SSブログ

沖縄へのフライト [フライト]

台湾に行ったりした9月の夏休みですが、この日は沖縄で用事があり出かけました!

飛行機に乗るときに僕のブログでは必ずラウンジから始まりますが、今回も同じです(笑)

さて、最初の頃から起こし頂いている方は知っている思いますが、ANAやJALでラウンジを使うためにはある一定のステータスを1年で獲得し、そのステータスの時にANAではSuperFlyer会員に、JALではJAL GLOBAL CLUB(JGC)に応募することで、それ以降はステータスを維持できると言う物です。

そのステータスではANAの場合Platinumと言う物なのですが、このPlatinumはANAの加盟しているSTAR ALLIANCEの航空会社を使う場合は、先行搭乗、手荷物の重量緩和、ビジネスラウンジの使用が可能と色々と特典があり、SuperFlyer会員もPlatinumと同じ特典があります。

また国内線でも国際線でも手荷物はプライオリティータグが付いて最初に出てきます!

JALの場合はSapphireと言うステータスで、ANAと同じサービスをJALが加盟しているone worldで使えます。

またANAとJALから毎年年末にカレンダーも送られて来ます(^^)

ちなみにPlatinumやsapphireになるためにはJALのホームページから

・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上

となっていてANAも殆ど同じ条件です(^^)

たとえば東京大阪を年間50回ほど乗ると、この基準に達します!

ちなみに、ANAでSuperFlyerになった時の記事は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

JALでJGCになった時の記事は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19

ですがANAの時はブログのNiceは完全無視状態だったです(笑)

と言う訳で今回のフライトはJALのラウンジです。

1107_01.JPG

この日は沖縄で車を運転するまでに3時間以上の時間があるので、モーニングビールです(^^)

1107_02.jpg

体重65Kgの人が缶ビール(350ml)1杯のアルコールが抜ける時間は3時間かからないので、1杯だけ飲んじゃいます。

3時間以内に車を運転するときは絶対に飲みません(^^)

そして飛行機を見ながら搭乗時刻を待つのが最高です。

1107_03.jpg

羽田のボーディングブリッジにはTOKYO2020のペインティングがされていますので、世界の人に2020にTOKYOでオリンピックを強調しています(^^)

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますがJALやANAの場合ステータスで優先的に座席が選択出来ます。

JALの場合足下の広い非常席座席が優先的に出てきますので、あいていれば選んじゃいます!

1107_06.jpg

ドアクローズが近づいてくるとCAさんのやりとりも行われています。

1107_05.jpg

この日の東京は雲が多くて離陸後も雲が多かったのですが、暫くすると雲に囲まれた富士山も見えてきて気分は盛り上がります(^^)

1107_07.jpg

その後も雲ばかりで地上は見えない飛行が続きます

そして沖縄が近づくと雲が少なくなってきます。

1107_08.jpg

そして雲の合間から沖縄が見えます

1107_09.jpg

沖縄の海中道路の所にある石油基地もありますが、沖縄は自動車がメインなので、石油基地も大きいです(^^)

1107_10.jpg

途中雲の中に入ると雲に写った虹も見えます!

1107_11.jpg

沖縄の北風の時は沖に出てから滑走路に向かうので一旦陸地から離れます。

1107_12.jpg

そして着陸間際で那覇の街が近づいています。

1107_13.jpg

その後定刻通りに那覇空港に到着しました!

1107_14.jpg

9月の沖縄はもの凄く暑いです。

そして那覇空港は歩くエスカレータを歩いて到着出口に向かいます。

1107_15.jpg

その後、沖縄で用事を済ませて時間が思い切り余るので、観光に向かいます。

沖縄の高速道路のSAでレンタカーを撮影しますが、レンタカーと言うとナンバーは「わ」が一般的ですが沖縄ではレンタカーが多すぎて「わ」が使い切って「れ」になっています。

1107_16.jpg

ちなみにレンタカーは今回もフジレンタカーで、プランは最初は軽を申し込んでガソリン込みで12時間2,900円と言う物でしたが、ビッツに変わっていました

それでも2,900円と言う格安プランです(^^)

次回は沖縄を回ります。


おこしやす!(178)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 29

ユメクレア

そうなんですよぉ
最近は「れ」が多いですね(●^o^●)
それに、中国観光客も多く
レンタカーに「外国の方が乗っています」の
ステッカーが貼ってあったりするのもよく見かけますよぉ
by ユメクレア (2016-11-07 01:33) 

jinopeko

12時間2,900円は沖縄ではお得な金額なんでしょうか?
観光地だと高めな感じがしますが最近はレンタカーも安くなりましたね。
by jinopeko (2016-11-07 02:49) 

green_blue_sky

富士山、虹が印象的。
空の旅は写真で見ると楽しい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-07 05:49) 

さる1号

レンタカー、”わ”の次は”れ”なんだ
知らなかった・・・・
しかし、”わ”を使い切るとは凄い @@;)
by さる1号 (2016-11-07 06:58) 

hatumi30331

飛行機からの写真綺麗やね〜
虹まで見えてラッキー!

レンタカーも慣れたもんやね。^^
沖縄は、レンタカーが便利そうやものね。

今日は病院。成績良いと良いなあ〜
by hatumi30331 (2016-11-07 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レンタカーなんですが、わでは無いものもあるんですね。初めて知りました。先日はジョブチューンでJALの特集がありましたね。しっかりと観ておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-07 07:26) 

とし@黒猫

がんになってから、一度も行っていない沖縄です。
もうそろそろ、行こうかなー
いや、行きたいなー
ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキが食べたいです。
by とし@黒猫 (2016-11-07 08:23) 

naonao

飛行機の出発を待つ間に、ラウンジで
モーニングビールいいですね。
飛行機の窓から、虹が見えたなんて
ラッキーでしたね(≧∇≦)b
9月の沖縄はまだまだ、夏で暑そうですね。
by naonao (2016-11-07 08:39) 

shiho

テレビでさくらラウンジやってましたよ。
モーニングビール!でぇたぁ~!
雲にうつる虹、キレイですね。
by shiho (2016-11-07 08:45) 

viviane

レンタカー「れ」なんですね!
沖縄はレンタカーが安いんですね~
以前10月に行った時は涼しくて泳げませんでした
9月なら泳げる?
by viviane (2016-11-07 10:04) 

raomelon

旅の始まりは、やはりモーニングビールですね♪
これが見れない時は、ちょっと寂しい(笑)
富士山に虹、楽しい旅の予感がします^^
by raomelon (2016-11-07 10:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雲の中に見える虹が印象的です。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-07 13:36) 

ニッキー

雲に写った虹、神秘的でステキですねぇ^^
沖縄のレンタカー、「わ」の次は「れ」なんですね(@_@)
by ニッキー (2016-11-07 15:08) 

FOUR−STRAIGHT

ラウンジ、憧れです
ステータス持って入ってみたいですが
あの条件はクリアできないなぁ・・・

レンタカー、「れ」なんですね
知らなかった・・・
しかもめっちゃ安いですね!

by FOUR−STRAIGHT (2016-11-07 15:36) 

旅爺さん

JALで沖縄に行った時、機内で戴いた小冊子に「これを見せればレンタカーは半額です」と言う記事を見つけたので、半額で5日間楽しめました。
by 旅爺さん (2016-11-07 19:13) 

ロートレー

雪に振りこめられる季節に南国の海や青空を見ると思わず羨ましさが募りますね~(笑)
by ロートレー (2016-11-07 19:23) 

アールグレイ

沖縄の海は、一段と青くて機上から見える眺めもいいですね^^
虹も見られてラッキーでしたね。
富士山が見えたりするのも、嬉しくなります。
by アールグレイ (2016-11-07 20:31) 

ma2ma2

ユメクレアさん
れが増えましたね!
「外国の方が乗っています」のステッカー結構見ました(^^)

jinopekoさん
ガソリン代込みで2900円なので思い切り格安だと思います(^^)

green_blur_skyさん
富士山はもう少し見えた方が嬉しかったです!
空からの写真は沢山撮っちゃいます(^^)

さる1号さん
レンタカー、わの次はれなのです!
沖縄は離島も含めてレンタカー屋さんが多いので、需要が凄いのだと思います(^^)

hatumi30331さん
沖縄はレンタカーが無いと何処にも出かけられません!
検査結果が良いといいですね(^^)

ソニックマイヅルさん
ジョブチューンは僕も見ました!
1分間体操も会っていましたね!
飛行機関係の番組は絶対に欠かさないです(^^)

とし@黒猫さん
ジャッキーステーキは有名ですね!
でも最近は肉は食べなくなりました(^^)

naonaoさん
ラウンジではビールが無料なので、ついつい飲んじゃいます!
9月の沖縄は暑いですよ(^^)

shihoさん
ラウンジ使えるようになるために、JALもANAも頑張りました!
なので、その分取り返すつもりで飲んでいます(^^)

vivianeさん
通常だと10月でも海に入れますよ!
9月は暑すぎます。

raomelonさん
モーニングビールは僕のブログで出来た言葉かも(笑)
今回用事があっての沖縄ですが、そのあとは楽しみました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
雲に写る虹は珍しいので撮影しちゃいました!
明日は良い天気みたいです(^^)

ニッキーさん
沖縄ではレンタカーの番号使い果たし「れ」になってます!
たまに上空では変わった物を見ることが出来ます(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
ラウンジに入る為にANAもJALも修行頑張りました!
沖縄のフジレンタカーはガソリン込みでこの値段で安いです(^^)

旅爺さん
JALで配られるのは沖縄だとちゅらなびと言う雑誌が配られて色んな所で割引になりますね!
北海道でもJALはハピリカと言うのが配られます(^^)

ロートレーさん
北海道はもう厳冬期に入りましたが沖縄は12月でも半袖でも過ごせます!
でも沖縄の人はダウン着ています(笑)
by ma2ma2 (2016-11-07 20:58) 

ma2ma2

アールグレイさん
飛行機は富士山とか色々見えるので楽しいです!
沖縄の海は良いですよ!
by ma2ma2 (2016-11-07 21:00) 

kuwachan

ラウンジは憧れまづが、ステータスは出張でも無い限り難しいと諦めています。
レンタカー、12時間2900円は安いですね。9月だったからですか?
by kuwachan (2016-11-07 21:21) 

Kiki

数年前に借りたレンタカーはまだ “わ”でした。
沖縄は本当にレンタカーが多いですね^^
どこかの駐車場に停めた時
ズラーッとレンタカーでした(笑)

by Kiki (2016-11-08 07:12) 

タンタン

島のレンタカーは「わ」ナンバーしか見た事がありません^^;
by タンタン (2016-11-08 08:14) 

こんちゃん

知り合いが毎週大阪に飛行機で出張していたのでJGCに入れると言ってたことを思い出しました。
軽からヴィッツに変わってよかったですね。
by こんちゃん (2016-11-08 09:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もうだんんだんと、散歩も被写体も
少なくなりそうです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-08 10:06) 

yoko-minato

ラウンジを見る旅憧れますが
とても無理な条件です。
飛行機はまだ楽しいけれど慣れません。
by yoko-minato (2016-11-08 10:39) 

aloha

沖縄のレンタカーは『れ』なんですね。
わかりやすくて、いいかも!
by aloha (2016-11-08 11:23) 

今造ROWINGTEAM

私は明日JALに搭乗して、
一日遅れで戸田入りします♪

沖縄良いな~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-11-08 13:06) 

majyo

前回の記事でラウンジが出ましたが 存じませんでした
基準は大変ですが、選ばれると嬉しい特典が多いのですね
モーニングビール goodです(^▽^)/
沖縄行きたいです。レンタカー借りて 周りたいです

by majyo (2016-11-08 18:28) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕もステータスをゲットしたのは毎週出張していた頃です!
フジレンタカーは安いですよ、9月はハイシーズンですが、この値段です(^^)

Kikiさん
沖縄は昨年くらいから「れ」が現れ始めました!
観光地の駐車場はレンタカーだらけですね(^^)

タンタンさん
沖縄はレンタカー屋さんが多いのと回転が多いのでナンバー使い切ったみたいです(^^)

こんちゃんさん
僕も出張の多いときにANAもJALもステータスゲットしました!
フジレンタカーではたまに車種が変わることがあります(^^)

ryuyokaonhachiojさん
寒くなってくると花とかも少なくなって来ますね!
明日は冬晴れで冷え込みそうですね(^^)

yoko-minatoさん
ステータスをゲットするのは出張族じゃないとなかなかです!
僕も出張族だったときにゲットしました(^^)

alohaさん
沖縄も最初はわでしたが、それを使い切ったのでれになりました(^^)

ねねさん
明日現地入りなのですね!
飛行機だと楽ですね(^^)

majyoさん
ラウンジはビジネスクラスやファーストクラス向けなのですが、会員になると使えちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-11-08 20:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました