SSブログ

五箇山金沢ツアー6(雪の兼六園) [国内旅行]

翌日のツアー一行が向かったのは兼六園です。

金沢も前日の夜に降った雪で道路とかも少し雪が残っています。

宿泊先から20分ほどで兼六園に到着します。

0320_01.jpg

兼六園の看板にも薄らと雪が積もっています。

そして兼六園の中も雪が綺麗に積もっています。

0320_02.jpg

ツアーの添乗員が言っていたのは何回も兼六園にきているけど、今回が一番綺麗だとの事!

確かに大雪ではなく、薄く雪化粧が綺麗です。

0320_03.jpg

ツツジだと思いますが枝とかにも雪が残っています。

この日の天気は晴天なので、午後には雪は無くなってしまうので、朝一番の兼六園は正解でした(^^)

0320_04.jpg

今回で兼六園は3回目で最初は真夏の暑いときで、2度目は金沢でノロウイルスを発症して見学どころでは無かったので、今回は綺麗な兼六園を見ることが出来ました(^^)

0320_05.jpg

ここは鶄鴒島と書かれていますが読めません(笑)

別な角度からですが鳥居があるので、何かを奉っているのかもしれません。

0320_06.jpg

そして冬の兼六園と言うと木にかけられた雪囲いが雪化粧に会っています。 

0320_07.jpg

松の木などはロープを枝に結んで雪の重みで枝が折れないようになっています。 

0320_08.jpg

でもこちらの雪囲いの方がそれらしいですね(^^) 

0320_09.jpg

0320_10.jpg

そしてこちらは鳩が止まらないと言われている銅像です! 

0320_11.jpg

そしてこちらは3重の雪囲いがされている松で唐崎松になります。

0320_12.jpg

この松の歴史は看板写しておきました(笑)

0320_13.jpg

こちらは雪がだいぶ溶けてしまっています。 

0320_14.jpg

こちらは4重になった雪囲いの松で、立派な松が沢山あります。

0320_15.jpg

兼六園と言えば徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

0320_16.jpg

そんな雪の兼六園でした。

次回も金沢市内を見学します(^^)


おこしやす!(174)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 28

ようこくん

兼六園と言えば雪吊り、先人の知恵でしかも美しいですね。

前回の旅行中のノロは大変でしたね(◎-◎;)
部屋に籠りたい、置いて行って~‼という心境ですね(。>д<)

鳥がとまらない銅像、テレビで見ました!
考えた人はすごいですね!
私も3~4回行ったのに、この銅像を見た記憶がありません(^-^;
by ようこくん (2017-03-20 01:24) 

トレンダー櫻井

雪化粧の兼六園綺麗です(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-03-20 05:30) 

hatumi30331

雪の兼六園やね。
懐かしい。
かなり前に行った事あります。^^
今回は、綺麗な雪化粧の兼六園をゆっくり見る事が出来て良かったね。
by hatumi30331 (2017-03-20 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢に行きますと兼六園は外せないなと思っています。お昼はもりもり寿司で食べたいなぁとも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-20 09:09) 

ちぃ

わぁーっ、雪の兼六園、とっても美しいですね(*^^*)
by ちぃ (2017-03-20 09:14) 

kuwachan

雪の兼六園、とっても素敵ですね。
雪吊りも雪があったはこそですよね。やはり風情があります。
冬に金沢に行くのなら雪の兼六園を見てみたいものです。
by kuwachan (2017-03-20 09:37) 

yu-papa

兼六園と言えば・・・
若かりし頃、能登半島一周のドライブで立ち寄りました。
by yu-papa (2017-03-20 09:42) 

ニッキー

兼六園は雪景色が似合いますねぇ♪( ´▽`)
うっすらと積もった純白の雪、綺麗だなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-20 10:13) 

naonao

うっすら雪化粧をした兼六園、風情があっていいですね(゜∇^d)
鳥が止まらない銅像があるんですね。
by naonao (2017-03-20 10:19) 

raomelon

ノロウイルスを発症・・・ありましたね~
一番綺麗な時期
雪化粧の美しい兼六園、よかったですね^^
by raomelon (2017-03-20 12:01) 

ゆうみ

美しさひと際ですね。
いいなぁ
by ゆうみ (2017-03-20 13:39) 

natsu

最高の雪景色ですね(^^)
数年前に金沢に行ったおり、立ち寄ろうとしたら
見学終了時間でした(涙)
by natsu (2017-03-20 15:33) 

green_blue_sky

小さい頃は雪が多かったですが、今は少ない(^_^;)
真っ白な兼六園が一番素敵と思います。
by green_blue_sky (2017-03-20 17:48) 

ミーミー

 兼六園
 こうした風景も美!
  いいですね
by ミーミー (2017-03-20 17:55) 

夏炉冬扇

名園に雪。一層よろしい。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-03-20 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
兼六園には2~3度行きましたが雪の時期はないです。行ってみたいですね~良い風情だわ~
by mimimomo (2017-03-20 18:28) 

majyo

兼六園、雪吊りは見ましたが、雪は見たことないです
この季節に行くのも良いですね
風情があります
by majyo (2017-03-20 18:31) 

berry

雪の兼六園、素敵ですね。
寒いのは嫌だけど、計画しなくちゃ~♪
by berry (2017-03-20 18:42) 

ma2ma2

ようこくんさん
鳥がとまらない銅像はブラタモリでやっていたような?
雪の兼六園は雰囲気良かったです(^^)

トレンダー櫻井さん
雪化粧の兼六園は良い雰囲気でした(^^)

hatumi30331さん
雪の兼六園は良い感じでした!
雪化粧が見れたのはラッキーでした(^^)

とし@黒猫さん
兼六園は雪景色が良いですね!
最近は雪が少なくなりました。

ソニックマイヅルさん
金沢の旅行楽しみですね!
お寿司も美味しい物がありそうですね(^^)

ちぃさん
雪の兼六園は温暖化の最近は見ることが少ないみたいです!

kuwachanさん
雪の兼六園は見ていて綺麗ですね!
金沢は冬が美味しい物も多いので良いですね(^^)

yu-papaさん
兼六園3回目でしたが、今回が一番良かったです(^^)

ニッキーさん
兼六園は雪景色が似合います!
大雪じゃ無くて良い雰囲気でした(^^)

naonaoさん
鳥がとまらない銅像があるのです!
色々な噂はありますが、磁気が関係していそうです(^^)

raomelonさん
今回近江市場で牡蠣食べて少し心配になりましたが、今回は大丈夫でした(^^)

ゆうみさん
雪景色で綺麗な兼六園見れました(^^)

natsuさん
五箇山で雪に降られて雪の合掌造りを見れて、翌日に雪の兼六園で良い感じでした(^^)

green_blue_skyさん
ほんのり雪をかぶった兼六園は良い感じでした(^^)

ミーミーさん
兼六園、雪で良い感じでした(^^)

夏炉冬扇さん
名園に雪が情緒がありますね!
明日は雨みたいです(^^)

mimimomoさん
雪の時期の兼六園は初めてでした!
良い感じでした(^^)

majyoさん
兼六園、雪の風景は初めてでした。
雪が似合う庭です(^^)
by ma2ma2 (2017-03-20 18:53) 

ma2ma2

berryさん
雪の兼六園は良かったです!
寒くても我慢出来る感じでした(^^)
by ma2ma2 (2017-03-20 18:54) 

ムサシママ

日本庭園にいは雪が似合いますね
それも薄化粧程度が一番です
歴史ある庭園は写真で見ても重みを感じます
by ムサシママ (2017-03-20 21:17) 

みかん

どの季節に行っても兼六園はすごいなぁと思うんですが、とりわけ雪景色の兼六園は、どの角度から撮影しても絵になりますよね!
桜の兼六園も見ごたえがあるので、次はぜひ~(●^o^●)
ちなみに。今日あたり、名物の雪吊りを外す作業が行われているはずです。
by みかん (2017-03-21 12:25) 

viviane

雪吊りも灯籠も、うっすらと雪化粧された躑躅達も・・・美しいですね
雪が積もり過ぎては~兼六園の良さが分からないですものね^^
今回はおトイレの心配しなくて済みましたね^^
兼六園はSQの社員研修で出掛けた際に皆で寄りました
昨日は有り難う御座いました 驚きました
by viviane (2017-03-21 14:55) 

旅爺さん

まだ雪釣りは外せませんね。
爺は何度も行きましたが最後の写真がカメラポイントですね。
by 旅爺さん (2017-03-21 16:12) 

ロートレー

薄く雪化粧の庭の繊細なおもむきがいいですね~。
ガイドさんがおっしゃるとおり、最高の雪景色に私もご相伴させていただきます(^^)
by ロートレー (2017-03-21 18:59) 

ma2ma2

ムサシママさん
日本庭園には雪が似合いますね!
兼六園は良い庭園です(^^)

みかんさん
兼六園は日本を代表する庭園だと思います!
雪吊りも歴史を感じます!

vivianeさん
昨日はビックリしました!
ネットをしていると色々感じることがあります!

旅爺さん
雪吊りも金沢の風景ですね!
良いところです!

ロートレーさん
雪をかぶった兼六園も良い雰囲気でした!
良い雰囲気の雪景色でした(^^)
by ma2ma2 (2017-03-21 20:21) 

ゆきち

雪の兼六園、憧れです♪
しっとり落ち着いて、しゅっと伸びる雪吊りがいいアクセントですね!
by ゆきち (2017-03-21 22:30) 

ma2ma2

ゆきちさん
雪の兼六園は条件が合わないとなかなかみたいです!
今回は良いタイミングでした(^^)
by ma2ma2 (2017-03-25 22:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました