SSブログ

サッポロビール工場 [北海道]

新千歳空港から向かったのはサッポロビール庭園にある施設で、サッポロビール工場で見学に申し込んでいました!

前回の記事で、サッポロビール庭園にあるサッポロビール工場のレストランの看板を写したので看板に書かれているジンギスカンが目立ちましたが、ジンギスカン食べていません(^^)

さて、ビール工場の見学は予約が必要で、数日前に予約をしていました。

入り口の看板です(^^)

1119_01.jpg

駅から向かって受付をするとバスで工場見学スタート地点に向かうのですが、そのバスのつり革がビールジョッキになっています。 

1119_02.jpg

10月初旬ですが、北海道は紅葉が進んでいます。 

1119_03.jpg

そしてバスはビール工場の見学地点に到着です。

1119_04.jpg

中に入ると工場見学の流れが書かれていて、スタートを待つベンチはサッポロクラシックです(^^)

ちなみに途中は撮影禁止の場所もあります。

1119_05.jpg

スタートのエスカレーターに乗ると天井にはサッポロビールのマークの一番星がありました。

1119_06.jpg

最初はビールの原料の説明などを受けながら進みます。 

1119_07.jpg

ガイドの方が麦の説明をしています。 

1119_08.jpg

その後ビールには欠かせないホップの説明で、ヨーロッパから輸入したホップを通常のビールには使っているらしいですが、秋に北海道で限定発売するビールには富良野産のホップを使ったビールを発売するらしいです。 

1119_09.jpg

そしてこの日は土曜日で工場休みですが、ビールを発酵させるタンクです。 

1119_10.jpg

そしてビールを貯蔵するビールタンクの模型ですがビールタンク1本を一人で飲み干そうとすると、1日350mlのビールを毎日飲んで350年ほどかかる量らしいです。

でも僕なら200年ほどで飲み干せるかも(笑)

1119_11.jpg

その後は撮影禁止のエリアですが、ビールを缶に詰める説明やビール瓶に詰めるエリアなどあり、ビール瓶はサッポロとアサヒ、サントリーで共通の瓶にしているらしいです。

所で瓶ビールのケースはメーカーで色が違いサッポロは赤色でキリンは黄色とか決っているみたいです。

そうして見学した後はビールの試飲でこの日はまだ午前中(^^)

サッポロビールでは黒ラベル350mlとサッポロクラシック350ml入るグラスで試飲できます。

最初はサッポロ黒ラベルでおつまみも無料です(^^)

泡が盛りだくさんです!

1119_12.jpg

その後おかわりで、サッポロクラシックです。

1119_13.jpg

そんな感じでビールを楽しんでいると、ビールのつぎ方の説明が始まります。

最初は高いところから行き良い良く注ぎ泡が減った所でそーっとビールをつぎ足すらしいです。

1119_14.jpg

そしてこの状態になり、また泡が減るのを待ちます。

1119_15.jpg

その後3回目で再度ビールをそっと注ぎ、泡がこのくらいになるように注ぐのが良いみたいです。

1119_16.jpg

出来上がったビールは泡が盛り上がります。

1119_17.jpg

そして試飲を楽しんだのですが、ビールを提供している所はお姉さんがビールをパーフェクトに注いでくれます。

1119_18.jpg

そんな感じで楽しんだサッポロビール工場見学ですが、この後チョット回りを見てから次の場所に向かいますがそれは、チョット見学を紹介する次回のまた後です(笑)


おこしやす!(178)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 35

ようこくん

ビールは我慢します、つり革と天井を下さいませ。(笑)

今、リッツです。そろそろ寝ます。
by ようこくん (2016-11-19 02:45) 

kinkin

サッポロの黒ラベルは好きですね、そう言えば新習志野のサッポロのビール工場見学
オフの話どこに行っちゃったかな???(来年仕切り直しですね^^;)
by kinkin (2016-11-19 04:46) 

こんちゃん

うまく注ぐと泡も美味しいですよねー
ビールケースの色はそういうもんだと思ってました。
by こんちゃん (2016-11-19 05:01) 

green_blue_sky

サッポロに行けないので千葉工場に遊びに行こう(^_^;)
先日、サッポロ千葉工場行きのバスを観たので(笑)
by green_blue_sky (2016-11-19 07:28) 

さる1号

麦酒のケースの色はメーカー色なんだ
となると・・・サントリーとアサヒの色は ーー)ぐぐってみよう^^
by さる1号 (2016-11-19 07:28) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
ビール、飲み放題!(笑)
サッポロ黒ラベル、美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2016-11-19 07:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は雨降りです。寒い日になり
そうです。
体調に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-19 08:57) 

shiho

おビール~!
1杯ください!!!
by shiho (2016-11-19 10:25) 

まー坊

ビール工場で飲むビールは、鮮度が違うのか?一味違ってとっても美味いですよね!
バスのつり革、niceアイデアですね~^^
by まー坊 (2016-11-19 11:36) 

jinopeko

ビールはサッポロの黒ラベルが一番だと思ってます。
知り合いのお寿司屋さんがそう言ってます^^
by jinopeko (2016-11-19 11:45) 

ニッキー

メーカーさんでケースの色も変えてるんですねぇ( ^ω^ )
今度ケース見つけたらチェックしてみようっと=(^.^)=
by ニッキー (2016-11-19 12:35) 

raomelon

盛り上がった泡が、いかにも美味しそうです( *´艸`)
早く飲みたいからと言って、焦ってはだめですね^^;
綺麗な紅葉と青空をバックに、ビールのシルエットが素敵!
飲みたくなっちゃいました~(笑)
by raomelon (2016-11-19 13:43) 

koboo

ビール工場おもしろそうですね!^ ^
by koboo (2016-11-19 13:45) 

ムサシママ

ビールのつぎ方も美味しく飲むための作法があるんですね
待てないのでガガッとついでググッと飲む☆これが一番☆
by ムサシママ (2016-11-19 14:11) 

ふにゃいの

ビールジョッキのつりかわ
面白いですね。
そして、ちょっと美味しそうに見えます^^
by ふにゃいの (2016-11-19 15:47) 

くまら

今日休肝日にする予定が・・・ビールが飲みたくなってきました
by くまら (2016-11-19 17:32) 

夏炉冬扇

ビールはキリン飲んでます。
by 夏炉冬扇 (2016-11-19 18:29) 

ロートレー

札幌に住みながら、札幌ビールの工場見学に行ったことはありませんので
近代的で綺麗な工場でビールが製造されているのを見るとまぶしく感じます^^
by ロートレー (2016-11-19 18:40) 

ma2ma2

ようこくんさん
遅い時間まで起きていますね!
僕は12時前にはお酒飲んで寝ちゃいます(^^)

kinkinさん
サッポロの黒ラベルファンが多いですね!
ビール工場でのオフ会は横浜のキリンで以前やっていましたね(^^)

こんちゃんさん
うまく注ぐと美味しいビールが飲めます(^^)
ビールケースはメーカーで変えているとのことです。
grenn_blue_skyさん
ビール工場は何処も同じようなつぎ方を説明しているみたいです!
千葉も良いかもです(^^)

さる1号さん
ビール瓶のケースはメーカーで分かれています!
サントリーのビール工場は飛行機で行けるところに無いのが難点です(^^)

hatumi30331さん
飲み放題ではなく、2杯まででした!
黒ラベルは美味しいですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は雨で寒くなりましたね!

shihoさん
ビール出来たて美味しいです(^^)

まー坊さん
ビール工場で飲むビールは出来たてで一番早く飲めます!
つり革も楽しませてくれますね(^^)

jinopekoさん
黒ラベルは家の親父も好きでした!
なので、正月とかは黒ラベルで飲んでいます(^^)

ニッキーさん
メーカーでケースは違いますが、瓶は共通も良い感じです!
ビールは何故美味しいのでしょう(^^)

raomelonさん
泡立ちが良いビールは美味しいですね!
我慢して飲むとなおさら美味しいです(^^)

kobooさん
ビール工場は無料でビールが飲めるのが良いです(^^)

ムサシママさん
つぎ方を我慢出来ない場合は反対にもう一本ビールを持つのが良いみたいです(^^)

ふにゃいのさん
ジョッキのつり革は見学者を楽しませてくれますね!
出来たては美味しいです(^^)

くまらさん
休刊日は年に数回です!
ビールはおいしいです(^^)

夏炉冬扇さん
キリンは2回後に出てきます(^^)

ロートレーさん
札幌近郊には沢山のビール工場があるので、行ってみました!
出来たてビールは美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-19 20:49) 

seiren

バスのつり革、面白いですね!
ビールの泡がすごい(笑)
ビール工場見学って、大人の社会見学みたいで楽しいですよね^^
by seiren (2016-11-20 02:44) 

kazu-kun2626

泡で蓋をして香りが逃げない
ようにするんですね~
バスのつり革ナイスですね
by kazu-kun2626 (2016-11-20 07:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日はこの分だと暖かくなるよですね。
散歩に良いかも?
by ryuyokaonhachioj (2016-11-20 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。絶対にパーフェクトに美味しいビールですよね。ああぁ、ジンギスカンと一緒に飲んで食べ合わせたいです。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-20 09:45) 

undo

富良野ホップの限定クラシック、今年は札幌出張がなかったので仕入れられませんでした 涙。
北海道フェアやらでちょろっとだけ道外にも出ているみたいですが、めぐり合えてません。
by undo (2016-11-20 10:31) 

kuwachan

北海道へ行ったらやっぱりサッポロクラシックですよね^ ^
泡がとっても美味しそう。見ているだけで飲みたくなります(笑)
by kuwachan (2016-11-20 10:55) 

naonao

ビール工場へ向かうバスのつり革が
ジョッキになっていて面白いですね(゜∇^d)!!
おつまみ無料で、ビールの飲み比べも出来て
ビール好きには堪らない場所ですね。
ビールのつぎ方をマスターすれば
美味しいビールが飲めますね。
by naonao (2016-11-20 15:17) 

八犬伝

いやあ、美味そうですね。
サッポロ好きの私にとって、たまらない画像です。
by 八犬伝 (2016-11-20 17:33) 

アールグレイ

バスのつり革のところが、ジョッキになっているのは面白いですね^^
泡がいっぱいのビール、美味しそうです。
ビールをつぐのにも、こつがありますね^^
by アールグレイ (2016-11-20 18:57) 

テリー

盛りあがった泡のビール、美味しそうですね。
なかなか、こういうビールは飲めないですね。
by テリー (2016-11-20 19:13) 

majyo

バスの吊革すごいです。ここまで凝るんだぁ
試飲が嬉しい
ワインと日本酒しか見学していません。
あっ恵比寿に行ったけれど ビールはお金出しました。
私もビール大好き人間。
標準よりはかからないでしょう。飲み終わるの
何故か団体で見学の時、急用が出来ちゃうのです

by majyo (2016-11-20 19:46) 

ma2ma2

seirenさん
つり革は見てほっこりでした!
ビール工場は大人の楽しみです(^^)

lazu-kun2626さん
泡が大事ですね!
美味しくいただきました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は良いお天気でしたね(^^)

ソニックマイヅルさん
美味しく注いで頂いたビールです
ぐいっと飲んじゃいます(^^)

undoさん
限定のビールはたまにだけ流れてくるみたいですね!

kuwachanさん
北海道はクラシックですね!
ビールも家で美味しい飲み方で頂いています(^^)

naonaoさん
ビール工場は楽しい所でした!
おつまみ頂きながら飲むビールも良いものです(^^)

八犬伝さん
サッポロ好きですか!
黒ラベルは美味しいですね(^^)

アールグレイさん
バスのつり革は良い感じですね!
泡がおいしさを増ビールです(^^)

テリーさん
美味しいビールを頂きました!
そして美味しく注ぐコツも覚えました(^^)

majyoさん
サッポロビールは北海道なので凝っています!
試飲はただで飲めるので良いです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-20 20:32) 

あとりえSAKANA

あまりビールは飲まないのですが
ビール工場には行ってみたいんですよねー。
いやー、でもビールよりジンギスカンかしら
(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2016-11-20 22:18) 

Kiki

10月の北海道 空気が冷たそうです
よく冷えたビールは
寒くても美味しいのでしょうね (^^)
by Kiki (2016-11-22 08:59) 

macharun

ワタシだったら100年ちょいで1タンク飲み干せそうです(笑
つり革いいですね~!
by macharun (2016-11-22 22:52) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
ジンギスカンは北海道で食べると美味しいですね(^^)

Kikiさん
この日の北海道は意外と暖かかったです!
ビールは美味しいです(^^)

macharunさん
ビールは美味しいですから飲んじゃいそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-23 15:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました