SSブログ

伊勢神宮からの帰り [毎年恒例]

伊勢神宮を含めて今年は伊勢志摩サミットが行われましたが、安倍総理の世界は景気の悪い方向に進んでいると言う訳のわからない宣言をしたりして、世界の国から???マークを貰い、消費税の延期を無理矢理決めた伊勢志摩でしたが、伊勢神宮の休息所にも当時のサミットでの写真が飾られています。

1207_01.jpg

イギリスの首相やドイツの首相はここからいなくなりました。

1207_02.jpg

そして来年にはオバマ大統領やイタリアの首相もいなくなりますが、トランプがこの中にいるのも不思議な感じです。

またニュージーランドの首相も退陣とかで世界のトップが変わっているので、是非日本のトップも変わって貰いたいです!

ちなみに、個人の意見に対して反論はお断りしています(^^)

しかし、今年のサミットは伊勢神宮を貸し切ると言う前代未聞の暴挙を働いたとおもいます。

1207_03.jpg

伊勢神宮は御神祭が天照大神でその御鎮座は垂仁天皇なので、天皇を越えるということでしょうか?

1207_07.jpg

1207_04.jpg

そんな感じで今の政権を疑ったあとは宇治橋に戻ります。

ここで宇治橋は右側通行ですが、その橋には擬宝珠(ぎぼし)が飾られています。

この擬宝珠は橋は新しくなりますが、使い続けられています。

普通の擬宝珠は銅製なので錆びていますが

1207_05.jpg

出口の所にある擬宝珠はピカピカです。

1207_06.jpg

これはこの擬宝珠の中に宇治橋の守り神である饗土橋姫(あえどはしひめ)神社のお札「萬度麻(まんどぬさ)」が納められているからで、一万回分の宇治橋の安全と、宇治橋を渡られる方の安全を祈願しているそうです。

またここを触ると再度伊勢神宮に来られるとのことらしいです(^^)

 そしてお祓い町でお土産に買うのは伊勢神宮横の赤福です。

1207_08.jpg

その後みながら駐車場に向かいます。

1207_09.jpg

そして毎年来ているのですが知らなかったのはこんなお店がありました!

1207_10.jpg

スヌーピーをモデルにしたお店みたいで

1207_11.jpg

店外のディスプレイにはスヌーピーを模したメニューがありました。

1207_12.jpg

1207_13.jpg

でもこう言うのにはあまり興味無いのでスルーしちゃいます(^^)

そして帰りには新東名の浜松SAで石松の浜松餃子を頂きます。

1207_14.jpg

そしてその後は海老名SAで夕食のお弁当を購入して家で松茸と牛肉のお弁当を頂きました!

1207_15.jpg

また、昨年伊勢神宮の内宮で購入した御朱印帳ですが、外宮と

1207_16.jpg

内宮の御朱印も頂いてきました。

1207_17.jpg

でも伊勢神宮の御朱印はあっさりしています(笑)

そんな伊勢神宮でした(^^)


おこしやす!(174)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 36

green_blue_sky

確か、スィーツが集まったところがあるそうですね。
そこにも行ってみたい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-07 06:23) 

hatumi30331

帰りはここを通らなきゃ!ね。^^
スヌーピー茶屋、良いでしょう〜♪
私たちもチェックしたよ。^^
by hatumi30331 (2016-12-07 07:20) 

viviane

赤福が食べた~い!デパートの催しにも絶対に出ないんですよね
関空に行くしかないですね^^
勿論~高雄にも行きましたよ!
台南は見どころ&グルメいっぱいです^^
by viviane (2016-12-07 08:28) 

raomelon

ほんと、伊勢神宮の御朱印あっさりしてますね
いただく方が多いからでしょうか?^^
by raomelon (2016-12-07 10:25) 

まき

☆伊勢神宮外宮&内宮の3話完結編!さすが充実の内容で、じっくり読ませていただきました!
長時間の運転お疲れ様でした(^^)/
この時期の菊があちらでも飾られているとは知りませんでした!
スヌーピーのお店ができたのは知っていたのですが、流行っている感じでしたか?スヌーピーのカレーが可愛いですね♪
これで心置きなく新年を迎えられますね!

by まき (2016-12-07 10:25) 

ゆきち

作りたての赤福、美味しいですね♪
朔日餅を買いに百貨店に並んだことがあります^^
今は予約制になっているようです。
by ゆきち (2016-12-07 10:27) 

くまら

遷宮の時に擬宝珠は変えないんですね
by くまら (2016-12-07 11:23) 

ミーミー

浜松餃子の石松ですね~
 
 赤福食べたいです 
by ミーミー (2016-12-07 11:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのオオイヌノフグリの花は、春
早やく咲く小さく青い綺麗な花です。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-07 15:01) 

長友

本当に安倍政権、長過ぎです。
悪い面だけ印象に残っています。

浜松餃子と宇都宮餃子の違いを経験
してますか?
私は宇都宮餃子しか食べてないので
浜松餃子も興味津々です。

by 長友 (2016-12-07 15:10) 

夏炉冬扇

赤福、先日頂きました。
by 夏炉冬扇 (2016-12-07 16:19) 

アルマ

おはらい町にヤギのミルクのソフトクリームっていうのがあるんですが、
行ったときはもう店じまいしてて・・・
また行ってみなければ(^^♪
by アルマ (2016-12-07 16:41) 

naonao

スヌーピーも好きなキャラクターなので
スヌーピー茶屋が気になりますヾ(。゜▽゜)ノ
伊勢神宮の朱印は、あっさりしているんですね。
by naonao (2016-12-07 18:52) 

majyo

>、個人の意見に対して反論はお断りしています

はい、はい、承知しています。
賛成なら良いかな?
そうだ! 日本も変わってくれー 

伊勢神宮のご朱印ですが、ホントすっきりですね。
初めて見たように思います
by majyo (2016-12-07 19:02) 

mimimomo

こんばんは^^
車で往復はやはり良いですねぇ~途中で美味しいものもいただけるし~
by mimimomo (2016-12-07 19:32) 

森田惠子

3月に伊勢神宮に出掛けたので懐かしく読ませていただきました!
by 森田惠子 (2016-12-07 20:16) 

kuwachan

御朱印、シンプルイズベストではないですか?
分かりやすくていいと思いますが^ ^
by kuwachan (2016-12-07 20:24) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
スイーツが集まったところ?
赤福しか思い浮かばないです(^^)

hatumi30331さん
スヌーピー茶屋は初めて知りました!
何時も道の左側を歩いているので(^^)

vivianeさん
赤福は関西に行くと大阪でも名古屋でも普通に売っています顔
高雄は今年道路が爆発しましたね(^^)

raomelonさん
伊勢神宮の御朱印は他の神社に比べるとあれって感じです!
神社のトップと言う所からでしょうか?

まきさん
伊勢神宮の参拝でした!
スヌーピーのお店は10年近く行っていますが初めて知りました(^^)

ゆきちさん
赤福は作りたてが美味しいですね!
伊勢神宮に行くと毎回買って来ます(^^)

くまらさん
擬宝珠は変えないみたいで、年季が入っています(^^)

ミーミーさん
浜松は石松です!
美味しい餃子です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
春の花なのですね!
やっぱり狂い咲きですね(^^)

長友さん
現政権は、早く無くなって欲しいですね!
浜松餃子は口直しに茹でたモヤシが付いています。
宇都宮餃子は沢山食べています(^^)

夏炉冬扇さん
赤福はたまに食べると美味しいですね(^^)

アルマさん
ヤギのソフトクリーム店は知らなかったです!
今でもやっているのでしょうか?

naonaoさん
スヌーピーブログに良く出てきますね!
御朱印はあっさりしています(^^)

majyoさん
今の政権とか南スーダンとか許せませんね!
伊勢神宮の御朱印は印鑑と日付だけでした(^^)

mimimomoさん
車で往復は運転10時間以上でした(^^)
餃子が美味しいです!

森田恵子さん
伊勢神宮は何時出かけても良い場所ですね!
毎年出かけています(^^)
by ma2ma2 (2016-12-07 20:49) 

ma2ma2

kuwachanさん
もう少し印鑑とか押して貰えると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-07 20:50) 

ふにゃいの

餃子がおいしそうです。
スヌーピー茶屋、こんなところにも
あったんですね。
by ふにゃいの (2016-12-07 21:24) 

takayou

土曜日ということで赤福は長い列で、その場でいただくのは諦めました。でも、お土産に買って美味しくいただきました。
by takayou (2016-12-07 21:27) 

ニッキー

赤福、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
賞味期限がとっても短いので、それを言い訳に1箱食べるのがいつも楽しみです(≧∇≦)
御朱印、めちゃくちゃシンプルですねぇ(⌒-⌒; )
鎌倉八幡宮もシンプルだったけど、それ以上にシンプルだ(*_*)
by ニッキー (2016-12-07 21:39) 

shiho

赤福!良く食べてましたよ。
伊勢神宮のご朱印はあっさりしすぎてますよね~。
by shiho (2016-12-07 21:39) 

skekhtehuacso

わたしもスヌーピーにはまったく興味がありませんが、おはらい町やおかげ横丁には酒屋さんがいくつかあるみたいですので、いつか行ってみたいと思っております。
by skekhtehuacso (2016-12-07 21:52) 

jinopeko

伊勢神宮にお参りに行ってもう2年。
近くで食べた的矢カキが忘れられません^^
by jinopeko (2016-12-07 22:20) 

今造ROWINGTEAM

スヌーピー茶屋!!
なんかカワイイものばかりですね(^^)
いってみたい!!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-07 22:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

偽造する罰当たりは存在しないという過程で生み出された故の分かりや
すい御朱印なのでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-07 22:40) 

ようこくん

安部総理の発言は「全世界に向けて一体何を言ってる~?」と耳を疑いました(。>д<)

私もスヌーピーのお店の看板を見ました。開店前だったような。
私はたぶん吸い込まれます(笑)
by ようこくん (2016-12-07 22:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天皇を超える存在の方がいらっしゃったのですね。初めて知りました。オムライスは結構なお値段ですね。やはり技術料なんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-08 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は寒かったです。散歩は
行けなかったです。今日はどうかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-12-08 10:13) 

yoko-minato

赤福が食べた~い!!
本物の赤福、食べたいですね~。
私も個人的にですが安倍さんは
あまり、いえかなり・・・です。


by yoko-minato (2016-12-08 13:41) 

ナツパパ

スヌーピーのお菓子...これは良いなあ。
伊勢にいったらぜひ食べたい。
伊勢うどんの後の甘味で...ますますよろしい!!
by ナツパパ (2016-12-08 15:35) 

アールグレイ

伊勢神宮近くのお店屋さん、入りたいと思うようなお店がいっぱい^^
赤福、いいですね。大好きです^^
by アールグレイ (2016-12-08 21:45) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
浜松餃子は付け合わせのモヤシの茹でたのが特徴です!
スヌーピーのお店は初めて知りました(^^)

takayouさん
この日は平日に向かったので結構空いていました!
並ばずに買えました(^^)

ニッキーさん
赤福は伊勢名物ですね!
賞味期限は偽装の事件もあってから厳しくなりましたね(^^)

shihoさん
伊勢神宮の御朱印はシンプルですね!

skekhtehuacsoさん
おはらい横町には白鷹があります!
有名な酒造ですね(^^)

jinopekoさん
伊勢神宮は良いところですね!
的矢の牡蠣は美味しいですよね、以前は佐藤水産で買って来ました(^^)

今造ROWINGTEAMさん
伊勢も良いところですよ!
国体で三重大会があれば是非です(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
誰も恐れ多くて真似はしないですね(^^)

ようこくんさん
安倍の発言は一瞬?でした!
毎回来ていますが、このお店気がつきませんでした(^^)

ソニックマイヅルさん
今回の伊勢神宮でのサミットはキリスト教で言うとバチカン市国を貸し切ったのと同じですね!
しかしオムライスはお高いですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日は暖かくなるみたいで散歩できますね!

yoko-minatoさん
赤福は美味しいですね!
今の総理はもうしおどきですね(^^)

ナツパパさん
スヌーピーのお店は入る勇気がなかったです!
伊勢うどんはショッパイですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-08 21:48) 

aloha

私はこのスヌーピーのお店、入ってみたいです。
こういうキャラクターカフェ、最近多いですね。
by aloha (2016-12-09 00:47) 

ma2ma2

alohaさん
スヌーピーのお店も意外と多くなったかも?
by ma2ma2 (2016-12-10 20:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました