SSブログ

国立故宮博物院3 [海外]

台湾の故宮博物院ですが、中国共産党に敗北した中国国民党が台湾に逃げるときに、北京の故宮博物院の所有は国民党だったので、その中から歴史的に重要な物を持ち出したので台湾の故宮博物院の所蔵数は北京のそれとは比べものでは無いとのことです。

なので、中国の清時代の物も沢山あります。

何に使われていたかは判らないですが、細かい細工の施された物が沢山飾られています。

1026_01.jpg

とても貴重な物だとは判りますが、何に使うのかは全く判りませんが、石で鎖を作るなど作りが大事なのは判ります(^^) 

この辺りからプレートも一緒に撮影しておきます。

左は筆洗と書いてあるので書道に関するものかも?

1026_02.jpg

そして清時代のものですが、プレートが暗くなっちゃいました(^^)

1026_03.jpg

ここまで来ると漢字で書かれていてもなんだか判らないですが、英語を見ると右側の青い物はカービングマウンテンと書かれているので彫刻の山だとわかります。 

1026_04.jpg

そして時計が入った花瓶ですが、なにせ、今回が初めての故宮博物院の写真公開なのでググってもこれがなんだか出てこないです(^^) 

1026_05.jpg

またこれは別にプレートを撮影して記録しましたが、お香の釜だそうです!

1026_06.jpg

そして小さな瓶がディスプレイされていますが、これもみんな300年以上前のものです!

1026_07.jpg

その並びには清時代後半になる1700年代に作られた花瓶です。

1026_08.jpg

でもってこちらはなんだか判らないですが、蓋なのかもしれません。

1026_09.jpg

こちらはプレートをみると10世紀に作られた仏像です。 

1026_10.jpg

写真が少し文字が映り込みしましたが、15世紀に作られたものでプレートをみるとHanuman Figureとあるので、インドで仏教では大事にされた猿のフィギュアだそうです。

1026_11.jpg

こちらは清の時代に作られた花瓶で絵が綺麗に書かれています。

1026_12.jpg

こちらも花瓶なのでしょうか?

1026_13.jpg

そしてこちらは紀元前に作成された馬の像ですが、紀元前にこのような物が作られたのは今の中国とは別の民族があったのではと思えます。

1026_14.jpg

今回で故宮博物院を終える予定でしたが、初めての写真公開だったので1時間半の中で撮影したものを次回も紹介します。

2013年に行った時は外観だけの撮影で殆ど紹介出来なかったですが、 今回は写真撮影OKだったので故宮博物院で結構引っ張れます(^^)


おこしやす!(163)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 39

shiho

素敵な展示品ばかりですね~。
私だったら「欲しい!」って呟きながら
眺めているだろうな~。
RSSの登録をお願いします。
by shiho (2016-10-26 05:50) 

hatumi30331

見れば見る程、ため息が出ます。
素晴らしい!!^^
by hatumi30331 (2016-10-26 06:08) 

green_blue_sky

写真で見てもきれいだから、実物はさらに素晴らしいでしょうね。
by green_blue_sky (2016-10-26 06:34) 

さる1号

なんと見事な @@)
実物を見てみたいものです
by さる1号 (2016-10-26 06:41) 

ようこくん

瓶が可愛いですね!
古さを感じないおしゃれさんです。
写真撮影が可能だと記憶にも残っていいですね。
by ようこくん (2016-10-26 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。300年以上前のものなんですね。よく考えると当時の技術もすごいものがありますね。これは貴重すぎて値段がつかないと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-26 07:34) 

majyo

ディスプレイされている小瓶がなんともかわいくて素晴らしいです
北京の故宮よりこちらに良いものがあると言う事ですね
現代にも通じるものばかりです

by majyo (2016-10-26 08:22) 

viviane

期間限定の撮影OK!ですものね
撮りたくなるの分かります!
ため息の出るものばかりですね
私はカメラを没収されそうになりました 撮ってないのに・・・
by viviane (2016-10-26 09:42) 

raomelon

歴史あるお宝の数々、素晴らしいですね
お写真を拝見するだけでも、ため息ものです^^
全てが撮影可だと、テンションも上がりそうですね~♪
by raomelon (2016-10-26 10:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、気温が上がって暑くなるかもね?
予報が当たればね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-26 10:46) 

くまら

御香の釜欲しいかも・・・バッタもんで良いから・・・
by くまら (2016-10-26 10:48) 

ムサシママ

美術品としては超一級品ばかりですが
日本人の感性にはちょっとというものもありますね
by ムサシママ (2016-10-26 11:21) 

長友

昔の人のコツコツと作成した彫り物の数々に
溜息ですね。
こういう立派な作品は写真OKにしてくれたらと
思いますよね。
上野の東京芸大の「驚きの明治工芸展」が今月
一杯で終了ですが撮影Okらしいので行く予定です。

by 長友 (2016-10-26 14:30) 

SIBA-dog

期間限定での撮影ってスゴすぎます。貴重な作品ばかりなので
故宮博物院写真集でもできそうです。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-10-26 14:54) 

yoko-minato

清の時代に作られた貴重なものが
たくさん展示されていますね。
3か月試しの写真撮影許可ということは
場合によっては今後もオーケーになるかも
しれませんね。
by yoko-minato (2016-10-26 15:27) 

こんちゃん

この作品たちはぜひ生で見て見たいんです。
写真OKは貴重ですね。
by こんちゃん (2016-10-26 17:25) 

夏炉冬扇

鑑定団もびっくりです。
by 夏炉冬扇 (2016-10-26 19:10) 

ロートレー

秘宝の数々は全てフラッシュなしの撮影なんですよね
いつも撮影が許可されているわけで無いとすると、沢山の画像自体が財産になりそうですね^^
by ロートレー (2016-10-26 20:21) 

jinopeko

今は撮影できるのにできなくなるのはどんな意味があるのでしょうか?
どちらにしても早く見ておけって事ですかね(^^)
by jinopeko (2016-10-26 20:50) 

yoriko

みな綺麗ですね細工の美しさにため息が出てしまいます
by yoriko (2016-10-26 20:53) 

ma2ma2

shihoさん
展示物に手を出したら大変なことになっちゃうと思います!
なので、見るだけです(^^)
登録しました!

hatumi30331さん
こう言うのがビル3階に全て展示されているので見応えあります!
良いですよ(^^)

green_blue_skyさん
実物は年期の入った部分とか色々観察出来ます!

さる1号さん
実物を見るのは一番だと思います!
結構感動します(^^)

ようこくんさん
瓶の小さいのは可愛い感じですね!
ブログに載せて沢山の人に見て貰いたいです(^^)

ソニックマイヅルさん
紀元前の物もありますので、2000年以上まえの物も沢山あります!
次回は紀元前の物も登場します(^^)

majyoさん
小瓶とかは現代ぽくて可愛いかもしれないですね!
北京より台湾の方が歴史的に大切な物とかが多いとのことです(^^)

vivianeさん
色々歴史のある物ばかりですが写真に撮れるとしっかり記憶に残せます!
写真撮影禁止の所ではカメラはバックにしまうかレンズキャップを付けるのが良いです(^^)

raomelonさん
歴史的な物を記録出来るのは嬉しいです!
全てOKだとだんだん、写真を撮影するのが増えちゃいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暑くなりましたね!
もう10月最終週なのに困ったもんです(^^)

くまらさん
バッタもんは色んな所で売っていそうですね(^^)

ムサシママさん
美術品以外にも書とかも沢山ありました!
歴史を越えてきたのが素晴らしいです(^^)

長友さん
当時の技術でどうやって作ったのって感じですが、何代にもわったたりして作ったのだと思います(^^)
上野の展示も楽しみですね(^^)

SIBA-dogさん
故宮博物院の1/10も撮影出来なかったです(^^)

yoko-minatoさん
清の時代の物は、この博物院では新しい物になります!
今後はどうなんでしょう(^^)

こんちゃんさん
生で見るとかなり違うと思います!
写真だと大きさとかも判らないので、生で見るのも良いです(^^)

夏炉冬扇さん
鑑定団に出したら大変ですね(^^)

ロートレーさん
フラッシュは展示品を傷めるみたいですね!
今回撮影OKだったので撮影しまくりです(^^)

jinopekoさん
今後の展示で撮影可能にするか実験みたいですね!
あまり写真が出回ると来なくなるとかもチェックしているのかも?

yorikoさん
昔の細工は全て手彫りなので、時間がかかったと思います!
by ma2ma2 (2016-10-26 21:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本家北京の故宮はとにかくデカ過ぎて鑑賞に時間がかかり過ぎます。
反面台湾はコンパクトに納められてるので短時間で済ませられます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-26 22:23) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
北京の故宮は似せる物が少ないのでその分でっかくしたのかもしれないですね!
中国共産党のやり方っぽいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-26 22:27) 

ニッキー

300年前にこんなに綺麗な瓶や花瓶が作られたこともすごいですが、
繊細で割れやすいのに、こんなに無事に今でも残ってるのって素晴らしいです=(^.^)=
やはり一度は自分の目で見てみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-10-26 22:36) 

タンタン

おはようございます。
凄い手の込んだ造形やと思います。こんなのが300年も前に造られてたとはホント凄いです^^
by タンタン (2016-10-27 06:01) 

駅員3

私もここは行ったことがあります。
素晴らしいし収蔵品の数々に、息をのんだ記憶があります。
戦前故宮博物院は、あちこち戦禍を避けて疎開したようですね。
私の手元にも故宮博物院でのものが数点ありますが、戦前流出したのものか、戦後台湾の故宮博物院が処分したものなのか、判明しません。
by 駅員3 (2016-10-27 07:41) 

旅爺さん

爺も故宮博物院は見てきたのに覚えてる作品は頭の中から消えてます。ただただ凄い作品ばかりですよね。
by 旅爺さん (2016-10-27 08:36) 

kuwachan

凄いものがザクザクって感じですね。
展示品の数も相当ありそうです。
1時間半では足りなかったでしょう。
by kuwachan (2016-10-27 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近は、狂い咲きを良く眼にしますよ。
気温の変化が激しからでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-27 09:46) 

marupoji

写真が撮れるなんてすごいですね!!とってもラッキーな3か月の間に行かれたんですね(^^)!展示品を見ていると、やっぱり中国って歴史も長いしすごいなぁ~って思いますね!!
by marupoji (2016-10-27 09:56) 

aloha

細工も素晴らしいですが、翡翠も象牙も珊瑚も、
今ではなかなか手に入らないであろう上質なものを使っているので、
見応えがありますね。
by aloha (2016-10-27 11:55) 

まこ

争いに負けた蒋介石が宝物を持って
台湾に逃げた・・と、よくききますが
これだけの宝物を混乱の最中
具体的にどうやって運んだのかしら?って
不思議ですね(~ ~;)
by まこ (2016-10-27 17:08) 

まつみママ

今晩は~^
大変 価値ある優れた 工芸作品を拝見出来
素晴らしいですね  
何時か行ける時迄楽しみに致してます
by まつみママ (2016-10-27 19:26) 

ばー助

期間限定で撮影OKの貴重な写真ありがとうございます!
どれも精巧でスゴイですね。さすが中国四千年の歴史って感じがしました(^^)
by ばー助 (2016-10-27 19:53) 

ma2ma2

ニッキーさん
300年前のもの以外に紀元前の物まであるのは流石だと思いました(^^)

タンタンさん
最後の馬は紀元前のものです!
よく残っていた感じです(^^)

駅員3さん
ここは本当に凄い物が沢山ありますね(^^)

旅爺さん
写真撮影出来る今回は記憶だけではなく記録に残せました(^^)

kuwachanさん
本当にお宝だらけって感じですね!
半日は欲しいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当に狂い咲きが多いですね!
異常気象のせいでしょうか?

marupojiさん
行ってみて撮影OK期間だったと知りました!
歴史を感じますね(^^)

alohaさん
当時の王族は力とお金を持っていたのですね!
今では作れないですね(^^)

まこさん
中国国民党の所蔵だったので、持って行ったのだと思います!
良く壊さなかったですよね(^^)

まつみママさん
今回撮影出来たので良かったです!
記録に残せたのは最高でした(^^)
by ma2ma2 (2016-10-27 20:03) 

ma2ma2

ぱー助さん
中国の歴史って言うか紀元前からの物がああったり凄いですね!
それが公開されたので撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2016-10-27 20:06) 

ふにゃいの

石がきれいですね~。
おひとつ持って帰りたい^m^
by ふにゃいの (2016-10-27 21:59) 

Kiki

撮影OKでこうして説明していただき
助かりました。
自分ならサッと見るだけで終わりそうです(^_^*)
by Kiki (2016-10-28 08:23) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
持って帰ったら怒られますね(^^)

Kikiさん
撮影OKなので、色々撮影しちゃいました!
説明も記録として撮影しておきました(^^)
by ma2ma2 (2016-11-03 19:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました