SSブログ

国立故宮博物院2 [海外]

故宮博物院は紀元前の物から清時代の家具なども飾られていたりします、そして3ヶ月限定の写真撮影OKの実験は全ての展示物で撮影可能になっています!

ちなみに、故宮博物院での撮影は全てiPhoneで行っています(^^)

ここでは清の王の執務室を再現したもので、椅子とか机とかの家具は当時の物で再現されています

1024_01.jpg

正面から撮影です。

1024_02.jpg

またこんな書も飾られていたりしますが、読めないです(笑)

1024_03.jpg

また版画だと思われますが漢字が印刷されています。

1024_04.jpg

そして飾り物も展示されていますが、何に使われていたのでしょうか?

1024_05.jpg

また石の彫刻品もあり、石を掘ったお茶の急須もあったりします。

ちなみに、右のは何だろうって感じです(^^) 

1024_06.jpg

こちらは象牙を掘った彫刻品だと思われます。 

1024_07.jpg

そして虫眼鏡で見ると彫刻が彫られているのを見ることが出来ます。

1024_08.jpg

こちらは細かく中が空洞になっていたりします。

1024_09.jpg

少し引いて撮影するとこんな感じになっています。

1024_10.jpg

こちらは石英?を細かく掘った蓋付きの器になります。

1024_11.jpg

しかし、これだけの物を集めていた当時の王族はどれだけの権力があったのでしょう?

1024_12.jpg

また、石の玉を使ったそろばんですが、これは中国で部下たちに給料を公平に配布するために使われたものだそうです(^^)

1024_13.jpg

こちらは翡翠の調度品で中国は翡翠を使うのが多いです。

1024_14.jpg

そんな感じで見て回ります故宮博物院はもう1回続きます(^^)

この写真撮影も2017年の1月からは撮影禁止に戻るので、ブログで紹介出来されるのは数少ないと思います!


おこしやす!(171)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 32

green_blue_sky

撮影が良いのですね。
宝物は素晴らしい。
by green_blue_sky (2016-10-24 06:39) 

ロートレー

国立故宮博物院1の「象牙玉」の製作秘話も凄かったですが
中国工芸品の精緻な作品を見ると、これらが本当に現在の中華人民共和国のルーツになる人たちによって作られたのだろうかと不思議な気持ちになりますね~
by ロートレー (2016-10-24 07:02) 

ようこくん

細工が細かすぎて感心します!
執務室の調度品は古いのに古くさくなくて
今の時代でも使えそうだと思いました。
by ようこくん (2016-10-24 07:24) 

hatumi30331

スゴいね!!
これを目の前で見られたのはラッキーでしたね。
見てみたい!^^

by hatumi30331 (2016-10-24 07:35) 

旅爺さん

爺もいろいろ見てきましたが、これらの展示物をみてるとすっかり忘れています。
by 旅爺さん (2016-10-24 08:35) 

raomelon

美術館や博物館は撮影禁止が多く、モヤモヤしますが
全ての展示物が撮影可能は嬉しいですね♪
ブログで拝見できるのは貴重ですね^^
by raomelon (2016-10-24 09:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
翡翠の彫り物が素晴らしいですね。
算盤が可愛いですね。今日の天気は
今のところ曇ってて寒いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-24 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごく細かな作業ですね。きっとすごい価値があるのだと思います。美術館とかでは普通は撮影禁止が多いと思いますが、珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-24 09:34) 

viviane

3ケ月限定の写真撮影OK?
じゃ、白菜も牛の角煮も撮れたんですか!?
凄く貴重な写真になりますね!
by viviane (2016-10-24 09:40) 

ニッキー

ゆっくり見たい~(^O^)
貴重な撮影OKの間に行きたいなぁ(^-^)

by ニッキー (2016-10-24 11:28) 

kuwachan

3か月間写真撮影OKの実験ということは
撮影不可だったのですか?
美術館の撮影に関してはヨーロッパの方が寛容ですね。
by kuwachan (2016-10-24 12:17) 

さる1号

何とも見事な
清の皇帝は凄い権力を持っていたのでしょうね
そんな力を持っていても滅ぶんだなぁ==)
by さる1号 (2016-10-24 12:48) 

テリー

故宮博物館の宝物は、見ていて飽きないですね。写真撮影OKもうれしですね。
by テリー (2016-10-24 14:03) 

ムサシママ

重厚で繊細、以前、漢詩の訳を読んだことがありますが
心に染みわたるようでした
素晴らしい美術品の陰で庶民の暮らしはどうだったのか
って、言わずと知れたことですね
by ムサシママ (2016-10-24 14:07) 

長友

期間限定の撮影OKの日なんて良い時に
行かれたんですね♪
私は「白菜」の彫り物にメチャ感動しました。

by 長友 (2016-10-24 14:09) 

くまら

こんな机で仕事できません><;
by くまら (2016-10-24 14:19) 

shiho

期間限定でも撮影OKって嬉しいですよね。
by shiho (2016-10-24 14:41) 

夏炉冬扇

版画じなくて「拓本」かも…
by 夏炉冬扇 (2016-10-24 19:09) 

えんや

写真撮影が禁止になる、、、貴重な写真になりますね。
素晴らしいです。
by えんや (2016-10-24 20:34) 

aloha

撮影可の貴重な時期に行かれたんですね。
3ヶ月と言わず、ずっと撮影可にしてくれれば嬉しいです。
by aloha (2016-10-24 20:41) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
色んな宝物が沢山あるので、本当は半日欲しい感じです(^^)

ロートレーさん
台湾は国民党で、中国は共産党なので日本占領が終わった後で考え方が途中で変わりましたね!
中国と言うより共産党で中国はダメになったのではないでしょうか?

ようこくんさん
細かい細工が施されていて凄いと思います!
ここはもの凄く古いものから最近のものまで保管されています(^^)

hatumi30331さん
是非海外は台湾に行ってみて下さい!
ピーチとかも飛んでいるので大阪からだと2時間半で到着できます(^^)

旅爺さん
こちらの展示物は所蔵が多くて凄いですね!
ゆっくり見たいです(^^)

raomelonさん
今回は期間限定ですが全て写真OKだったので存分に撮影しちゃいました!
この3ヶ月の間に台湾に行って見学してブログをしている人しかアップ出来無いですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
翡翠とか色々な物が使われていますね!
そろばんはなんか丸っこいですね(^^)

ソニックマイヅルさん
今回は実験期間で3ヶ月だけの撮影可能でした!
その時期に行けて良かったです(^^)

vivianeさん
残念ながら、一個前の記事で書いていますが、白菜と角煮は出張中でした!
でも100年かけて作られた象牙の玉は前回の記事で紹介しています(^^)

ニッキーさん
1時間半なので、ゆっくり見れなかったです!
でも、それでも色々撮影してきました(^^)

kuwachanさん
故宮博物館は中国4000年の記録を残しているので普通は撮影禁止です!
なので、ググっても故宮博物館の所蔵品は出てこないですが、今回3ヶ月だけ撮影可能になりました(^^)

さる1号さん
中国の皇帝は絶大な力を持っていたので万里の長城とかとてつもない物も作れたのではないでしょうか?

テリーさん
今回本当に偶然撮影OKの時期でした!
本当なら半日かけてゆっくり見たいです(^^)

ムサシママさん
歴史の中での中国は凄い文化を生んだと思いますが、今の共産党政権ではこれだけの物を生み出せない国になっちゃいましたね(^^)

長友さん
偶然ですが、この時期に行かれて良かったです!
最初は何で撮影OKと思いました(^^)

くまらさん
こんな机には座りたくないです(^^)

shihoさん
撮影OKなので、思い切り撮影しましたが、どれだけWEBに出てくるのかが楽しみです(^^)

夏炉冬扇さん
そうかもしれないですね!
気にしないで下さい(笑)
by ma2ma2 (2016-10-24 20:42) 

ma2ma2

えんやさん
普段は撮影禁止なのですが、今回の時期だけ撮影可能でした!
なので、しっかり撮影しました!

alohaさん
今回撮影可能にした時期に白菜と角煮が無かったのはそれがある時期は絶対に撮影可能にはしないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-24 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

翡翠と象牙関連の展示品が多かったのが記憶に残っています。台湾も
日本も地震国ですが、翡翠の北限はどうやら台湾のようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-24 21:17) 

アールグレイ

すごいですね、家具も立派です。
そして象牙の彫刻の繊細さ、美しく手が込んでいますね。
目の保養になりそうです^^
by アールグレイ (2016-10-24 22:38) 

seiren

また旅先から書いてます(笑)
故宮博物館、限定の撮影機関があったんですね!
展示物の細かい彫刻が凄いです(^^)
故宮博物館は全部見ようとすると一日では回れませんよね(笑)
by seiren (2016-10-25 05:25) 

まこ

故宮博物館、写真撮れてよかったですね♬
一月に行きました。
たしかに興味深かったんですが
人前はばからず大声で話すお国の方のせいで
頭が痛くなりました!!
by まこ (2016-10-25 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝も冷え込みました。日中の気温は
どうでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2016-10-25 09:26) 

えくりぷす

篆書体はカッコイイですよね。
私もPCに篆書体のフォントを入れています。
年賀状くらいにしか使いませんが…
by えくりぷす (2016-10-25 10:18) 

Kiki

台湾・・やっぱり良いですね!
小籠包や魯肉飯の事ばかり考えてはいけませんね(笑)
装飾品も彫刻も凝った物が多く
見応えありますね (^^)


by Kiki (2016-10-25 13:28) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
故宮博物院は書物も沢山保管されていました!
書物も紹介するよていです(^^)

アールグレイさん
中国の細工は凄いですね!
これを続けていれば立派な国家になったのに模倣品国家になっちゃいました(^^)

seirenさん
今度はどちらに行かれているのでしょうか?
故宮博物院は所蔵が6万点で展示されているのは一部みたいです(^^)

まこさん
故宮博物院は大声禁止なのですがC国はそんなのかまったものでは無いみたいですね!
大声を出さないように案内のレシーバーがあるのに、困っちゃいますね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は寒かったですね!
明日は暑くなるみたいです(^^)

えくりぷすさん
PCは今年6月にクラッシュしたので、今は新しいPCでフォントは空っぽです(^^)

Kikiさん
台湾は美味しい物が多いので食べ物を楽しみにするのも良いと思います!
故宮博物院もゆっくり楽しみたかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-25 20:29) 

まき

☆今回もじっくりと楽しませてもらいました!
本当に貴重なお写真で♪ ありがとうございます!

by まき (2016-10-25 22:12) 

ma2ma2

まきさん
次回で終了予定が写真が沢山あるので、4回まで続きます(^^)
by ma2ma2 (2016-10-26 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました