと、保存食が多いのですね
ニシン料理、美味しそう^^
by raomelon (2017-05-17 09:53) 

くまら

昔の豪商の家なんでしょうね~
いやー立派だわ
by くまら (2017-05-17 10:01) 

旅爺さん

福島県の料理とお酒は美味しかったで・・しょう。すか?。どっち?
会津は昔から由緒ある町でしたからね。
by 旅爺さん (2017-05-17 11:05) 

yoko-minato

立派なお屋敷ですね~。
この家を保護していくのは大変でしょう!!
代々継がれていく建物でしょうね。
by yoko-minato (2017-05-17 11:41) 

kuwachan

福島の会津でニシンは意外な感じがしますが、
ニシンは保存食だったのですね。
by kuwachan (2017-05-17 12:20) 

ようこくん

蔵の入口まわりの煉瓦部分が変わっていますね。
お品書きを見ていると、確かににしんが多いですね。
母もおせち料理に身欠きニシンを使って昆布巻きを作っていました。
昔の保存食ですね。
by ようこくん (2017-05-17 12:48) 

ゆうみ

ここのお料理は美味しいです。
雪が深く 山の方なので保存食を良く食べていたそうです。

私の故郷は山を越えての山形県の県南です。
by ゆうみ (2017-05-17 15:37) 

夏炉冬扇

看板がいいですね★★★
by 夏炉冬扇 (2017-05-17 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
これはまた立派な家ですね~江戸時代や明治時代はもとより戦前までに建てられた家は、かなり立派なものが残されていますものね~
こう言う所で食事なんて素敵だこと!
by mimimomo (2017-05-17 18:40) 

まこ

「過燐酸」ってなにかしら?
と考えながら拝見させていただきました。
蔵が有る・・ってお金持ちそうで
羨まし♬
by まこ (2017-05-17 19:29) 

すーさん

こんばんは。
「おこしやす!」素敵なnice!カスタムですね^^!。
by すーさん (2017-05-17 20:14) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
海から離れた会津とかではニシンを干して保存食にしていた見たいです(^^)

駅員3さん
立派な家でした!
そして料理も美味しかったです(^^)

green_blune_skyさん
ニシンは身欠きニシンで保存食になっています!
福島の味は甘辛いです(^^)

vivianeさん
ここは有名みたいでお昼は結構混むみたいです!
明治時代の商社って感じです(^^)

shihoさん
昔の家を利用したお店でした!
料理も美味しくいただきました(^^)

hatumi30331さん
大きな部屋が数カ所有って大人数でも問題無く入れます!
ニシンは福島では有名です(^^)

きぃさん
お店は昔の商店を改装しているので色々見たくなりました!
料理も懐かしい味でした(^^)

mukuさん
こづゆは無かったです!
でも東北の料理が美味しかったです(^^)

naonaoさん
ニシンは保存食なのですが美味しく調理されていました!
良い感じのお店でした(^^)

raomelonさん
実家は浜通ですか!
それだと魚が美味しいですね!
ニシン料理も良かったです(^^)

くまらさん
立派な家でした!
きっとお金持ちだったのでしょう(^^)

旅爺さん
福島はお酒もお料理も美味しかったですよ!
会津は良いところです。

yoko-minatoさん
立派な家でした!
お店として使って保存していくのだと思います(^^)

kuwachanさん
福島では保存食としてニシン文化が発達しました!
なので、福島では良く出てくる食べ物です(^^)

ようこくんさん
お品書きは3つがニシンで、そのほかにもう一つもお魚でした!
福島では普段から身欠きニシンが使われています(^^)

ゆうみさん
会津から山を越えると山形になりますね!
ここの料理は美味しくいただきました(^^)

夏炉冬扇さん
会津って感じですね(^^)

mimimomoさん
明治時代からの家って所でしょうか?
お食事も美味しくいただきました(^^)

まこさん
看板の文字は読めませんね!
立派なお家で頂きました(^^)

すーさん
お越し頂き有り難うございます!
京都弁にしてみました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-17 20:42) 

skekhtehuacso

このお店、なかなかよさそうですね。
お料理も、お酒に合いそうなものばかりですし。
今度会津へ行った際には、伺ってみようかと思います。
というか、一人でも入れるのかな?
by skekhtehuacso (2017-05-17 22:08) 

ふにゃいの

蔵、お洒落ですね。
古いおうち探検楽しそう。
by ふにゃいの (2017-05-17 23:22) 

タンタン

お店の雰囲気に合った料理が並んでますね。
こういう所での食事は風情があって、より美味しく感じるんでしょうね^^
by タンタン (2017-05-18 09:00) 

hana2017

会津には、鰊の山椒漬けなどのニシンの料理、貝柱を使った出汁の効いたこづゆ・・・と、保存食を上手に使った料理が多いです。私は「田事」で頂きましたが、どれも美味しいです♪建物の立派さにも、目を見張りました^^
by hana2017 (2017-05-18 09:27) 

aloha

立派なお宅ですね。蔵も大きい!
昔は手広く商売をなさっていた商家なのでしょうね。
by aloha (2017-05-18 17:42) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
お昼だったので日本酒飲みませんでした!
お料理は地方色がでていました(^^)

ふにゃいのさん
蔵とか立派な建物でした!
お家探検も面白いです(^^)

タンタンさん
お店は昔の豪商って感じの建物でした!
食事も良かったです(^^)

hana2017さん
こづゆも美味しくいただきましたが写真撮影忘れました!
保存食をいかに美味しく食べるかが会津料理だと思います(^^)

alohaさん
立派な建物で当時の商社だったみたいです!
建物の数が半端なかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-18 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大河ドラマのイメージが個人的には強い会津、真冬に一度挑戦してみよ
うかと画策中です。猪苗代以西は未踏の地ですので。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-18 22:08) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
会津も良い所ですよ!
冬の時期も良いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-18 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました