SSブログ

嘉例川駅 [チョットお出かけ]

鹿児島神社から次に向かったのは嘉例川駅(かれいがわ)で、無人駅ですが特急が止まると駅です。

この嘉例川駅はJR九州の肥薩線の駅で、駅弁ひとり旅と言う漫画でもここの駅の駅弁が出てきます。

0419_01.jpg

無人駅ですが多くの人が集まっています。

駅舎に入ると昔の駅って感じを醸し出しています(^^)

0419_02.jpg

無人駅なのでホームにも出られます。

0419_03.jpg

そして駅の案内板です。

0419_04.jpg

またこの駅にはにゃん太郎と言う名の猫もいます。

0419_05.jpg

近づいて撮影しますが、少しピンぼけになっちゃいましたが、にゃん太郎はしっかりと寝ています。

0419_06.jpg

このにゃん太郎ですが嘉例川観光大使に任命されているみたいで、任命書にはにゃんにゃんと猫語が書かれています(^^)

0419_07.jpg

また駅舎の中にはひな祭りのおひな様も飾られていました!

駅の入り口にかれい川ひなまつりの幟があったのがこれでした。

0419_08.jpg

また駅の中は季節毎の嘉例川の風景の写真が飾られていました。

0419_09.jpg

そして古い機械も置かれていますが、何に使った物だろう?

0419_10.jpg

0419_11.jpg

そして駅の入り口には100年を記念した記念碑もあります。

0419_12.jpg

そして最初に駅弁の話をしましたが、駅弁の幟ですが、100年の旅物語かれい川と言う駅弁が有名で車で買いに来る人が結構沢山いました(^^)

0419_13.jpg

そんな嘉例川駅ですが、次の場所に向かいます。

最初の写真と似ていますが駅舎でした(^^)

0419_14.jpg

嘉例川のあとに本当だったら

塩浸温泉龍馬公園→霧島アートの森→霧島温泉市場と向かうはずでしたが、雨の為屋街アトラクションは全て中止です(笑)

それに霧島は標高の高いところにあるので、雲が垂れ込めて見学どころでは無くなりました(笑)

そして次回は日本人の起源の場所です(^^)


おこしやす!(190)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 35

seiren

なかなかレトロ感漂う駅舎、内装ですねぇ!
にゃん太郎、なかなか堂に入ったものです(笑)
by seiren (2017-04-19 03:27) 

旅爺さん

わぁ~!”懐かしい~!”嘉例川には行きましたよ。
ニャンコの駅長も外の石碑も懐かしいです。
新幹線で日本一周の旅で立ち寄ったんです。
by 旅爺さん (2017-04-19 04:50) 

hatumi30331

正しくレトロ!
撮りたくなるものがいっぱいですね〜♪^^
にゃん太郎も堂々と寝てる?(笑)
駅弁も人気なんやね。^^
by hatumi30331 (2017-04-19 06:18) 

さる1号

良い雰囲気の駅舎ですね
また雨が似合うなぁ^^
by さる1号 (2017-04-19 06:43) 

ミーミー


ふりがな つけてくれありがとう
 読めないね

 懐かしい駅の風景
   よき日本の風景がありますね 
by ミーミー (2017-04-19 06:48) 

夏炉冬扇

駅舎、映画の舞台になりそう。
by 夏炉冬扇 (2017-04-19 07:05) 

green_blue_sky

レトロ調ですね。
ここにいると、落ち着きます~
by green_blue_sky (2017-04-19 07:16) 

ようこくん

かれいがわと読むのですね。
蒸気機関車が走っていそうな懐かしい感じの駅ですね。
駅弁も気になります~(^-^;
by ようこくん (2017-04-19 07:41) 

kuwachan

無人駅なのに特急が停車するのは珍しいですし、
まるでタイムスリップしたかのような駅ですね。
ここは駅が観光スポットですか?
by kuwachan (2017-04-19 07:59) 

きぃ

嘉例川駅♪ 趣があって素敵ですね(#^.^#)
無人駅なのに特急が止まるのもビックリ♪
それだけ駅に魅力があるのですね!
可愛い観光大使!癒されます!
by きぃ (2017-04-19 08:42) 

shiho

レトロな駅ですね!
いいなぁ~、こんな駅。
にゃん太郎、かわいいなぁ~。
by shiho (2017-04-19 09:05) 

raomelon

レトロ感漂う駅舎、よい雰囲気ですね~
可愛い観光大使のお出迎えは癒されますね( *´艸`)
ぐっすり寝ていますが・・・^^;
by raomelon (2017-04-19 09:11) 

ニッキー

無人駅でも特急が止まってこんな風にたくさんの人が訪れるって
とても魅力ある駅ですねぇ♪( ´▽`)
観光大使、気持ちよさそうにぐっすり寝てる( ^ω^ )
皆様に愛されてるんですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-04-19 09:17) 

viviane

レトロ感バリバリの駅舎ですね
時間がのんびり流れていて、時刻表なんて要らない感じ^^
残念でしたが・・・雨が似合う駅ですよ^^
by viviane (2017-04-19 09:49) 

テリー

ニャン太郎、この駅のアイドルですね。
by テリー (2017-04-19 10:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある駅ですね!また観光大使のにゃん太郎くん、絶対に皆さんの注目だと思います。かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-19 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
戦前?戦後の昭和ですかね~懐かしい雰囲気、香りプンプン^^
駅弁やさんも無人? どんな駅弁なんでしょ。
by mimimomo (2017-04-19 12:19) 

ちぃ

歴史のある古い駅舎、すてきですね♪
にゃん太郎さん、かわいいな(=^・^=) わぁっ、つぎはもしか
あの場所かなぁ♪
by ちぃ (2017-04-19 12:47) 

まこ

無人駅なのに地元の方に
大切にされている駅なんですね(^、^*)
不思議な機械
なにに使うのかしらん?
by まこ (2017-04-19 13:52) 

little_me

すごく素敵な駅ですね。
ずっとこのまま残してほしいです。
by little_me (2017-04-19 14:23) 

naonao

レトロ感が溢れて、趣がある駅ですね。
にゃん太郎ちゃん、この駅のアイドル
ですね(^○^)
by naonao (2017-04-19 15:07) 

ゆうみ

この駅舎いいなぁ
古くて懐かしい
昔のってあるね。
by ゆうみ (2017-04-19 15:34) 

ムサシママ

古いものがドンドン壊される中、よくぞ残っていてくれました
って感じの駅舎ですね
by ムサシママ (2017-04-19 17:19) 

yu-papa

年代を感じる駅ですね^^
    今では貴重な建物かも・・・
by yu-papa (2017-04-19 18:58) 

ma2ma2

seirenさん
にゃん太郎は大勢人が見ている中、うるさいなって感じで寝ていました(^^)

旅爺さん
嘉例川駅は人気がありますね!
にゃん太郎は寝ていました(^^)

hatumi30331さん
撮影する物が沢山ありました!
駅弁は特急が留まると駅で売り出します(^^)

さる1号さん
雨の駅舎も良い物です!
鹿児島の有名無人駅です(^^)

ミーミーさん
嘉例川駅の名前は駅弁で覚えていました!
懐かしい感じの駅です(^^)

夏炉冬扇さん
駅舎は良い感じです!
北海道にあればぽっぽ屋ですね(^^)

green_blue_skyさん
レトロで良い感じのえきでした!
雨じゃ無ければ色々見て回りたかったです(^^)

ようこくんさん
蒸気機関車残念ながらJR九州には無くなっています!
駅弁食べなかったですが、人気です(^^)

kuwachanさん
無人駅でも特急が止まる駅でした!
駅の周りには観光スポットが無いです(^^)

きぃさん
嘉例川駅は鉄道ファンに人気の駅みたいです!
観光大使のにゃん太郎は寝ていました(^^)

shihoさん
昔のまま残った駅でした!
にゃん太郎可愛いですよ(^^)

raomelonさん
よい雰囲気の駅でした!
観光大使はサボって寝ていました(^^)

ニッキーさん
国内で唯一特急の止まる無人駅でした!
猫は寝る子と言うぐらい寝ていました(^^)

vivianeさん
雨でも向かったのは雨に遭いそうな駅だからでした!
特急待つ時間はこの地方では大丈夫な感じですね(^^)

テリーさん
にゃん太郎は寝ていますが人気の観光大使です(^^)

ソニックマイヅルさん
駅の雰囲気が良かったです!
にゃん太郎も人気でした(^^)

mimimomoさん
昭和の雰囲気がたっぷりの駅でした!
駅弁は人がいて駅で売っていました(^^)

ちぃさん
雰囲気のある駅舎でした!
次回は有名な場所なので当たりかも(^^)

まこさん
無人駅ですが駅前の駐車場は混雑していました!
車で来る人が多いみたいです(^^)

little_meさん
良い感じの駅でした!
保存活動がされているので残して行きそうです。

naonaoさん
趣のある駅でした!
にゃん太郎は起きているときに見たかったです(^^)


ゆうみさん
駅の雰囲気が良いですね!
残したい駅ですね(^^)

ムサシママさん
逆に古い駅はこれからの時代は残されそうですね!
残したい駅ですね(^^)

yu-papaさん
年代は昭和初期化もしれませんね!
残したい駅です(^^)
by ma2ma2 (2017-04-19 20:30) 

pooh

こんばんは(^_^)
昨年の秋に出かけた鹿児島旅行で、にゃん太郎に会いに
行きました!相変わらず人気のようですね。
嘉例川駅の周辺は好きな温泉が多いです♪
by pooh (2017-04-19 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先を越されちゃいましたが、予約を取り消し北へ進路変更予定です。
指宿のホテルがどうも値段の割りに古そうでしたから。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-19 22:23) 

タンタン

おはようございます。
鹿児島にも猫の駅長さんが居るんですね。

by タンタン (2017-04-20 08:58) 

ぴーすけ君

味のある駅ですね~懐かしさがとっても良いわ~。
by ぴーすけ君 (2017-04-20 12:05) 

SIBA-dog

話題満載で昭和な佇まいの駅舎いいですね。スキです。(^^ゞ
いつまでも遺しておきたいですね。
by SIBA-dog (2017-04-20 12:08) 

jinopeko

鹿児島空港での撮影ついでに行きましたがあの時はまだネコはいませんでした。
木造建築いいですよね^^
by jinopeko (2017-04-20 13:44) 

くまら

気持ち良さそうに寝てますね
確かにご飯上げたらいかんです
by くまら (2017-04-20 16:38) 

majyo

歴史のある駅が無人駅となっても きっと駅舎のお掃除をする方たちが
いらしゃるのですね。良いなあ
昨日は囲炉裏のある駅に立ち寄りました
by majyo (2017-04-20 16:43) 

まつみママ

今日は~^
何時もご訪問頂き有難う御座います。
今回の旅 鹿児島  懐かしいです
もう~あれからどれ程月日が流れてしまったでしょう~
枕崎に転勤した 親戚訪ねて2度程行きました
九州は 博多空港までは あっという間ですが
その後ローカル列車でGoー  矢張り遠いです(笑)
今回も又 機内食やら 観光処含めて盛沢山な内容で
楽しまさせて頂きました。
by まつみママ (2017-04-20 17:26) 

ma2ma2

poohさん
にゃん太郎は人気がありますね!
嘉例川駅は良い雰囲気ですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
南から北にへんこうですか!
指宿は砂蒸し温泉が良い感じなのに!

タンタンさん
猫の駅長では無いですが、アイドルがいます!
寝ていました(^^)

ぴーすけ君さん
良い雰囲気の駅でした!
のんびりした空気が流れていました(^^)

SIBA-dogさん
こう言う駅は最近少なくなりました!
残したいですね(^^)

jinopekoさん
にゃん太郎はいませんでしたか!
今では人気の観光大使です(^^)

くまらさん
ニャンコには決められたご飯が必要ですね(^^)

majyoさん
無人駅ですが、地元の協力も重要みたいです!
福島は寒いですね(^^)

まつみママさん
鹿児島はまだ旅行中の記事なので、ご飯の記事は出てこないです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-20 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました