SSブログ

天孫降臨之地 [チョットお出かけ]

嘉例川駅から次に向かったのは、本当だったら龍馬公園とか霧島温泉などに夜予定だったのですが、雨で周りはきりが出ていて見学出来ない状態なので、少し飛ばして向かったのは天孫降臨之地と言われる場所です。

そこの駐車場横には温泉の池もあります。

0421_01.jpg

そして三の鳥居のある場所にでます。

ここは一年前に指宿温泉ツアーに行ったときに寄った場所で、2回目の訪問になる場所です(^^)

0421_02.jpg

階段を上ると三の鳥居があり、その奥には拝殿が見えて来ます。

0421_03.jpg

拝殿に行く直前には君が代で有名なさざれ石もあります。

0421_04.jpg

このさざれ石は京都の下鴨神社にもあるので、日本で数カ所あるとおもいます

そして拝殿ですが雨の霧島神宮も良い感じです。

0421_05.jpg

また横には御神木もあり、神々しい感じです。

0421_06.jpg

その後手水舎で手と口を清めて参拝します。

0421_07.jpg

拝殿で参拝しますが、この時は空いていたので待ち時間無しで参拝出来ました

0421_08.jpg

その後、頂くのは御朱印ですが、番号札は1番です(^^)

0421_09.jpg

御朱印を授かるまでは拝殿の横から見学したりします。

0421_10.jpg

御朱印も頂き霧島神宮に奉られている神様はこんな感じですが、何時も疑問に思うのは天照大神の父と母の伊弉諾尊などが奉られている神社が無いことです(^^)

0421_11.jpg

またこの地は坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れた場所で、こんな物もありました。

0421_12.jpg

ちなみに、霧島神宮の周りは

0421_13.jpg

こんな感じでした。

そして霧島神宮で頂いた御朱印は

0421_14.jpg

日本の始まりの地と書かれていました。

さて、明日の22日はお出かけで朝からお邪魔出来ませんのでご了承下さいm(__)m


おこしやす!(195)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 195

コメント 30

たじまーる

雨の霧島神宮はとても絵になりますね(*'▽')
御朱印の番号札、1番ということで気持ちがいいですねえ(´▽`*)
最強のパワースポットで御利益ありそうですね。
by たじまーる (2017-04-21 01:49) 

さる1号

温泉の池が気持ちよさそう^^
霧島神宮、いい雰囲気だなぁ
by さる1号 (2017-04-21 06:49) 

green_blue_sky

神聖な場所ですね。
心が洗われそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-21 06:51) 

naonao

雨の霧島神宮も、風情があって
御神木も、神々しくてパワーをもらえ
そうですね。
by naonao (2017-04-21 07:48) 

ニッキー

雨の霧島神宮、参拝客も少なめでしっとりと落ち着いた雰囲気がとても素敵です( ^ω^ )
御朱印やはり「天孫降臨之地」って言葉が入るんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-21 07:53) 

hatumi30331

ここは、すごくパワー感じそうな場所やね。
御神木もさざれ石も〜
温泉の池・・・
霧島やね。 行って見たいです。^^
by hatumi30331 (2017-04-21 07:56) 

mayolica

心が洗われるような空気です。
by mayolica (2017-04-21 08:16) 

旅爺さん

霧島は車で通りましたが霧島神社に行かなかったのは残念です。
爺も新婚旅行で訪れた時は立ち寄って見たいです。笑
by 旅爺さん (2017-04-21 08:48) 

viviane

良い色の温泉~駐車場脇だと入れませんね^^でも、入りた~い♪
君が代のさざれ石ですね 
龍馬もお龍さんと訪れた地 行ってみたいわ~
by viviane (2017-04-21 09:50) 

raomelon

お写真からも神々しさが伝わって来ます
雨の霧島神宮も良い雰囲気ですね^^
明日はどこに行かれるのかしら?楽しんで来てください(^^)/
by raomelon (2017-04-21 09:52) 

ゆうみ

心洗われるようです、
さざれ石 実物を見たことがないので
こうして見せていただきありがたいです。
お気をつけてお出かけくださいね。
by ゆうみ (2017-04-21 11:45) 

夏炉冬扇

ここは2度行きました。
さざれ石はあちこちにありますね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-21 11:56) 

kuwachan

鬱蒼とした木々に向こうに立派な拝殿ですね。
雨に洗われて朱塗りの鳥居が綺麗に見えます。
by kuwachan (2017-04-21 12:24) 

ようこくん

一枚目の写真の温泉
泉質が良さそうで、入ってみたいです(笑)
さざれ石は出雲大社でも見た気がします。

次のおでかけはどこでしょう。
いってらっしゃーい!
by ようこくん (2017-04-21 12:44) 

yoko-minato

御朱印はそれぞれの神社によって
印象が違いますね。
さざれ石・・・改めて君が代を詠って
見ました。
by yoko-minato (2017-04-21 17:44) 

lamer

天孫降臨の地の御朱印って凄いです。
by lamer (2017-04-21 19:10) 

kazu-kun2626

雨の霧島神社
天孫降臨の地にふさわしい
趣を感じますね
by kazu-kun2626 (2017-04-21 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
ここ行きましたよ。お正月だったからすごっく!混んでた^^
周り見る余裕なんて全然なかった覚えがあります。
by mimimomo (2017-04-21 20:31) 

アールグレイ

霧島神宮に来られたのですね^^
正月によく参拝に行くところです。破魔矢やお守りもここのものを毎年買っています。
見慣れた場所を見せてもらいながら、嬉しく思うことです。
by アールグレイ (2017-04-21 21:15) 

shiho

パワーがいっぱいもらえそう~。
霧島神宮行ってみたいです。
by shiho (2017-04-21 21:32) 

ma2ma2

たじまーるさん
霧島神宮は雨が似合いそうな場所です!
苔むす雰囲気も良かったです(^^)

さる1号さん
温泉は入れませんが足湯になりそう!
霧島神宮も雨で良い感じでした(^^)

green_blue_skyさん
日本の始まりの場所と言われるとなんだか神々しくなっちゃいます(^^)

naonaoさん
雨の霧島神宮はよいかんじでした!
御神木とかさざれ石とか良かったです(^^)

ニッキーさん
雨だと参拝客も少なくじっくり見れました!
御朱印は良い感じでした(^^)

hatumi30331さん
パワーを貰える場所だと思います!
温泉には今回入りませんでしたが、温泉地ですね(^^)

mayolicaさん
空気も普段と違ってました(^^)

旅爺さん
車で僕も行きました!
車を停める所で悩みました(^^)

vivianeさん
駐車場の温泉は入れても足湯です!
さざれ石は色んな所で見られますね(^^)

raomelonさん
雨だとなんだか雰囲気が良くなります!
あすは名古屋にお出かけです(^^)

ゆうみさん
心が洗われる感じになる神社です!
明日は新幹線でお出かけです(^^)

夏炉冬扇さん
さざれ石は京都とか色んな所でみました(^^)

kuwachanさん
霧島は奥の拝殿が見えないように作ってあり、何となく雰囲気が良いです!
雨の雰囲気が良いです(^^)

ようこくんさん
駐車場の温泉は足湯になるみたいですが入っている火といなかったです!
明日は名古屋にお出かけしていきます(^^)

yoko-minatoさん
御朱印は神社でそれぞれ特徴があります!
さざれ石は京都にもありました(^^)

lamerさん
御朱印も立派でした!
でも伊勢神宮の外宮と内宮はシンプルです(^^)

kazu-kun2626さん
霧島神社も雨だと趣が違いますね!
日本の始まりの場所も良い感じです(^^)

mimimomoさん
この時は雨もあって人が少なく参拝できました!
ゆっくり見れました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 22:12) 

ma2ma2

アールグレイさん
霧島神社は滅多に行かないところなので出かけました!
雨で雰囲気が良かったです(^^)

shihoさん
パワーを一杯もらってきました!
良い雰囲気でした(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 22:14) 

Kiki

雨のなかの霧島神社もよい雰囲気ですね。
人も少なくゆっくり参拝出来そうです(^_^*)
御朱印ナンバーもなんとなく嬉しくなりますね〜^^♪
by Kiki (2017-04-22 06:18) 

FOUR−STRAIGHT

霧島神社、行ったことないです・・
さざれ石、お賽銭?ですごいことになってますね
日本の始まりの地、より特別な御朱印になりましたね(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2017-04-22 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。観させて頂いているだけでパワーを感じます。さざれ石の存在もすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-22 08:16) 

ロートレー

国家の歌詞そのままに
大きなさざれ石の背後にあるこけむした岩もさざれ石なんですね~
by ロートレー (2017-04-22 08:25) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
血圧が、85 - 55ぐらいなので、心臓から送り出す血液の圧力が足りなくて、靴下の圧力に負けているのだと思います。
おっしゃる通り、心臓が原因との推測です。
by とし@黒猫 (2017-04-22 17:55) 

ma2ma2

Kikiさん
雨の霧島神宮は良い感じですた!
雨の為人も少なくじっくりみれました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
さざれ石は結構色んな所にありますが、お賽銭が凄いことになっています!
日本の始まりの地の御朱印ありがたく頂きました(^^)

ソニックマイヅルさん
霧島神宮は山をバックにしているので神々しいかんじです(^^)

ロートレーさん
さざれ石色々な所にありますが、ここのは見事で国歌の感じが出ていました(^^)

とし@黒猫さん
心臓は大事にしましょう(^^)
by ma2ma2 (2017-04-22 20:22) 

テリー

温泉、気持ちよさそうですね。
by テリー (2017-04-22 22:43) 

わけん

まずい。。。九州に行きたくなって来ちゃいました。
しかし車では行けないのでやはり飛行機になっちゃうのかな。
日帰りは無理だとしても1泊で霧島や高千穂へ行ってみたいです!
by わけん (2017-04-23 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました