SSブログ

マイルのお話 [フライト]

先日何気なくANAのWEBページを見ていて、マイルを確認したときにふと気が付いたのがマイルの有効期限!

日本の航空会社(ANAとJAL)の場合、有効期限がマイルを獲得した時から3年となっています。

僕の場合ANAは3年前までダイヤモンド会員だったので、会員資格が無くなってから3年後に有効期限が来てしまい、有効期限で今年の4月末で55,000マイルの有効期限が来てしまいます。

4月にハワイに行くためにビジネスの特典航空券で60,000マイルを使ったので、ダイヤモンド会員だったときに残っていた11万マイルの有効期限が来るのです!

今日現在で136,000マイルがマイルを使わないでいると、ここから55,000マイルが消えてしまいます。

0328_01.jpg

そこでマイルを使う事を考えるのですが、マイルの使い道には3つの方法があります。

① マイルを特典航空券に交換する

② マイルをポイントなどに交換する

③ マイルをANAスカイコインに交換する

に別れます。

①マイルを特典航空券に交換するは4月にハワイに60,000マイルでビジネスで行くのですが、これが国内線で使うと東京-大阪で往復15,000マイルで取れますが、席が空いていなければ使えません。

また海外で使えばとも思いますが、夏休みや連休などは殆ど特典航空券は取れなく、取れる平日にそんなに休んでもいられません(笑)

それに特典航空券にはマイルは付きません!

②マイルをポイントなどに交換するですが、例えば電子マネーのEDYやANAのショッピングページで使えるポイントなどに交換する場合は、10,000マイルが10,000円とレートが1:1で効率が悪い。

③マイルをスカイコインに交換するのは、ANAの航空券購入やANAのツアーとかに使える。

交換レイトは1.7倍と効率が②より良いのと、航空券やツアーで飛行機に乗るとまたマイルが付きます。

ただし、スカイコインの有効期限は交換してから1年

もう、回答は判ると思いますが、スカイコインに交換します(^^)

60,000マイルをスカイコインに交換しました、するとマイル残高は77,000になっちゃいました!

0328_02.jpg

そしてANAスカイコインですが、102,000ポイントが加算されました(^^)

0328_03.jpg

しかし、その後も五月雨的にマイルが減っちゃうので5月頃に一年先のハワイかシンガポールか60,000マイルでビジネスに乗れる所の予約をしてみようかなって思っています。

0328_06.jpg

ちなみにJALのマイル有効期限ですが2018年3月末で298,000マイルが消えてしまうので、JALのファーストクラスを使ってニューヨークかロンドンかフランスにでも来年くらいに行こうかなって思っています(^^)

0328_04.jpg

ちなみにJALの場合航空券が購入出来るものに交換すると倍率は1.2倍にしかなら無く効率が悪くANAの方が良いので、JALは特典航空券に決定です(^^)

またJALのチョット良いのは毎年最初にJGC会員とJALカードから初回搭乗ボーナスで合わせて5,000マイルとJALカードの初回搭乗ポイントで5,000FLYONポイントが貰えるのでマイルが少し早く貯まります(^^)

0328_05.jpg

マイルも油断していると有効期限で無くなってしまうので注意が必要です!

マイルは有効に使いましょう(笑)


おこしやす!(168)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 31

orange

そうそう!そなんです。
今回の渡独も、急がなくっちゃ!と昨年の初夏に予約を入れました。
幸い、私の場合、3月末から4月に掛けてお休みが取れたのと、
仕事がら大義名分があったので^^? 思い切って。なのです。
スカイコイン交換は正解ですね!
それにしても流石!たくさん溜まっていますねぇ!
by orange (2016-03-28 04:44) 

green_blue_sky

利用しないからマイルはたまらず(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-28 06:53) 

さる1号

自分はそんなにもマイルは貯まらないのでEdyにしてます
by さる1号 (2016-03-28 07:05) 

夏炉冬扇

飛行機によく乗る方はたまりますね。
私は数年に1度ですから…
by 夏炉冬扇 (2016-03-28 07:48) 

hatumi30331

マイルの事は飛行機ならないので知りませんが・・・
有効利用しなきゃね。^^
by hatumi30331 (2016-03-28 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。マイルの残高、すごいですね!私は万年0の感じです。増えてきますと楽しみが増してきますね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-28 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
飛行機とマイルの関係上手に使うと良いですね。
私もここ何年も飛行機に乗ってないので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-28 09:17) 

あるまーき

マイルの有効期限、自分はちょっと忘れていたうちに...というのがありました。尤も、自分の場合、頑張って頑張って国内線の特典航空券が...と言うくらいの数字ですが。
by あるまーき (2016-03-28 09:40) 

viviane

そうですね~有効期限、うっかりしてると忘れちゃいますよね
虫博士のチケットが取れたんですけど、レギュラーシーズンなので一気に50,000マイル失いました(>_<) 
オフシーズンだと44000マイルなのに・・・

by viviane (2016-03-28 10:23) 

くまら

飛行機に乗る事がほぼないので
マイルとは無縁でやんす
by くまら (2016-03-28 10:31) 

raomelon

有効期限前に気づいて良かったですね^^
来月はハワイですか~
楽しみですね♪
by raomelon (2016-03-28 10:33) 

YUTAじい

こんにちは。
〆のラーメン・・・一人前3人で食べた事は内緒です(笑)。

by YUTAじい (2016-03-28 12:11) 

たじまーる

マイルはここまで貯まってますと
有効期限内に使わないともったいないですね(((^^;)
そういえば記事が999記事目ですね、次は1000記事ですかあ(^ー^)
by たじまーる (2016-03-28 12:35) 

aloha

マイルを使うサイクルが出来上がりつつあるので、
有効期限に焦ったことはありませんが、
特典航空券は、取りたいときになかなか取れないのが難ですね。
by aloha (2016-03-28 13:05) 

テリー

マイルは、JAL のが、13万マイルです。4ケ月以内に、11500マイル、有効期限が切れますので、とりあえず、12000マイルをワオン13000ポイントに交換しました。ワオンは、近くに、イオンがありますので、使い勝手がいい電子マネーです。

by テリー (2016-03-28 15:23) 

ニッキー

滅多に飛行機に乗らないのでマイルは全くたまりません^^;
あっ、去年の旅行の時にマイル申し込んだので有効期限中に使えれば嬉しいかも(^O^)
by ニッキー (2016-03-28 15:59) 

seiren

私も今、少ないマイルをどう使おうかと悩んでいます(笑)
そう考えてると、期限過ぎちゃいますね(;'∀')
来年はシンガポールかハワイとヨーロッパ、いいですね(o^―^o)
by seiren (2016-03-28 17:48) 

ma2ma2

orangeさん
忘れた頃にマイルの有効期限が来ちゃいますね!
色々考えてスカイコインにしておけば6月位に一年先の予約の燃料サーチャージに使えるなって思いました(^^)

green_blue_skyさん
乗らないと貯まりませんね(^^)

さる1号さん
マイルが少なければEdyも選択肢なのですが、いきなり55000マイル無くなると言われたので慌てました(^^)

夏炉冬扇さん
飛行会社のマイレッジ上級会員になるとマイルにおまけが付くので良く溜ります(^^)

hatumi30331さん
ピーチとかはマイレッジしていないですが、ANAやJALはマイレージ立っているので溜ると楽しくなります(^^)

ソニックマイヅルさん
マイルも貯まるとどんどん貯まります(^^)

ryuyokaonhachiojさん
飛行機に乗るとマイル貯まるので、上手に使うと便利です(^^)

あるまーきさん
マイルは結構忘れている時に有効期限が来ちゃいます!
何処で使おうか考えておくのも必要ですね(^^)

vivianeさん
有効期限忘れがちですね!
シドニー検索したらビジで75000マイルでした(^^)

くまらさん
飛行機に乗り出すと回数が多くなるのでマイルが貯まりました(^^)

raomelonさん
無駄にならなくて良かったです!
来月はハワイで今から楽しみです(^^)

YUTAじいさん
ラーメンの件はナイショですね(^^)

たじまーるさん
マイルは有効活用しないともったい無いですね!
次回は1000記事ですが、あまり大々的にはしません(^^)

alohaさん
特典航空券は一年前に予約だと意外と取れやすいですね(^^)

テリーさん
JALはWAONに交換出来るのですね!
今回無くなるのが55000マイルだったので、慌てました(^^)

ニッキーさん
マイルも貯まり出すと結構貯まってきます!
マイルは有効に使いたいです(^^)

seirenさん
マイルの使い方って結構悩んじゃいますね!
来年はシドニーも有りかな?って思っています(^^)
by ma2ma2 (2016-03-28 20:09) 

hatsune

何を思ったのかダンナはクレジットカードのポイントをマイルに変えて
私に怒られました_(^^;)ツ アハハ
だって、カードのポイントは期限がなかったんですもの。
by hatsune (2016-03-28 21:27) 

ふにゃいの

まったくもって貯まらないので
期限切れ前の微々たるマイルを
ツアーにあてちゃうパターンです^^;
by ふにゃいの (2016-03-28 23:30) 

Kiki

マイルの事 よく分からないのです。
もっと勉強しようと思います^^
有効期限には要注意ですね (^^)
by Kiki (2016-03-29 05:32) 

旅爺さん

55,000マイルが消えてしまうのはもったいないですね。
使い放題、旅行し放題の感じです。
爺と婆で沖縄に2回行ってまだ余り、国内旅行も出来ます。

by 旅爺さん (2016-03-29 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、早くから太陽が当たり良い天気に
なりそうです。
散歩が楽しみです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-29 09:10) 

kuwachan

貯まっているとすぐ使っちゃう方なので
有効期限はあまり心配したことがありません(^^ゞ
使ってもまだ残額もかなりありますね。羨ましいです。

by kuwachan (2016-03-29 12:21) 

コンブ

使い道に悩んでみたいです。
近い道がない程度しか溜まっていないのでどうしようもないです(涙)
by コンブ (2016-03-29 12:29) 

アールグレイ

マイルをうまく利用しての旅行、いいですよね^^
有効利用されているので、羨ましくも思います。
by アールグレイ (2016-03-29 20:19) 

Amy

マイルの使い道をあれこれ考えるのって楽しいです♪
やはり特典航空券にするのが一番ですね(^^)
by Amy (2016-03-29 20:36) 

ma2ma2

hatsuneさん
僕のUCカードのポイントも永久不滅ポイントでどの位貯まっているか確認しないとです!僕もマイルに公開しそうです(^^)

ふにゃいのさん
今までマイルの機嫌切れって経験したこと無いので、何に使うか迷っちゃいました(^^)

Kikiさん
マイルは上手に使うとハワイとかタダでいけちゃいます!
でも有効期限には注意です(^^)

旅爺さん
55,000が消えちゃうのは大変なので、慌てて交換しました!
海外旅行に上手に使いたいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暖かかったですね!
散歩を楽しめたのではないでしょうか?

kuwachanさん
貯まるのを楽しんでいたら有効期限が来てしまいました!
なので、これからはどんどん使わないとです(^^)

コンプさん
使い道、今まで悩んだこと無いので慌てています(^^)
早く使わなければです(^^)

アールグレイさん
マイルで旅行が出来ると得した気分になりますね!
有効に使わねばです(^^)

Amyさん
マイルを使う事あまり考え無かったので慌てて考えています!
マイルで良いクラスに乗れるのが嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-29 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私はもっぱらアップグレードで使用してます。たまに商品と交換も
します。この前sonyのアクションカムを換え損ねてしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-03-29 22:02) 

gardenwalker

こんばんは
私は今年の11月で期限が切れるマイルがあります
どうしよう?? という状況です
by gardenwalker (2016-03-29 23:37) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
アップグレードはポイントでアップするので、航空券に交換です(^^)

gardenwalkerさん
マイルの期限切れには困っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-10 15:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました