SSブログ

五箇山金沢ツアー7(雪の兼六園と金沢城跡) [国内旅行]

兼六園の見学はパンフレットを持っていると一旦外に出ることが出来ます。

兼六園の徽軫灯籠から近い桂坂口から出ると御茶屋が並ぶ通りがあり、雪化粧で綺麗な感じです。

0322_01.jpg

この兼六園ですが案内図を見ると金沢城跡と隣り合っているのが判ります。

金沢を統治していた前田利家の金沢100万石の力量が判る感じです。

0322_02.jpg

今回のツアーでは兼六園の見学が1時間しか無いので金沢城跡もチョットだけ見学です。

この金沢城跡で思い出すのがやはり前回のノロウイルス発症で辛い思いをして見たことですが(笑)

金沢城跡に向かうには石川門にかかる石川橋をわたって行きます。

0322_03.jpg

そして金沢城の石川門になります。

金沢城跡は白いイメージが強いですが、今回は雪で瓦の上も白くなっています。

0322_04.jpg

石川門をくぐった所ですが、雪で綺麗な感じです(^^) 

0322_05.jpg

石川門は内部見学が出来る様になっていますが、この日は時間が無くて写真だけです(^^) 

0322_06.jpg

金沢城は天守閣が無いですが、敷地は結構広大です。 

0322_07.jpg

ここを見ていると、前回はトイレを探しながら歩いたのが懐かしいです(笑)

兼六園の見学時間が1時間なので、サッサと戻ります。

0322_08.jpg

石垣も撮影しておきます。

0322_09.jpg

サッサと見て兼六園に戻ります。 

0322_10.jpg

ちなみに、石川門の説明も載せておきます(^^) 

0322_11.jpg

石川橋から両サイドも撮影しておきます。 

0322_12.jpg

0322_13.jpg

そして兼六園に戻り日本最古の噴水も押さえておきます。

兼六園も3回目になると場所とかも判っちゃいます(^^)

0322_14.jpg

そして根上松で、根っこが地面から上に出た兼六園を代表する松になります。

0322_15.jpg

その説明は読んで下さい(笑)

0322_16.jpg

そんな兼六園でしたが、次回はこの近所の観光スポットを紹介します。


おこしやす!(154)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 24

yoko-minato

そうでしたね。
思いだしましたよ!
大変な金沢行きでしたよね。
ma2ma2さんはいろんなところに行かれて
どこが良かったですか?


by yoko-minato (2017-03-22 06:51) 

hatumi30331

今回は、雪の金沢〜
何事もなく、兼六園も無事に回れて良かったね。^^

日本最古の噴水・・・
そんなのあったの知らんかたよ。
今日は雨が上がって、ちょっと寒いけどいいお天気です。
by hatumi30331 (2017-03-22 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
金沢城って行ったことがないように思います。復元されたのかしら。それとも単にわたくしが見逃したかな~(’ ’?
by mimimomo (2017-03-22 07:33) 

kuwachan

薄っすら雪化粧ですと、見た目はいい感じで足元には雪がないので見学しやすかったでしょう。ただ1時間はちょっと短いですね^ ^
by kuwachan (2017-03-22 08:50) 

ニッキー

兼六園、金沢城もしっかり見ようと思うと1時間じゃ足りませんよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-03-22 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢城って大きいのですね。雪化粧の姿も素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-22 09:30) 

raomelon

雪の兼六園、風情がありますね
三回目になると、抑えるポイントもバッチリ☆
雪の時期に行ってみたいです^^
by raomelon (2017-03-22 09:38) 

viviane

日本最古の噴水ですか
元々天守閣の無いお城なの?
青葉城の様に、天守閣を持たされなかったのではなく?
25日の大阪オフ会、ma2ma2さんは行かれないのね 残念・・・
って、私も行けないけど~行けたら良い事があったかも^^
by viviane (2017-03-22 10:21) 

ゆうみ

うっすらと雪が とてもいいですね。
兼六園 見ごたえが沢山
昔・・・そういえば 大変なことがあったような
錯覚だったらごめんなさい。
by ゆうみ (2017-03-22 11:31) 

ようこくん

あんなに広いところでトイレを探すなんて・・・想像しただけで
気が遠くなります(焦)
私は山道の車が弱いので「トイレ~」「下して~!」とマーライオンに
なったことはありますが(笑)ノロはきついでしょうね。

次はどこでしょう、楽しみです♪
by ようこくん (2017-03-22 12:49) 

naonao

うっすら雪化粧した、兼六園・金沢城は
風情があっていいですね(゜∇^d)!!
今日は昼間は15度予想ですが、風が強めの為
あまり暖かさを感じません。
by naonao (2017-03-22 13:29) 

ナツパパ

金沢城って丘の上なんですね。
平たい金沢の街でも要害なんだなんですね。
金沢城ってまだ行ったことないです。
by ナツパパ (2017-03-22 14:20) 

ムサシママ

立派な松ですがこの大きさで200年未満ですか
もっと経ってるのかと思いました
前回の辛い思いをされた記事はよく覚えています
私なら断念すると思いますが、よくぞ頑張られました
by ムサシママ (2017-03-22 16:38) 

夏炉冬扇

雪、ふぜてぁり。
金沢城、白壁・石垣がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2017-03-22 18:47) 

majyo

お城と兼六園は娘と個人旅行でしたが
なんだかみんな忘れています。お城だけちょっと見覚えが
1時間では忙しいですね。
しかしナント言っても雪の金沢ですよ
by majyo (2017-03-22 19:06) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
まさか旅行先でノロになるとは思っていなかったので大変でした!
雪の兼六園は良いところですが、今年12月に行くロンドンも楽しみです(^^)

hatumi30331さん
前回の金沢は20回以上トイレに入ると言うとんでもない旅でした!
噴水は日本最古なのです(^^)

mimimomoさん
金沢城は櫓とかしか残っていないのでイメージが残らないのかもしれないですね!
復元はされずに公園になっています(^^)

kuwachanさん
1時間で兼六園と金沢城は時間が足りなすぎです!
でも楽しめました(^^)

ニッキーさん
金沢城は兼六園よりも広いのでせめて最低2時間は時間がほしいですね!
出来れば3時間欲しいですがツアーじゃ無理ですね(^^)

ソニックマイヅルさん
金沢城跡は広いですが天守閣とかはないです!
雪の時期が良いですね(^^)

raomelonさん
雪の兼六園も絵になります!
前回はトイレを押さえていたので、今回トイレが何処にあるか全て把握しながら見学しました(^^)

vivianeさん
25日は僕は鹿児島にお出かけなのです!
霧島神宮で御朱印を貰ってくる予定です(^^)
天守閣は無くなっちゃました!

ゆうみさん
前回はトイレ行脚の見学でした!
兼六園、雪の時期が良いです(^^)

ようこくんさん
今回はトイレの心配なかったですが、それでもトイレの場所は全て記憶にあるので、何処のトイレ使ったなどを思い出しながら見学してました!
次は何処でしょう(^^)

naonaoさん
兼六園や金沢城は雪景色が似合います!
今日は風が強かったですね!

ナツパパさん
金沢城は高い場所にありますね!
その高低差を使って水を流していた見たいです(^^)

ムサシママさん
結構立派な松になっていますが、松は杉とかに比べると虫に弱そうですね!
前回は帰った翌日が大変でした(^^)

夏炉冬扇さん
雪の雰囲気良いですよね!
白が綺麗です(^^)

majyoさん
僕も今までは個人旅行でしたが今回はツアーでした!
でも1時間は短いです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-22 20:55) 

ぴーすけ君

雪化粧された景色、とってもキレイ 趣があります。
by ぴーすけ君 (2017-03-23 11:28) 

ミーミー


 雪のフンイキが良いですね(^^)/
  見る分には~~住みたいとは思わずですが
 (東北生まれで雪は大変だったのでゴメンなんです)

 春が近いのに最近寒いですね
by ミーミー (2017-03-23 14:21) 

テリー

兼六園の噴水、冬でも、出ているんですね。
こういう庭園の噴水は、冬は、止まっていることが多いのですが、ーー。
by テリー (2017-03-23 19:13) 

旅爺さん

何度か行ってるので石川橋も2回くらい渡りました。
見終わったら美ヶ原温泉も良いですよ。
by 旅爺さん (2017-03-23 19:57) 

ma2ma2

ぴーすけ君さん
薄らとした雪化粧は綺麗ですね!

ミーミーさん
東京でも雪が降ると大変な事になるので、雪国は見に行くのが一番ですね(^^)

テリーさん
兼六園の噴水は川からひいた水が流れているので川が凍らなければ出ているのだと思います(^^)

旅爺さん
ツアーなので、次に行くところ決められちゃっています(^^)
by ma2ma2 (2017-03-23 21:29) 

みかん

兼六園3回目なんですか!?すごいです!
天気が良くて、薄っすら雪化粧の兼六園は最高ですね!(´▽`)
by みかん (2017-03-24 14:04) 

bpd1teikichi_satoh

兼六園昔々1回だけ行きました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-24 20:23) 

ma2ma2

みかんさん
兼六園は最初は真夏で、2回目はノロウイルス金沢で発症してさんざんでしたが、やっと良い感じの兼六園を見れました(^^)

bpd1teikichi_satohさん
3回目で初めて良い感じの兼六園を見れました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-25 22:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました