SSブログ

鹿児島神社 [チョットお出かけ]

今回鹿児島にお出かけでは色々予定を立てていたのですが、屋外の公園やアートの森とかを予定していたのですが、残念なお天気で雨模様!

なので、予定していた内、六カ所の内、三カ所を省略して残り決めた三カ所に向かいます。

最初に向かったのは鹿児島市内にあり、結構なパワースポットと言われている鹿児島神社に向かいます。

鹿児島空港からはレンタカーで40分ほどで到着しますが、雨で人出も少ないです。

0417_01.jpg

この鹿児島神社は豊玉彦命、天津日高彦火々出見尊、豊玉姫命、豊受命の4柱を祭神とする神社です。

旧名は宇治瀬神社とも言われています。

傘を差しながらiPhoneで撮影で少し斜めになっちゃいましたが本殿です。

0417_02.jpg

手水舎も立派です。

0417_03.jpg

お神籤もあり、巫女さんもいる立派な神社で、ここで御朱印をお願いします

0417_04.jpg

御朱印を頂く間に神社の周りを少し見てみるとお祭りにでも使うのでしょうかお面が飾られていました。

0417_05.jpg

そして狛犬ですが口に玉をくわえているのは珍しいかも?

0417_06.jpg

対になった反対側の狛犬はかなり風化していました。

0417_07.jpg

また横には小さな社もありました。

0417_08.jpg

そして頂いた御朱印ですが

0417_09.jpg

旧名の宇治氏瀬神社の由来の宇治氏瀬大明神と書かれていました。

このあとは、次の場所に向かうのですが、本来ではここに寄ってから龍馬公園や霧島アートの森に行く予定が2つはキャンセルになりました(^^)


おこしやす!(190)  コメント(30)  トラックバック(0) 

おこしやす! 190

コメント 30

旅爺さん

鹿児島には行ってますが神社のお参りはしませんでした。
お面が欲しいです。
by 旅爺さん (2017-04-17 05:55) 

さる1号

鬼の面が妙に可愛いですね
天狗も笑っているような・・・・^^;
by さる1号 (2017-04-17 06:33) 

green_blue_sky

みな顔が優しいですね。
by green_blue_sky (2017-04-17 06:56) 

hatumi30331

立派な神社ですね。
天狗も鬼も、味があるね。^^

今日は暑くて雨・・・っていう予報・・・・
頑張ろう!
by hatumi30331 (2017-04-17 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鹿児島ではレンタカーは欠かせないですね。私も指宿まで走ったことを思い出しました。今は御朱印が注目されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-17 07:47) 

naonao

鹿児島神社立派ですね。
珍しい狛犬ですね(^○^)
今日も夏日予想で、まだ4月なのに
体がついていきません。
by naonao (2017-04-17 08:53) 

きぃ

雨で残念でしたが、人も少ないので
ゆっくり見ることが出来ましたね(#^.^#)
by きぃ (2017-04-17 09:23) 

viviane

手水舎が立派な神社ですね
参拝される方も多いのでしょうね
雨で残念でしたね 晴れ男の威力発揮できず・・・だったんですね
by viviane (2017-04-17 10:16) 

SIBA-dog

この頃の天気にはついていけないですよね。鹿児島神社のことは
皆無?です。(/-\)はずかしー 狛犬のとこに着目したma2ma2さんの
センスの良さが見えましたね。
by SIBA-dog (2017-04-17 11:45) 

くまら

こういう小さい祠の方がパワーがあるような気がします
by くまら (2017-04-17 11:45) 

ナツパパ

時代を感じさせてくれる狛犬が素敵です。
九州は狛犬の宝庫ですから、さすがにいい狛犬がありますね。
by ナツパパ (2017-04-17 13:50) 

まこ

へぇ~♬なんだか南の国らしく
鬼の面や狛犬さんに大らかさを
感じますねぇ(^、^*)
by まこ (2017-04-17 14:06) 

ニッキー

狛犬様、こんなに風化に差が(@_@)
手水舎、とても立派ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-04-17 15:51) 

shiho

神社仏閣巡りって良いですよね。
ほんと!反対側の狛犬様が…風化してる(*_*;
by shiho (2017-04-17 16:28) 

ゆうみ

狛犬 風化しても 貫禄ありますね。
i-phone 魅力的なスマホです。
by ゆうみ (2017-04-17 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
結構立派な神社・・・でも行ったことがないです。
by mimimomo (2017-04-17 18:35) 

yu-papa

今まで見てきた神社と、何処か違う顔つきの本殿で・・・

by yu-papa (2017-04-17 18:49) 

夏炉冬扇

静かな様子ですね。
激しく降りました、こちら
by 夏炉冬扇 (2017-04-17 20:22) 

テリー

鬼の面が、ユーモラスですね。
by テリー (2017-04-17 20:29) 

ma2ma2

旅爺さん
鹿児島で神社と御朱印で検索して行ってみました!
お面は飾られて触れません(^^)

さる1号さん
鬼の面とか笑っていますね!

green_blue_skyさん
面の顔が癒やされますね(^^)

hatumi30331さん
鹿児島神社は鹿児島の鎮守みたいで行ってみました!
東京は夕方から雨が降ってきました(^^)

ソニックマイヅルさん
鹿児島は電車は本数が少ないので車が必要です!
御朱印は最近人気です(^^)

naonaoさん
鹿児島神社は鹿児島の鎮守みたいです!
今日も夏日で暑かったですね(^^)

きぃさん
雨だったので人が少なく見学しやすかったです!
雨もこう言うときには良いかも(^^)

vivianeさん
晴れ男も年に数回雨に遭うこともあります!
でも、逆に雨の鹿児島も良い物でした(^^)

SIBA-dogさん
鹿児島神社は下調べして向かいました!
狛犬も変わった感じでした(^^)

くまらさん
山の麓にあるので、山がご神体って感じかも?
パワースポットになっている神社でした(^^)

ナツパパさん
片方の狛犬だけ風化が激しかったです!
こう言う所も見学に良かったです(^^)

まこさん
鹿児島って神社とかあまり紹介されていないので、紹介してみました(^^)

ニッキーさん
狛犬の左右での風化は火山灰の影響でしょうか?
立派な神社でした(^^)

shihoさん
神社巡りと仏閣巡りでは御朱印帳を分けています!

ゆうみさん
狛犬片方は風化しています!
傘さしているのでiPhoneで撮影です(^^)

mimimomoさん
鹿児島で神社はあまり行くことが無いと思います!
なので、調べて言ってみました。

yu-papaさん
歴史的には古い神社みたいですが、建て替えられたのかもしれませんね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 21:05) 

ようこくん

お面が怖くなくて、かわいいです!!
雨で残念でしたね。次回のお楽しみですね!!

by ようこくん (2017-04-17 21:30) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
この時は静かでした!

テリーさん
鬼のお面は印象的です(^^)

ようこくんさん
雨でも楽しんで来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 22:10) 

アールグレイ

鹿児島市内の神社は、照国神社は行ったことはありますが、ここはないです。
鬼のお面も可愛らしいです^^
by アールグレイ (2017-04-17 22:42) 

FOUR−STRAIGHT

折角なのにお天気残念だったようですね
でも、しっとりした感じはこれはこれでアリではないでしょうか?
静かに散策出来てよかったかも?ですね
御朱印もしっかりGETですね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-04-17 22:50) 

yoko-minato

日本の中では九州には一度も
足を踏み入れたことがなく・・・
一度行ってみたいと思いつつ、
遠いな~と・・・
雨の神社も風情がありますね。
by yoko-minato (2017-04-18 06:05) 

ミーミー


天気がこの春はスッキリしない日が多かったですね

 鬼のお面 印象的ですね
 
by ミーミー (2017-04-18 08:00) 

raomelon

立派な神社ですね
御朱印集めがあると、神社巡りも楽しそうです^^
by raomelon (2017-04-18 10:38) 

kuwachan

鹿児島市内にある由緒ある神社なのですね。
折角訪れても雨が降ってしまうと気分が萎えませんか?
鹿児島には行ったことがあるのですが、超有名観光地だけでここへは行っていないです。
by kuwachan (2017-04-18 12:52) 

aloha

雨で残念でしたね。
鬼のお面の、キョトンとした表情が面白いです。
by aloha (2017-04-18 20:36) 

ma2ma2

アールグレイさん
鹿児島のパワースポットで検索したら鹿児島神社が出てきました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
雨の神社も良い物でした!
人も少なくゆく売りと参拝しました(^^)

yoko-minatoさん
九州も色々あり楽しいですよ!
是非1回はお出かけしてみて下さい(^^)

ミーミーさん
3月から4月にかけて土日は天気が悪い日が多かったです!
鹿児島神社、良い感じの神社でした(^^)

raomelonさん
御朱印帳ももうすぐ1冊目がおわりそうです!
御朱印集めは楽しいですね(^^)

kuwachanさん
鹿児島に行く前にネットで調べて出かけました!
雨でも神社とかは何となく良い雰囲気になります(^^)

alohaさん
雨もたまには良い物でした!
お面の雰囲気は独特ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-18 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました