SSブログ

五箇山金沢ツアー8(東茶屋街) [国内旅行]

兼六園を見学したツアーはバスで10分ほど移動し、次に向かったのは東茶屋街!

京都の花街は祇園や先斗町、上七軒など色々ありますが、金沢には東茶屋街がそれに当たります。

街並みは古い御茶屋が残されています。

0324_02.jpg

そしてその中で2軒の御茶屋だったところが見学出来る施設になっているとの事で見学してみる事にします。

その御茶屋は重要文化財に指定されていて、建物に傷を付けないように荷物をロッカーに入れて向かいます。

でも、スマホでの撮影はOKとの事です。

そんな見学出来る御茶屋が志摩という所で1820年に建てられた建物との事です。

0324_01.jpg

入り口はこんな感じです

0324_03.jpg

そして中に入ると当時の雰囲気を残しながらお茶屋の上品な感じです。

0324_04.jpg

座敷に上がると太鼓が飾られています。

0324_05.jpg

虎虎なんかをやるときに使ったのではないでしょうか?

茶屋遊びの事が書かれています。 

0324_06.jpg

ちなみに僕は一見さんお断りの祇園のお茶屋に1回連れて行って貰った事がありますが、そのときは緊張の連続でした(^^)

燈も上品な感じがします。 

0324_07.jpg

そしてここは前座敷というものらしいです。

0324_08.jpg

琴も飾られていたりします。

0324_09.jpg

窓の所を見てみると提灯が良い感じです。

0324_10.jpg

ちなみに、京都の祇園の提灯にはお団子のマークが書かれています(^^)

この志摩は見学だけも出来ますが、お抹茶付きの見学もあるのでお茶付きで見学しています。

0324_11.jpg

また三味線なども飾られていました(^^)

0324_12.jpg

床の間も雰囲気があります。 

0324_13.jpg

ひろまと言う場所らしいです。 

0324_14.jpg

そしてお抹茶を頂きますがお茶菓子もついています。

0324_15.jpg

お茶菓子を切って頂きますが、あんまり甘く無いあんこが入っています。

0324_16.jpg

そして抹茶もそんなに苦くなく頂きます。

0324_17.jpg

お昼前でしたがしっかりと頂きました(^^)

0324_18.jpg

そして出口に向かう途中にガマガエルの前にお賽銭?

0324_19.jpg

そんな感じで東茶屋街を楽しみました(^^)

ちなみに、見学とかしないと東茶屋街は100mほどしか無いので時間がつぶせないと思います。


おこしやす!(165)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 29

ようこくん

散策したことはありますが、中に入れる所があるとは知りませんでした。雰囲気があって良いですね!
実際にお座敷遊びをするとなると、緊張するでしょうね(^-^;
by ようこくん (2017-03-24 06:01) 

さる1号

良い雰囲気ですねぇ
茶屋遊び、経験してみたいなぁ==)
by さる1号 (2017-03-24 06:40) 

Kiki

東茶屋街 お上品な雰囲気がよいですね。
スマホ撮影がよいのも嬉しいです^^
ここでいただく和菓子もますます美味しく感じますね(^^)
by Kiki (2017-03-24 07:45) 

green_blue_sky

粋なところが多数ありますからね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-24 07:46) 

hatumi30331

お茶屋さんの雰囲気、良いですね〜♪^^
上品な「和」を感じます。^^
by hatumi30331 (2017-03-24 07:47) 

きぃ

東茶屋街!!行きたかったところです~(#^.^#)
どうしても駐車場を見つけることが出来ず・・・
大渋滞で諦めちゃいました!
次回はちゃんと計画して行ってみたいです♪
by きぃ (2017-03-24 08:46) 

ぼんさん

東茶屋街の雰囲気は良いですよね。昨年訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^^)
by ぼんさん (2017-03-24 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり東茶屋街は鉄板なんですね。良く見かけます。素晴らしい街並みですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-24 09:28) 

viviane

三味線の袋が素敵~
雰囲気の良い日本らしさを感じる街ですね
そんなに小さな茶屋街なんですか?
煉り切り美味しそう~♪ ケーキよりこちらの方が好み^^
by viviane (2017-03-24 09:55) 

raomelon

優美で粋な雰囲気が良いですね^^
お茶菓子も上品で、美味しそう~
実際の茶屋遊びは、緊張するでしょうね^^
by raomelon (2017-03-24 10:13) 

kuwachan

お抹茶についているお菓子が上品でとても美味しそう^^
若草色が春らしいですね。きっと季節によって変わるのでしょうね。
by kuwachan (2017-03-24 12:26) 

ゆうみ

お茶菓子がとても美味しそう。
スマホの性能の良さに驚きました。
by ゆうみ (2017-03-24 12:57) 

naonao

当時の上品な雰囲気を残している
お茶屋さんで抹茶とお茶菓子をいただく
なんて、風情がありますね(゜▽゜*)
by naonao (2017-03-24 13:31) 

みかん

ひがし茶屋街は風情があっていいですよね!どこを撮っても絵になります。
近くの浅野川沿いも来月あたり桜がキレイなんですよ(*^^*)
by みかん (2017-03-24 13:58) 

yu-papa

鼓の横に置かれているのは・・・・ビワでしょうか・・・
無性に音色を楽しみたくなります!(^^)!
by yu-papa (2017-03-24 19:05) 

bpd1teikichi_satoh

お茶とお茶菓子が美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-24 20:21) 

ma2ma2

ようこくんさん
中に入れるお茶屋は2軒あるとの事です!
昔、お座敷遊びはスーツを着て行きましたが緊張しました(^^)

さる1号さん
お茶屋遊びは紹介が無いと入れないのが難点です!

Kikiさん
東茶屋街も1800年代に作られた建物なので、雰囲気が良いです!
スマホでの撮影出来るのも嬉しかったです(^^)

green_blue_skyさん
京都のお茶屋とはまた雰囲気が違いました(^^)

hatumi30331さん
お茶屋さんは京都では1軒家なのですが、金沢はチョット違った雰囲気でした!
抹茶が美味しかったです(^^)

きぃさん
東茶屋街の周辺の駐車場は狭いので、ツアーバスも少し離れた所から向かいました!
雰囲気の良いところなので計画立てて是非です(^^)

ぼんさんさん
良い雰囲気の所でした!
金沢は3回目なのですが、今回初めて訪れました。

ソニックマイヅルさん
東茶屋街は良いところでした!
金沢旅行では訪れてみて下さい。

vivianeさん
三味線もカバーが和ですね!
小さい茶屋街ですが、京都の上七軒よりは広い感じでした!
茶屋街は祇園以外はこんな感じかも?

raomelonさん
部屋の中に入っても雰囲気が良い感じです!
お茶菓子一口で食べずに切って頂きました。
実際のお茶屋は最初は緊張しますが、舞子ちゃんとか話し上手なので楽しいです(^^)

ゆうみさん
お茶菓子も美味しくいただきました!
僕のブログの80%の写真はiPhoneで、iPhone使いは上手になりました(^^)

naonaoさん
1800年に建てられたお茶屋が残っているのが加賀100万石です!
お茶屋さんでお抹茶は堪能出来ました(^^)

みかんさん
金沢は3回目なのですが東茶屋街は初めてだったのでお茶屋見学で時間を使いました!
近所が全然判りません(笑)

yu-papaさん
びわですね!
音を聞いたことが無いのでどんな音色でしょう(^^)
by ma2ma2 (2017-03-24 20:43) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
抹茶とお菓子を美味しくいただきました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-24 20:44) 

katakiyo

和の世界でお茶をいただきたい・・熱望
by katakiyo (2017-03-24 21:03) 

ma2ma2

katakiyoさん
ここはお茶屋に茶店がついているので和の中でお茶を頂けます(^^)
by ma2ma2 (2017-03-24 21:18) 

アールグレイ

金沢らしい、素敵な古い御茶屋街ですね^^
和の美しさが堪能できるところですね。
見学された御茶屋の中のほうも、なんて上品な雰囲気をかもし出しているのでしょう。
和菓子もきれいで、お抹茶と美味しそうです。
by アールグレイ (2017-03-24 21:29) 

ニッキー

季節を感じさせてくれる和菓子大好きですが、
こういう場所でいただくとまた格別でしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-24 22:10) 

夏炉冬扇

紙の灯りがグッド。センスあり。
by 夏炉冬扇 (2017-03-25 07:17) 

旅爺さん

爺は2度行って町を歩いてますが御茶屋には入った事ないんです。
中は風流そうですね。
by 旅爺さん (2017-03-25 09:00) 

ファルコ84

昨年末、京都観光をしましたが
金沢=京都、というおもむきです。
金沢には、別の味わいがあるんですかね。
by ファルコ84 (2017-03-25 09:36) 

mayu

古い街並み、情緒があって、いいですね~
by mayu (2017-03-25 09:55) 

majyo

東茶屋街は娘と別れてひとりで散策しました
本当にそのまま残っている事に感激です
また行きたいところです。金沢は料理もお酒も美味しかった
by majyo (2017-03-25 10:58) 

ma2ma2

アールグレイさん
金沢の街並みって感じですね!
武家屋敷とか古い街並みが癒やされます(^^)

ニッキーさん
和菓子では季節を感じられますね!
お茶屋で頂くのが良い感じです(^^)

夏炉冬扇さん
和紙を通しての燈は暖かくなりますね(^^)

旅爺さん
お茶屋は2軒だけ入れるようになっています。
中は良い感じです(^^)

ファルコ84さん
京都は好きで毎年出かけていますが、京都のお茶屋とは少し違った感じがしました(^^)

mayuさん
金沢は所々に古い建物があるのが良い感じですね(^^)

majyoさん
このお茶屋も東京オリンピックの時には200年になるみたいです!
金沢は美味しい物も沢山ありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-25 22:34) 

mimimomo

こんばんは^^
お茶屋遊びなんてできないから~せめて見学だけでも嬉しいですね~今までそんなチャンスなかったです。
by mimimomo (2017-03-26 20:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました